原因不明の蕁麻疹

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

カナリー

47歳女性です。
46歳過ぎた頃から蕁麻疹に悩まされています。
私はそれまでは食べ物のアレルギーなどはなく皮膚は丈夫でした。ところが最近は蕁麻疹が頻繁に出てしまうようになり薬を飲むと良くなるのにまたすぐに出ての繰り返しで痒みもあるので本当に辛いです。
顔とお腹と背中以外の部位の全部に出てしまいます。
今は特に太腿とふくらはぎと足の甲が酷いです。
慢性的になってきているので今後もずっと治らないと思うと憂鬱です。

食べ物のアレルギーは年齢とともに変わってくるものなのでしょうか?
年齢的なもの?皮膚のバリア機能が落ちているとか?
元々乾燥肌なところはありますので保湿はしています。それまでは合わない商品はないくらいに肌は丈夫でしたがそれもやはり年齢とともに変わってくるのでしょうか?
病院でアレルギー検査などした方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じんましんが顔から下にかけ出たら

救急を呼びましょ

若しくは救急外来に行きましょう

アレルギーだと思います
    血管も盛り上がったらアレルギー

• 蕁麻疹、色々な原因がありますが

暑い季節の蕁麻疹で多いのは…
    消化不良気味の軟便が出るようでしたら、腸が弱ってあるのかも知れません。
    イメージですが、「暴飲暴食で胃腸に負担が掛かり、弱った腸の内側が蕁麻疹でいっぱいになり、さらに身体の外に出る」感じですね。

冷たい物を一口食べただけで、蕁麻疹が出る。
    カレーライスを食べると香辛料の刺激で、蕁麻疹が出る。
    脂っこい物や、油物を食べると……以下、一旦胃腸が弱ると、僅かな事で、蕁麻疹が出てしまいます。

皮膚科では無く、内科の受診も選択肢に入れて下さい。

• 早く早く

病院へ行こうよ
    痒くて 良いことなんて一つも無いじゃない
    悩んでたって原因はわからないんだから
    さあ病院へgo!

• 同じです

私も原因不明の慢性蕁麻疹です。(48歳女性です)
    これが出る前からチラホラ調子が悪くなっていました。
    私の両親と弟はとても皮膚が弱く、私だけ何ともなかったんですが。
    40歳くらいかな、まず日光にかぶれだし、金属アレルギーになって
    それからある日突然蕁麻疹が出ました。
    それ以来ずっと薬を飲み続けています。
    量は減ったけど、今以上減らしたり、体調が悪いと出てきます。
    湿疹もよく出るし、こっちの方が中々治らないし再発を繰り返しています。
    蕁麻疹の方は、8年くらいかな。
    もう治らないと諦めて、薬を飲んでいます。飲んでいたら落ち着いてるので
    今のままコントロールしていく感じです。
    トピ主さんは、薬とは受診して処方されている薬ですか?
    出たら飲むではなくて、出なくなるまでしばらく飲み続けた方がいいと思いますよ?
    アレルギー検査は気になるなら主治医に相談されてはどうでしょう。
    私は蕁麻疹が出る前にしたことがありますが、出てからはしていません。

• 私の場合

私の場合、ストレスが原因で食べる度に蕁麻疹が出来ました。
    おなか、胸、背中、腕などなど。

原因が分るまで、アレルギーが出そうな食べ物は一切食べず、皮膚科に通ったりもしました。
    その他、体調も悪く、病院でも原因が分からず・・・。

最後に心療内科に行って、抗不安剤をもらい、2週間 薬を飲んだ結果、
    体調も良くなり、気が付けば蕁麻疹も出なくなりました。

あくまでも私の場合ですが、こんなケースもあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お辛いですね。

>食べ物のアレルギーは年齢とともに変わってくるものなのでしょうか?
    変わってきます。

>年齢的なもの?皮膚のバリア機能が落ちているとか?
    それもあり得ます。

>元々乾燥肌なところはありますので保湿はしています。それまでは合わない商品はないくらいに肌は丈夫でしたがそれもやはり年齢とともに変わってくるのでしょうか?
    年齢で変わります。

