部活もバイトもしていない高校生

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

はじめまして、こんにちは。高校2年生のりんごと言います。

私は部活もバイトもしていません。部活はやっていましたが体調不良が続き、運動部だったのであまり休むことが出来ず顧問とギクシャクし退部しました。学校以外の時間は勉強したり予定が合えば友達と遊びに行ったりダラダラしています。ですが周りの子はバイト、部活をしている子がほとんどなのでこんな自分がニートみたく思えてきて罪悪感すら出てきます。友達にも「部活もバイトもしてないで家で何してんの笑笑」と言われたことがあり、やはり私はおかしいのかなと思いました。

幸い成績はそれなりにいい方なのでそれはそれでいいのかもしれませんが。

退部してからも時々病院に通っていて情けない話ですがバイトを始めようと思っても、いつもみたいに体調不良になったらどうしようと思うとなかなか前に進めません。

やはり短期バイトでも始めてみたほうがいいのでしょうか?部活もバイトもしていない高校生はダメなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくていい

人は人ですよ。
    部活もバイトもしたい人がすればいい。

バイトするのだって目標があればしてもいいけど、皆してるからってだけでは続かないのでやめた方がいいです。

というか、私が高校生の頃はバイト禁止だったんですが、今は公認なんですかね?
    …そういう私も目的があったので隠れてしてましたが(笑)

• 大学受験の勉強をスタートする

通っている高校のレベルがわからないので的外れかもしれませんが、受験勉強始めてみたらどうですか?
    高校2年の夏休みスタートなら少々高望みの志望校でもokでしょう。

• 委員会は

トピ主さんのところの学校カラーがわからない
    ので何とも言えませんが、体調がすぐれないのであればアリだと思うのですが、習い事を優先
    して部活がやりたくても出来ない子やいろいろ
    います。

もっとわかりやすく言うと
    きちんとしている子は、部活が出来ないって
    やめるのではなく、お医者さまからの診断書を
    持って行く子もいますトピ主さん体調がすぐれないのであれば近所のお医者さまに行き診断書を出してもらう事で、それなら身体に負担のかからない部活に行ける可能性や先生からのフォローがあるかもしれないしさ。

先生は生徒のどこを見てると思いますか?
    勉強だけじゃない部分が多くあり
    人間関係なら、より良く発展させたとか
    そういったところの部分をとにかく見てます
    なので、委員会をオススメします
    不器用でもいいんです積極的にわからない事は
    聞いたりして自分の力でステージをつくること
    まあ高校ともなれば先生の感じは、そんなもの
    です。

• 気にすることはない。

学生の本分は勉強です。部活、バイト、遊びなどはオプションであり必須ではありません。

部活が出来ないくらいの体調不良ならバイトも無理ですよ。

無理せず自分なりのペースで勉学と遊びに励んで下さい。高校なら週2くらいのゆるい部活とかありませんか?それもいいんじゃない?

• 高校生のするべきことは?

高校卒業後はどうするのでしょうか。バイトは何のためにするのでしょうか。
    高校生活は未来のためのステップです。トピ主さんがどういう未来を描くのかによって、
    高校生活をどう過ごすかは変わってくるのではありませんか?
    わたしの(相当昔の)高校生活に関して言えば、バイトをする生徒はほとんどいませんでした。
    (確か校則で禁止されていたはず)
    嫌でも仕事をしなければならない時期はやってきます。
    少なくともバイト体験にこだわることはないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 体調不良の原因はなんですか?

部活、バイト、上下関係が苦手とか?
    だったら、今は避けた方がいいかもしれません。
    まずは、体調不良を直しましょう。

ただ、人間社会で生きて行くためには、人との関わりを避けることが出来ません。
    そのために、部活、バイトなど色々な人間を見るのも免疫を付けるためにいいことです。

• バイトしましょう

余裕資金は心にも余裕をもたらします。
    高校生なら月2万のバイト代でも生活がかなり変わりますよ。

• 友達は選ぼう

あなたのお友達はニートの定義をまるでわかってませんね。
    お友達はアルバイトか部活をやっているのでしょうが、そんなものをやっていても知的にはなれないということの良い見本です。

そんな無知になるぐらいなら、勉強をしっかりやっていい大学に入った方が将来のためになります。
    もちろん勉強さえやっていればいいということではなく、コミュニケーション能力を養うなど、総合的な人間力を育てる必要があります。
    どんなに頭が良くても、人とうまくやっていったり、社会に貢献できなければ意味がありません。
    バイトや部活は人間h力の向上を手助けしてくれるでしょう。
    でも、バイトは大学生になっても充分できます。
    高校生のうちからバイトに明け暮れていた人を知っていますが、漢字は読めないし、空気も読めず、人を怒らせてばかりです。
    そういう大人にはならないように気をつけてください。

• 勉強したり、友達とダラダラでいいのです

部活やバイトに精を出すアクティブな子たちが多い学校なのですね。
    たまたまそういう学校だったんです。

確かに、部活とバイト三昧の高校生もいますけど、全員がそうじゃないですよ。
    大学受験のために部活もバイトも一切しないって雰囲気の学校もありますし、
    大学受験はしないけどとりたてて部活も盛んじゃなく、何となく過ごしている学校もあります。

