• ホーム
  • ひと
  • 子連れの家族が独身者(らしき)を見てくる心理

子連れの家族が独身者(らしき)を見てくる心理

レス206
(トピ主3

家族・友人・人間関係

そのえ

私は34歳独身女性です。
私は今日一人で私鉄に乗っていて乗客は少なかったです。私の隣に子供を挟みその両脇に夫婦が座ったようです。私は基本的になにもない限り人は見ません、てかましてや目は合わせません。しかし夫婦で子供に構いながら、または夫婦で会話しながらチラチラ私の方に視線を向けるのが視界に入り、とても不愉快な思いをしました。確かに、結婚していないし、子供生んだことないし不幸かもしれませんし寂しそうに見えたのでしょうか?チラチラ見てきました。その心理は、結婚できて可愛い子供もできた幸せをアピールしたいわけですか?
もしかして、結婚して子供できて勝ったとでも考えてるんでしょうか?私も本当は結婚したかったし、子供もたくさん産みたかったですが、そんなに一人もんぽい私を見てくるんじゃあとても腹が立ちます。
同じようなご経験された方いらっしゃいませんか?よければお話ししましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

かんがえすぎ9割、見せびらかし1割ですかね。
    不快だったら席を移るなどしてもよかったかも。
    ごく稀に、優越感に浸ることでしか自分の幸せを確認できない哀れな人もいる、と思うしかないと思います。

• レスします

電車でたまたま隣り合っただけですよね?

トピ主さんが独身だなんて誰にも分かるはずもありません。

あまりにジロジロ見られたなら不愉快、とは思いますが、結婚した人が
    独身者を見下した、というのはちょっと考えが飛躍し過ぎてはいませんか?

その場を見てないから、その雰囲気とか分からないですが。

• 独身かどうかなんてわかりません

結婚してますけど、一人で電車に乗ることだってありますよ。
    ジロジロ見られたのが本当なら、トピ主さんがキレイだったとか、鼻毛が見えていたとか、なにか別の事情があったのではないでしょうか。

• 額に独身とマジックで書いてあるの?

トピ主が何故独身とわかるのよ?

チラチラ見た理由は何だか解らないけれど、少なくとも独身で可哀想とか、そういう理由じゃないと思いますよ。

もしかしたら、最近子連れに多い苦情とか心配したのかな?

• 子連れの時に周りの人を見る場合は

「周りの人が子どもの声や様子に気分を害していないか?」、が気になるときです。

実は子供嫌いの人と隣り合わせていて、いきなり怒られた、なんてことになったらまずいですもん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなた変わった見方するのね

たまたま電車の乗って来た人が子連れの家族だったとして、
    座った人を見て、結婚してるか、独身かとかの見方は普通しませんよ。
    だってそんな事は見ただけでは解らないと思うからです。

あなたがその家族を僻んだ見方をしているとしか思えません。
    あなたの考え方、とっても変わってますね。

• なんとなくわかるけど・・・

トピ主さん、逆だよ〜。
    幸せな人は他人のことなんて気にしないんだよ。

前に働いてた職場に子育てに疲れて、旦那さんとの喧嘩気味の女性が
    いたんだけど、私にはぜんぜんそんな事言わないのに、不妊で悩んでる女性に
    やたらと子供を産め産めと言ってたな〜。

なにが言いたいかというと、トピ主さんをチラチラみてきた夫婦は
    子育てにも疲れていて、夫婦喧嘩もしてて、誰かを見くださないと
    保てない程のストレスフルの状態なんじゃないかと。

トピ主さんもまだ若いんだから、結婚して子供産んだらいいのに
    私の友達は35歳から、何人も結婚して子供も産んでるよ。頑張れ〜。

• 自分が気にしているだけ

電車に30代半ばと思われる女性が一人で乗っていても、独身とか子供がいないとか分かるはずがありません。

チラチラ見ていたのは、むしろトピ主さんの方ではないのですか。

よほど特徴がない限り、知らない女性のことなんか誰も興味はありません。

ましてや、あの女の人はまだ結婚できないに違いない。かわいそうね。私たちは、結婚して可愛い子供もいて幸せだわ。勝っ組だわね。見知らぬ他人が、そんなことを思う訳がありません。

トピ主さんが普段から自分のことを気にしているから、たまたま乗り合わせた他人まで自分を見ていると思い込んだだけです

自分の心の投影なのです。

トピ主さん、心が疲れているようですね。

旅をして、囚われた心を解放してみませんか。

• 気にしすぎかと!

