• ホーム
  • 話題
  • 何処に車を停めたか判らなくなりました。

何処に車を停めたか判らなくなりました。

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

ハミガキ

初めて訪れた土地、ちょっと道に迷いとろとろ走っていると眺めの良い場所にたどり着きました。山間から遠くに橋が見え道沿いには牧場。少し観光してみようと駐車場に車を停めしばしうろうろ。

日も暮れて来たので帰るべく駐車場に向かったは良いけど自分の車が見つかりません。
駐車場は幾つか在りましたが其々結構離れていて別の駐車場に行くにも時間が掛かる。そうこうしてる間にどんどん暗くなりあっちこっちの駐車場を行き来してると管理人さんが車番は?、と訊いて一緒に探してくれようとしました。しかし覚えて無かったんです、自分の車の車番を…。

山間で暗くなり車も見つからない、もう警察に頼むしかないか、とスマホを見るとバッテリーが殆ど切れかけてました。

ここでこれが夢だと云う事に気が付きました。
久しぶりに怖い夢を見ました。夢で本当に良かったです。

でも車の車番をちゃんと覚えていないのは現実なんです。スマホにメモってるので訊かれたら答えられますし自分の車はインテリアを見れば判ります。でもこの夢を見てちゃんと覚えておこう、と思いました。

皆さん、車番ちゃんと覚えてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええ〜!

自分の車のナンバー(書いてあるもの全部)、覚えてますよ!

でも、夢で良かったですね。
    怖い夢でしたね。

私は、知らない電車に乗って、知らない駅に着いてしまい、
    家に帰りたい!家に帰りたい!
    どの電車に乗れば帰れるの?どこ?どこ?
    という夢をたまにみます。
    怖いです。

• もちろん

覚えています。

どこかの施設の駐車場に停めている時に万一何かあった場合、「お車のお呼びだしを申し上げます。ナンバーどこそこの〜…」にすぐに反応できないと、マズイことになることもあります。

そうですね。正夢になっては困るでしょうから、ぜひすぐ覚えましょう!

• 私も

初めての車のナンバー覚えていませんでした。
    特に、覚えようともしていなかったのですけれど。
    10年乗っていても、最後まで手帳を見ないとダメでした。
    駐車場に停めた時も、無意識に離れていたので、
    帰りにふとどこだっけ?と思ったことも複数回ありました。

今乗っている車のナンバーは、
    たまたま、自分にとって覚えやすいナンバーだったので覚えました。
    希望指定したナンバーではありません。
    特徴があると、あそこにいたでしょ?と言われるのが嫌なので、
    あえて指定したくないのです。

• 覚えてます

夫が結婚記念日をナンバーにしてるので、覚えてますね。

• 故意に誕生日にしています。

夫の車も私の車も、家族内の誕生日にしています。

覚えるも何も忘れません。
    ナンバーを覚えられないのではなく、忘れない番号にするもの手段では?
    ちなみにスマホの電話番号も誕生日です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 希望ナンバーで取得

数千円の費用ですから、希望ナンバーで取得しました。
    連想できる事象にこじ付けて記憶しているので、忘れにくいでしょうかね。

但し、他の暗証番号と一緒ではいけません。バレバレですから。

• 家の電話番号です

夫の車を買い替えた時に私の希望で家の電話番号にしました。
    夫が発熱し、インフルエンザかと思い病院に行くと急きょ入院となりました。夜間透析の後で急激に病状が悪化し夜遅くの入院となりました。駆け付けた私は暗い駐車場を駆け回りまず夫の車を探しました。そこには必要な物がすべて入っていたからです。
    その時はホラー映画の様でしたね。髪を振り乱した妻が真っ暗な駐車場を一台一台のぞいて走るのです。
    病棟では夫がガタガタ震えて点滴を受け「奥さん〇〇を持ってきてください」となんと一個ずつ言われそのたびにエレベーターに飛び乗る妻。「慌てなくてもいいですよ」と言われて、夫は「妻が帰る電車が無くなるのです」と言う。「今日は駅まではタクシーを使いなさい」と言われるけれどもタクシーは捕まるかどうかは分からない。
    というような悪夢のような経験の後で車の買い替えでした。夫は感染症で死ぬ寸前を助けられて、私の希望通りのナンバーを取ってくれました。間もなく私の車も終わります。今度は何の番号を取ろうかなあ。お金がかかっても良いと思います。

• 希望ナンバーの方が増えましたしねぇ…

自車のナンバーを記憶していない方がいらっしゃることの方が、私にとっては不思議です。私自身、希望ナンバーを14年ほど(三台にわたります)使っていますが、希望ナンバーを取得することができるようになる前に所有していた車のナンバーも覚えていましたし、今でも過去の自分の車のナンバーは憶えています。

