ポプテピピック見ましたか?

レス9
トピ主のみ0

あい

学ぶ

小町の皆さんはポプテピピックをご覧になりましたか?
どのような感想を持たれましたか?教えてください。

弟が面白いらしいというので、ポプテピピックを見てみました。
ニュースサイトなどで一部話題になっており、知っていましたが
乳飲み子二人の子育て中で、娯楽を楽しむ暇もなく、スルーしていました。
弟の勧めを聞き、夫も見たいというので、一緒に見ました、が!

くだらなすぎて怒りたいところでしたが、怒る気力もわかないほど
くだらなく、脱力してしまいました。私はこんなくだらないもんを
見てる暇なんかないのに!(小町を見る暇はありますが)と。
しかも再放送で立て続けに同じ話を見させられて、さらに時間を
拘束されるという不条理。ぐぬぬぬぬ。こんなくだらないものを
立て続けに二回も見せようという制作サイドの強気にも驚きます。
しかも時々、オシャレかわいい時があって、その映像や音楽に
心癒される感じもあり、地味にそれがムカつきます。

こんなくだらない、ある意味前衛アートみたいなものが娯楽として楽しまれるなんて
現代日本は未来世界なんだと感心もしました。今の若者?のリテラシーの高さというか
感覚の鋭さも、すごいものだと思いました。もっと普通の娯楽を求めている人が
見たら怒りますよね、これ。また、景気がいいというのは本当かもしれないと
思いました。こういう不条理ギャグは、伝染るんです、とか、ウゴウゴルーガとか
平成の初期ごろにもブームがあったと思うので、その時期と現代がだぶります。
うちは全く景気良くないですけど。

有名声優さんが演じているのは純粋に楽しめました。また、パロディが多いのに
元ネタが何か分からないことが多く、夫の方がよほど元ネタを知っているくらいで
私も若い頃はサブカルに詳しいつもりでいたけど今や全くだなあと
隔世の感もありました。

みなさんの感想も是非聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じく

全く同じです。
    超話題になっていたので1話見たのですが、あまりのシュールさに全くついて行けず、もう私も歳だなとちょっとショックでした。

確かに前衛アート的ですよね。
    もうちょっと何話か我慢すればあのシュールさが面白くなってくるのかもしれません。

お笑いでも中高生に大人気の芸人さんに全く笑えず、でもその人たちが賞レースで結構いいところまで行くのを見ても、やはりもう若く無いんだなと寂しくなります。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、私の感覚でいわゆる良さが分かるものってストーリー性に優れているとか、構成が優れているものだという先入観がありますが、ポプテも瞬発的な芸を披露する芸人さんも、ストーリーよりも一瞬一瞬の感覚の積み重ねなのかな、と思います。

あんなもの面白いと思う人がおかしいと思うのは簡単ですが、どういう点に面白さを感じているのだろうかと感じる取っ掛かりすら見つからないのは結構ショック。

流行ったからいいものだとは言いませんが、多くの人が感じている良さを自分がくみ取れなかったのは寂しいです。頭が固くてダメだなあ。

• おもしろかったよ

面白かったよ。
    オープニングいいよね。

元ネタ思い出してその動画見たりして喜んでた。
    布袋さんの懐かしPVとかアースウインド&ファイアーとか。
    知らんのも調べてみたりとか。「シャゲダンって何?」とか。
    …したらなんかガンダム動画ついでに見ちゃったりとか。

各回始まったらすぐ
    「元ネタまとめ」みたいなの出るからそれ見て
    「へー」ってなってた。
    なんか色々過去を思い出す期間となりました。

• 私は好きです

30代子育てをしている世代ですが、昔からアニメ好きなのもあってバカバカしいな、と思いながら楽しく見ました。

最近は社会派アニメや小難しい作品も増えてきましたが、そもそもアニメは娯楽です。
    そんな深く考えなくても、楽しいと思う作品を観ればいいと思います。観ることを強制されるわけでも無いですし。

