現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行会社の対応について 携帯からの書き込み

みー
2018年7月24日 1:55

初めて旅行会社を通して旅行をしました。
そこで疑問に思ったことがいくつかあったのでみなさまのご意見下さいませ。

2ヶ月ほど前から両親が楽しみに予約していた旅行。
出発の2日前に、改めて準備と確認をしておりますと、旅行日程の中に先日の大雨で運休になっている電車がある事に気がつきました。
急いで旅行会社へ連絡。
急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが、もし気づかなかったら…と考えると冷や汗ものでした。
そこで「一言連絡して欲しかった」とその旨を伝えると「そんなのはそっちで確認し情報収集するのが普通」と対応されました。

そんなものなのでしょうか?

帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わないため途中で連絡すると、「お客様の方で気をつけていただかないと…」うんぬんで何も対応してくれず…。
事故渋滞の何をどう気をつければ良かったのでしょう。それを話すと怒り出す始末。
何を話しても 自己責任 と突っぱねられ相談やアドバイスすら受け付けてもらえず、とにかく始終面倒そうに対応されたそうです。。

クレーマー扱いされるのも嫌だからとそっと電話を切ったのようなのですが…

正直、金額も変わらず何も対応してくれないのであれば旅行会社を通すメリットが全く感じられませんでした。

旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

せっかく楽しみにしていたのに、両親に悲しい思いをさせてしまったことがショックでして…。今回のような場合気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

タイトル 投稿者 更新時間
ツアー?
??
2018年7月24日 12:43

旅行会社を通してといっても色々なものがあるでしょう。
ご自身で対応できないならパックツアーを利用される方が宜しいと思いますよ。

私の貴重な経験
50代
2018年7月24日 12:56

トピ主さんがどの旅行会社を利用したか分かりませんが
私の経験からひと言・・・。

娘とスペイン旅行を申し込んだ後、出発1週間前になり

「ツアーの最中、現地で大きな労働者デモがあることが判明」と
旅行会社から連絡がありました。

「1週間前のキャンセルは本来ならキャンセル料発生です。
ですが今回は突発的な事でキャンセル料はかからない。
ただ、それでも行くか行かないか確実な返事が欲しい。
ツアーは予定通り行います」とのこと。

これを逃せば一生行く機会が無いと行きました。

現地(スペイン)ではベテランの添乗員さんが臨機応変に動き
ツアーの予定にない地元のスーパーや市場に連れて行って下さり
思いもよらない良い思い出が出来ました。

ですが旅行前にわざわざ電話を頂き、
「旅行前・旅行中・旅行後」の注意点をこと細かく説明してくれました。

ここまで丁寧にしてくれるのかな・・・。
正直そう思いました。

個人旅行でしたら、自己責任ですよ
安物買いの銭失い
2018年7月24日 13:11

>出発の2日前に、改めて準備と確認をしておりますと、旅行日程の中に先日の大雨で運休になっている電車がある事に気がつきました。
>急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが、もし気づかなかったら…と考えると冷や汗ものでした。

その計画は旅行会社が立てたものですか?それとも、トピ主が計画を立てて、チケット手配だけ頼んだのですか?

その辺が、大きなポイントになりますよ。

>帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わないため途中で連絡すると、「お客様の方で気をつけていただかないと…」うんぬんで何も対応してくれず…。

そりゃそうでしょ。
トピ主だけのためにスタッフが張り付いているわけではありません。

>旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

添乗員なり現地係員なりが同行するタイプしか使いません。それでも、その人たちに不満が残ることはあります。

>せっかく楽しみにしていたのに、両親に悲しい思いをさせてしまったことがショックでして…。

であれば、おんぶにだっこの添乗員付き旅行にすればよかったのに!

何を購入したのですか?
かぴ
2018年7月24日 13:17

パッケージになったツアーですか?
単純に旅行会社を通してお得な料金でチケットやホテルを予約しただけですか?

トピ文から見ると後者のように思いますが、それであればチケットやホテルを確保するまでが旅行会社の仕事になりますから、あとは個人で対応するものだと思います。

もし前者のパッケージツアーのようなものであれば、行程に記された内容と異なる事態になった際の規約があると思いますが、そこはどうなっていましたか?