ドアの上の表示とか、
    路線図を見ていたのでは?

• いくらなんでも

それはあなたの被害妄想だと思いますよ。
    超能力者じゃあるまいし、電車に乗り合わせただけの人があなたを既婚者か、子持ちかなんて見抜けませんよ。

外見が内面を表すこともあるけれど、人は見かけによらないというのも真実。

もしその親子に血の繋がりがなかったら?
    子供のできない夫婦が養子を迎えた、再婚同士でどちらかの連れ子だったなど。

それで「あの人(トピ主)私たちが本当の親子じゃないんじゃないのって顔してる。
    家族は血縁同士であるべきって信じてる石頭なのよ。見るからにそんな感じ」
    とひそひそ言っていたとしたら?

そもそも家族じゃない可能性だってありますよ。
    兄妹が親戚の子を親元に連れていく途中だったかもしれない。

一回心と頭をリセットしませんか。
    あなたが思うほど世間は画一的ではありません。
    いろいろな人がそれぞれ個別の事情を抱えて生きているんです。

思うにネット掲示板で既婚か独身か、子持ちか子持ちでないか等
    強引に二つに分けて対立させるような言説を読みすぎではないでしょうか。
    ネットだけが世界じゃないですよ。
    「匿名の呟きだから本音なんだ、みんな本当は偏狭で冷淡なんだ」と思いこんではいけません。
    感情のままに意見を書き込んでおいて翌日は真逆のことを考えているのが人間です。
    平然と矛盾しているのが人間です。
    それはあなたも私も同じです。

落ち着いて、冷静になってください。
    あなたは別に今のままで困ってないでしょう。
    あなたにも気持ちいい風が吹くし、花の香りが届くでしょう。
    人に親切にすれば相手も親切にしてくれるでしょう。
    単純だけど大切なことを忘れていませんか。

人はあんがい簡単に幸せになれるものですよ。

• 教えてあげよう

トピ主さん、卑屈になりすぎです。

そういう時のその家族(親)の心境は、
    なんか、うるさくしちゃってるけど隣の人にむっとされてないかな
    という、確認の視線だと思います。

• 被害妄想

相手に貴方が結婚してるとか個人情報分かるわけないでしょう。
    もしかしてプロフィールを首から下げてたんですか?それなら分かります。
    もし本当に言われてたとしてもスルーすればいい話。貴方がその家族をじろじろ不躾に見てたのでは?
    貴方も見ないと目なんて合いませんよね〜。

そういう歪んだ感情が表に出てたのでは?

• うーん

それって本当にトピ主さんのこと見てたんですか?
    青木さやかの「どこ見てんのよ(怒)」を思い出しちゃいました。誰も見てないっつーの・・・古くてごめんなさい。

電車に乗ってて、「この人は独身だろう」とか、ましてや「勝った」とか思ってる人なんてそんなにいるんでしょうかね?そんなこと思ってる人がいるなんて考えたこともなかったけど、トピ主さんは考えながら電車に乗ってるんですか?
    なんだか、被害妄想っぽいですね。

• 不思議

なぜトピ主さんが独身だとわかるのですか?
    首から「独身者」の札でもぶら下げているのですか?

既婚者で子持でも、一人で電車に乗りますけど。
    人はパッと見で、その人がどういう人かわかりませんよ。

なぜその夫婦がトピ主さんの方を見てたのかはわかりませんが、勝手に悪い方へ想像するのはおかしいです。
    ふだんから被害妄想があるのですか?

