• ホーム
  • ひと
  • 日本人コンプレックスをあおるキャラですか?

日本人コンプレックスをあおるキャラですか?

レス56
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かなかな

私は海外生まれで、日本のインター卒後、大学を日米で出た30歳です。今は日本で国家資格を取得後に勤務しています。どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?自己紹介をかねて。正直に話すと引かれます。必ず、すごーい!で始まって、正直面倒くさいです。英語で話してみて、とか言われます。なぜ、そんなに騒がれてしまうのか。日本でうまくやる術があれば教えてください。隠した方がよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留学しただけでも言われます

人によって返事を変えてみるといいと思います。私も最初は正直に言ってそういう反応で、隠したらバレた時にまた自意識過剰と言われ、じゃあどうすればいいのって思いました。最終的に、最初はごまかし、仲がよくなったら正直に話すことにしました。これが一番上手くいってます。

状況によってですけど、ふふふーって笑って誤魔化す、海外の方にちょっと、東京の方です、などと濁らせます。
    英語は、急に言われても話せないーと言ったりします。すると、本当は話せない、経歴は嘘なんていう噂を流されたりもしますが、そういう人達とは絶対に仲良くなれないので、そのままにしています。本当の事はいつか分かりますしね。
    海外経験のある人ほど、特別視しないで普通に話してくれるので、楽しく話せます。

• もうタイトルに

あなたの性格が滲み出ていますね。
    なんだかんだ言って結構下を見るような態度なんだと思います。
    それでみなさん、「いったいどんなひとなの?」と
    聞いてみたくなるのでしょう。
    普通は大学名まで聞きませんよ。
    聞くときはかなり確信を持っています。
    そして「すごーい(ああ、やっぱり)」となる。

ちなみにわたしは米国生まれ。
    大学も大学院もアメリカのトップ10に入る学校を卒業。
    現在日本で働いていますが、そんなに根掘り葉堀り聞かれたことありません。
    面接でもないときに大学名まで言う機会なんてありませんし。

• それはね。

日本には社交辞令っていうものがあるんですが、
    主さんの周りの方が言っているのは
    それでしょう。

だって私は日本から出た事ないけど
    アメリカの大学の良い悪いなんか知らないもの。
    (日本の大学のなら分かるけど)

それに何の国家資格か分からないけど、
    資格持って働いている人なんて沢山いるし、
    それでいちいち驚きません。

主さんは先ず、その社交辞令ってやつの判別が出来るようにした方がいいかな?と思います。
    社交辞令で凄いねーって言われてるのを真に受けてるの、
    少しああ帰国子女なんだなーって思われてると思います・・。

• 環境に恵まれていないのですね。

>どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?

そうでもありません。聞かれないし、聞きません。
    そういう人もいるでしょうねという感じ。

>英語で話してみて、と

いやいや、自分で話せるので、なぜわざわざ話してもらう必要が。
    環境が悪いのではないですか。

• そんなことない

いいえ、私はそんなの聞かれたことありませんよ。
    まあ大卒自体が少ない業界ですから。

>なぜ、そんなに騒がれてしまうのか。日本でうまくやる術があれば教えてください。隠した方がよいのでしょうか?
    私みたいに大卒なんてあまりいない業界で働いたらいいんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 文化を学ぶ

インター出てるんだったら、周りはみんな同じような感じでしょ?
    日本人って、人の事を一応は褒めそやすけど、社交辞令なだけで、中身しっかり見てますよ。
    そんな表面上の事に一々反応しないでクールに行きましょ。
    帰国子女やハーフの子って、みんなそれくらいドライに生きてますよ。

• まず、

コンプレックスですが、
    トピ主さんは劣等感という意味でお使いですか?
    それとも、複合概念や固定観念での意味でお使いでしょうか?
    煽る、とお使いなので劣等感での使用だと考え書き込みます。

海外生まれではありませんが、
    親の都合で長く海外にいました。
    大学は日本で卒業、その後米国に留学しました。
    資格も日米で持っています。
    トピ主さんと同じような対応、態度をとられますが、
    それはコンプレックスからではなく、
    とても素直に「すごーい」と思っているのです。
    すごい(すごく)珍しい。
    すごい(すごく)興味がある。
    英語が苦手だからすごい(すごく)羨ましい。
    という事です。