チケットやホテル予約で旅行会社を通すメリットは、あちこち個々で予約を入れなくても旅行全体の予約をその窓口一つで済ませられる事だと思います。
また、例えば福利厚生のようなものでその会社を通せば数%の割引があるとか、自分が登録している会員サイトでポイントが貯まるという利点がある場合もあります。

レスから考えると携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月24日 13:33

旅行会社の対応は普通です。

旅行会社企画のフリーツアー(ホテルと交通手段のみセットになったもの)か?
交通手段とホテルを手配してもらっただけか?
上記の場合なら、旅行会社に責任があるのは、出発地から目的地までの往復の交通手段とホテルの宿泊のみです。

日程の中身まで旅行会社が決めたプランなら、旅行会社が日程中の移動などにも責任があります。

そこの状況をきちんと書かないと、レスは貰いにくいと思います。一方的に旅行会社を糾弾するレスばかりになるのでは?

主催旅行と手配旅行
sh
2018年7月24日 13:58

>そこで「一言連絡して欲しかった」とその旨を伝えると
>「そんなのはそっちで確認し情報収集するのが普通」と
>対応されました。
>そんなものなのでしょうか?
手配旅行では、一般的なことです。
旅行社は、ホテルや交通機関の手配を代行して行っているだけで
個別の旅行については関与していません。
全て自己責任です。

日程その他について、旅行社の関与を希望されるのであれば
主催旅行(パックツアー)をお勧めします。

主催旅行の場合は
事故に関する「特別補償」と「旅程保証」が法令で義務付けられています。

>旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?
 個人旅行の場合はその通りです。
 ネットが発達していないときは、自分で個別に手配するのが大変だったので
 旅行社を利用していましたが、最近はパックツアーに参加する場合を除いて
 旅行社を利用しなくなりました。

旅行会社の利用内容によります
山が好き
2018年7月24日 14:05

一口に「旅行会社を通して旅行」といっても、その内容によって旅行会社の責任の範囲は大きく変わってきます。

例えば旅行会社を通して交通機関等の予約をしたというだけであれば、その前段階で相談、アドバイス等のやりとりがあったにしても、指定券の発券、受け渡しが済んだ段階で旅行会社の任務は終了です。
その後の運休等に関して連絡の義務はありません。

渋滞についても、新幹線の時間は承知している以上、一般論としては旅行者側で余裕のある行動をとるべきだったという話になります。
もちろん事故渋滞を予測して行動することは事実上不可能です。
それはもう、バス利用の潜在的危険と考えて、今回は運が悪かったとあきらめるしかないのではないでしょうか。

実際のところ、どういう形で旅行会社を利用なさったのでしょうか?

そこをあいまいなまま質問なさっているところから見ても、あまり旅行の手配には慣れていらっしゃらないのかなという印象を受けました。
旅慣れていないのであれば、添乗員付きのツアーを利用なさるのも一つの方法だったかと思います。

ご両親様の楽しみにしていた旅行がスムーズに行かなかったのはお気の毒でした。
でも元々の躓きの初めが今回の災害であることからすれば、この程度の不幸で済んで良かったとお考えになって気持ちをおさめてはいかがかでしょう。

手配旅行ではありませんか
mf
2018年7月24日 14:17

旅行会社を通してとありますが、
それは、旅行会社に交通機関や宿泊場所の手配をお願いした
「手配旅行」ですか?

それとも、旅行会社の店頭などにあるパンフレット(=企画旅行)を見て
旅行会社から予約したものですか?
(例 JALパック)

後者であれば、(主宰した)旅行会社は、
旅行が予定通りに実施されるための責任がありますが
前者であれば、旅行会社は単に交通機関などの予約(代行)をしただけです。
旅程や自己に対する責任はありませんから
当然、「先日の大雨で運休」した電車のことや
事故渋滞でバスが遅れて新幹線に乗り損なっても
それは、自己責任です。

手配旅行を、旅行会社にお願いするメリット・・・
国内の旅行でしたら、今では、電話かインターネットで
ほとんど予約が出来ますから、メリット無いですよ。

旅行会社は、企画旅行を「買い」に行くぐらいです。
あるいは、言葉の通じない外国の旅行を手配してもらうか。

クレーマーですね
stella☆
2018年7月24日 14:23

>旅行先で何かトラブルがあっても、
>旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?
そうですよ。知らなかったんですか?
パンフレットにも書いてあるし、申し込んだ時に
渡される約款にも書いてあるはず。

