芽が出ない後輩、心が折れそうです

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

こころ

グラフィックデザイナー歴10年目、アートディレクターをしている、こころと申します。

面倒を見ている後輩デザイナーが全く成長しません。
何度教えても「カーニングが明らかにおかしい」「設定したゴールと全く違う世界観にしてしまう」「カフェのアイコンと言われてるのにレストランのアイコンを入れる」といったような、困惑するレベルのデザインを出してきます。
彼がデザインしてもお客さんに出せるレベルになりません。
ギリギリの時間になっても仕上がらなかったり、まったく見当違いのものを作ってしまうので、他のデザイナーが尻拭いにあたります。私も、何度徹夜で作り直したことか…。
プライドも高く、相談したり途中段階で見せるといったことも苦手なようです。
こちらから「何か迷ってることはある?」と聞いても「大丈夫です!」と。それでも見せるように言うと、全然大丈夫じゃありません...(幼児向けデザインと言っていたのに、真っ黒のものすごいシンプルなデザインを作っていたり…)

こんな感じで、彼はもうデザイナー歴5年目。
驚きます。5年目でここまでできないか...と。
他の後輩たちは早い子は半年、遅い子も3年以内にはまあまあ仕事をまかせられるレベルになります。

この5年間、何度も根気よく同じ注意をしたり、褒めたり、時には叱ったり、こまめにチェックしたり、自由にやらせて見たり、根気よく愚痴や話を聞いたり、いろいろやりましたがだめです。
むしろ、どんどんデザインが下手になっている気すらします。でも、デザインがやりたいそうです。
もう、こちらの心が折れそう。早くデザイナー職は諦めてくれたらいいのに‥とすら思っている今日です。
彼を無視して仕事を回さずにほっといた方が、結果的に周りの仕事が増えずラクなのかもしれません。でも、そんなことしていいわけがない。

一体私に何ができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは、その後輩の何なのですか?

トピ主さんは、その後輩の一生を面倒見るつもりなのですか?

それなら、手取り足取り教えてあげるのも、また寝る時間を削り
    自分を犠牲にすることもあり得るでしょう。

しかし、その後輩の一生を面倒見る気はないし、義理もないので
    あれば、今以上の指導は不要だし、構う必要はありません。

はっきり言って、その後輩は才能はないし極めて頭が悪いのです。
    思慮が足りない人に、幾ら誠意を持って丁寧に指導しても、覚えません。
    無駄な時間です。

私は、ある金融機関のシステム基盤の保守を二人でしています。
    相方とは10年一緒に仕事をしていますが、要領は悪いし、また
    発想が貧弱なので、仕事を任せることが出来ません。

一緒に仕事を始めた頃、私の教え方が悪いのか、指示の出し方が
    悪いのか、随分と悩みました。
    そんなことを妻に話しをしたら、「その人は出来ない人なのよ」
    と、言われて、「はっ」としました。
    なぜなら、私の中では、教えられたものは覚えるもので、それが
    身につかないと言う発想がなかったからです。
    「そうか、教えられても出来ない人はいる」と思うようになり、
    私の中で、悩みはなくなりました。
    私は、その人を私と同じレベルに引き上げたく、色々と教えまし
    たが、相手の資質は低かったのです。

妻からの一言以降、私は彼のことを自分の手足として使うよう
    発想を変え、高度なことを求めなくしました。
    出来ないことを求めても意味がありません。

トピ主さんの職場で、トピ主さんの立ち位置が分からないので、
    何とも言えませんが、仕事を推進して行く立場なら、その後輩は
    間違いなく推進の妨げとなり、周囲へ悪影響を及ぼしているので、
    その後輩に出来ることしかさせない、若しくは辞めさせることが、
    トピ主さんの出来ることです。

