• ホーム
  • 男女
  • 結婚相談所で仮交際後2回会う約束をドタキャンされました。

結婚相談所で仮交際後2回会う約束をドタキャンされました。

レス23
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

照り焼きチキン

はじめまして。結婚相談所に登録されている、又は登録されていた方に意見を頂きたいです。

私は結婚相談所に登録している29歳女です。
仮交際にすすんだ歳上男性から会う約束を2回キャンセルされました。

まず、最初に会う約束を仕事の用事があったことを忘れていたので日にちを変えてほしいと言われ、別の日程を調整しました。ところが、その調整後の日程も、友達との先約を忘れていたのでキャンセルしたいと言われました。

私は失礼だという気持ちと、社会人でありながら、自分のスケジュールを把握しないで会う約束を決める彼に呆れました。他の仮交際の方やお見合いを優先しているからだと思います。

気持ちがしぼみ仮交際を終了したくなったのですが、相談所には仮交際後1度も会わなかった場合は罰金1万というルールがあります。

困った私は相談所の自分の担当者に状況を相談し(相手が2回キャンセルしたこと、罰金払わずに仮交際終了したい旨)、私の担当者から相手相談所にこういった状況であることを伝えてもらいましたが、相手相談所からは現在何の返答もありません。担当者には相手担当者の返信までお待ちくださいと言われています。

その代わり、急に仮交際の相手の彼が、私にLINEで連絡をしてきました。
内容は、キャンセルしたことでさすがにややこしくなり(←ややこしいの意味はわかりません。)私に申し訳ないので、友達との約束は昼までに済ましますので会いましょうというものです。友達との約束を昼までに済ませれるって一体どんな約束?と思いましたが、
それよりも、私との予定をキャンセルしたけどでも都合つけて会うよと言われても、、私はもう会いたいと思いません。

皆さんなら、我慢して1時間くらい会って、会った事実を作って罰金払わずに仮交際終了しますか?ご意見お願いします。

(今のところは相手相談所の担当者の返信待ちです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あちらも

罰金払いたくなくて、でも仮交際だからどうしよ・・・
    って感じで 延期してるんじゃないですか?

1度も会わないと罰金って 会った証拠はどうやって会はわかるのですか?

私なら、お相手に
    お互いなかなかタイミングが合わないようなので 仮交際をやめましょうか?
    でも、それだと罰金取られちゃうから ここは、会ったことにしましょうか?
    とか言うかなぁー。

• 連絡が来たのが、答えなのでは?

相手相談所からの連絡待ち、とのトピ主さんの認識なんですが
    お相手から連絡が来て「都合を付けたので会いたい」というのが
    相手相談所からの答えなんじゃないでしょうか?
    連絡が来て会おうと言って来たんだから、
    トピ主さんの苦情は解消していますよね?
    トピ主さんからの「罰金を払うに当たらないでしょ?」という問い合わせで
    お相手に「それは失礼だ」とか
    もしかしたら「あなたに、罰金ふたり分を請求します」とかなんとか
    (この辺が「ややこしい」に該当しそうだけど・・)
    なにか進言して、解決に動いたということです。
    で、お相手は慌てて、会えるように整えてきたと。
    そんなあたりが真相ではないのかな?

会おうと言われた以上は、会わなければ罰金請求になるのでは?
    会おうと言うのに、会いたくないと言い出したら
    今度はトピ主さんの方に、ふたり分の罰金の請求が来ても
    可笑しくない状況になると思います。
    2度続けてキャンセルは、確かに失礼な話なんだけど
    急用で、どうにも都合が付かなくなる場合はあり得る話です。
    でも、仮交際を承諾してからの会いたくないは
    紹介所のシステムの根本を揺るがすと思うので
    これは重大違反でしょう。
    会った事実を作るものいいけれど、
    私だったら、そんな失礼な男とは、
    罰金払っても会いたくないなと思うな。