>旅行会社を普段利用してる方は
>どんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?
個人でバラバラに往復の交通と宿泊を手配するよりも
パッケージ料金で安く手配してもらえるからです。

旅行会社で全て管理してもらわないと旅行出来ないなら、
全ての旅程がガチガチに決まっている添乗員が同行する
タイプのツアーに参加するべきでしたね。
それなら旅行会社が責任持って対応してくれます。

いわゆるパッケージ・ツアーというのは
往復のチケット+宿泊は旅行会社に手配してもらうけど、
あくまで個人旅行という扱いです。
ですから、基本的に旅行会社の方から
動いてくれるという事はありません。
でも、トピ主さんから問い合わせたら高速バスの
手配はしてくれたでしょ?
充分対応してくれていますよね。
パッケージ・ツアーでは、旅先に到着したところから
帰路に着くまでは全て『自由行動』という考え方です。
なので、旅程に関しては自己責任という事になります。
ちゃんと帰りの列車に間に合うように渋滞や運休の
リスクも事前に自分で調べて、時間に余裕を持った
スケジュールを自分で組むのです。
全部旅行会社にして欲しいなら添乗員付きのツアーに
しましょうね。

フリープランの旅行ですか?
40代
2018年7月24日 15:01

どんな種類の旅行契約なのでしょうか?
交通機関と宿泊のみのプランですか?
最初の運休になっている電車の件は旅行会社からアナウンスがあるべき、とは思います。その分の運賃を払っているんですよね?
バスの渋滞の件はバスも旅行会社手配でしょうか?
それだったら振り替えの新幹線は旅行会社が手配すべきです。
もし自分で勝手に乗ったバスであったら自己責任です。
クレーマーかどうかこのトピでは情報が無さすぎでわかりません。
私の場合、フリープランであるなら列車の遅延運休等は事前に調べますし新幹線の時間に間に合うような時間で動きます。

怒りの矛先は旅行会社ですか?
mai
2018年7月24日 16:10

旅行会社主催のパッケージツアーではないですよね?

お話の内容からすると、宿泊と交通手段を選択して予約してもらう個人旅行に思えたのですが。
個人旅行でしたら、旅行先でのトラブルは本人が解決すべきと思います。

旅行会社を通すメリットは、ホテル、新幹線、バスの予約を全てお任せできる簡便さでしょう。
全て自分で調べて個別に予約するよりも楽だと感じる人が利用するのです。

災難続きで残念な旅行になってしまったことはお気の毒ですが、旅行会社の対応を責めるのは違うと思います。

事故渋滞の際に、アドバイスすらしてもらえなかったというのは本当でしょうか?
駅に着いたら窓口で相談するようにとさえ言ってもらえなかったのですか?
旅行会社の人に「何とかして」と下駄を預けるような言い方をしてしまったために「それは出来ない。」と断られたのではないでしょうか。

ご両親がおいくつか分りませんが、仰っていること全てを真に受けない方が良いです。

トピ文でよく分からなかったのですが、今回はご両親だけの旅行だったのですか?
トピ主さんも同伴なさっていたのですか?

今回初めて旅行会社を通しての旅行だったということは、いつもは全てご自身で手配をする自由旅行をなさっていたのですよね?
新幹線の時間に間に合わなかった時の対処などお分かりにならないとは思えないのですが。

「悲しい思いをさせてしまう」と言う程酷いトラブルではないと思います。
もし加齢のために今まで出来ていた判断や対処が難しくなったのならば、パッケージツアーを選ばれる方が良いと思います。
格安系を避ければ、それなりの対応だと思います。

商品によるのでは?
はやぶさ
2018年7月24日 16:12

購入されたのが交通機関と宿泊施設だけだとあまり期待できない様な気がします。
添乗員付きのパック商品だと案内があるのが普通ではないでしょうか。

<帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延
スケジュールを決めたのが旅行会社で、そのバスを指定していたのなら旅行会社の責任だと思います。