つまらないですよ。
    そういう卑屈な考えは、人を遠ざけて結局自分が損をするのでやめて下さいね。

• トピ主さんの思い過ごしだろうけど

もしも、もしもそれが本当に家族連れ幸せアピールだったのなら

トピ主さん割と目を引くおキレイな方なのでは?
    で、そのママさんは容姿がトピ主さんより劣る。

「アナタは確かに私よりキレイかもしれないけど、私は結婚してこんなに可愛い子どもがいるのよー。オンナとしては私が幸せだから!」
    なーんて心の声。

いいじゃないですか。
    これと言った大した取り柄のない人達の、精一杯のささやかな幸せアピールです。
    今が人世のピークなんです。

私も独身ですが気になった事はありません。
    余りカリカリしなさんな。

• 被害妄想です

独身かどうかなんてわかるわけないでしょ。私鉄に一人で乗る人は独身だとでもいうのですか?夫もいて子供もいる人だって一人で乗ることだってあるわけですし。チラチラ視線を向けてるのに気づいたということは、あなただって相手をチラチラ見てたということだと思いますけど。見てなきゃ気づかないことですよね?

自分で勝手に被害妄想を抱いて、結婚してる人たちを悪く言うのはおかしいと思います。

• 何でどう思う?

>私も本当は結婚したかったし、子供もたくさん産みたかったですが

このような気持ちが強過ぎてそう感じるだけだと思いますよ。
    チラチラ見ていると感じたのも気にし過ぎているからで、そのご夫婦はトピ主さんの向う側の対象物を
    見ていたのかも知れないし、そもそも見てもいなかったかも知れない。

• うーーん

ちょっと、あなたの考えすぎなのでは?

• チラチラ見られただけ

子連れの夫婦がご自身を見てくるだけで、幸せアピールをされているって感じるのが不思議です。
    あなたがとてもおしゃれなので、おしゃれなファッションだなと二度見しているだけかもしれないです。

• 違う事が要因な気がします。。

随分と卑屈になってますね。
    また、独身という事にかなりのコンプレックスをお持ちのようですね。

正直、世の人々が独身なのか既婚なのかなんて座ってるだけじゃ分かりませんし興味もありませんし
    どちらが幸せとか不幸とか考えにも及ばない。

大体の方が公共の場でチラチラと見てしまうのは

不潔感漂ってる人とか、公共の場で人に迷惑を掛けている行為をしてる人は見ちゃうし、かなりの巨漢の方もあまりおりませんが見てしまいます、ちらちらと。
    電車内だともっと周りを考えて座ればもう1人座れるのに、とか音楽の音がうるさかったりお化粧してたりの人。
    あと何か臭う食べ物食べてたりする人を見てしまう。

そんな感じ、かな。。。

独身とか既婚で判断しません、てかできません。。

• あなたが独身とか子どもがいないとか、他人がわかるはずないの

被害妄想もここまでくると、お気の毒です。

人の視線は、どこに行っているか曖昧なものです。
    夫婦で顔を合わせて会話をしているだけでしょう。

視線を感じてハッと見ると、ポスターだったり、他のものだったりすることあります。

34歳独身、そんな女性たくさんいます。
    焦っているから、他人を攻撃したくなるのですね。

• 独身だろうが、既婚だろうが

一人で電車に乗ることもありますよ?

逆にトピ主さんは一人で電車に乗っている男性を見て、結婚しているのか、独身なのか、判断がつくのでしょうか・・・。

少し、落ち着いて、深呼吸をしてみてください。

思ったより周囲は、自分になど関心をしめしていない事が、お分かりになるかと。

• すごいですね

あなたってある意味とても素直な人なんですね。
    もしも私があなたの立場で、あなたと同じ事を思ったとしても、その考えをネットでさえ、さらけ出す勇気はありません。
    すごいひくつな気持ちですから。
    私だって心の中では卑屈な事思ったり感じたりすることありますよ。
    ただ、自分でも卑屈だなーと分かるし、ましてや他人にそんな恥をさらけだしても、余計に自分がみじめになるばかりじゃないですか?

