週1のハイキングとダイエット

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ラクロイ

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海外在住で、ハイキングや登山が近場で出来るところに住んでいます。
まだまだ初心者ですが、夫婦でハマってしまい週1で行くようになりました。
今の所、9キロから12キロの距離で、登山口から頂上までの標高差が600メートル程度の日帰りコースのレベルです。休憩を入れて4時間くらいで往復しています。

私はこちらに来て、学校へ行ったり仕事をしたりしているうちにどんどんと太ってしまいました。
今はBMI24なので、日本人にしては・・ですよね。
ダイエットの経験は2回ありどちらも成功していますが、結局やめたらリバウンドします。
当時は登山ができるようなところに住んでいなかったのと、もともと運動が嫌いなので(ランニングマシンとか、筋トレとか苦手です。つまらないと思ってしまいます)それが大きかったのかなと思っています。

ただ、登山は純粋に楽しいですし精神的にも癒されますよね。ずっと続けられる趣味ですし、楽しいですね。
なので出来れば週2くらいで行きたいのですが、仕事だったり体(筋肉痛)などを考えると、週1が適量なのかなと思っています。

そこで週1で登山をされてる方は、どれくらいで筋肉がついて来たな、痩せたかも?と思うようになったのか聞きたくトピを立てました。
もちろん、食べないダイエットをするつもりはありません。山だと特に危険ですからね。また、頂上で食べるお弁当は美味しいので(笑)行動食と共にカロリー計算しながら持って行ってます。

山以外では、毎食のカロリー計算とランニングマシンで強度をつけて30分を週5程度しています。あとは山が1日、次の日は休みという感じです。

ユーザーID:7653474910

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  • あまり期待しない方がいいかも

    一時単独行に凝っていて、月2くらいの山歩きを続けていた時期があります。
    休憩込みの行動時間は、4〜5時間から7〜8時間くらいまでいろいろ。

    全くと言っていいほど痩せませんでした!

    夫の食事不要の日を中心に歩いていたので、3食とも普段よりかなりカロリーダウン。もちろん運動量は普段の日とは比べ物にならないハードさ。
    それでも痩せませんでしたねえ。
    山の7不思議に数えたいくらいです(笑)。

    ユーザーID:1519005718

  • ハイキングで体重をおとすのはむずかしいかな

    かれこれ10年近く、週1回ペースで登っています。トピ主さんより長め&登りがキツめのハイキングですが、一向に痩せませんねぇ。私自身もハイキング仲間も中年になって脂肪が落ちにくくなってきた感じ。体動かすと食欲わいちゃうし。いい景色眺めながら食べるお弁当、最高ですよね。

    体重をおとすなら食事を見直すのがいちばんだと思うので、ハイキング自体では痩せないものの、登りがツラいときに「これって余分な脂肪運んでるからキツいんだよね、体重を落とせばもっと楽になるんだよね」と考えてダイエットのモチベーションを上げてます!

    ユーザーID:2116466252

  • 食生活の見直しが最重要

    どちらの国にお住まいか、トピ主さんの日本の出身がどこかも分かりませんが、日本で生活していた日本人が海外に行けば、まず太りますよ。

    大抵、海外の食事はカロリーが高いし、お菓子などもとても甘くて高脂肪。チーズなどの乳製品が豊富で、家庭料理でも塩分や脂肪分が日本よりも強いことが多い。
    ウーロン茶や緑茶のようなノンシュガードリンクが少なく、水も高いので、必然的にミルクや砂糖を入れたコーヒーなどを飲むことが増える。
    ご主人の家族や友達が集まれば、夜遅くまでダラダラ座って飲み食いする。
    移動はほとんど車で、日本にいた時に比べて全く歩かなくなった。違いますか?

    登山で痩せるかどうかではなく、食生活の見直しが最重要だと思います。
    ダイエットよりも、将来の血糖値や血圧を心配したほうがいいですよ。

    ユーザーID:5580972479

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