ブラック先生

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

sakika

最近ブラック校則という言葉を知りました。例えば男子丸刈りの強要や、地毛で茶色っぽい髪色な子を無理やり黒色に染めさせたり、女子の髪型でポニーテールが禁止だったりと理不尽な校則があるみたいです。

子供の頃は何も考えていませんでしたが、私の周りにも理不尽なルールがいっぱいあった気がします。

特に私が小学生時代だった頃はもう25年ほど前の平成初期なのですが、その頃は担任の先生による裁量権がすごく大きかったのか、その先生が担任になったそのクラスだけの特別ルールみたいなものってありませんでしたか?

私が5,6年生のときの担任の先生は、体育の大学を出た先生みたいで体育に厳しく、薄着は健康によいをモットーにしていたため、登校したらクラス全員が半袖短パンの体操服に着替えなければなならず、体育の授業のときには校庭でも裸足にならなければなりませんでした。風邪をひいている子以外は真冬でも一年中です。
学校内でもその先生のルールは有名で誰しもがあの先生のクラスにはなりたくないと思われている先生でした。(でも本当はは情に厚くてとても好きな先生でした)

当時はしょうがないと割り切っていましたが、今考えるとかなりブラックですよね。

今は時代の流れで、担任の先生の裁量は狭くなっているようですが、まだこのようなブラック先生はいるのでしょうか?
または皆さんの時代の先生はどうでしたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビンタをくらった

昭和の時代。
    親にさえ顔にビンタをくらったこともないのに、先生にビンタをくらいました。
    一生許せません!
    今だったら虐待です。
    警察につき出したい気分です。

• いましたね。

中一のときの担任が強烈でした。
    今なら問題になってると思います。

校庭5週は当たり前。

廊下にもよく立たされたり正座させられたなー。

正座は中高どっちもよくありましたね。

高校の体育も強烈で授業でできなければ
    できるまで夏休みや放課後補講でした。

• 約40年前の話ですが。

私の小学校5・6年の時の担任の先生ですが、まず忘れ物した、宿題忘れたなんて

事があった時は毎回頭が1メートルぐらい飛ぶくらいの勢いの張り手が飛んできま

した。でもそれは忘れなければいいのだから防げたと言えば防げるような事でしたが。

困ったのは、授業中当てられて答えられなかった時です。

今みたいに教科書ガイド何て物は無く先生に教えられた事が全てだった為、予習など

はあの当時とても出来る事ではなく、塾も田舎だったため行ってる子は1人もいません

でした。(無かった)そんな中授業中当てられて答えられなかったりした時、やっぱり

張り手が飛んでくるんです。皆当てられたら困る算数の授業の時は緊張してました。

その他色々何かと暴力を振るう担任だった為卒業する時はこれでやっと担任から解放

されると皆が思いました。でもいい面もあって皆自分の事でいっぱいいっぱいだった

為、皆が自然に助け合うような気になれた事。(担任の張り手が飛んでこないように)

結果虐めとかは全くなかったです。虐めとは程遠い感じでした。

ですが、風の噂に聞いたのですがその担任は定年になる前に保護者からの苦情でやめさせられた

らしいです。いい面もあったんですけどね。

• 給食の強要

1980年前後、神奈川のベッドタウンの市立小学校、5年生の頃です。

私の隣りのクラスの話ですが、クラス担任が「給食を全部食べること。おかずを運んできた給食缶も全てカラにして給食室に返す」を強要していました。
    缶に残ったおかずは、給食当番の責任で食べさせられ、時間内に終わらない子は、給食の後の掃除の時間に、埃が上がる教室内で無理矢理に食べさせられる。
    風邪などで具合が悪い子でも強要され、廊下やトイレで吐いてしまう子も何度も目撃しました。

その先生は学年主任で権力が強いからか、他の先生は見て見ぬふり。
    今だったら大問題ですが、当時はそれがまかり通っていたのですから、恐ろしいですね。

• 30代前半ですが

小2の時の担任(若手の女性先生)がへんな人でした。「男の子は好きな女の子、女の子は好きな男の子の名前を書きましょう」とか言って紙を配って書かせられた事もありましたし、クラス全員を輪にして座らせ「○○くんは誰がかわいいと思う?」とか聞いて、子供達に言わせた時もありました。
    好きだった子が「○○ちゃんと○○ちゃんがかわいいと思う」と2人名前を挙げたんだけど、2人とも自分じゃなかったからショックだったなぁ…(苦笑)
    そのデータ、席替えの参考にしてくれた感じもなかったですね。
    あの人、本当何がしたかったんだろ。
    子供同士で「○○先生嫌」とか言うのはあった気がしますけど、所詮2年生の子の言う事ですから特にお咎めもなく年度を終えました。よく問題になりませんでしたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うん

ブーメラン返し
    いまこの時代になって
    いろいろ言われてますよね。

• 今の時代ならアウト!

誰しもが恐れていた先生、いましたねぇ〜。

私は小学生の頃、その先生が二度も担任になってしまったのですが。
    6年間のうちの2年!!子供にとって2年って長いんですよね。

今から30数年も前の昭和末期のことですが、まず、忘れ物をしたら鉄の細い棒でお尻を叩かれました。手加減はしていたとは思うものの、さすがにこれはないだろーって思っていました。

あとは、授業中に答えられないと校庭を何周か走らされるとか。他にもまだいくつかありましたが、そういうことから不登校になってしまった子も出ました。

さすがに半年ほど経った頃、親から問題があるのではと苦情が出たのか、その先生は問題になって、ある一定の処分が下ったと記憶しています。

手を焼く程のお子さんを持つ親からは一定の評価はあったものの、日頃からきちんと出来て大人しい子供の親からは、恐怖の何ものでもないと不評だったと、当時親から聞きました。

でも今の時代なら、完全にアウトだろうなぁと昨今の小学校の話を聞く度に思います。

• 1960年の中学生

体育の時間が来ると、男子のため息に女子も同情していました。

キヨツケピッ。マエムケピッ。トマレピッ。ミギムケピッ。
    ススメピッ。イチニ、イチニ............

キンコンカ−ンがなるまで耐えるしかありません。
    終戦から15年経つのにね〜

3月になると親も子も、
    先生移動が発表される新聞を心待ちにしていました。

• 良い所と悪い所を言う

昭和45年生まれ、首都圏出身です。
    小学4年の時、クラスの1人1人を順番に前に出させて、それぞれの良い所と悪い所を皆で言う、ということがありました。

元気な男子は「良い所は野球が上手いところ。悪い所はうるさいことです」「えー、オレよりアイツの方がうるさいじゃんか!」という感じで盛り上がるのですが、目立つほどの良い所がない子やあまり好かれていない子は、単なる吊るし上げ・悪口大会になってしまう。
    私もイヤなことを言われたし、何か言われて泣いてしまった女子もいました。
    今考えてみたら、あれは何の授業だったんだろう。

また、中学校では先生のビンタやゲンコツは当たり前で、連帯責任で班全員ビンタもありました。男子は部活関係なく1年生は全員丸坊主だし、女子も前髪が少しでも長いと先生に切られました。
    校内暴力が全盛期だったから先生も怖かったと思いますが、今だったら絶対に有り得ないですよね。