職場にすぐ休む人がいます

レス22
トピ主のみ1

トピ主

働く

同僚がすぐ休みます。体が弱く、体調不良や通院で休みまくり、とっくに有給はなくなってます。その後診断書が出て長期間休み、戻ってきてもまた体調不良、通院、家の用事などすぐ休みます。
会社に来ても、体調が悪いとわかりやすく態度に出してきて、すぐ帰ります。私は体調が悪くても薬を飲んで、周りには気づかれないように仕事をしてるので、甘ったれてるなと思います。
しかも長期間休んだあとすぐ、プライベートで遊ぶ話をしていて、遊びには行けるのに仕事は来ないんだと思ってしまいました。
また昼休みなども長くとったり、勤務中もすぐいなくなります。
職場の人はみんな優しく心配してあげてますし、私も表面上は優しくしていますが、内心そんなに体が弱いならやめろよって思ってます。病院も土曜日に行けないの?って思いますし、こんなに休んでるのに家の用事とか、休むハードルが他の人より低いんだと思います。
何か自分は特別って思ってる気がするんです。みんな多少具合悪くても頑張って仕事してるのに、少しでも具合が悪いと休んだり、普通の体調なのに、昼休みの時間守らなかったり。
周りは有給を使いきれずフォローばかりで、馬鹿馬鹿しいです。
会社の規定を読んでもわからなかったのですが、有給使いきったら給料減りますよね?そうじゃなきゃやってられないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいではありませんか

上司が何も言わないのなら仕方がありません。

会社は組織として動いているんですよ。

• で?

そういう人がいるのは許せないからやめてほしいと?
    けど現実無理ですよね。
    それは、その権限のある人がすることです。
    そう思うと、その人にとらわれる時間ってもったいなくないですか?
    その人のせいであなたの仕事が増えたというのなら、データとして説得力のある証拠を揃えて上司に提出するなりした方が、よいです。

• そういう人は

規則がしっかりしている企業なら、有給の限度を超過したらその分何らかの計算により減給になる。ただ、その計算方法についてはその企業ごとの裁量の範囲。

というわけで、その人が縁故採用、つまり社長の親族だったりするとありがちなことだが、原則通りなら減給であっても代わりの手当金だの見舞金だのを支給して、結果的に手取り額に変化なしということもある。

• いるいる!

いるよね、そーいう人!特に今は、回りのみんなも咎めないんだよね!ワカル!!とっとと辞めろ!!思うよね!『頑張るだけムダ』って!そういう奴が、会社を、ひいては日本をダメにする!!!

…でも、我々には打つ手がないんだよね。同じように思ってる人と愚痴を言い合って気持ちを鎮めるしかない。私も、十二指腸潰瘍を患ったし、何年も慢性胃炎が治らない。お体大切に、お互い頑張りましょう!

• 規定はしっかりよもう

まず、会社の規定を読みこなせないのは問題だよ
     もう1回しっかり読もう

有給がなくなると、減給てのが多いよ
     賞与にもひびいたりするし

さて、あなたの同期みたいな人はこれからも変わらないので、
     きにしてるとあなたが疲弊するよ

会社は全体として仕事が回ればいいので、ちょっと厄介なひとがいて、

周りがフォローで疲れていても、仕事が回る限り放置かな

周りの心配している優しい人?も、内心はわからないよ

その仕事フォローしないといけないの?

上司命令?

そういう人が職場にいる場合は、仕事をフォローする関係でいると、

疲れるだけなので(心身ともに)

仕事で関わらないポジションを確保して、遠くから、あらあら、

て、生ぬるい目でみてるのが一番だよ

• そういう人はいるよね

私が保育園で働いていた時に、持病で入院し退院してもなかなか出勤しない人がいました。三か月以上も休んで連絡事項で電話すると親が「友達とお花見に行きました」と言いました。何となくみんなむかーとしました。保育士は重労働です。彼女の分をみんなでカバーしていました。
    その後出勤したと思ったら「妹が盲腸になったから看病します」と言ったきり一週間休みました。
    この時主任が「どういうつつもりなの」と泣くほど怒ったそうです。
    この主任は切れやすくいじめも平気でする人で、本当にみんなに嫌われていましたが、この時ばかりは誰もかばう人はいませんでした。
    こういう人はどこにでもいるんだなあと思いました。上が何とかしないとだめですね。私の主任みたいな人がいるといいのにね。
    それとも相手が具合悪そうな顔をしたら、その前に「風邪を引いたので早引きします」と言うのはどうでしょうか。

• 気持ちは分かる!

