趣味・教育・教養

水道料金がひと月分だけ約3倍に!!

レス36

はるまま

学ぶ

大家さんから訪問があり、聞くと
5月中旬〜6月中旬までの分で
メーターが141となっている。と。
入力ミスでもない、メーターは回っている、
こちらとしては水を出しっ放しにした覚えがない。
考えても答えは出ず、おそらくこのままだと
通常の3倍近くの水道料金を支払うことに
なりそうです、、。

・家族3人。内1人は赤ちゃん。夫は出張が多く、6月はほぼ不在。私と子供で数日、実家に泊まることもあった。
・お風呂はシャワーのみ使用。出しっ放しなことも多い。(普段から)
・洗濯機は1日1〜3回まわす。乾燥機を使うこともたまにある。(普段から)
・トイレが流れっぱなしになっていたことも心当たりない。
・マンションのため、外から水を使用することは不可能。
・ちょうど、6月18日は大阪北部地震があり
こちらも5弱(5階の為それ以上?)の揺れはあったが、、おそらく関係ないかな。

家に居た日が少ないため、むしろ
通常より料金は安くなっているはずなのに
上がるどころか3倍になるなんて考えられません!!!

色々と振り返ってみていますが
考えられる答えは出ず、、。
もし、同じような経験をされた方や
何か考えられるような事があれば
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験があります。

空家にしている戸建てを持っていました(現在は売却した)。
    或る月、凄い消費をしているけど、何か特別に使ったことが有りますか?と
    連絡がありました。時々行ってお掃除したりしていましたが、毎月基本料で済んでいました。
    結局、水道管で問題がある所があった様で、こちらの責任が無い所で、支払っていた
    水道代は基本料金以外は戻って来ました。

• 水道管に穴

答えはひとつ。水道管に穴が空いるか破れていて水が漏れている為だと思います。
    賃貸マンションなら大家さんか管理会社に修理義務が発生すると思います。
    すぐ管理会社に確認してもらった方が良いですよ!

• 漏水では?

どこかで漏水している可能性はありませんか?

私も一人暮らし(賃貸アパート)していた時に、いつも3500円位(2ヶ月分)の水道料金が15000円を越えていたことがあり、
    検針票に、「漏水の可能性があります。水道局までご連絡ください」と書かれていました。

大家さんに連絡したところ、大家さんが水道局に連絡をしてくれ、水道局から調査に来られました。
    ちなみに、【漏水の場合】、漏れている場所によって漏水分の料金が、水道局負担か持ち主(賃貸なら大家さん)負担と
    違ってきますが、借り主が負担することはありません。あくまでも持ち主負担になります。

うちの場合、水道局の管轄では漏水は確認できず、結局各部屋に設置されている給湯器内での漏水だった為
    (外には漏れずに給湯器内で排水されていた)、大家さんが通常料金月との差額を返金してくださいました。

早めに大家さんを通して水道局に調べてもらった方がいいと思います。

• 最後は水道局へ問い合わせる

出産が何時だったのかは分かりませんが、赤ちゃんが誕生すると洗濯物が増えて水道料金が上がるのは普通です。我が家はこれでした。

地震などで、漏水はなかったでしょうか。

メーターの故障は有り得ないのでしょうか。

マンションや近所で、水道工事はなかったでしょうか。

思いつくのは、これくらいです。

水道局に問い合わせてもいいのではないでしょうか。

• 水道の検針日が動いたのでは?

>5月中旬〜6月中旬までの分で

何月何日から何月何日までですか?

某水道局ではある年ある月から、検針日を2週間ほど後ろに動かしました。
    それによって、そのとき1回だけですが、検針日の間が長くなったはずです。

それと、水道の検針は2ケ月に1回じゃなかったですかね!

そのあたりを、詳しく説明してくれないと、地域差があるものは理解困難ですよ。

• 漏水検査してみては?

地震で何処からか漏水し始めてるかもですよ
    水道局に相談しては?

