現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

流産後のストレス 携帯からの書き込み

トマト
2018年7月23日 21:43

結婚1年、20代の会社員です。
2月に心拍確認後の9週で繋留流産と診断され、掻爬手術を受けました。
流産宣告から1週間は情緒不安定で仕事も休み、家で泣きまくりました。
その後仕事に復帰し、なるべくストレスのない生活を心がけようとSNSもやめて、友人の妊娠報告などは見ないように努めてきました。
しかし、今まで楽しく仕事をしてきたのに、流産後は些細なことがストレスに感じるようになりました。それまで良好な関係だった上司(女性、流産のことは知っています)の指示や指摘にイライラしてしまいます。
また、5月6月7月とそれぞれ、会社の先輩の妊娠が発表され、私も本当なら何ヶ月だったのに、私のお腹の中の赤ちゃんはいなくなったのに、と悲観的なことしか考えられず、7月に妊娠報告をしてくれた先輩の前で泣いてしまいました。
それからというもの、会社のデスクに座っていても、先輩が妊娠報告をしてくれたトイレでも、先輩の名前を聞いたり見たりするだけでも、涙が出てしまうようになりました。
自分が自分でないようで、、、
仕事にも支障をきたしており、心療内科に行った方がいいのかとまで考え始めました。
こんな悲観的な状態では到底、赤ちゃんは来てくれないとわかっています。
どうすれば前向きになれるか、助言をお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね・・・
螺鈿の小箱
2018年7月24日 0:41

私ももっと初期でしたが、流産しました。
その際の医師の対応や実母の言動も心ないものがあり、何より失ってしまった命のことがショックで、日中ひとりで家事をしていても、音楽を聴いても、赤ちゃんのCMを見ても、妊娠報告(芸能人のニュースでさえ)も、本を読んでも、夜ベッドに入っても、バスで赤ちゃんを見て降車してからも、実家に遊びに行っても、とにかく突然涙が出る状態でした。

泣いて泣いて泣きました。

悲しみを無理に抑えると、かえって長引きます。
私の場合、直後はショック状態や、主人への申し訳なさもあり、泣かずに我慢していましたが、徐々に、泣く日々が始まりました。

専業主婦なので好きな時に泣けましたが、お仕事中に涙が出る状況は、さらにお辛いことと思います。
家で思い切り泣いて、少し涙を涸らしておいて、会社ではなるべくスイッチを切り替えて、涙が出ず、お仕事にも支障が出ないといいですね。

トマトさんは20代、まだまだチャンスも時間もたっぷりありますから、どうかそのことを忘れないでくださいね。
必ず次がありますから、希望を持って!
私は年齢とその他事情で諦めざるを得なかったのですが、20代なら大丈夫ですよ。

流産後数か月は、そのことしか考えられず、ホルモンも狂ったみたいで、鬱っぽく、アルコール依存の3,4歩手前くらいになったりもしました。
ですから、トマトさんだけがおかしいという訳ではありませんが、お仕事に支障があり、それでお気持ちが楽になるなら、心療内科もいいかもしれません。

早く元気にならなきゃ!と思うと、私の場合はかえってひどくなったので、涙が出なくなるまで泣いてくださいね。(なるべくお家で)
また妊娠されて、母となる喜びの日が来ますよう、心よりお祈りしています。

連投失礼します
螺鈿の小箱
2018年7月24日 0:56

ちなみに私が立ち直ったきっかけは、きょうだいがとてつもないトラブルに巻き込まれて大変な状況になり、それが心配で心配で、何か自分にできることはないか、と考え始めた頃です。

流産から半年以上経っていて、悲しみに沈んでいては、助けられない!と思ったことを覚えています。
一方であれから10年経ちますが、時々まだ疼くような日があるのも事実です。
それは結局母親になれなかったから。

でも、20代のトマトさんは、10年後、子育てで忙しくされていることでしょう。
そんな未来を思い浮かべて、希望を失わず、今は涙が止まらないご自分を受け入れてあげてくださいね。

三度目です
螺鈿の小箱
2018年7月24日 2:38

今の気持ちと状態をご主人にお話しして、たくさん抱きしめてもらってください。
その際に、ご主人から「ふたりで乗り越えていこう」という言葉や気持ちがあれば、悲しみが癒えるのも早いかと思います。