• 1万ルールは

トピ主も含め、トピ主たちのような人、ちょっとしたことでテンション下がってもう会いたくないっていう人、がいるからこそできたルールなんですよ。

向こうも同じ理由で仕方なく会うことにしたんじゃないですか?
    >キャンセルしたことでさすがにややこしくなり
    担当者から連絡が来たという事でしょう。だから連絡待ち状態になって、彼から急に連絡が来たんですよ。それぐらい気づけないトピ主が心配です・・・
    彼には二人分、2万払えという連絡があったのかもしれません。
    向こうが会おうと言ってきた以上、もう会いたくないとごねたら支払いは免れません。

1万払いたくないのなら、彼にそれを伝えて5分だけ会って証拠写真を撮りましょう。
    同じようなことはまた起きると思います。
    そもそも何で彼と仮交際することにしたくなったのか今一度考えた方が良いと思いますけど。

• 私は、会うのをお断りします。二度もドタキヤンするなんて。

はっきり、言って全然彼の誠意な態度じゃないし、ややこしいって、なんなんですか?原因は、自分にあるのに、他人事みたいな態度で。友達との約束を切り上げて、会いましょうなんて、ふざけるんじゃない。完全にばかにしているしか、思えない。そんないい加減な男会うのを断った方がいいですよ。相談所の方に、今回の事一部始終話して、彼が何か言って来たら、上手く断って貰った方がいいですよ。縁がなかったと、思って、また別の方を紹介して貰った方がいいですよ。いい加減な男に振り回せられるだけ。あなたが幸せになれると、思いません。あなたは、何も悪くないのだから。あなたが良い人と廻り合い幸せになりますように。応援しています。

• 恐らく相手は

相談所の方に注意され、罰金払いたくないからとりあえず1回会って終わるか〜、という状況なんだと思います。
    一応相談所のルールですからね。
    あなたから会いたくない!と言うと、罰金を払わなくてはならなくなると思いますよ?
    嫌だけど、1時間だけ我慢してお茶でもして、サクッと帰宅すればいいんですよ。
    会うのは街中にしておいて、帰りにショッピングとか楽しんで帰ればいいんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会わずに罰金を相手に払ってもらう

今さら会いたくないので、相手に貴女の分の罰金を払ってもらうように担当者に訴える。無駄かもしれませんが。

• 相談所に怒られたんだ

2回もドタキャンしてトピ主さんは、相談所の担当者に相談して相手の落ち度だから罰金は払いたくないと伝えたわけでしょ。
    担当者同士で話し合って、相手は怒られたんだと思う。それで、一度でも会えば罰金は払わなくていいて言われて、いきなり会いますて展開かな。

相手は、違う相談所にも、入ってるんじゃない?もしくは、ネット婚活してるとか?
    直接、会ってクレームくらい話したら?
    ・婚活だから同時進行はしかたない
    ・しかし、ドタキャンを2回したことで、私の婚活の時間をムダされて迷惑しました。
    ・よい伴侶を見つけたいのはわりますが、数打てば当たる方式は迷惑です。
    ・貴方との仮交際はしません。
    言うだけ言って帰ったらと私は思う。

担当には、会ってはなしたことをしっかり話してドタキャンした人のせいで罰金は払いたくないからドタキャンした側に相手の分(トピ主さんの分)を支払うシステムに変えて欲しいと要望を出しては?

• 私なら・・・

トピ読みました。ひどい話ですね。
    私も結婚相談所に登録して婚活をしていたので、
    不実な男性に当たったときは本当につらい思いをしたものです。
    今となってはかなりメンタルを鍛えられた気がします。

罰金のために会う意味はありません。時間の無駄です。
    まず担当者に経緯を伝えて、もし罰金が発生する場合は
    その上司の方に電話に出てもらうか、それでも進展がなければ、
    消費者相談センターに相談すると伝えてみてはどうでしょうか?
    なぜこちらに落ち度がないのに罰金が発生するのか相談所には説明義務があります。
    相手の担当者の返信など待つ必要もありません。