• 水道を止めているのにメーターはじわじわ動いていないですか

入力ミスでなく、いつもの3倍なら多く使用したか、じわじわ漏水しているか(ザーザー漏水していたらとんでもない使用量になるため)を疑います。

洗濯機の水栓は大丈夫でしょうか。

水道を完全にとめて少し長い時間でメーターを確認してみてはいかがでしょうか。
    (家を完全に不在にする時にメーターを写真に撮っておき、帰宅時に確認してみる。)

使用しすぎでなく漏水だった場合は今月以降も使用量が上がると思います。

• 漏水?

漏水してませんか?
    検査してはどうでしょうか?

• 今月は大丈夫なんですか?

6月中旬以降のメーターはどうなんでしょう?

今月問題無いならちょっと判りませんがその状況で考えられるのは地震の影響等で水道管に小さな傷、もしくは配管の繋ぎがズレてそこから漏水してる可能性ですかね?
    少々面倒ですが家中の水道の元栓を閉めてみて、それでもメーターが回ってる様なら間違いないでしょう。

通常一歩でも敷地内に入った箇所での漏水ならその家主が支払いしなくてはなりませんね。
    でももし管の破損ならトピ主さんか大家さんどっちが払う事になるのか微妙なところです。

やむを得ない理由の場合、水道料金自体もちょっとオマケしてくれる事もあるので柔らかい態度でお話してみるのも良いと思いますよ。

• 過去にあった

今年ではないですが、うちの場合は植物の鉢植えにやっていた水やりでした。
    4月下旬〜梅雨入りに入るまでの水道代が3倍ではきかないほど。
    2リットルペットボトルで毎日セッセと何十本。

「思い当たることがないなら、漏水してるはずだから業者に家じゅう点検してもらえ」と言われましたが、
    「点検内容によってどのくらいの費用がかかるか分かりません、何十万単位の点検代になるかも」とも言われました。
    よ〜く考えたら、そうか、4月上旬までの水やりとは比べ物にならない位、5月になると植物は水を欲しがるからそれだ!と思い当たりました。

元々基本料金に毛が生えた程度の水道料金しか使っていませんでした。
    梅雨に入ったら通常通りの水道料金になりました。

今年は5月6月もわりと雨が降ったようで「漏水点検しろ」と言われるほどハネ上がりませんでした。
    梅雨明けして猛暑だけど水をやる体力もなくなったし、枯れるままにしています。
    ああ、ごめんなさい植物たち。

一軒家なので参考にならないかもですが、
    地震や水道管の劣化でどこか漏水してるのなら、これからもっと高い水道料金になるかもです。

原因わかるといいですね。

• 水漏れ?

とりあえず、今の水道メーターを確認しましょう。
    どこかで水を出した状態で、水道メーターを見ると星マークのようなものが回っているのがわかると思います。
    次に、全部の水道を閉めてもう一度確認します。
    まだ星マークが回っている場合は家のどこかで水漏れしています。
    素人で修理は難しいと思うので、大家さんと相談して修理しましょう。

特に水漏れが原因であることが明らかである場合は、水道料金が免除される場合があります。
    3倍程度だと使いすぎと区別が付かないので、どこまで免除されるかわかりませんが、交渉する価値はあると思います。

• 親メーター 子メーター

親メーターと子メーターの合計は、一致しているのでしょうか?

親メーターは水道局が設置&管理しますが、子メーターはどちらが設置したのですか?

古いメーターなら、計量が狂うこともあるのではないでしょうか。

大量に水を使用していないと自信持って言い切れるなら、粘り強く、減額の交渉と

メーターの交換を訴えるしかないと思います。

しばらくは毎日、メーターを観て、記録を付けてみてください。

• 戸建ですが…

我が家で水同料金が跳ね上がった時は、屋外のガス給湯器内部での漏水でした。
    屋外で普段目にせず、また地面に染み込んでいたので全く気づきませんでした。
    マンションなら階下への水漏れ等があるから気づくと思います。
    或いは、トイレの内部での水漏れ?少しずつずーっと流れていれば、気付かないかも知れませんね。
    1度、家中の水栓を閉めた上で、メーターの確認をしてみましょう。

• 漏水?メーター故障?