<今回のような場合気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。
シニア向けなら若干高くてもサービスが充実している商品を選んだほうが良いと思います。

旅行会社を通すのは予約や購入手続きをしてもらえる事、支払方法を選べる事などでメリットを感じるからです。

その一方でフライトのキャンセルや遅延があった時などは自社が直接販売した顧客を優先して振替便を決める航空会社もあるようです。

ツアーじゃないんでしょう?
旅人ちゃん
2018年7月24日 16:25

旅行代理店はトピ主に代って新幹線のチケットを取ったり宿泊の予約手配をしてくれる
会社です。何から何まで面倒をみてくれる便利屋じゃありません。

ツアーなら1から8〜9くらいまで面倒を見てくれるでしょうけど個人手配でしょう?
だったらチケットを取った後のことは自己責任でしょうよ。
予約した際に注意書きをもらいませんでしたか?読んでないのですか?

>旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

個人手配の国内旅行ですよね?
お財布を盗まれても旅行会社に連絡しますか?違いますよね、警察ですよね?
何かトラブルがあったら、その交通機関なり宿泊施設なり、各自で対応するんですよ。
旅行代理店はチケットの手配をするだけですから。

トピ主さんは今後はツアーを利用したらどうです?
何から何まで旅行会社に丸投げできますよ。

旅行代理店
たま
2018年7月24日 16:29

契約書をちゃんと読んでおくと、何かあった場合は自分で対処
しなくちゃならない事がわかります。

そういう私も、何かあったから初めてちゃんと読んでみたのです。

先日の大雨の日に旅行してました。
運よく、旅行先は被害が出るような大雨ではなかったので、普通に観光
しましたが、帰るときになって電車が運行していない。
あの手この手の帰宅方法を考え、新たにチケット購入しましたが、
全て自力です。

使用出来なった新幹線等の電車のチケットの払い戻しの手続きは旅行代理店が
行ってくれました。

契約書には、そういう場合は自分で対処するように書かれてました。

利用するメリットは、交通機関や宿泊先などの予約を代理で全てしてくれますから
非常に楽です。
チケットが届くのを自宅で待つだけですから。
また、ばらばらでそれぞれ予約するよりも安くすむのも魅力です。

自由旅行
m
2018年7月24日 16:30

たぶん利用したのは自由旅行等と言われる
現地までの交通手段とホテルがセットになったものだと思います。

これは添乗員がついていないので
現地での行動はすべて自分が責任を持ちます。
規約に書かれていると思います。

はじめて旅行会社を利用したのであれば
そういった細かいものを全部読んで理解しなければいけません。

それを読みもしないで、こんなひどい事があった
旅行会社のメリットなんかないのでは、とまで言うという事は
他の事でもとんでもない理解で変なクレームつけてる人になってしまっている
可能性がありますよ。

メリット、感じませんか?
なぜ旅行会社を使ったんですか?自分で組み立てなかったんですか?

何でもそうですが、いたれりつくせりの旅行がしたければ
それなりの金額で老舗旅行社を選べば良かったんです。
そうすれば、旅行規約で免責とあっても、きめ細やかにサポートしてくれることが多いですから。

格安旅行社や格安旅行はそれなりのサービスですよ。
そしてそういうところを利用する人に限って変なクレームをつけるようです。

どこまでのツアーでしょうか
とっこ
2018年7月24日 16:47

例えば、旅行代理店を通して、新幹線(もしくは特急)と宿泊料金のみを予約しているのであれば、何かあってカバーされるのはその部分だと思います。
(新幹線もしくは特急電車が運休、宿泊施設が何かしらの理由で宿泊不可となった場合等)

バスは何があるか分かりません。私はバスから電車、バスから飛行機に乗り換える移動で、電車もしくは飛行機の便を変更できない際は2時間くらいの余裕を持って移動します。

それとアドバイスになりますが、国内旅行で添乗員付きツアーでない場合は旅行代理店を通さない方が却って便利だと思います。
ネット予約で新幹線・特急を予約した場合、発券前・発車時刻前であればネットでの変更も可能です。乗り遅れそうな場合はスマホで遅い便に変更すれば良いだけですので焦る必要がありません。