>病院でアレルギー検査などした方が良いでしょうか?
    よいと思います。

とりあえず全体的に免疫が下がってきているようので飲食物に気を付ける必要があります。検査してもらえるか相談してみてください。

肌だけに症状が出ているようですが、一定期間たんぱく質が足りなかったり腸内が荒れていたりしても同様の症状が出ることもあります。年齢で代謝機能が遅くなってることもあるかもしれません。

自然派とか自己流の食事改善でなく、きちんとした医療的な栄養相談を受けてみてはどうでしょうか。

• 蕁麻疹なのかどうか・・・?

失礼ながら、その症状は病院で「蕁麻疹」と診断されたのでしょうか?
    そうでないなら、素人判断で「蕁麻疹」と言い切ってしまうのは
    問題があると思います。

私自身、恥ずかしながら、素人判断で失敗した経験があります。
    部位と症状からすっかり水虫だと思っていた皮膚疾患が水虫ではなく、
    「汗疱」という症状でした。
    (しばらく水虫の薬を塗っていて、悪化しました。)

思い切って皮膚科を受診し、感染症ではないと診断されただけでも、
    精神面で効果がありました。
    ただし、症状そのものは処方薬(ステロイド)では完治は難しく、ステロイドで一旦炎症を抑え、
    次に水泡が発現した時(症状が軽いうち)に対処療法でなんとか過ごしている現状です。
    (正直、水虫よりも、「汗疱」の方が治癒が難しいようです。)

私は蕁麻疹も出やすいのですが、原因のつかめない「慢性蕁麻疹」と診断されたこともあります。
    皮膚科にはいろいろお世話になっています。

ちなみに、汗疱は足のくるぶしから下や手の指や甲に湿疹や水泡が出て、痒みにひたすら耐える感じです。
    色々試して、今行きついたのは、ワセリンで皮膚を保護し、コーフル(市販薬)で炎症を抑えることです。
    シンプルな方法ですが、かなり効果がありました。
    (どうしようもなく悪化すると、処方薬のステロイドで抑えてもらいます。)

他の症状などと照らし合わせてみても、ビタミンB群が慢性的に足りないのではないかと疑っています。

• 娘も慢性蕁麻疹でした。

娘も毎日のように蕁麻疹が出るようになり、かわいそうな時期がありました。

皮膚科の先生によると、慢性蕁麻疹は原因がわからないことが多いとのこと。とにかく薬を毎日飲み続けて体に蕁麻疹を忘れさせるようにするしかないと言われました。

毎朝蕁麻疹が出ていなくても薬を飲み続けました。2ヶ月位飲み続けたら蕁麻疹が出なくなりましたよ。

薬を毎日飲み続ける!これが重要だと思います。トピ主さんも1ヶ月分くらい薬を出してくれる先生を見つけるといいと思います。

• 慢性蕁麻疹ですね

慢性蕁麻疹は、原因不明でアレルギーなどではないのが八割くらいだそうですね。
    私も娘も毎日出る慢性蕁麻疹に悩まされましたが、アレルギー検査であてはまるものはありませんでした。
    特に思い当たる習慣もなかったです。

結局皮膚科の慢性蕁麻疹の教科書通りの治療で、対処方法で抗ヒスタミン剤を服用し、ほぼ全種類飲みましたが治らず、第二段階治療の抗ヒスタミン剤にH2ブロッカーを併用を試し、私はおさまりました。この時点で八ヶ月過ぎてました。
    蕁麻疹がない状態を脳に覚えさせて、薬をやめて蕁麻疹ないこと確認して治療終了しました。その間は一か月でした。