トピ主さんは、その後輩を一生面倒見る気はないでしょ?
    それならば、どこかで見限るしかありません。

• 早く諦めさせる

仕事の向き不向きは、通常2週間程度で分かります。5年は長すぎる。

この時点であなたに出来る事は、早く諦めさせる事だけです。
    早くリスタートさせてあげないといけないレベルです。

すぐに5年間の結果を説明し、デザイナー失格と告げましょう。

• 普通にパワハラだと思います

>グラフィックデザイナー歴10年目

うちのお局にもいましたけど、10年以上ってことで新人に求めるレベルが無意識に高くなっているんじゃないですか?
    はっきりいってパワハラでした。
    トピ主さんはどうか分かりませんけど、顔に出てるんですよね。それで大丈夫かとか心配されてもね、それ嘘でしょって感じでした。
    求めるレベルがそれベテランレベルでしょってすごく辛かったです。
    相性もあったかもね♪って今なら思いますけど(実際会ったら多分そんな優しい気持ちになれないと思います♪)

相性もあると思いますので、その後輩の方の指導担当を一度降りてみてはどうでしょう。
    それか、後輩がうまくいきそうなところに配属するとか、後輩向けのデザインが多いところに引き取ってもらうとか。

>彼を無視して仕事を回さずにほっといた方が、結果的に周りの仕事が増えずラクなのかもしれません。でも、そんなことしていいわけがない。
    そうですかー。私とお局なんて全然うまくいきませんでしたよ。視界に入らないほうがお互いいい関係になれることもありますよ。

• 名プレーヤー、必ずしも名指導者ではない

ご苦労されているようですね。
    本人の能力の問題が大きいように思いますが、こころさんからのトピなので、こころさんへの感想です。

>この5年間、何度も根気よく同じ注意をしたり、褒めたり、時には叱ったり、こまめにチェックしたり、自由にやらせて見たり、根気よく愚痴や話を聞いたり、いろいろやりましたがだめです。

「デザイン技能を教える」が入っていないような気がします。
    こころさんは「名プレーヤー、必ずしも名指導者ではない」になっていませんか?。

もし会社がデザイン能力があることを前提に雇用しているなら、本人のためにも「前提能力不十分」で解雇してあげるべきだと思います。

もし会社が、デザイナとして教育育成するとして雇用しているなら、教育機会を提供すべきです。もし、こころさんがその役割を担当されているなら、デザイン技能を教えるという部分で、こころさんの教育指導能力不十分と考えられます。

デザイン技能の教育時間を取って、個人指導されればいかがでしょうか。
     技能を見て、盗んで覚えるは今の時代無理なのかもしれません。

• ほっとけばいいんじゃないですか?

結局甘やかしすぎるから伸びないし、甘やかしすぎるからそこに居座れるという状況を提供しちゃってるんだと思います。
    あきらめてくれたらというなら、あきらめるように持って行ってあげるのも大事な事です。

上の人はその状況をご存じなのですか?
    仕事に差しさわりが出るようなことが多すぎると報告して
    あとどうするかは上の判断では?
    私の受け持ちの仕事を回すも回さないも私の判断でいいというなら
    私は回しません。
    それだけしたのに出来ない人に渡して、今更急に出来るわけない。
    もしあなた自身がトップの立場にいるのなら
    会社の為にも向いてない事をやんわりとでも伝えなきゃ。
    経営者として守るべきは会社ですから。

仕事して長くなると、この新人が仕事出来るかできないか、数週間でわかりません?
    物わかりが良くないタイプであっても、このこは時間をかければできるようになるとか、打てば響くようなタイプを装ってるけど、こっちから見たらわかってないのバレバレとか、それはわかりますよ。
    職場は学校じゃないんだから、箸にも棒にもかからない人間に延々と教えるメリットってあります?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • クビにせずとも職を解く方法はある。

『一体私に何ができるでしょうか。』

上司に相談して彼をクビにして貰う。
    なんてことは出来ないのでしょうね?
    でも仕事の足を引っ張る職員をいつまでも雇っていることは、会社の利益に反します。

出来の悪いことを隠して、キャリア年数だけ上げて。
    5年のキャリアと聞けば知らない人は誤解して良い迷惑。
    例え会社をクビになっても、「○○会社で5年デザイナーをしてました」と言えば、再就職では後輩達より優遇されますよね。
    新たに雇った会社は後日ビックリ。
    「○○ってろくでもない会社だな。」と言うでしょうけど。
    ま、そんな先のことはおいといて。