六月中旬から七月中旬までのメーター検針量は、正常値の範囲内ですか?

異常値なら、屋内配管の不都合による漏水の可能性大です。

正常値に戻っているなら、家族の誰かが水を出しっ放し(例えば浴槽の栓の閉め忘れとか)にしたのを隠しているかも。

ちなみに「計量法」という法律がありまして、それによると水道メーターの耐用年数は八年です。
    このため自治体は、定期的にメーター交換を実施します。
    例えばメーターの耐用年数が七年経過していた場合、メーター故障の可能性もあります。

お宅のメーター検針値について、過去一年間のうち異常値が検出されることはなかったのか、自治体水道局に照会してみましょう。

• メーターの読み違え

その月に家に居なかった日が多いのに、水道料金3倍で考えられることは、
    水道メーター検針員の読み間違い、計算違いでは無いかと思います。

前後の水道のメーターを記載された物を確認してみて下さい。
    間違いなら、水道局にクレームを入れる事です。

• 水漏れの点検は?

トイレのタンクとか気づきにくい所、内部の不具合で水漏れが起きていたら水道代が増加します。

今までと同じ生活で心当たりが全くなければ、一度点検された方がいいと思います。

• 漏水

我が家は一戸建てでしたが、検針の係員から使用量が異常に多くなったので
    漏水ではないかと指摘され、業者に対応してもらいました。

漏水だと分かれば水道局からは料金減額の措置を受けました。

大家さんに指摘してみては。

• 原因は

水の出しっぱなしです。
    自分で書いてるじゃん。

• 漏水調査

普段の月より3倍も多い水道料金なら漏水してるかもしれません。
    調査を依頼するとやってくれます。
    漏水してると分かれば過去3ヶ月の平均分の料金で済みます。

• 水道管

水道管が壊れて漏水してませんか?

使った人に確認するのも必要ですが、思い当たる節がなければそのまんま支払うじゃなく、水道管に問題がないか普通は調べると思います。

市町村役場にきいてみたらどうですか?

• 漏水を調べてもらったら?

水道料が2倍以上になったら、入居者にお知らせします。
    それを調べるのは入居者の仕事になります。

またメーターに異常がある場合もあります。
    ただ、先に漏水を調べましょう。
    それで異常がなければ、メーターをいつ取り換えたのか聞いてみましょう。

メーターを取り換える時期は決まっており、お知らせが行くので、この可能性は低いですが、強制ではないので、放置の大家さんもたまにはいます(うちの管理物件ではありえないですが)。

単に入居者の誰かのミスの場合が多いです。

• どこかで

水漏れしてると思います。
    地震で水道管に亀裂が入ったのかも。
    ここで悠長に相談している余裕もない状況だと思いますが…
    大家さんとか教えてくれないんですかね、そういう情報。

• 大家さんが水道メーターをチェック?

