現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悲しみで潰れそうです 携帯からの書き込み

ピクルス
2018年7月19日 16:25

若くして夫を亡くしました。
子供もいなく一人暮らしです。
友達は少なく仕事以外はほとんど1人で行動しています。
趣味を見つけたらと言われますがものすごい人見知りなためそれもストレスとなります。
その前に何も興味が湧きません。
悲しすぎて寂しすぎてただただ早くお迎えに来て欲しいと涙する毎日です。
朝が来るのが怖く、休日は地獄のようです。
「若いのでそのうちいい人見つけなよ」
という方もいますがそれは私は考えられなくそんな事を言われると余計にショックです
私と同じような境遇の方、夫に先立たれ子供もいなく1人で悲しんでいる方、再婚する気ない方・・。お話を共有したいです

ユーザーID:8508248570  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
あさがお
2018年7月19日 23:47

あなたと同じ境遇ではないんですけどレスさせて下さい。
もしも動物が苦手でなければ、ワンちゃんや猫ちゃんなどフワフワな家族を迎えてみるのはどうですか。手ノリの鳥ちゃんとか。

お仕事していると難しいかなあ。休日が決まっていて、帰宅が遅くなければ、待っていてくれる仔がいるのは励みになったりします。

動物はあなたの心に心底寄り添いますし、あなたがいないと生きていけない。
それから人間よりも感覚が鋭いですから、亡くなった愛するご主人との懸け橋になってくれることも多々あるかもしれない。

ひとつの提案として、書いてみました。
小さな命と共に暮らすことで、待ったなしの忙しさに見舞われ、可愛さに癒され、少しずつあなたの心も元気になっていけたら、と思って。

ユーザーID:7280026386
悲しみが哀しみに変わるまで・・・
恋次郎
2018年7月20日 11:13

若くして最愛の伴侶を亡くされたトピ主。片翼がもげたみたいな悲痛な心境だと思います。生きる気力さえ喪失し、時間の経過さえも、定かに感じれれず、ふわふわとした浮揚感の中で、惰性的に一日を送っているのでは有りませんか。

他人はこの悲しみを癒すために新たな出会いを、心無くも促すかも知れません。然しながら『掛け替えの無い人の喪失による隙間』は、如何なる人を以ってしても、埋め切ることは出来ないと思います。

悲しみは和らげるのではなく、慣れるしかないのです。時間の経過がそれを助けます。表面的な傷は、日にち薬で癒えた様に見えても、心の傷はフラッシュバックすることも有ろうかと思います。軽々に人に慰めを求めてはいけません。残酷ですが、『弱った獲物を捕食せむと、近づいてくる悪意』も、世間には在るのですから。

悲しみが哀しみに変わる頃、貴方の心を癒してくれるもの=それは自然美です。一輪の草花から大自然まで、語り掛ける事は有りませんが、其処に自然に佇みながら、過酷な環境の下で、健気に生き延びています。景色を眺めては、在りし日の大切な人との想いを思い返し、また涙に誘われる事でしょうが、トピ主を強めてくれます。『年々歳々花相似たり、年々歳々人同じからず』トピ主も強くなって、一歩ずつ一歩ずつ、歩いていきましょう。

ユーザーID:6260514097
トピ主です携帯からの書き込み
ピクルス(トピ主)
2018年7月21日 14:19

お返事ありがとうございます
アレルギー持ちなのとペット禁止のマンションです
今日も悲しみにくれています
でもお返事くれてとても嬉しいです
お話を聞いていただけでいる
私のことを考えてくれた
それだけでもとても嬉しいです

ユーザーID:8508248570
ここにも いますよ…
独楽
2019年2月8日 9:48

お気持ち お察しいたします。

 私も 同じです。

 最愛の夫を 2年と少し前に 見送りました。
 子供はいません。

 毎日 思い出さない日は ありません。

 当方 65歳を 少し前に控えていますが 経済事情により 仕事を 続けています。


 (意外でしたが) 仕事が どれほど 気持ちの 回復に 役だったか 表現できません。

 「人間と とにかく話す」ことが 有効のようです。(私的なことでなく お天気や お料理、いわゆる 他愛のない世間話。これが 効いてくれました。)


  また書きますね。


 

ユーザーID:1537215735
まあまあ楽しく
みみりい
2019年2月8日 18:57

8年前に夫を亡くしました。
私も無趣味ですよ。休みの日はジョギングや水泳、図書館くらいかな。

自分のためにお料理をして美味しいものを食べてます。
生きている限りまあまあ楽しく過ごしましょうよ。ほかに方法ある?

ユーザーID:2309861678
何かに集中する
さくらんぼ
2019年2月8日 20:17

何かに集中して悲しみを乗り越えることは出来ます。
趣味は何処かに出かけるばかりではありません。自宅で出来るものもあります。
今は何もしたくないと思います。時間が経てば、自然と悲しみを受け入れる気持ちが出てきます。

休日は気晴らしに近くをウォーキングするなどして、気持ちを切り替えるようにしてはどうでしょうか。
何をするにもあなた自身です。それが正しいとも間違っているとも言えません。時期が来ればあなたが進むべき道を進むことになります。
ご主人のご冥福をお祈りいたします。

ユーザーID:7938543616
その後いかがですか?
独楽
2019年2月11日 8:21

ピクルスさんいかがお過ごしですか?

当方ピクルスさんより高齢ですが子供がいない点など共通点多いです。

深呼吸してくださいね瞑想というか大げさに考えずに呼吸に集中し「今」の瞬間をとにかく五感で味わってください。

ご自分に親切に。

頑張りすぎず気持ちが穏やかになることや落ち着いて話せる人に向かって時間を使ってくださいね。

 

ユーザーID:1537215735
 
現在位置は
です