貴女の心と同様に、後輩達も不満は溜まってます。
    彼の人事権を持つ上司に相談するのはいかがですか?
    勿論「クビにして」とは言えないでしょうが、「万策尽きました」位は言えるでしょう?
    デザイナーとしては使えないけど、事務員なら出来るかも知れないし。
    違う部署に異動と言う手はいくらでも使えるはずです。

• 職務を遂行せよ

あなたの仕事はアートデレクターなんでしょ? しかも会社に雇われているのしょ?
    なぜ、適さないデザイナーに仕事を与え、有能な部下の時間を奪い、会社にムダな経費をかけさせて尻拭いするの?
    そんな権限があなたにあるのですか? 職務怠慢です。
    会社にしたら、目的に合わないデザインをし、報連相ができない彼と同じです。
    彼がへんなプライドであなたに相談できないように、あなたは手前勝手な理屈で自分を守ろうとしています。
    背信行為ですよ、それ。
    彼を特別扱いしているあなたを、ムダ働きさせられたり、売り上げを上げてがんばっている部下はどう思っているでしょうか。

• あらあら

おつかれさまです、同業です。
    主さんの勤める会社は、比較的大きく、きちんとした会社なのでしょうか。
    私が勤めてきた会社はどこも小規模なので、
    そもそもがギリギリの人数しかおらず、まったくの新卒でもそこまでは指導してもらえません。
    また職人気質というか、昔っぽいというか、見て覚えろ的な人が多いため、
    主さんのような親切な上司は、うらやましいっちゃあうらやましいです。

で、私の周囲は、向かないなと思われる人は、
    自分でも自覚して辞めていきます。
    自覚できない人は、社長など上の人から、
    「コレコレができるくらいになってもらわないと困る(雇っていけない)」と宣告されることになるわけですが。
    でも、向かないのがその職場だと思った人は違う会社のデザイナーとして転職するし、
    仕事自体が向かないと思った人は、違う職種に転職します。

ほかのかたも書いていらっしゃいますが、相性もあると思います。
    指導者側が、同じキャリア、同じ力量のデザイナーでも、
    この人とはいいが、この人とはうまくいかないということはありました。
    親切な主さんよりも、何も教えてくれないが彼が崇拝するデザインをする先輩のほうが、
    うまくいくかもしれません。

主さんは、彼のことよりも本来の仕事に集中したくないですか。
    デザイナーって、忙しくとも、薄給だろうとも、好きな仕事なので頑張れている部分があるのでは。
    指導者だろうとも、私ならば、もっと利己的に自分のことを考えてしまうだろうなと思います。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    彼に対する心の踏ん切りがついた気がします。

基本的にうちの会社では、デザイナー1人or数人をアートディレクター1人が束ねる形で仕事を行い、その組み合わせは案件ごとに異なっています。
    なので、その後輩と組み合わせになったADが入れ替わり立ち替り指導する...みたいな感じです。
    彼と同じチームになると、実質デザイナーが1人足りないような状況になり、かなりしんどいんですよね。
    私もデザイナー時代、彼と一緒に他のADの下についていたときはほとんど私が作業する形になりきつかったです。。

私も若手の頃は本当にだめだめでかなりADにお世話になったので、知識や経験でどうにかなるはず!と信じてきましたが、もう諦めどころかな...と、みなさんのアドバイスを読んで思いました。
    センスや才能みたいな言葉に頼るのはあまり好きじゃないのですが、彼はデザイナーに向いていないとしっかり思いました。

しかも、この間先輩から聞いたところ、
    もともと代表の知人のところで働いて、紹介でうちに来たとのことで、実質6年目のようでした。
    もう、私も彼のためにも時間をついやすのはやめようと思います。

私は悪者になりたくないから彼にかまっていたんだと思います。でも、もう疲弊しました。しんどくなりました。
    もう、彼にはレタッチとか切り抜きとか確認とかそういうものをお願いしようと思います。
    アルバイトさんや1年目の子みたいで申し訳ないですが...