トピ主さんと似たような事を経験しましたが、
    どこにいっても、出身や大学名を聞かれる環境になった事がありません。
    初めての何々の時は自己紹介しますけれど、
    毎度毎度どこに行ってもはないですね。
    どこにいっても、出身や大学名を聞かれます
    という環境とはどんな環境なのでしょうね。

どうしても面倒ならば隠せばいいと思います。
    仕事でも生活でも日本に根をおろしたら、
    理解する人も増えるはずなので、
    もう少し待ってみたらどうでしょう。
    無理ならば、海外で生活するのも手です。

• 社交辞令だと思います

日本人コンプレックスという言葉をはじめて聞いたのでそれがどういうものを指していて、その言葉が世間的にどれくらい認知されているのか見当が付きませんが

まだまだ単一民族の日本では、日本で生まれ育ち周りは日本人だらけという環境が普通なので、
    海外生まれ大学を日米で出たという人は珍しい部類に入るので
    珍しい!という感覚が口に出る時「すごーい!」に変換されるのでは。
    「珍しーい!」より「すごーい!」の方が相手を持ち上げてる感じになるので。
    「英語で話して」は、まあ話題のとっかかりでは。話してもいいし話さなくてもいいと思います。
    かるい社交辞令なので上手くやる術とか深く考える必要はないと思います。

また海外は知りませんが日本の女性は「すごーい」を良く使うと思います。
    私の仕事はクリエイティブ系ですがそれを言うと「すごーい」が必ず返ってきます。それしか出来ないだけだから別に凄くないけどなと内心思っていますし、確かに居心地は良くないんですが、相手は深く考えてないので変に恐縮したり、挙動不審になるのも自意識過剰なのでニッコリして流します。

• うん?

めんどくさいのって最初だけじゃありませんか。
    ところで、自己紹介で大学名まで明かすのですか。
    それ、ほんとに求められてる?

前職のこと、趣味、好きな食べ物くらいで十分ですよ。

あと、タイトルの意味が分かりません。

• 今時そんな処があるのですね

今時の自己紹介で出身や大学名が話題になるのですか。

趣味とか得意なことなどに言及することはあっても、社会に出る前のことなんか、婚活でもなければ、出身や大学名など自己紹介で言うことも聞かれることもないです。就活でも、本籍や親の職業など聞き取りしない時代です。
    ビジネス上なら尚のこと、話に出るのはお互いに業務や商談に関係する実務経験だけです。

30歳で"どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?"って、何処に行っているのでしょうか。今時そんな処があるとはね、それとも接待などの呑みの席の処の話ですか。

• レスします

寿司職人に出会った人が寿司に関する質問をしました。
    質問者は自分が寿司を握れない事にコンプレックスを持っていたのでしょうか?

違いますよね。
    単に相手が自分の得意な分野で気持ちよく会話ができるように気を使っただけです。

ただの会話のネタ振りに過剰反応しすぎですよ。
    トピ主さんこそ根底に何かコンプレックスを抱えていませんか?

• 環境が合ってないのでは?

ご自分の経歴に見合わない場所、言ってしまえば程度の低い場所を選んでいるからでは?
    そのくらいの経歴でいちいち騒がれないような環境を選べば何も言われませんよ。

• えーと?

聞かれないです。
    特に大学名なんて聞かないですよ。
    英語喋ってなんて言ったこともないし。

自己紹介してすご〜いと言われたことのどこが、
    コンプレックスを煽ってると判断したのでしょうか?

よくわからないですね。

• 軽く受け止める方がいい

すごーい!

と言いいますが、言っている人は軽い気持ちで言っているだけですよ。

日本人って、そういうところありますよ。

言葉と実際の気持ちが異なるのです。

• 曖昧に答える

私も経歴を話すと、取り合えず「すごい」がやってきます。
    そう、とりあえず、なのです。語彙のない人たちは「すごい」という言葉しか知らないと思って対応すればよいのではないですか?
    どこを卒業しようが「日本の大学」「アメリカの大学院」、それはどこ?と聞かれたら「関東の方ね」「東海岸の方ね」、これで引かない人はかなりダメな人です。
    面倒を避けたい、けど会話を続けたいならこれが一番。

会話を断絶したいなら、笑って答えない、という手段もあります。

真面目に相手にしない、ですよ。

• 英語が話せる人への憧れなんですよ。

英語が話せる人の前では、日本人は強い憧れがあるのですよ。
    何故なら、自分達が流暢に英語を話す事が出来ないからです。

あなたの言う、日本人コンプレックス、英語コンプレックスと言った方が良いでしょうか。
    日本人は今まで単一民族だったので、自分達と違う人に接すると異常に反応するのです。

