上司に依存しそうで困っています

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

白米

閲覧ありがとうございます。

当方23歳女、社会人2年目です。
前提として、私は小学低学年の時に父を事故で亡くしています。
母と兄と私の3人での生活でしたが、どんなに頑張っても母から褒められた経験がありません。
むしろ「出来ない子」「どうせダメだ」と言われることの方が多かった子供時代でした。
そのためか、「頑張りを褒めてくれて、すぐに自己嫌悪に陥ってしまうこんな自分でも受け入れてくれる(ありのままの私を否定しないでいてくれる)」という、理想の父親のような男性に強い憧れがありました。
現在彼氏がおりますが、父親というよりも、一緒になんでも楽しめるお兄ちゃんといった関係なので、あまり父性を求められる感じではありません。

私の指導係として対応してくれているその上司の方は、ご自身も忙しい中、本当に親切にしてくださいます。
特に、私がここ数ヶ月精神的に参っている時にも見捨てず、夜遅くまでお話を聞いてくださったり、一緒に食事に行って励ましてくれたりしました。

そんな上司を父親のように慕っているのですが、甘えたい気持ちと頼りすぎてはいけない気持ちに挟まれて、今とても辛いです。
上司は結婚されており、お子さんもいます。
「娘みたいに思ってるし、頼りないだろうけど、こんなんでよければ父親だと思って頼っていいよ」と、直接言われています。
どうしたらこの気持ちに折り合いがつくのでしょうか。
やはり1度距離を置いた方がいいのでしょうか。

厳しい回答も受け止めます。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様がかわいそう

もし自分の夫が、部下とはいえ若い女性と夜遅くまで話をしたり、食事をしたりだなんて、到底許容できない。私ならね。

今はお互いそんな気持ちはなくとも、所詮男と女、いつどういうきっかけで男女の仲になるやも知れない。
    親から愛されなかったのはかわいそうだと思うけど、どうか余所でやってほしい。
    会社は疑似親を探す場ではなく、仕事をする場でしょ。

ごめんなさいね。酷いことを言っているのは分かっています。
    でもね、私自身が勤めていた会社でそういう男女を見ているので、あえて言わせてもらいました。

• でも父親ではありませんよ。

>上司を父親のように慕っている
    >上司も父親だと思って頼っていいと言ってくれている

…でも、父親ではないのですよ。

あくまでも上司と部下であり、他人であり、もっと言えば男と女なのです。

正直、そういう気持ちから男女の仲になってしまうこともあり得ることですし、そうでなかったとしても、職場において必要以上に特定の異性と親しくなるということは、周囲にそう思われてもおかしくないことなのです。

そこで、いくら父と娘のような関係ですと言ったとしても、そんなことは通用しませんし、噂レベルであっても仕事や、特に上司は昇進等の面で影響が出てしまうということも考えられますよ。

誰であっても上司は父性を求める相手ではないと思いますし、男性に父性を求めたいのであれば、今の彼と別れて年上の独身男性とお付き合いをすればいいのではありませんか。

あくまでも上司は上司であり、あなたは部下なのです。

あの上司は面倒見がいいから、あなたも2年目だからと…周囲が思ってくれる程度の、節度のある付き合い方、接し方をしなければならないと思います。

また、レスを拝見する限り、お父様を早くに亡くしていると言うことを差し引いても、精神的に幼い部分があるように思えます。

仕事面でも精神面でも、誰かに甘えることを考えるのではなく、自立するということを考えるべきだと思います。

• 上司のお子さんがかわいそう

>私がここ数ヶ月精神的に参っている時にも見捨てず、夜遅くまでお話を聞いてくださったり、一緒に食事に行って励ましてくれたりしました。

自分の父親がこんな人だったらショックでしょうね。
    子供のお父さんを取り上げるのは心が痛みませんか?
    で、トピ主さんみたいな父性を求める気の毒な女が新たに出来るんですよね。

• その上司にはお気をつけて

トピ主さんと本当の親子ほど年の差があるとして、上司は40代前半〜50まででしょうか。

トピ主さんが本当に父親みたいな信頼としても、上司はどうでしょう。本当に娘みたいでしょうか。40代、仮に50でも20代を女性として見ることは充分ありますよ。ベタな言い方ですが、その上司は狼の牙を隠し持ってるかも。

親密度が増して会社で噂になって居づらくなり、不倫の噂が立ったり、今の彼が頼りなくなって別れたくなったり、波乱や修羅場は回避した方がいいと思います。

• え〜〜

もう「父のように」を通りすぎて男女の恋になってない?
    相手既婚者ですよ。不倫するいいわけに「父親みたい」は通用しないよ(笑)

まず上司に仕事以外の悩みとか相談して二人っきりで食事とかしてる時点で線引きで来てないしね。
    父親のように慕ってるってさ・・父親とは男女の仲にならないからね(笑)
    もう絶対恋愛感情持ってるじゃないですか〜
    不倫って自分を律しないと簡単にできちゃうよ。
    「父親のように・・」を免罪符にして甘えるのやめたら。
    自分のさじ加減ひとつでしょ。
    彼氏がそういうタイプじゃないのなら、彼氏をそういうタイプにすればいいだけです。お別れして・・
    でも既婚者子持ちの彼は対象外です。
    そこ線引きしないと不倫へ一直線。
    相手の家庭を壊してまで「父を慕う気持ち・・」って優先しちゃいますか?
    彼は小さい子ども父親ですよ、あなたじゃなくて(笑)
    あなたはその現実見て線引きすべき。
    甘えて相談女と称して食事とかしてる場合じゃないよ。
    もうその時点でおかしいでしょ。
    それ奥様の知り合いが見てごらん〜あなた不倫女としてすべて失うわよ。
    慰謝料請求・仕事も辞めさせられる、不倫女と断定されます。
    何もしてない・・は通用しません。二人でお食事。もう信用されません。

上司に対して「一度距離を置いた方がいいのでしょうか」って・・
    もうそのセリフ自体がおかしいよね(笑)

あなたのさじ加減ひとつ、父親のせいにして甘えるな、不倫に足ツッコんでますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今なら引き返せる

もう既に男性として好きになりかけていますね。依存ではなく恋です。恋心はどうやっても勝手に落ちてしまうので止められない気持ちは分かります。でも理性で押さえましょう。私たちは人間だから。気持ちはよく分かります。

好きって気持ち押さえるのはやっぱり他の人を探したほうがいいです。「この人しかいない。」と思っても案外他に目を向けてみると違うケースもあります。実際私はそうでした。あの時不倫に突っ走っていたらと思うと怖くなります。

• 不倫のリスクを考えなさい。

トピ主さんはカウンセリングが必要だと思う。
    もしくは、お見合いとかして、年上の安定感ある人と早く結婚したほうがいいかな。
    不倫になったら、あきらかにリスクがあるのはトピ主さんのほうですよ?
    奥様に慰謝料請求されるし、会社にもいられなくなります。
    それにね。奥様の立場に立って考えたら答えはわかるでしょ?トピ主さんが奥様の立場なら許せるの?周りからは、不倫と疑われる、トピ主さんが押せば不倫関係に簡単になる上司と部下の関係を容認できるの?

距離をおく?2度と二人で食事なんか絶対にダメだし、プライベートな相談もダメ。
    仕事の相談は就業時間中にしなさい。
    今、引き返さないと自分の人生をムダにしますよ?
    お母様は、娘が不倫なんてしてるて知ったら悲しむよ。