何を買ったかによりますが
エス
2018年7月24日 17:18

旅行代理店で何を買ったのでしょうか。
 値段が変わらないと表現してますので切符や宿泊券を買ったということに読みました。ならば、買った後は良くも悪くも個人の自由なので、今回の様な遅れなどの対応はフォローされません。発券をするところまでが代理店の仕事だと思って下さい。反面、キャンセルや変更などは交通機関や宿と直接的なやりとりで対応が出来ます。

ツアー旅行であればその行程を商品にしています。変更などの自由が制限されますが、トラブルに対する対応は変わってきます。例えば添乗員がいれば対応を任すことか出来ます。

切符や宿泊などを単品で購入するのであれば、直接鉄道や航空会社、宿で予約をしてもサービスに差はありません。しかし1カ所で手配ができるメリットがありますし、他の交通手段や宿の比較も出来ます。つまり旅行全体の相談窓口にはなりますが、世話係の機能はありませんので購入後も自動的にすべての世話をしてくれるという期待は出来ません。うまく使い分けて下さい。

う〜ん
黒旋風
2018年7月24日 19:21

トピックを読むだけだと酷い会社だと思いますが
もう少し詳しく説明して貰わないと分らないかな…

まず、旅行会社に頼んだとありますが、ツアーのようなものなのでしょうか?
それであれば行程に関しては責任があるでしょうから、対応が必要だと思います。

もしくは自分が決めた列車やバス等を手配して貰っただけ…の場合は
その旅行会社の言う通りかと。(まぁ、言い方は酷いと思うけど)
そういうのは単純にJRとかバス会社の切符を代わりに売ってるだけですから
これはお客の方がちゃんと確認して、運休ならば変更して貰ったりする連絡を
お客側がしなくてはなりません。

事故渋滞の場合も、同様です。旅行会社に何とかしろ…という筋合いのものでは
無かったのかと思いますね…

金額も変わらず…という事なので、多分ツアーでは無いのだと思いますが
その場合は個人で何とかするのが普通です。

その場合の旅行会社を使うメリットですが、その場で全て手配が完結するのが
メリットだと思いますよ。普通ならJR行って、バス会社行って…となりますから。
(ネット手配が出来るような人なら、そもそもそのケースで旅行会社は使わないし)

トピ主さんもご両親に悲しい思いをさせてしまったショックで混乱してるのでしょうけど
まずは冷静にその辺りの事を考えてみると良いでしょう。
その上で旅行会社の怠慢であるなら、本部にクレームを入れて良いと思いますよ。

添乗員同行
霧雨
2018年7月24日 19:23

添乗員同行ツアーなら、トピ主さんの言うことが正しい。

しかし、ホテルとバスや電車の乗車券がセットになったパッケージであるなら、
旅行会社が言うことが正しい。

>旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?
それは、ホテル+乗車券のパッケージは安いから。
自分で手配する手間が省けるから。
だと思いますよ。

>今回のような場合気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。
旅先の状況を、自分で把握しておく。
バスやタクシーなど自動車を利用する場合は、渋滞を想定して早めの行動を心がける。
自分の頭を使って臨機応変に対応する。
アクシデントに臨機応変に対応する自信がない人は、添乗員同行ツアーを利用する。

旅行に行く楽しみ携帯からの書き込み
名無子
2018年7月24日 20:09

旅行内容で、変更があればお客様に電話の一本をいれるのが仕事のはず。
でも、二日前に気がついて行けたのは、よかったですね。
でも、旅行当日の渋滞や天気、ハプニングは読めない事が多いので、帰りは、半分諦めも必要です。

旅行会社を通じてって
マイペース野郎
2018年7月24日 21:31

往復のチケットと宿泊がセットになったツアー/パック商品の類を利用されたのでしょうか?

それとも、ひょっとして往復のチケットは旅行会社で購入しただけ、とかそんな話でしょうか?

前者であれば、その旅行会社の対応はちょっとヒドイと思います。

しかし後者であれば、トピ本文にあるような対応となってもやむなしかと。

単に、新幹線の切符を買うだけならば、駅のみどりの窓口で買おうが旅行会社で買おうが、値段が一緒である以上、扱いに差が出るはずもなく、わざわざ旅行会社で買うメリットは特にない、と思っています。

手配代行って事ですか?
黒猫
2018年7月24日 21:39

いわゆる添乗員つきツアーではなくて?

