現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚の危機かもしれません。相談に乗ってもらえないでしょうか?

猫太
2018年7月19日 12:16

現在20代で子供はいません。
先日妻が一人になりたいと零しているのを聞いてしまいました。

私達は結婚当初から夫婦関係があまり良いとは言えず、妻はSNSで毎日私の悪口を書いているそうです。
私はその話を友人から聞いたとき、悩みましたが吐き出す場所があるだけマシか?と思い、特に注意などはしていません。今も続いているそうです。

妻は就職しても2か月持たずに、人間関係などを理由に仕事を辞めてしまいます。遊ぶお金が欲しいから、という理由で、アルバイトやパートの給料が入ると1万だけを生活費、と言って渡してきます。
なので、子供やいずれは買う予定の家などの貯金、今の生活費は全て私の収入から出しています。一度、将来のことを考えてる?と聞いたら、「自分はもういつ死んでもいいから」と言われ、ショックで何も言えなくなりました。

浪費癖も酷く、所謂安い服や小物を買うように度々せがまれるのですが、生地がよくない、サイズが小さい、あまりかわいくなかった、などと、一度身に着けて二度と着ないことがほとんどです。
生活費として渡しているお金も、なぜか漫画やお菓子を買うことに使い、すぐにお金がないと騒ぎます。おかげで過度の残業をしないと支出に収入が追いつかない状況なのですが、何度稼ぎが少なくて申し訳ないと説明しても態度を改めてはもらえません。

私としては若いうちに二人で協力して稼いで、将来的にお金関係であまり悩まずに済むようにしたかったのですが、話し合いをしようと思っても「どうせお前は低学歴だから話し合っても意味ない」などと言われ、話もろくにできない状況です。

私としては離婚などは簡単に考えるものではないと思うのですが、今の世の中そう言った考えのほうが古いのでしょうか?
私達夫婦は家族としてもうやっていけないのでしょうか…?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、どうすればよいか教えてください。

ユーザーID:9473846876  


お気に入り登録数:361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆様レスありがとうございます。トピ主です。
猫太(トピ主)
2018年7月20日 17:31

すみません、こちらのサイトを使うのが初めてなもので、この書き方で良いのかわかりません。間違っていたらご指摘して頂けると嬉しいです。

皆様のレスを全て読ませていただきました。トピ主です、ご意見ありがとうございます。
何人かの方の、金の事しか気にしていないだろ、という意見も、確かにそうかも知れないと思いました。この点には猛省しています。

何が良くて結婚したのか、という意見についてですが、すみません、よくある話だと思うのですが、そんな人だとは思ってなかった。という感じです。
交際していた時はとても優しさがあり、お金についてもかなり節約しているようだったので、他にも細かな理由はあるのですが、この人なら、と思い結婚を決めました。
結婚した後すぐわかったのですが、節約していたように見えたのは、単に借金の返済でお金がなかったそうで、この時点で少しずつ夫婦生活がおかしくなり始めました。
よく考えたら結婚を決めた2つの点が無くなってますね…。

ただ、自分でもクサいなぁとは思うのですが、私は今でも妻を愛していて、妻と家庭を作っていきたいのです。
周りの人への見栄などではなく、私の独りよがりだとは思いますが、愛する人と生きていきたいのです。
それは依存だ、自分に酔っているだけでは?と言われれば、それはそうなのかも知れません。

私の人生にこの人が一緒にいて欲しい、嫌われても憎まれても今は私はそう思っています。
なので、すみません、離婚をしたく無いですし、妻に死んでほしくも無いのです。
破綻した現状を良くする為にどうしていけば良いのか、という少々後ろ向きな相談をさせてください。
通行人Aさんが言うように、妻の悪い所も丸ごと受け止めて生きて行きたいのです。

多分離婚を選んでしまうと、それこそ私の人生はいつ死んでも後悔する物になってしまうと思うのです。
私の努力でどうにかならないでしょうか…?

ユーザーID:9473846876
すみません。皆様ありがとうございました。
猫太(トピ主)
2018年7月20日 18:16

トピ主です。長々と長文を書いた後にこんなことを言うのは、レスをくださった皆様に大変失礼な事だとは思います。
書き終えた後ふと心が軽くなったような思いがして、気づいたのですが、
私は単に無責任に愚痴を吐き出したかっただけなのかもしれません。

私は実名で誰かに悪口を言う行為が好きではありません。
それで妻の態度に少し引いていたのですが、気づけば自分も今同じことをしています。
違うのは、実名か匿名かということだけです。似た者同士なんだと思います。

皆様の好意を無駄にしてしまい、申し訳ありません。
私はまだ、この生活を続けていくつもりです。これから先、良い方向へいくかもしれません。
勿論衝突する可能性の方が高いでしょうし、本当に壊れる事もあるかもしれません。
その時は、また改めて皆様に甘えさせてください。
本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

ユーザーID:9473846876
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です