他人事とは思えなくて、三度もレスしていました。
トマトさんを応援しています。

辛いなら退職携帯からの書き込み
ばっちゃん
2018年7月24日 8:29

うーん大変でしたね。身体は大丈夫ですか。自分を責めないで、貴女は悪くない。妊娠中の先輩も悪くない。残酷です。自然のセツリと私は教わりました。お腹の赤ちゃんがいなくなる事を。育たないのは誕生出来ないからとか?亡き祖母から聞いた話しです。流産も出産と同じです。産後の身体です。元の状況に戻るには時間かかります。経済的に許されるなら仕事を、一旦離れる事です。ゆっくりと休養必要です。今の貴女には。頑張り過ぎかな。

辛くて当たり前です
はと
2018年7月24日 8:38

流産経験者です
現在は中・高の子どもがいます

欲しくて欲しくて授かった赤ちゃんをなくしてしまったら、悲しくないお母さんはいません
トピ主さんは何もおかしくないんですよ

私も最初の1週間は何を言われても辛くて苦しくて泣いていました
でもそれは、相手が悪いわけじゃないんです
もちろん、自分が悪いわけでもないんです

自分からSNSからは離れてみる等の努力もしてるじゃないですか
まず自分を肯定してあげましょう
あなたはもうお母さんです

その上で、トピ主さんにできることは、次に来てくれる赤ちゃんの為に最善な身体と精神状態を作る努力を始める事です
なくしてしまった赤ちゃんの月齢を数えることをやめましょう
後ろを振り返っても絶対にその子も喜びません

それよりも、水子供養、してあげましたか?
形式ばってしなくてもいいんです
ご夫婦で水子供養をやっている神社へ出向いて我が子が今度こそ元気に戻ってきてくれることを願いましょうよ
私達夫婦はそうやって、流産後2週間で気持ちに整理をつけました

それから、私は当時は苦手だった豆乳を飲むようになりました
(あう、合わないはあると聞きますし、アレルギーには注意の上)
女性ホルモンを整えてくれると産科の先生がアドバイス下さったので、なんでもいい、できることから始める気持ちでした

心が上向かないなら、無理矢理身体から動かしましょう
他人と自分を見比べてもいいことは何もないんですよ

まずは、身体の傷をしっかり癒してください
それからです

食欲無くても、しっかり食べて、寝てください
寝れないなら一度心療内科へ行くことは恥ずかしくないです

ストレスで軽い眠剤をもらいに行くOLなんていっぱいいます
病院には守秘義務があります
応援します

つらいですね携帯からの書き込み
よつば
2018年8月29日 13:29

私も流産経験者です。
なかなか妊娠出来ず、やっと妊娠した時は本当に嬉しかったのを覚えています。しかし心拍が確認出来ず完全流産と言われてしまいました。ショックが大きく、しばらくは涙が止まりませんでした。しかしその時の看護師さんが「赤ちゃんは生まれて来れなかったけど、赤ちゃんがお腹に来てくれた事は意味があるのよ。お母さんはちゃんと妊娠出来る身体なんだよって教えてくれたの。それにね、きっと次にお腹に宿ってくれる赤ちゃんはすごく元気な赤ちゃんよ。だから大丈夫!」と言ってくれました。赤ちゃんが生まれて来れなかったのは誰のせいでもない。トピ主様のお辛い気持ち痛い程わかります。他の人が妊娠したとか、赤ちゃん生まれたとか、テレビや公園で親子連れを見るだけで苦しくなり涙が出てしまう。それは仕方のない事ですよね。けど泣きたい時は泣いてもいいと思います。誰かに甘えていいと思います。少しずつ時間が過ぎれば気持ちも落ち着いてきますよ。次にお腹にきてくれる赤ちゃんはきっと元気なかわいい赤ちゃんですよ。それまではゆっくり体調を整えて、穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。きっと大丈夫!トピ主様の笑顔が1日も早く戻りますようにお祈り申し上げます。

その状態なら仕事辞めた方がいい
山吹
2018年8月30日 13:39

辛口でごめんなさい。
あなたの流産は同情しますが、他人の妊娠報告で泣くというのは
相手に対していかがなものでしょうか。

会社にいる限り、色んな情報が嫌でも入り、人の幸せの度に、心がかき乱され、
人間関係にも仕事にも追い追い影響が出ます。

逆に辞めたら、自分の望む場に出かけられ心が落ち着きます。
もともと、他人の妊娠などあなたに関係ない話。
誰も悪くないのに勝手に自分が被害者になってしまってるのです。
改めて言いますが、妊娠は競争してするものではありませんし、
子供などいたらいたで悩みが増えるものです。
他人を羨ましがらず被害妄想にならず、前向きになってください。

現在位置は
です