高2とのことなので、進路など決まっていなくてなんとなく遊んでしまう、っていうのも
    あるのかもしれませんね。
    でも、ダラダラできるのも今のうちです。
    大人になったら、意味もなく友達とダラダラする時間なんて本当に貴重になってしまうので。

体調もまだよくないようですし、無理にバイトなんてしなくていいですよ。

• ビックリする元帰宅部。

私も30年くらい前は高校生でした。

部活は勿論やってませんでした。
    バイトは長期休みだけ。

だけど一回も「家でなにやってんの?」って聞かれた事ないですよー。
    ていうかうちの高校は半分くらい私みたいな感じだったと思う。

何?部活とかやんなきゃいけないの?強制?
    私は放課後は皆で新宿とか下北沢とかに行ってお茶したりしてました(ああ、場所がばれる)。

だけど大学は一応一流といわれてる大学へ進学したので大丈夫!
    なんか言われたら「家で勉強してるよ」って言えばいいよ。
    私もテスト前の例の「何にも勉強していないけど私ちゃんはどう?」の質問に
    「私はきっちりしてきたわ」と答えて
    本当にきっちり学年で5番以内に入っていました。

ていうか、なんでそんなに部活しなきゃいけないのかが先ず謎。
    バイトも休みの時にすればいいし、したくなきゃしなきゃいいと思うんだけど。
    主さんも気にしすぎだよ。

• 無理する必要ないのでは?

体調不良を押してクラブ活動やバイトをしても、うまく出来なければ、余計に負担になるのではないでしょうか。
    ただ、何か虚しいなら、無理のない文科系のクラブに途中入部したり、短期バイトをするという手もあります。

私は、50代のオバサンですが、学生時代は、クラブ活動が大嫌いでした。
    まず、学校が終わってから、決まった曜日、決まった時間を必ずクラブ活動に取られることが納得いかない。
    運動音痴、楽器の演奏もできず、できるクラブ活動が殆どなく、参加しても楽しめない。

昔はクラブ活動は必至でしたから、仕方なく、文科系のクラブに在籍していました。
    ただ、得意なスポーツ、何らかの楽器の演奏ができることは人生を確実に豊かにしてくれますから、つまらない人間だなと思います。

怪我の功名でしょうか。私は運動音痴ですから、車の運転ができません。
    田舎暮らしで交通の便が悪く、歩くしかありません。
    結果として、恐らく同年代で今は体力がかなりある方と思います。

• 私も帰宅部

私が高校生だったのはもう30年も前なので、今の高校生とは比べられないかもしれませんが。

私立高校でバイトは禁止でしたし、部活に力を入れている学校だったので、部活に入ると土日も休みなく練習があるので、他の習い事をしていた私は部活に入りませんでした。

でも仲の良い子は同じく帰宅部だったので、しょっちゅうファストフードでお喋りしたり、スイーツ食べに行ったり楽しくしてました。

トピ主さんの学校はバイトしてる人が多いんですか?経済的な理由がないならやりたくないバイトをする必要はありません。学生の本分は勉強です。社会人になったら嫌でも働くのですから、高校生のうちからバイトなんてしなくて良いと思います。

バイトしていない子だっているでしょう?そう言う子と仲良くなればいいんですよ。

• 「何か」をしているのでは?

例えばマンガを読むとか、ネットサーフィンとか。

あなたがなーんにもしないで、ただぼけーっとしているわけではないと思うのですが。

確かにバイトならお金を稼げるし、部活なら仲間との友情を育めるかもしれない。

でもマンガやネットサーフィンからでも、知識を得ることはできるのではありませんか?

• 目先のことにとらわれないで

私は高校生がバイトに行くのは反対です。

私は3人の子供の親ですが、高校時代にバイトをしなければいけない理由はないと思っています。どうしても家庭が経済的に苦しいという理由なら、わかりますが、今の時代ほとんどのケースでバイトの理由は高校生が自分のお小遣い欲しさにやっているものです。礼儀が身につくとか社会経験、、といった意見も間違ってはいないと思いますが、高校生の時点でバイトをしていなくても、将来的には全く問題はありません。高校生バイトで月に2−3万円稼げる事よりも、将来に渡って多く稼げることの方が大事です。実際そこまで差が出るかどうかはバイトの有無だけではありませんけど、お金の問題は一生のことですからね、、長い目でよく考えてみましょう。

高校生のうちは、とにかく勉強をした方がいいです。机に向かって入試問題集を解くような勉強だけではなく、将来につながるような、大きい意味での勉強です。バイトでお金をもらう事より、お金を払って体験することとか、尊敬する人の成功話(本)を読むとか、よい刺激をたくさん受けることです。自分の知的好奇心を刺激するようなことをたくさん体験できると、楽しさから本当の勉強ができます。

高校生の時点でやることは、将来のための土台作りです。手っ取り早く考えるなら、まず志望大学のオーキャン参加とか、そういうところから始めます。自分の好きなことから、学部などを選んでみてください。そこに関連することならなんでも勉強になるはずです。その過程で社会と接しながら学ぶことがあるのです。

バイトとか部活とか、みんながやっているからやらなきゃいけない、ということではありません。好きなことでいいので、将来につながることを探してみてください。一生懸命になっていればいくらでもやることが出てくるし、自然と学びにつながるものです。時間を有意義に使ってください。

• いいんじゃない

>部活もバイトもしてないで家で何してんの笑笑

勉強していたらいいんじゃないですか。
    今のままでも成績はいいようですけど。
    それが言いづらければ、何か「趣味」を言ったっていいし。読書とかさ。楽器とか?