私の主治医は第三段階まで治療はあると言ってました。
    すでに全部試したけどお手上げ状態ならすみません。

• 原因不明が多い

私の場合は通院してお薬もらいました。
    強い薬で半年に一度副作用の検査が義務付けられているものでしたが
    4カ月程度で発疹が治まり行く必要がなくなりました。
    その薬は処方分がなくなって2,3日服用しなくても発疹が出なければそれで終わり。
    出るなら、もらいに来てという指示を受けていました。
    トピ主さんはもらったりもらわなかったりでしょうか。

蕁麻疹は原因不明が当たり前だと当時聞きました。
    つまり、対処療法としてかゆみと発疹を抑えながら発症しなくなるのを待つしかないわけです。
    私は薬で感動的に楽になりました。
    明確に青魚を食べたときなど明確な因果関係が思いつかないのであれば
    リラックスをするとか保湿とかも必要でしょうが、きちんと服薬するほうが先だと思います。

• え?

>救急を呼びましょ
    >若しくは救急外来に行きましょう
    普通に皮膚科に行きましょうよ。
    トピ主様はちょくちょく出るんですよね。

私も40超えてから突然蕁麻疹がときおり出るようになり皮膚科にかかりました。
    でたりでなかったりと不定期だったので、蕁麻疹がでている時に行くのは難しく、スマホで蕁麻疹を写して、それを見せながらお医者さんとお話ししました。
    トピ主様も蕁麻疹がでているときに医者に行くのが難しいようであれば、写真をとると良いです。素人が口で説明するより正確にお医者さんに伝わります。

私の場合は原因不明でした。色々実践できるアドバイスは頂きましたが、蕁麻疹は原因不明なことが多いそうです。

蕁麻疹がでた時に薬を飲む事で対応していたら、なぜか3年位で治りました。
    意味がわからないけれど、まあ、良かったです。 人体って不思議ねーって事ですね。

• 私は、悪性リンパ腫寛解患者ですが、今日全て採血しました。

私は、二年前近く、突然片方喉がはれ、耳鼻咽喉かで、生研して、悪性リンパ腫だいがくでわかりました。七時間の全身抗がん剤に、頭も、丸ハゲだが、悔しい治したい、で、無事に半年くらいかかり、つういんで、悪性リンパ腫寛解さしましたが、今 原因不明か、蕁麻疹が背中 胸にでき、手や足も軽く掛かり付け内科で受診さいけしました。ガンの腫瘍マーカーもとり、全て採血してくださいと、やはり、ようやく八月10日で、ガンから、二年寛解ナのに、結果次第ですが、やはり、悪性リンパ腫は、今度はまだわかりませんか、皮膚湿しんにかわり、転移したのか、今年二月半ばは、区民ガンセンターで、潜血便あり、大腸ポリープを、二個見つけ、とりました。この機会でついで申し訳ありませんが、もし悪性リンパ腫寛解から、転移なさった方にききたいです。
    よんでくださりありがとう、ございます。また、なにかあってら、よろしく、蕁麻疹も、怖いものです。

• ここ数年ひどいです。

私も同じ年ですが、ここ数年アレルギーが出ます。
     皮膚科ではホルモンバランスが乱れる年齢でと診断されてます。
    カビ〜食物と色々なアレルギー持っていますが3ヵ月で数値ちがいますよ。

私は元々、肌が敏感なほうでしたが食べ物にアレルギーは
    なかったのですが果物でアナフィラキシーを起こしました。
    パイナップルなどで口の中がイガイガするのもアレルギー反応で
     蕁麻疹と同時に嘔吐、腹痛、下痢を伴うとアナフィラキシーで
    呼吸困難を伴うとアナフィラキシーショックだそうですよ。

食べ物が原因は少ないらしく暑さ疲れストレスが多いそうです。
    きちんと診れる病院にかかられたほうが安心ですよ。

私は食べ物は気をつけてますがスキンケア用品 メイク用品が
    合うものがなく発疹が顔に出まくり困ってます。
     アレルギーは嫌ですね〜