でも日本で仕事をする以上はそれが嫌だと言っても始まりません。
    いちいち反応してたら疲れてしまいます。

日本人はそう言う民族なんだと思って居れば、気にもならなくなりますよ。
    外国で育った人からみたら、理解するのは少し時間が掛かるかも知れないですね。

英語話してと言われたら、あなたがその人達に対して思っている事を、
    英語でまくし立てたら面白いでしょうね。
    私ならそうするかも。
    きっとスッキリするでしょう(笑)

私も外国で暮らして居ますが、ここから日本を見ると変だと思う事結構有りますよ。
    でもそれが日本なのですし、あなたが知っている文化とは異質な文化だと思えば気にもならなくなると思います。

異国で育ったとしても、あなたのアイデンティティは日本人です。
    日本のあなたの知らない文化や良い所もたくさん有ります。
    自分から馴染む様にすれば、特別視される事もその内気にならない様になりますよ。

• ネットで調べてみよう

当方アメリカ在住。日本は鎖国をしていた国です。
    国を開いて、まだ150年余りしか経っていません。
    小さな島国で似たもの同士、ほぼ単一民族がひとつに固まって、争いごとを極力避けて生きてきた民族です。

その遺伝子が強いですし、地理上のこともあり、いまだに「外国で何かをしてきた」「外国に住んでいた」=「すごーい!」ってなるのはしょうがないのかなって思いますよ。
    ほんの50年前までは「外国に行く事」だって「すごーい」だった。

その外国も「欧米諸国」ならば尚更です。
    東アジアの小国として、全て欧米から学んで憧れて発展してきた国ですから。

>日本でうまくやる術があれば

まず「すごーい」って言われるのが心底嫌なら、極力、聞かれない限り「アメリカでは、、」という話はしないことでしょうけど、経歴を聞かれたら仕方ない。もうそこは慣れることしかない。

彼らは本心から「すごい、色々教えて欲しい」と思っているタイプと「鼻につく」と不快感をもってしまうタイプといると思う。

でも前者にしても後者にしても(特に後者は)少々自虐っぽく話したほうがいいんだと思う。
    「英語が話せる」「広く自由なアメリカで暮らしていたなんてカッコいい」というのは「英語が苦手で」「いくら便利でも狭い国土で気をつかいながら暮している」日本人にとったら憧れですから。

食事が美味しい、銃がない、アメリカじゃなくて日本で良かった、、なんていう意見も昨今増えてはいるようですけれどね。
    ネットでも本でも「何故日本人はアメリカが好きなのか(すごいと思うのか)」というのを検索して少し勉強してみたら、彼らのメンタリティーがわかって、うまい対応の仕方がわかってくるんじゃないかな。

• 逆ですよ

働く場所によると思います。
    私も外国生まれのハーフで、小3から日本でインター、多分トピ主さんと似た経歴です。
    今、外資系に居ますが、似たような人が結構いて、経歴だけじゃ誰も驚かないですよ。っていうか、学生時代に既にそういう反応は、慣れてますし。
    余程の名門の名門学部卒なら、多少ざわつくかもしれませんが、それくらいすごい学歴なら、そんな環境には居ないはずで。
    ああ、でも私はハーフだから、見た目だけで、トピ主さんの場合とはちょっと違うかな。
    それを存分に利用して仕事に活かすか、できないなら、もっと価値観がインターナショナルな環境に転職するといいですよ。
    だって、そのために海外で勉強したんでしょ?

• それほどすごいとは思われてないけど、たぶん。

素直な方ですね。
    「すごーい」はたいてい、とりあえず場をもたせるための言葉です。
    それほどすごいと思っていなくても、言うんです。気にしないでください。
    だって、トピ主さまの経歴が、それほど特別だとは思えません。
    まだなにかを成し遂げたわけでもなさそうですし。。。
    単に外国で生まれ育って、学校を卒業しただけですよね。
    どうしても嫌なら、環境を変えてみては?
    商社や外資系企業ならば、似たような環境で育った方はたくさんいると思います。