集合住宅の賃貸部屋で、電気ガス水道通信は入居者が各供給先と契約ですよね。なんで、大家さんが水道メーターをチェックしに来るのか、水道量よりも不思議に思いました。

さて、5年毎だったかのメーター交換では、交換前後のメーター値の案内が来ている筈です。それはなかったですかね。

• それは心配ですね。

何年か前の夏、いつも夏場とはいえ1.5〜2万円の電気ガス代なのに10万円の請求が来たことがあります。
    びっくりしました。原因をいくつか考えました。
    1)実際にそれだけ使った。(いや、いつもの夏と変わりない使用量だったはず。)
    2)近所さんに電気を盗まれている?(確かに外にコンセントがあるが見つかるリスクが高すぎだし、近所さんにそんな悪人が居るか?)
    3)漏電してる?(これが一番怖い。集合住宅だから火事になったら迷惑が掛かる。でも煙も匂いもない。家中家族総出でクンクンしました。)
    4)電気会社の計算ミス?(良ーく請求書を見直してみよう。)
    結果は4)でした。途中でメーターを変えていました。それは良いのですが、新しいメーターを0からの計算ではなく古いメーターからの途中からの計算になっていました。
    なので新しいメーターはマイナスからの計算になっていたのです。
    (例えばの話ですが3桁のメーターが、900になったから取り換えた。新しいメーターは2を示しているからと1002−900=102使った計算になっていた。本当は2−0=2で2の分だけしか使っていないのに)これに気付くまで心臓バクバクしました。気付いてからもバクバクしました。オペレーターがこちらの言うことを理解してもらえるのか自信がなかったから。
    良ーく請求書を見てみた方が良いですよ。相手は人間だからミスもあり得ます。
    でなければ地震による漏水も考えられます。
    いつもと変わらない使用状況だったら何らかの原因があるはずです。
    早く見つかるといいですね。

• それは

漏水では?水道メーターに付いているパイロット(丸い銀色のもの)は止まってまいすか?ゆっくりでも回っていたら漏水の可能性が高いです。

• 確認しましょう

まず重要な事ですが、普段は毎月どのくらい水道を使っていたのでしょうか。
    これが分からないと先へ進めません。仮に、平均して月当たり10立方メートル
    =10000L(リットル)とします。違ったら訂正します。

これが3倍になったら30000L。つまり月に20000L増えた事になります。もし
    どこかで20000L余計に使ってしまったならば、これは普通のバスタブを180Lと
    して100杯分以上ですから思い付きそうなものですが・・・

次に1ヶ月に20000L漏水したと考えます。30日として一日に667L、1時間に28L、
    毎分463mLです。毎分これだけの量がどこかの蛇口から漏れていたら気付くはず
    ですが、ベランダ等どこかに普段使っていない蛇口はありませんか?

さて漏水を調べるのは簡単で、自宅の水道のメーターの場所を探して、水道を
    使う器具を全部止めて、メーターが進んでいないかどうかをチェックするだけ
    です。たいていメーターの最小単位はアナログの針式なので、その針を数分間
    見ていれば漏水ありの場合はゆっくりと回ります。

トイレタンク内の漏水の場合、オーバーフローした水が便器内へ流れ出します。
    便器構造にもよりますが、じわじわと流れていると気づき難い場合があります。

静かにして耳をタンクに当てて、水の流れる小さな音が「シー」と聞こえたら
    当たりですし、聞こえなくてもタンクへ入る水道管の元栓を閉めてみて
    水道メーターが止まればそこです。

そこでなければ、とにかくどこか濡れている所はないか探してください。

もし漏水がなかったら?うーん、ミステリーです。

• うちも!

同じです!
    うちは二ヶ月に一回の検針なので、5,6月なのですが、約3倍になっていました。
    普段40立方程度なのが125!
    水道の水出しっ放しでも無理な数字です。水道局には言いましたが門前払いで、漏水調査もメーターの再確認もしませんでした。
    うちも地震被害地域であちこち緊急水道管工事していたので、もしかしたらそのせいかも。
    来月、普通の数字に戻っていたらもう一度確認をしてもらうつもりですが、どうせ泣き寝入りでしょうねぇ、、、、、

• 漏水

どこかで漏水してませんか?
    調べたほうがよいかもです。

• トイレタンク内の水漏れ

我が家も何年か前、上記の理由で水道代が3万円近く来ました。
    トイレでチョロチョロ流れる音はしてるなぁとは思ったのですが、パッキンの劣化で垂れ流しの状態だったみたいです。
    やはり水道局からの通知で気づきました。
    ぜひ確認してみて下さい!

• 漏れてそう・・・

地震の影響でどこかに漏れてるんじゃないですかね。

調べてもらってください。
    ちなみに赤ちゃんはここ2か月に生まれたわけじゃないですよね?
    赤ちゃんが増えると急に水道代って上がりますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