• 会わない

少なくとも、誠実な人ではないのは解ったので、私なら会いたくないです。
    色々と誤魔化しそうで、そういう人の本質を見極めるのは難しそうだし。

• あなたの気持ちをもういちど担当者に率直に伝えるべき

あなたが「もう会いたくない」と思う気持ちはもっともなのもだと思うし、
    そもそも仮交際後一度も会わずに仮交際終了という「罰金」のルールがあるのは「いい加減な気持ちで仮交際をスタートさようとする人をなくしたい」という相談所側の意図があるからでしょう。あなたの場合はそれに相当しないのだから、仮交際を終了しても相談所側が罰金をとりたい対象とはならないでしょう。

あなたの落ち度ではないのだからはっきりとあなたの意思を伝えればいいと思います。
    「もう会いたくない」「こちらの落ち度ではないのだから罰金も払いたくない」と。

• 30分で良いと思います

相手の方がかなり失礼ですね。
    ペナルティもそんなにドタキャンされることを前提にしていないので相談所も回答しにくいのでしょう。
    例外を作ると面倒も増えるので。

そんな人のために1万円払うのは惜しいですからとりあえず会いましょう。
    1時間も居なくていいですよ。
    30分でも良いと思います。
    挨拶をして会話もあまり弾まずに気まずくなったら解散で。

その後に気分転換の予定を入れておきましょう。

• とりあえず来てもらう

会社帰りにトピ主さんの便利な駅まで相手に来てもらって、その場でお断りの理由を言ってして帰ればいいのでは?婚活ですから彼とカフェで一時間とか話す意味ないでしょう。

• わたしなら会う。

会えて良かったです!
    これで仮交際のキャンセル料かかりませんね。
    それでは、失礼しますね。
    と伝えて帰ります。

会った時の会話は録音します。
    相手がわざと会ってないと言うかもしれないから。

• 会ったという証明はどうするのかしら?

なんていい加減な人なんでしょうね。

私も、会いたくない〜。

で、その会ったという証明は
    写真かなんかがいるのかしら?

私なら、1時間といわず、
    最短時間で終了ですかね。

罰金1万だぁ?って感じなので。

相手が「私が払います」とか
    いってくれないもんかしらねー!
    プンプン!!

• 一応会う

一万払っても会いたくない位嫌かどうかでしょう。私なら30分位世間話して帰ります。

• それは会いたくないですね

それは会いたくないですね。

私に申し訳ないとはどういう意味でしょうか?
    私には、「あなた様都合のキャンセル料1万円を払うのが勿体ないから
    しかたなく私と会う」というふざけた意味にしか見えませんけど?
    まあ会いたいならあってあげてもいいですよ。

・・・と送って、約束の日時を決めたら
    当日はキャンセルして
    「すみません、仕事の用事があったことを忘れていたので日にちを変えてください」
    と連絡するのを、相手がキャンセル料を払ってキャンセルするまで繰り返したいです。

想像するだけで、実際にはそこまで何度もキャンセルする精神力はありませんが(笑

• ドタキャンかどうか

タイトルにあるドタキャンの定義ですが
    私は当日のスッポカシくらいのインパクトがあると思います。
    日程調整中のキャンセルというのは該当しないでしょ。
    つまり、婚活してる人や相談所で活動してる人は
    他人とのスケジュール調整能力に難あり(の場合が多い)という意味です。

一般的な付き合いや友人との予定なら立てられても
    お見合い相手の優先度が低かったり、逆に高過ぎたり…
    主さんも相手に期待し過ぎていませんか?
    恋愛が苦手な同士、お互い様と認識した方が無難です。

違約金が惜しいなら、次の見合いの予定を立て
    その前後に5〜20分ほど顔を合わせて済ませればいい。

失礼だな、無礼だなと感じるのは仕方ないです。
    でもそういう相手が主さんにとっては「お似合い」だと
    紹介されてる事実に向き合いましょう。
    仕事のように割り切って淡々と作業のように予定を調整しましょう。