だけど、あなたと同じような健康状態の人ばかりじゃないよね。
    世の中には、色々な人がいて、若い人、年配の人、外国人、
    持病がある人、発達障害がある人、心の病がある人、家族の介護がある人…。
    皆んな色々な事情があるけど、生きていかなくてはならないから、
    働いているんでしょ。
    あなたみたいに、恵まれてり人ばかりじゃないよ。
    働く人が減っているんだし、協力し合わないと、
    会社も、人手不足で困るんじゃないの。
    休んだ分だけ、給料減るとか減らないとか、あなたに関係ないよ。
    会社とその人との契約だし、保障があるなら最大限、利用するよ。
    生きてく為だからね。
    あなたも、不自由な体、状況になると分かるよ。

• まあまあ

自分は特別、なんて思ってるのは自分だけ。心配してる周囲もうわべだけ。有休と療休使いおわれば減給。勤務成績も最低。そのぐらい勤務先から教えてもらえないの?

• 上司が認めているなら

あなたは関わらないのが良いです。有休を使い切って、次休むのは欠勤になってもあなたは何か困りますか?
    仕事に支障が出ているなら上司に相談しましょう。

他人の事よりも、自分の仕事をしっかりして下さい。その病院は平日のみしか診察をしていないかもしれませんよ。
    どうでも良いじゃないですか。その人はそれなりの評価をされているです。上司も認めているですから。

あなたは自分の仕事を一生懸命して、結果を出して評価されるように頑張るだけです。同僚が出来過ぎる人だったらまた悩むでしょう?他人事を一々気にしているけど、そんなに暇なの?

• 賞与も減ります

有給を使いきったら、欠勤扱いになり、当然、給与も賞与も減ります。
    昇給にも影響します。

ただ、持病のある人は大変ですよ(持病があるので体調不良が多いと仮定)。
    簡単に土曜日と言いますが、担当医が土曜日に見ている可能性は低いです。
    私の家族も火曜日と木曜日の午前中しか看てもらえません(通院介助が必要なので私も会社を休みます)。

また、悪く言うつもりはないのですが、持病のある人はわがままです。
    やっぱり、家族が慰めますし、当人も迷惑をかけている罪悪感を持ち続けたくないので、
    周囲の「いいよ」という言葉を鵜呑みにするようになります。

トピ主さんがそこまでイライラするということは、仮病を疑っているのでしょうか?

• 何処にも強者がいるんですね

仕事が繁忙期でない。自分の体調は良い時にはヒローイ心でまあ仕方ないかていう感じで許します。

これが繁忙期。人いない。誰にも言わないがロキソニンの鎮痛剤飲んで働いてる時は腹が立ちます。もう頭きた。やってやれない。と考えながら唇を噛みしめ働きます

冬になるとインストラクターの仕事があるからと毎年3ヶ月必ず休みます。いつも愚痴悪口陰口を言ってるためマイナスオーラーが付きまとい体調崩しやすいです。
    三週間怪我をして休み海外旅行に行き又体調崩したと三週間休む。

やっと復帰するも楽なシフトしか入らない。月末間近になると今月休んでばかりで給料少ないと自分で無理矢理シフト増加させる。

ここで問題です。
    何故この人は首にならないでしょうか。半年ごとの契約更新で毎回時給アップするのは何故でしょうか。

答えは一つ。仕事が出来る。会社としては絶対手放したくないからです
    その人は更衣室で私の陰口を三人でヒソヒソ言ってるのなんか日常茶飯事です。

私は熱が38度あってもマケズ
    体調崩してもマケズ
    心折れてもマケズ
    愚痴悪口陰口イワズ
    働き続けるそんな人になりたい。
    もうしっかりなってます。その人には怒り沸点達しても笑顔で接します
    熱中症40度沸点怒り心頭したら自分で自分を押さえれるか自信ありません。

しかし私は子供相手のこの仕事が大好きです。怒り心頭しても子供の笑顔みれば我慢出来ます。
    奮闘を祈ります。

• もしかすると

その同僚さんは、職場にいるのが、ストレスなのかもしれませんね。
    正社員なら、あり得ませんが、
    アルバイトやパートさんなら、
    必ず月に20日出勤ではないはずですし、
    希望の日にちのみ、出勤というスタンス
    なのかもしれませんね。

• 本当に心配しているのかな?