私も時々他人の視線を感じる事はあります。
    私を見て何考えてたんだろう?と思います。
    で、わが身を振り返ると、あなたとは違って電車の中で他人様を見る事、私にはあるんです。
    その時の気持ちは
    あー、綺麗な人だなぁ。私より年上みたいだけど、憧れるなー、とか
    センスいいな、この人。服から小物までいい感じ。
    というケースもあれば
    げっ何この人?なんでそんなに股開いて座ってんの?
    あなたが股を閉じればもう一人座れるだろうがよ
    という毒舌物もあるし、
    なんかすごい、人生に疲れ果てましたって感じのするくたびれた人だなぁ。。というのもある。
    親子連れを見れば、お母さん電車の中で子供おとなしくさせるの大変そうねと見たままの事を思っている場合も。

ただ、その人の家族構成にまで思いをはせた事はありません。
    あなたが独身だとか、子供が欲しかったとか、そんなの知るはずもないもん。
    独身を謳歌している人もいるし
    1人で乗っているから独身と限ったわけでもなく。
    その夫婦は苦虫かみつぶしているような顔してるあなたに
    子供が迷惑なのかな?と思って見てたのかも。
    そんな自分をイライラで追い詰めるような事してないで、もっと楽しい事考えた方がご自分の為では?

• なぜ移動しないの?

あなたが独身かなんてわかるわけがない。
    結婚指輪をしない人もいるし、シングルマザーもいるしね。

>私の隣に子供を挟みその両脇に夫婦が座ったようです。

家族に挟まれていたということ?
    普通なら「家族連れが隣に座った」と書くので、
    そういうことですよね?それなら、席を替わってあげませんか?
    この人、移動してくれないかな〜と思って見てたんですよ。
    気が利かない人だなあ

• コンプレックスを抱える人の心理

今のあなたのような状況を、
    大昔の言い方をすれば「ヒステリー」、
    少し前の言い方をすれば「被害妄想」、
    最近の言い方をすれば「逆ギレ」。

要するに感情的になるばかりで「真理」が見えていないということ。
    他人の心理をどうこう言う前に、自分の心理を方を冷静に見たらどうですか?

あなたは自分が思っている以上に独身であることに強いコンプレックスを持っているんです。
    コンプレックスは他人を羨んだり妬んだりしてなくせるものじゃありません。
    自分で何か他の自己肯定できるものを築いたりして、
    独身の自分でいいと受け入れて「自分は幸せだ」と心底思えるようにするしかないんですよ。

• 結婚して子供がいるからって

子供がいるからって幸せってことじゃないから、勘違いしないで頂きたいですね。

• 考えすぎです

うるさい子供達を連れていて
    迷惑がられていないかと
    申し訳ない気持ちで
    気になって見てしまっただけです。
    家族で出かける時に、
    電車に乗っている人の年令や独身か子供がいるかなんて
    全く考えていません。

• キレイなおねえさんに見とれてたのよ♪

結婚して子どもができたら、つい自分のことには構わなくなりがち。
    おしゃれできれいなトピ主さんに見とれて
    「きれいな人がいるね」
    「きみももうちょっとオシャレしたら」
    「だって忙しいんだもの」
    なーんて、話してたんじゃないかしら♪

モノは考えようですよ。

それと、他人には、あなたが独身か子どもがいるかいないか、なんて
    わからないですよーーーー。

まあまあ落ち着きなさいな。

• 気をつかってるだけと思いますが

トピ主さんが1人だからって独身とは限らないと思ってるでしょうね。
    要は子どもとしゃべったりして大人一人の人に迷惑をかけていないか
    配慮してるのだと思います。こういう親って少ないんですよね。
    トピ主さん、今どきの34才ってまだまだ結婚だって出来るんじゃないですか?
    子ども沢山は無理かもしれないとしてもね。

• えーーーーーー

いや、それは被害妄想だと思いますよ。
    だって、トピ主さんが独身だってどうしてわかるんですか?

世の中のご家族がいつも家族で一緒に行動しているとは限りません。
    子供のいるお母さんが一人で私鉄に乗ることもあるでしょう。
    トピ主さんが子供のいる女性で一人で私鉄に乗っている可能性も当然あるわけです。

トピ主さんの方を見ていたのはトピ主さんが美人さんだったからではないですか?
    あるいはお洋服が素敵だったとか。