高校生の本業は勉強なので、別にやりたくなければ部活もバイトもしなくていい。
    部活はね、したほうが勉強以外のいろんなことが学べたりして、それが大学や社会に出て役立つこともありますけど、義務ではないんでしょ。

バイトなんて私はしてませんでしたよ。学校が禁止していたので。
    そういう学校も多いよね。
    なんでも周囲に合わせなくていいということ。あなたらしく、本業をしっかりやって堂々としてたらいいんじゃない。

• たぶん同じレスがつくと思うけど

そんな人たくさんいますよ。
    むしろ進学校では多数派です。
    まぁ、塾に行ってるかもしれないけど。
    進学校でバイトしてる人は、経済的事情がある場合が多いです。
    だって普通に勉強大変だもん。
    部活もバイトもフルでやってたら、有名大学や国立大学に入れない。

トピ主さんはいまのままもっといい成績をとって、
    指定校推薦でいい大学いきましょう。
    それからバイトでもサークルでもやればいいんですよ!

• バイトよりも勉強

私自身も私も子供たちも、大学受験が終わるまでバイトなんてしたことはありませんでした。

バイトする時間があるなら勉強したほうがいいと思いますが。

• ひたすら勉強

高校生だったら、ひたすら勉強に専念するのはいかがですか。

特別な才能を持った方は別として、勉強ができる方が職業の
    選択肢は広がりますし、それなりの収入を得る確率が高まります。

• 別に

部活もバイトもしていなくても、きちんと学校に通えて、勉強しているなら良いと思います。

ただ問題は

>こんな自分がニートみたく思えてきて罪悪感すら出てきます。

主が罪悪感を感じていることです。

ならば、もっともっと勉強をして、トップを狙うとか、ベストテンに入るとか、何か目標を立ててそれに向かって、主がニートみたいだと感じてしまう何もしてない時間を、目標に向かう時間として使えばいいのでは?

多分、ここで大丈夫と言われても、すぐ近くにいる友人に、部活もバイトもしないで何してるの?とか言われたことが気になるタイプなんだと思う。

だから、それなら、自分なりの目標を立てて、罪悪感を感じなくていいように、充実させる時間を自分で考えた方が、結果的にもプラスなんじゃないですか?

• 勉強が第一でしょ

体調を崩して部活動を止めたのだから、無理しない方が良いです。
    アルバイトだって、少し前までは、禁止されている高校多かったですよ。
    そこまで皆に合わせなくても良いでしょう。

どうしてもみんなに合わせたいなら、
    短期バイト経験してみるのも良いけれど、
    高校生が第一にすべきは勉学ですから。
    勉強きちんとしているのが一番、
    それが出来ているのなら、恥じることはありません。

• うちの子もそうだった

うちは3人とも部活もバイトもしてませんよ。
    そもそもどの学校もアルバイト禁止でした。

高校生の本分は勉強でしょう?

遊ぶお金ほしさのアルバイトは反対です。

時間が余ってしょうがないなら家の手伝いをしてはどうですか。
    独り暮らしをするときに役立ちますよ。

• アクティブな生活はトピ主さん向けではない

部活と勉強で体調不良になるということは、いろんな方向にアクティブに動き回る生活がトピ主さんには向いてないってことだと思いますよ。無理してバイトや部活をしても、また体調が悪くなるだけだと思います。

トピ主さんが目指すべきは活動量が少なくても、食っていけるための効率のよい生活だと思います。少なくとも、勉強して、可能なら資格や検定などをとったほうが、今後の将来のお金を稼ぐ幅は広がるので、トピ主さんのやるべきは勉強一択だと思います。

• 少しゆっくりされては如何ですか

私の高校2年の娘は所属していた同好会の人数が減って活動停止になってしまいました。
    家でダラダラしている時間が増えましたが来年受験がありますから今はゆっくりしてて良いんじゃないかと思います。
    メリハリつけないとずっと忙しいと疲れちゃいますから。

娘も来年は遊べないから2年生のうちにいっぱい遊んでおくって言ってます。
    罪悪感かんじる必要ありませんよ。
    今を楽しみましょう。

意地悪言う人は良い機会だと思って少し距離をおいては?

体調不良がどのようなものか分からないのでなんとも言えませんが
    お金を貰うと言う事は、そこに責任が生じます。
    簡単に休みますとは言えません。
    完治してからの方が良いと思います。

どうしても何かしたいならボランティアをしてみてはどうでしょう。