• 詳細まで言わなくていい

>すごーい!で始まって、正直面倒くさいです。

「すごーい!」と言われる人は世の中に沢山います。
    T大卒だと言えば「すごーい!」、職業が医師や弁護士だと言えば「すごーい!」、住まいが都心のタワマンだと言えば「すごーい!」など、事実を告げただけで「すごーい!」と言われることが常となっている人はいくらでもいます。

日本人コンプレックスとかではなく、どんな分野でも同じです。
    自分から見て「凄い」と思える何かを成し遂げている人への賞賛の言葉です。

素直な人から発せられる言葉であるケースが多く、逆にコンプレックスをあおられた様に感じた人は「すごーい!」なんて無邪気に賞賛したりしません。

その無邪気な賞賛が面倒なら、プロフィールの詳細までいちいち言わずにボカした表現でザックリと流すことにしては?

「公務員です」としか言っていなかった知人が、キャリア官僚だったことを大分後になってから知ったことがあります。

彼の場合は「すごーい!」と言われることが面倒で隠していた訳ではないと思いますが、言えない(言いたくない)時はザックリと伝えるだけに留めて、詳細はボカしたままにしておけば済む話です。

• 自意識過剰

イマドキ、その経歴で驚く事はないです。「すごーい」は社交辞令です。
    それを日本人コンプレックだと感じてるのが態度に出ているのではありませんか?
    自己紹介で出身や大学名を話したりしません。それを言っちゃうから引かれてしまう。
    自意識過剰の自信過剰だと思われてるのだと思います。

• あらま

仕事の環境によるのでしょうか?

英語で仕事をするのが当たり前の環境だと「英語で話して」なんて絶対に言われません。

学歴もそれほどストレートには聞かれません。

そういえば、20年ほど前、帰国した頃「英語で話してみて」って言われた記憶が。。
    まあ、田舎なので。。
    んー、それでも高校は帰国子女の多い学校だったし、海外からの留学生も普通にいたので「ああ、あの学校なら」という感じでスルーでした。
    今時、帰国子女(帰国者)がそんなに騒がれますか?
    日本でうまくやる術というよりトピ主さんの職場でうまくやる術のような気がします。
    職場のほうが昭和な感じで、それが日本の基準とは言い難いような感じですよね。
    海外おられた人は今は、特に珍しくないので対処法というよりそのままのトピ主さんでいいと思います。

別にいじめられているわけでもなさそうですし、そのうち周りも慣れます。

• それはトピ主さんへの接待

日本人であることは、コンプレックスに成り得るのですか?私は思ったこともありませんけど。トピ主さんの周囲の方々も、そうなんじゃないかな。

察するに、トピ主さんを喜ばせようと持ち上げてくれてるだけじゃないかしら。トピックからも「普通の日本人とは違うの、ワタシ」と経歴がご自慢の感じが伝わってきますし。
    これほど“言われたら嬉しい部分”をピンポイントで示している相手に対して、何も触れないのは却って失礼というものです。「英語で話してみて」もそう。特技はマジックという人に「やって見せて」とリクエストするでしょ?あれって、おねだりする振りでその実、相手に披露の場を与えてあげているのです。

こういう機微って、顔かたちは日本人でもマインドが外国人のトピ主さんには、ちょっと理解が難しいかしら。

• 本気で「すごーい!」と思っているとは限りませんよ。

>すごーい!で始まって
    取り合えず、条件反射的に「すごーい!」と言っているだけかも…。
    本気で、そう思っているとは限りませんよ。

>英語で話してみて
    海外で「日本語で話して」と言われる事もあります。
    外国語を話す人、海外出身者との接点が少ない人に言われる事はありますが、適当に流せば良いと思います。私は「そんな事を言われても何を言ったら良いのか分からない」と多・他言語で言っています。

>隠した方がよいのでしょうか?
    1度話せば、お終いですよね?
    主様の経歴なのですから、別に隠す必要はないと思いますが…。

>日本でうまくやる術
    それよりも主様ご自身が自分は「日本人コンプレックスを刺激するキャラなのかも」と思っている・信じているのだとしたら、それが一番の問題だと思います。
    (日本)人の心の機微をもっと理解できるようになれば、上手く立ち振る舞う事が出来ると思います。

• 人間関係を作ってから

その内、誰にどの程度まで話したらいいか、加減がわかるようになりますよ。

嘘をつく必要はないけど、全部話す必要もない。これは、日本だろうが海外だろうが、大人になっていく過程で学ぶことかと。

私も生い立ちや学歴が一般的ではないので、日本人にも非日本人にも全部を最初から言うことはないです。日本に住むようになったばかりだった20歳の頃は、聞かれたらフツーにしゃべっていたので、「すごーい」とか「英語話してみて」もあったし、影でや正面切って「人生なめてる」みたいなことを言われたことがあります。