トピ主様、何だかんだ言いながら全部見たんですね。
    バカバカしいけどなんか見てしまうのがポプテピの魅力かと思います。

ただ家族揃って一緒に『さあ観よう』とはならない作品です。空き時間にちょっと見て現実逃避する。そんな作品だと思ってます。

• 私は面白いと思いました

当方、アラフォーの女性です。シュールなブラックジョークが好きな私は面白いと思ってみていました。毎週の放送が楽しみでしたね。「今週の後半は誰が声をあてるのかな?」って。
    ただあれは、人によって好みがはっきり分かれる作品だと思います。王道か邪道かで言ったら間違いなく邪道でしょうね(笑)。

>しかも再放送で立て続けに同じ話を見させられて、
    これは、元々はWEBで公開する15分アニメの予定だったのが、急遽TVで放映することになったため、時間稼ぎのための苦肉の策だった…と聞きました。

• レスします

主様が書かれているように、何年かに1度くらいでああいう(私からすると)キワモノがヒットしますね。

面白さが分からないことを嘆いてらっしゃる方もいるようですが、私は分からなくていいです。分かろうとも思わないし、分かりたいとも思わない。

実際の割合は分かりませんが、
    私が面白いと思うものを同じように面白いと思ってくれる人が、世の中に5割くらいいて-(1)
    私が面白くないと思うものを面白いと言う人が5割くらいいるんだとしたら、-(2)

(2)の人たちによって、たまにこういう現象が起こってもいいのかな。と思います。

で、多分その人らと趣味は合わないので、無理に合わせようとも思いません。
    だからと言って、否定はしません。(気づかずしてることもあるかもしれませんが。)

例えるなら、
    私は肉食べますが、ベジタリアンの人にすげーな。と思う感じ。
    バカにしてるわけじゃなく、肉食べないの?凄いね。でも私はやらんよ。的な。

• 優しいなぁ

あれは

汚物を見るような目で
    グーにした手から中指だけを突き立てて
    ブーイングをかます

のが正しいお作法のアニメです。

そういう楽しみ方をするアニメなのに、なんとお優しい方々か。

制作スタッフは動揺してむせび泣くでしょう。
    ポプ子とピピ美が血走った目で「ちげーよ!」と叫ぶのが想像できます。
    それもまた一興。

そういうアニメです。

なんというか、「イタイ武勇伝に素直に感心されて戸惑う」感情が今の私の感情です。

• 面白かったです

トピ主さんが書いておられる「ウゴウゴルーガ」や「伝染るんです」が好きだったし、声優さんも大好きなので毎週楽しみにしていました。
    とはいえ、第1話を見た時はあまりの展開に呆然としましたが、だんだん慣れて、最終回の後は「ボブネミミッミロス」になりました。

• 見ましたよ

ネットで話題になっているのを知って中学生の娘と録画したのを見てました。
    私は面白かったです。
    あのわけがわからなさ過ぎるところが笑ってしまうんです。
    それに無駄にお洒落な音楽とかも挟んできて
    そういうのが馬鹿馬鹿しいだけで終わらせないというのも良いですね。
    個人的にはボブネミミッミが一番好きだけど(笑)

• 主様が面白いです

子供達がみます。
    私は見られません、辛いです。

子供達は面白がって見ています。3歳と5歳の女の子です。9歳の息子は興味なし。

んでね、3歳と5歳が真似するのです。
    「(ドスッ)怒った?」
    「怒ってなーいよ」
    「(ドスッ)怒った?」
    「怒ってなーいよ」
    「(ドスッ)怒った?」
    「怒ってなーいよ」

役回りは時々で入れ替わったりするのですが、これがもーすんごい緊張感。
    チビでも普段の兄弟喧嘩から学んだギリギリのラインを攻めてるらしく、本当にドスッと音がします。
    やられてる方がいつ爆発するか、とってもハラハラしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