それは自分でJRの駅に行ったりしてチケット取ったり、ましてや現地のバスなんてその場に行かないと取れないものを代行してもらうサービスですよね?

もちろん「XXに行きたいんですけど・・・」「では最寄駅からここまで新幹線、在来線に乗り換えてXX最寄り駅で降りてからはバスですね、チケット手配しますか?」みたいな流れもあると思いますが、その場合も交通機関の運休まで旅行代理店は面倒見れないでしょう。

帰路のバスの渋滞も旅行代理店にはなんの責任もありませんし、新幹線の指定席を取っていたなら同日ならば乗り遅れても自由席に乗れますので、問題も無いでしょう。

残念ながらお門違いのクレームですね。

主催のツアーでなければ、手配のみでは?
さんた
2018年7月25日 2:43

旅行会社には、乗車券などの手配をお願いしたのですか?
それなら、相応の対応だと思いますよ?

例えば旅行会社の主催のツアーに参加するなら、話は別で、そうした場合には変更や注意の連絡は来るでしょうが、航空券や新幹線のチケットを買われた場合は、普通その先はそれぞれの自己責任になります。
当然だと思いますよ?

相当の数のチケット手配を行いますから、無理ですよね。飛行機なら、メルアドを届けてかった場合などは、欠航や遅延の連絡が来ますが、自動発信ですよね。

旅行会社の職務はその場合
あなたさまに成り代わって、チケットを手配し、ゲットして差し上げること、それだけです。

その先は自己責任。おかしいことではありません。

ただのパック旅行ですよね?携帯からの書き込み
旅行会社使います
2018年7月25日 7:35

添乗員さんがいるツアーならまだしも、フリープランならそんなものです。
天災による交通の乱れについては、保証しないこともパンフレットや契約書に書いてあった筈です。

自分が旅行会社を利用するのは、パンフレットでホテルの価格の比較が容易に出来ること、繁忙期に朝から窓口に並ばなくても新幹線が取れること、飛行機を使うのであれば出張プラン等は格安になることです(新幹線の場合は大差ない事がままありますので、旅行会社にはあまり頼りません)。

あと、ツアーで取ったからと、直前まで何も調べない他力本願なトピ主さんにビックリです。私もあの大雨の翌日旅行に出掛けましたが、雨災害のニュースが出てから毎日のように新幹線と在来線のチェックをしましたよ。行きたい施設だって休館になってないか心配でしたし。
バスを使うのであれば、渋滞の危険性は考慮した上で旅行計画を練るものです。

価格が変わらないなら、フォローもないことは想像が出来た筈です。
むしろ振り替えの高速バスを手配してくれたのは良心的な会社ですよ。それはメリットだったのでは? 個人の旅行なら自分で予約をしなければならなかったのですから。

ツアーですか?
Nyan
2018年7月25日 8:41

ツアーを申し込んでいたら、旅程に関して面倒を見てくれるかと思いますが、チケットの手配のみだとお客さんの責任なのが普通だと思います。

何百人或いは千人単位で手配をしていると思いますので、チケットだけのお客さんだと売ったらお終いなんじゃないかしら。

どちらの手配をしたのでしょうか?

手配旅行じゃないですか?
ちらむん
2018年7月25日 10:01

旅行会社の旅行形態は募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行の3形態あります。
募集型企画旅行は旅行会社が企画して参加者を募るいわばパッケージ旅行、受注型企画旅行は旅行者の要望に沿って交通機関や宿を提案し手配するもので企画料がかかります。
この2形態は旅程の保証と事故などの特別保障があります。

一方手配旅行は交通機関も宿も旅行者の指定するものを手配するだけで、旅程保証も特別保障もありません。
昔なら駅まで買いに行く切符やややこしい海外の航空券や宿を1か所で手配してくれるメリットがありましたが、ほとんどの手配をネットでできる今はっきり言ってメリットはありません。