先日、日本に住む日本人に仕事を通じて出会い、気が合ったので、友達になる過程で生い立ちや学歴の話が出ました。ひかれることも、騒がれることもありませんでした。1人の人間として見てもらってるし、私も相手を1人の人間として見ているためかと思います。

なお、ワタクシは40代です。日本で10年ぐらい新卒で働いていましたが、今は海外で働いています。とぎれとぎれですが、トータルで20年くらい海外、20年くらい日本に住みました。

• 会話のきっかけ

海外育ちの方の事はわかりませんが、
    日本育ちの人の多くは、初対面、或いはそれに近い間柄の場合、
    現在持っている情報の中から、会話のきっかけを探します。

私も、北海道出身の人に、お赤飯には甘納豆入れるの?とか、
    海外出身の人に、主食はどんな感じなの?とか
    聞いた事がありますが、
    北海道出身でない事にも海外出身でない事にも、
    特にコンプレックスは感じていません。

ただ、他に何を話していいか分からないし、
    分からないからと言って会話そのものを諦めれば
    いつまでも距離が縮まらないので、
    持っている情報の中から会話のきっかけを探します。

自己紹介で話した事には触れないで、と思われているのなら、
    それこそ、天気の話くらいしかできる事がありません。
    しかしその天気の話も、日本人特有の会話術らしいので、
    それはそれでお嫌なのでしょうか。

育った文化圏が違うって、難しいですね。

• 現在のあなたの環境が あなたにあっていないのでは

現在 50歳の私は スカンジナビア 某国生まれ、父親の仕事関係で ヨーロッパ各国に数年ずつ住み、 学部、院もヨーロッパでした。20代 後半から数年 東京 日本で 正職員として働きましたが、そんな昔ででも、仕事仲間も一般的な日本人の教育を受けて来ず、似たような環境下にあった人がわりといたためか、トピ主さんの周りのような反応はあまりありませんでしたよ。生まれ育った国の男性と結婚したため、そのごすぐ再び日本を去りましたけれど。
    今の時代、国外生まれ、国外で教育を受けた人 昔よりずっと多いし珍しいことではないと思いますよ、あなたの環境があなたに合っていないのです。国外生まれ育ちが珍しい?英語が第2外国語として話せる人があまりいない? てあなたの経歴から逆にどうやったらそういう方々がまわりにいるのか 不思議です、ほんとうに。

• 人の学歴って

普段の会話で聞くことはないでしょう。学歴を聞いてから友達になるって感じなのでしょうか?
    それは無いと思う。

頭のいいお友達じゃないと嫌という人じゃない限り、会話で学歴を聞くことは無いと思うよ

普段の会話や行いでこの人頭がいいんだろうな〜と感じたときに初めて聞くけどね。その時は大学出?と聞く程度。どのの大学までは聞きません。

やたらと学歴を細かく聞く人はコンプレックスを持った方。学歴コンプレックスを持っていて、相手は自分より下だろうと思うから聞くのだと思う。
    上だった時にはうろたえるって感じ
    そして、「いい大学出ているからって人を見下すなよ!」という文句を言うと思う。

自己紹介っていちいちするものかな?
    まぁするときは、○○生まれの日本育ちですまででいいのでは?
    聞かれた時に初めて、一応大学出てますけどね程度で。
    大学名まで言わない。
    そこまで聞く人は、コンプレックスを持っている人だと思うから。
    あとで話題にするために聞くのだと思うよ。

• 日本人は優しいので

聞いて欲しそうな顔をしてる人には聞いてあげるし、
    英語喋って〜と見せ場を作りますよ。

• え?

社交辞令って言葉を知らない?わからなければ辞書で調べてください。

出身や学歴なんか聞かれないし自己紹介でも言った事無いんだけど。私の周りにも言う人は居なかったなぁ。

アナタの場合聞かれたから答えるより自発的に言う場合の方が圧倒的に多いんじゃないですか?だから社交辞令で相手も答えるしかない。自分でわざわざ面倒くさくなる方向に持って行ってるだけだよ。それをコンプレックスとか言っちゃう辺りが痛々しいよ。