私自身は婚活当時、同じ人と最低3回会うという目標を掲げていました。
    即お断りするのではなくどこかいいところを見付けるために。
    でも本当に難しかったですね。
    幸い、会うことや予定を立てることが苦にならない相手と巡り合いました。
    主さんも、うまくいきますように。
    頭でっかちはダメですよ〜

• 皆さんご回答ありがとうございました。

回答して下さった皆さんありがとうございました。
    まず、結果のご報告ですが今日担当者から連絡がありペナルティーの1万円払わずに仮交際終了となりました。
    会わずに済んで良かったと思っています。
    そして、結婚相談所に登録して1ヶ月目でこういう体験するとは、、と思いましたが勉強になりました。ご回答ありがとうございました!別の方と仮交際が始まり、またお見合いが数件決まりましたので、前向きに活動していきます。
    時間を割いて回答下さった方々、ありがとうございました!

• ご回答ありがとうございました1

レモンさん
    ご回答ありがとうございました。文字制限のせいで書ききれませんでしたが、あちらが相手相談所に怒られて罰金払いたくないから連絡してきたのは勘付いておりました、、。
    私から、罰金取られるから会ったことにしましょうか??と提案してしまうと、それをチクられて罰金払わなくても良かったかもしれなかったのに払うハメになりそうだと思って、返信は保留にしていました。結果的に下手なこと言わなくてよかったです!

notameritさん
    ご回答ありがとうございました!
    都合をつけたので会いたいとは言われたとき、相談所からなにか言われて彼が出した答えなのはなんとなく気づいていました。。
    ただ、担当者からは相手相談所様から返信あるまでステイという指示でしたので下手に返信は出来ませんでした。もしかしたら、相談所同士が話し合って私の希望通り会わずに済むかなと思いましたので。

会おうと言われて会いたくないは、駄目だということももちろん分かってはいました。ただもう気持ちは下がっていたので最悪罰金かな、、とも考えていました。
    結果的に会わずに済んでよかったです。

るりこさん
    ご回答ありがとうございました。
    ルールはそういう経緯で出来たんですね、知らなかったです。きっと彼もなんとなく仮交際にすすんだから他を優先したくなったんでしょうね。思い当たるのが、彼とお見合いした次の日、私は別の方とあるラウンジでお見合いしたのですが、なんと彼も別の女性とそこでお見合いをしており、彼も私に気づいたのではないかということです。

相談所からなにかしら言われたから連絡が来たのは勘付いていました。字数制限でそこを消してしまいました。

なぜ仮交際にすることになったか、は彼とは同じ大学出身で家族構成も似ていたので話が盛り上がり、また会って仮交際してもいいかなと思ったからです。

• ご回答ありがとうございました2

トピ主です。

おばちゃんさん
    初めて彼とお会いした時、彼は気遣いが出来ておなじ大学出身で私のプロフィールもしっかり読んで、◯◯とか行きたいですねと次の約束?みたいな話もしてくれました。
    だけど、彼は思っていたほど誠実じゃなかったです。。
    私が優先したいと思える女性じゃなかった、彼が不誠実だった、御縁がなかった、そう思って前向きに活動します。お見合い1ヶ月目からつまずいて悔しいです。でも幸せになりたいので頑張ります!温かい励まし嬉しかったです。応援して下さって感謝致します。

サラダさん
    間違いなくタイミング的にそうだったと思います。実は、やっぱり会いましょうと言われた時に今日の夜に電話していいか聞かれて断っています。(実際予定がありましたので。)
    あの時電話に出ていたら会うことになっていたかと思います。。

もし会うことになったら1時間だけお茶して逃げるつもりでした。でも日に日に会いたくなくなっており罰金払って清算しようかとも思っていました。結果的に希望がとおり今は安心しています。