旅行会社に手続きを代行してもらっただけの個人旅行携帯からの書き込み
すずめ
2018年7月25日 14:07

トピ主の場合はこれですよね?
チケットや宿泊手続きを旅行会社が代行しただけであれば、
当然スケジュール変更に関しては旅行会社には何の義務も無いです。
そもそも旅行会社が立てたスケジュールでは無いので。
旅行会社が募集した団体旅行でないのなら、
天候などの不慮の事象についての情報収集は本人が行わなければなりません。
これは個人旅行と同じです。
トピ主は単に手続きを「旅行会社を通した」というだけで、何か勘違いしているようですね。

そこまでの配慮を求めるのなら、是非パック旅行を
甘夏
2018年7月25日 14:13

パック旅行でもなければ、旅行代理店の仕事って宿や交通機関の予約手配くらいなものだと思っていました。

>どんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

自分で面倒な手配をせずに済む便利さが、最大のメリットでしょう。「そんなの、大した手間でもあるまいし」と思うでしょうが、年配の方の中には予約方法がわからない・電話での遣り取りが苦手、と尻込みされる方も多いです。ネットを使い慣れた若い人には、造作も無いことなのでしょうけどね。
それと、送客力のある大きな旅行代理店は宿泊施設に対して強いので、代理店経由の客は何かと融通を利かせて貰えることもあります。予約困難の人気宿に太いパイプがある代理店なら、予約が取れやすくなることも。尤も、あくまで宿次第ですが。

>初めて旅行会社を通して旅行をしました。

ということは、今まで旅行はご自分で手配されてきたのですね。トピ主さんって旅慣れてはいても、あまり世馴れた方では無いみたい。

沢山のレスありがとうございました!携帯からの書き込み
みー(トピ主)
2018年7月25日 14:21

沢山のレスとご意見ありがとうございます!

普段旅行会社を使わずに自己責任で気ままに旅するもので、旅行会社を利用する意味がよくわかっておりませんでした。

余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、パッケージツアーではないので自己責任でしょうね。
対応や話し方の粗雑さは担当の方次第だと思いますが…。(はじめに担当してくれた方はしっかりした方だったので)

手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

旅行会社を普段使ってる皆さんの意見はとても参考になりました!ありがとうございました!

行き帰り
はな
2018年7月25日 18:56

>帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。

交通渋滞まで、どうやって切符手配しただけの旅行会社が把握するの?
いい加減にしてください。

全工程添乗員ついてるやつ?携帯からの書き込み
虎子
2018年7月25日 19:49

例えそうだとしても、自宅から集合場所、解散場所から自宅までは自己責任で行かないといけないはずですよ。
チケットと宿手配だけの旅行なら全て自己責任です。旅行会社を通すメリット?パックであれば自分で単品組み合わせするより安くなる場合もわりとある。
予約というわずらわしい事をやってくれる。
それからパックであってもそれらの工程の提案そのものがサービスの一つではないですか?

考えたこともない。
結局
2018年7月25日 22:30

〉旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

それって、旅行会社の書類に責任範囲が書かれてますから、ちゃんと読んでください。
予約されてないとか、内容が違うとかは含まれます。
でも、それ以外は貴女の責任ですよ。

〉乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わない
〉事故渋滞の何をどう気をつければ良かったのでしょう。

旅行会社に、できることはありません。
そのままお返しします。

旅行業協会に相談
さぶりな
2018年7月26日 8:53

皆さんのおっしゃるように、パック旅行か手配を引き受けただけなのかで大きな違いがあります。
でも、今回の担当者の対応から判断するのは危ない。
以前、大手旅行会社の担当者が、まるで手配旅行のような扱いをしていて疑問に思ったので、自分でよーく調べたら、旅行会社に責任部分の大きいパック旅行だったこともある。
契約条件に書かれているので、パンフレットなりなんなりを読んで、自分で確認してね。
よくわからなければ、日本旅行業協会で相談窓口があるので、そこで相談してみてください。

個人手配かツアーなのか
うーこ
2018年7月26日 10:01

旅行会社が仕切っているツアーならば旅行会社の不手際。
旅行会社に手配を依頼した、完全フリーの個人旅行ならばトピ主さんが管理、かな。
ツアーならば安全で円滑な行程管理まで旅行会社の負担でしょうが
個人旅行ならば旅行会社は手配を代行しただけなので自分で気を付けるべきでしょうね。