その状況ならほとんどの人が辞めればと思うのですが、他の同僚は本当に心配しているのですか?そんだけ休んで任せる仕事あるの?
    この手のトピ見る度思うのですが、まず上司はなんと言ってるのか書いてほしいですね。
    彼女体弱いからね、他の同僚も体弱いから仕方ないじゃんと本気で思っているなら、程度の低い会社でしょうね。

• 主さんの気持ちも分かります…

休まれた側からすると仕事のフォロー等は本当に大変だと思います…。
    が、その方は元々体が弱く体調不良が続いてたんですよね?診断書も出てるんですよね?
    まぁ、プライベートで遊ぶ話をしてる、とか昼休みの時間を守らない、っていう所はちょっと引っかかりますが。
    持病か何かがあるのは分かりませんが、体調が悪くて頻回に休んだり休職したりする方はやっぱりいますよ。実際私も診断書が出て仕事を長期でお休みしたり欠勤したりした事があるので。
    甘ったれていると思われる気持ちは分からないでもありませんが、本人が本当にしんどいのならばそういう思いを持たれるのはちょっと悲しいですね。本当に体調悪いと薬なんか飲んでも仕事行けませんから。
    その人も仕事を辞めれない理由があったり今の職場が環境が良いから辞めたくないんじゃないですかね。
    まぁ有給を使い切れば欠勤という形になって給料は減るので、あまり考えすぎないでやり過ごすしかないですかね。

• そうゆう人いるよね

私が勤めてた会社にもそうゆう人いました
    周りもあてにしてないし、査定も低かったですよ
    あなたは頑張っているんだから、その人よりも、給料もボーナスもいいはずですよ

• 私の職場にもいます

仕事をして給料をもらう以上、まじめに仕事はして欲しいですよね。
    それが嫌なら本当に辞めて欲しいです。

私の職場の人は欠勤が続いていますが、問題視した上司が話し合いをした結果、欠勤の一部を生理休暇に認めたそうです。
    はぁ!?っと思いました。
    毎週頻繁に休んで、どれが生理休暇だって!?と思います。

当日休の連絡の伝達も面倒だし、まともな量・内容の仕事も任せられないし。
    でも、おそらく近々、処分が下り、この状況は改善されると思います。

お互い、頑張りましょう。

• 見逃されているのでしょうか。

今は放置されていても、将来は組織が変わったりしたときに処分される可能性もあると思います。

私の職場でも病気で会社に出社してこない人がいましたが、最近上司が変わったためか、担当を外されて他の人が代わりに来る予定らしいです。

• 割り切るしかない

普通の会社は有給が無くなったあとは欠勤扱いとして給料が減らされるし、
    査定にも少なからず影響するはずです。

直接迷惑を被らない同僚たちはしばらくは同情的に接するでしょうけれど、
    それも遅かれ早かれ呆れに変わるでしょう。

それに怠け癖が付いてしまった人はいずれ居なくなりますよ。
    時間は掛かるかもですが、本人が居づらくなるか
    会社が条件を整えてから退職を促すか、だろうと思います。

• わからなかったのですか…

有給休暇を使い切って、まだ休むのなら、
    それは「欠勤」です。
    うちの職場では、月給は減りませんが、
    査定されてボーナスが減ります。

どこの職場でも、まったくおとがめ無し、ということはないと思いますよ。
    規定をもう一度よく読むか、
    人事か経理の人にきけばわかると思います。

• 何故、気にしているんですか?

トピ主さんはその人とお話しをしているのでしょうか。では昼休みを長くとるのは、理由もなく自分勝手にしているのであれば上司は注意しないのですか?
    それと、トピ主さんはその人が早く辞めてほしいと思っているんでしょうか?
    会社の規定はトピ主さんで確認してほしいです。有給を使い切ったら給料が減らされのですか。すごいな

• 有給を使いきって、欠勤になったらボーナスは減りますね。

昇給の度合いも違ってくるとは思います。

私の以前の職場は、全くボーナスも昇給もなかったので、休みたいときに休む、という人が結構な人数がいました。
    そんな状況で頑張るのがバカバカしくなって、転職しました。

普通なら仕事があるのだから多少無理をして頑張る、という「普通」が全く通じない、意味がわからない、という人は存在するんです。
    だって辛いんだもん、土曜日は休みたいから病院で時間をとられたくないんだもん、が普通、という人もいるのです。

そういう人を放置していて、周りの士気が落ちる、ということに配慮してもらいたいですよね…。
    面談で少し上司に愚痴るくらいは良いのでは。
    私は基本愚痴っても仕方がない、自分の仕事は粛々と、としてきましたが思い立ったらサクッと転職活動に入ってしまったので、あきらめるタイプでした。

• トピ主です

思ったより批判的な意見が多いですね。
    中途半端に来られると異動で人がもらえなくなるので、辞めてほしいです。それが無理なら無駄に休むのはやめて、出来る限り来てほしいです。
    周りに愚痴を言うと私が悪者になりそうで言えなくて、こちらに投稿しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