こぶたさん
    結果的に私は払わずに済みましたが、彼がどうなったかまでは聞いておりません。
    まだお見合いするので彼と鉢合わせしないことを祈るばかりです。向こうもでしょうが。

兼業主婦37歳さん
    そうです、その展開になっていたと思います。
    直接会ったら、これ言おうとあれ言おうと考えたりもしました。まさに、私の時間を無駄にしたことは失礼だは言おうかと。
    しかし、もう会いたくないと思いが強くなり、1日ほど彼からの連絡を放置しました。すると、担当者から払わなくて仮交際終了okの連絡がきてほっとしています。
    ドタキャンした側が相手分も罰金払う、本当にそうしてほしいです。

• ご回答ありがとうございました!3

あずみさん
    ご回答ありがとうございます!
    まだ活動して1ヶ月目でこういった経験をして、、いい勉強にはなりそうです。
    あずみさんも婚活で不実な方に出会ったことがあったのですね。

気持ちはほぼ会いたくないわにかたむいていたので、最悪相談所に電話入れるつもりでした。。消費者相談センターまでは思いつきませんでした!今後の参考にいたします。
    今後もうこんなことには遭遇したくないですが。。

私は彼との共通点で盛り上がり楽しかったですが、それだけじゃ駄目でした。婚活は前向きさと運だとネットで見かけました。せめて前向きさは失わずいい人に巡り会いたいです!

専業主婦よさん
    最初に分からなかった本質が、彼の言い訳で露呈してしまいました。本交際いかなくて良かったです。会わずに済みました!ご回答ありがとうございました。

なんともさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、これで罰金取られていたらお金を諦めたとしても相当悔しかったと思います。
    ハッキリ自分の意見をいう、大事なことですよね。
    結果的に、罰金払わなくて済みましたし仮交際終了しました。次の方との仮交際に意識切り替えます!

ナナさん
    私の友人もナナさんと同じアドバイスをくれました。笑
    会って、罰金払わずに済むなら、喫茶店まで迎えに行くよって言ってくれてちょっと感動してうるっときました。
    失礼な方でしたがもうあの人には会わずに済むと思いほっとしています。

みかんさん
    ほんとに立ち話で済ませようかくらい思っていました、ですがそれもしなくて良さそうです。
    ありがとうございました。

ぽいさん
    強いですね、私も弱くはありませんが、キャンセル料かかりませんねまではセリフ考えていませんでした。笑
    証拠大事ですよね、勉強になりました。

• ご回答ありがとうございました4

トピ主です。

ゆきうさぎさん
    会った証明は特に要らないと思います。
    ですから、当人同士会ったことにした人もいるでしょうね。ですが提案した方はチクられたら、罰金ですよね。
    一万円払わずに仮交際終了しました!相手が払ったかは知りません。。
    週末少し疲弊しましたが、今は元気です。

青扉さん
    そうですね、一万払っても会いたくない気持ちに最後はなっていました。
    ですが私の相談所は理解を示してくれて安心しています。ご回答ありがとうございました。

• ご回答ありがとうございました5

通行人Aさん
    キャンセルを繰り返す、は考えていませんでした。笑
    彼がキャンセル料金払ったかは分かりませんが、結果的に私は払わずに済みました。

冷奴さん
    ドタキャンとは、土壇場にキャンセルすることで人によって定義は違うと思います。私が1回目キャンセルされたのは、前日でした。前日でしたのでドタキャンされたと思っていました。

そうでしょうか。少なくとも私は恋愛下手だからこそ、相手が誠実な態度を取ってくれるかで判断してしまいます。
    また、私が登録する相談所は、会員だけがネットで条件を検索し、相手に見合いを申し込む、または申し込まれるシステムです。
    担当者に紹介された方ではありません。

最低同じ人と3回会う、とはなかなかわたしには難しいかもしれません。ですが、相手を切り捨てるのではなくいいところを見つける、には共感いたしました。勉強になります。
    私は頑固なので、冷静さと笑顔を失わず気をつけたいと思います!