トピ主様は、あまり車に興味をお持ちではないのでしょうか。

• 昔は

ランダムにナンバーついたときは覚えてませんでしたよ。
    私は夢ではなく現実ですが、初めて行くかなり遠いショッピングモールの駐車場に停めました。
    うっかりしてその駐車場の看板の色とかナンバーとか確認するの忘れてしまって…。おまけに階数も。
    いざ帰ろうとしたとき何処のエレベーターだったか分からない…。
    なんとか記憶を掘り起こしてこのお店のちかくのエレベーターと分かって探しても見つからず。
    似た車はたくさんあるのに1時間位探しましたよ。
    係りの人に言おうにもナンバー分からず…。

当時の鍵はリモコンだったのでひたすら押しながら広い駐車場をさ迷ってました。
    端から見たらかなり怪しかったかも。

結局少し冷静になって考えて階数が違うと気づいて漸く見つかりましたね。
    さすがにあの時は血の気引きました。
    一人だったため余計てんばってしまって。

今は車購入した時自分でつけたので覚えてますよ〜。
    あと、しっかり停めた場所と目印を覚えるようにしてます。
    もう2度とさ迷いたくないので(笑)

• 覚えてない

なので、私は希望ナンバーにしてます

車の色も赤なので、放送で呼び出しされても、分かります

• 私も…

番号を覚えられません。
    なので、知っている番号をナンバーに指定しました。
    私だけでなく、家族全員が知っている番号です。
    それは、住所です。
    また、私のきょうだい達の番号も、一人は名前を数字化したもの。
    一人は好きなアーティストの誕生日です。

• うろ覚えです

私も正確に覚えていなくてうろ覚えなんです。
    停めた場所を忘れてしまった時は、車種と色は覚えていますので、それらしき車の近くでキーのロックのスイッチをカチカチします。
    もし自分の車ならロック解除になるのでわかります。
    でも以前、商業施設の立体駐車場に停めた時に、停めた場所をしっかり覚えていたはずなのにその付近に自分の車が見当たらなくてあせったことがありました。
    その時は結局停めた階を間違えていたんですけどね(恥)

• 覚えられないから

毎回車検前に車を返るので、けっこう覚えられませんでしたが、
    今は希望ナンバーで、毎回同じ忘れない番号にしています。

• そうかー

神のお告げかもしれませんですね。

昔は親戚などの大事な電話番号や住所は暗記していたものですが、今はとんと出てきません。

私の記憶装置も外付けになりつつありますが、記憶力が衰えたのではなく情報量が増えたためと思うことにするか・・・

• 覚えているというよりは

当然入っている任意保険の緊急連絡先のカード?を

免許証と一緒に携帯しており、そこに書かれていますので、

敢えて覚えている必要はないです。

• 覚えてる

家の車(夫の宝物)は私の名前の読みに語呂を合わせたナンバーになっているので忘れません。うふ。

• 自分で決めたから

今の車を新車で購入する時に、ナンバーを自分で決めたので。

前の車は、覚えてなかったですね…

夫の携帯は覚えていても、娘の番号、覚えてない。

自分のも知らないって言う人もいたなぁ。

• 当て字

覚えるのが苦手で、当て字で覚えてました
    国の婿 9265

通りすがりのナンバーを当て字するのが面白くなり
    吾郎吾郎 5656
    あイイ女 あ1107
    四苦八苦 4989
    ココなんや 5578
    質屋ココ 7855
    友人に「『走れ~』って覚えやすくて良いね~840」「え?そうなんダ。知らんかった」…‥ちょっと残念。
    結婚し、おおば くみ『0893』…‥ドンピシャ?
    「流石お肉屋さん!『肉来い』だって~」と、ずっと思ってました…‥なんか多いなぁこのナンバーと、『福来い』だわ『2951』
    友人父が物忘れ多く、『2018』にしたとか…‥来年は。。

• 自分の電話番号だって憶えていないでしょ

>皆さん、車番ちゃんと覚えてますか?

憶えていますよ。そのために、おカネを払って好きな番号にしたのだから!
    もちろんですが、駐車したら、その位置を憶えてから出発します。最近は憶えるのが苦手になってきたので、スマホで、場所がわかる構図で写真を撮ります。

• 不思議な夢でしたね

夢の話でよかった。本当にあった事なら真っ青だね。

私は車を運転しないけど家に車があるので、番号は運転する人が覚えているだろうが、車種と駐車場の場所は覚えているようにしてます。

前に友人とショッピングセンターに買い物に行き買い物を終えて車に戻った時のこと。
    ドリンクとパンを車の中で食べようと出していたら、女性3人組があたふたしているのです。
    なんだろう?と思ったら、どうも車が見つからないみたい。
    パンを食べながら様子を見てましたが、1人が「どこ?何番?」と聞くがもう一人が「えー覚えてない。確か柱が黄色だった」「えーどの柱?」
    3人とも柱の色を探しに行くが
    ・・・そこの駐車場の柱は全部黄色ですが・・・と車の中で突っ込みしてました。
    女性3人組は右に左に、何度も何度も行ったり来たり。3人もいて車を見つけられないって・・・。

目印にA,B,Cと柱に貼ってあるからそれを覚えればいいのですが・・・。
    覚えてなかったらしい。
    せめて降りてどの入り口から店に入ったぐらい覚えていれば間違えることはない。
    エスカレーターも複数あるなら、○○のお店の所から乗ると覚えればいいと思う。

観光地でもお店のどこら辺とか、目印を覚えれば、無事たどり着くと思うけどね。

• これもお勧めです

スマホの充電が切れてしまったら役に立ちませんが、車の写真を何枚か撮って保存しておかれたらいいと思います。もちろんナンバープレートもバッチリ写るように。そうするとそれを見たら、一緒に探してくれる人が探しやすいです。

• 夢は夢ですよ

車番(ナンバープレート)覚えていなくても
    ちょっと前に停めた駐車場所は忘れません。

最近はGPS機能の付いた車が多いそうです
    後付けもできます(安価で)

• 番号だけは覚えていますよ!

ひらがなは覚えてませんが、番号なら。

何故かというと、毎日、通勤でコインパーキングを利用していて、先払いの都合上、車番を入力する必要があるからです。

そうじゃなければ、特にお金を出して付けた番号ではないので、覚えられません。

トピは、主さまが夢の中でも危機管理能力を高めていて面白かったです。

• 夢でよかった

ですね。

何てマヌケな人なんだろって

思ったら夢だったんですね。

• ナンバーですよね?

夢の中ってそういうもの・・・と思っていたら現実に覚えていないんですか。

>でも車の車番をちゃんと覚えていないのは現実なんです。スマホにメモってるので訊かれたら答えられますし

車検証に書かれている車体番号とかでなくナンバーの話ですよね?
    もちろん覚えていますし、ナンバーなんて希望番号でなくても納車された瞬間から覚えられますけど・・・。

過去の車のナンバーはもちろん、過去に住んでいた所の電話番号とか友人や親族の電話も大事なログイン用の会員番号とパスワード等(それぞれバラバラ)も複数覚えています。

トピ主さんにとってナンバーは大して大事な情報じゃないのでしょう。

盗まれるようなことがあればスマホを見ればいいのでしょうし、最近の車は鍵の施開錠のアンサーバックで光りますから、ナンバーがわからなくても大丈夫じゃないですか。

• 現実で経験しています(汗)

アメリカの、巨大ホテルの立ち並ぶ、某都市。
    有名なタワーがあるホテルの駐車場です。

レンタカー、ありきたりな色、そして、同じフロアなのに中2階があるややこしい巨大なパーキングでした。
    創造を超える大きさとややこしさでした。

1時間以上かかりましたが、無事みつかりました。
    夫と二人、不安と絶望の時間でございました。
    慣れてた都市でしたので、ちょっと油断がでてしまったのかなと。
    その後の予定(ショー鑑賞)に間に合って、本当に良かったです。

スマホもまだ無い、メモだよりのちょっと昔の話です。

これに懲りて、その当時は詳しくメモするようになり、今でもスマホ活用しています。
    レンタカーも見つけやすいものにするとか、とめる場所を選ぶとか、気をつけています。

日本国内では、まだそこまでな目にあった事はありませんが、駐車場の中で探すというより、
    ちょっとした観光地周りに点在した駐車場の場所とか迷いそうな気がします。

• 夢でよかったですよね

私は実際にありますよ、しかもディズニーランドで!!
    どこに止めたのか、覚えてないのです。1時間半くらい探して本当に泣きそうになりましたよ。ロック オンオフが音で鳴るので、それを押しながら探しました。

方向音痴なので、駐車場でどこに止めたのかわからなくなることはたまにあります。一応C1とか番号を覚えておくのですが それをわすれることもあります。
    それに cといっても いくつか列があるので わからなくなるのです。

• ナンバープレート?

車番と言う事で、検索してみました。
    駐車場に置いてある車を探しているという事から、車体ナンバー(製品的な意味)ではなく、ナンバープレートと言う事で良いでしょうか?

・・・でしたら、覚えています。
    暗記しています。
    番号を選べなかった頃から(今のように選べる番号になってからはもっと楽です)、覚えるようにしています。

駐車場で探す場合に備えてですよ。

• 驚きました

自分の車のナンバーを覚えていない人っているんですね。
    いやー驚きました。少なくとも私は初耳です。
    スマホにメモっていないと覚えていられないことにも驚きです。
    さすがに色は覚えていると思いますが、ひょっとしてメーカーや車名もご存じないのではありませんか?

勝手なイメージですが、記憶力や注意力が低そうなので運転も下手なのではと思ってしまいます。

• 覚えてるもんだと思ってました

車のナンバーを覚えてない人がいることにびっくりです。
    車のナンバーは覚えるつもりがなくても、自然と覚えませんかね?
    私は家族全員のナンバーも覚えてますよ。

ところで、トピ主さんが見た夢は確かに怖いですね(笑)
    念のために車のナンバーを覚えておいた方が良いかも知れません。