>正直、金額も変わらず何も対応してくれない
自分で手配した場合と金額が変わらないならなにも対応してくれなくて当たり前じゃない?
手配を代行してもらうだけで、旅行会社が管理してくれるわけじゃないと思いますよ。

>旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用
ネットが自由に使えない、宿の予約の仕方がわからない、電車の乗り継ぎがわからない人は
代わりに手配して説明してくれるから助かるんじゃない?
添乗員同行ならもちろん、フリープランのツアーでも連絡くれますよ。

パッケージツアーじゃなくて手配のみだよね?
もか
2018年7月26日 10:58

パッケージツアーでその対応なら確かにあり得ませんが、
トピ文を読んだ限りだと、手配の代行のみ旅行会社に依頼してますね。

その場合、旅行会社はチケットの取得の手伝いをしているだけで実際は個人旅行になります。
旅程に関する保証は一切なく、手配の身の場合は自分で対処するものです。

トピ主さんを含め、旅慣れていない方のようなので今後はパッケージツアーにされてはいかがでしょうか。
特にご両親は年をとってくると体力も衰えますしトラブルへの対処ができなくなります。
うちの親も最近は個人旅行よりパッケージツアーを選ぶようになりました。
フリーの時間帯の多い物を選べば、希望の場所に行くこともできますよ。

自己責任でしょう
ひっきー
2018年7月26日 11:11

海外パッケージツアーの例をあげてるレスが有りますが、今回の件とは全く異なる例です
から参考にならないし、参考にしないで下さいね。
今回は添乗員付き(または現地係員対応付き)パッケージツアーとは違うんですから。

>正直、金額も変わらず何も対応してくれないのであれば旅行会社を通すメリットが
>全く感じられませんでした。

メリットですか?
自分で乗り物や宿の手配をしないで済む
行程選びに相談にのってくれる
包括運賃等で自分で手配するより若干、安くあがる 等ですかね。

トピ主さんには添乗員付きのパックツアーが良いのではないですか?
臨機応変な対応が苦手のようですから。
でも添乗員さんに求めすぎてはダメですよ。業務の範囲以内での対応となりますから。

金額変わらないでしょう?
ここなつ
2018年7月26日 12:41

直接手配しても、旅行会社に代行してもらっても、
チケットにほぼ金額差がない。
それはなぜだと思いますか?
「チケットの購入」を代行してるだけだからです。じゃなきゃ採算があわないじゃないですか。
旅行会社を通せば、割安のフライトやホテル、バスや電車のチケットを、まとめて購入できるから便利、というのが利点です。

旅行全体をマネージメントして欲しいのだったら、それなりのプランを商品として購入し、保険もつけて参加しなくてはいけません。

受注型企画旅行かも
ちらむん
2018年7月26日 13:51

>時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、
>手数料分無駄なようですので、

ということは受注型企画旅行ですか?
旅行業法で旅行者にはサービスの内容等を記載した書面を交付することになっているのでそれを見れば企画旅行かどうかわかります。

募集型であれ受注型であれ企画旅行であれば旅程の保証をしなければならないのでご利用になった旅行会社の対応は間違っています。
旅行者の責任は指定された時間と場所にたどり着くくらいのものです。

もしその旅行社が大手の支店なら本社に、中小店舗なら会社の責任者にクレームを入れるべきです。

トピ主さん手数料は払ってないのでは?
老婆しんこ
2018年7月26日 15:30

>手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

トピ主さんは手数料を取られてないでしょう?
手数料を旅行会社に払っているのは当該交通機関だったり宿泊施設です。
それとも明細に予約代行手数料とか書かれてましたか?

なんだか諸々ズレてますね

要するに、「自分も偉い」と勘違いしてただけか
大阪人
2018年7月26日 17:36

>余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

つまり、ご両親がある程度立場がおありで、仕事の付き合いがある添乗員さんに毎度迷惑をかけていたのを「当然」と思っていて、赤の他人にまで同じことを求めた、と言うわけですね。
ご自分がどれだけ図々しいことを言ったか、理解していただけました?

ちなみにこれ、今やったら下請法に引っかかってご両親は何らかの責任を問われますから。

旅行会社を通すメリット?

>急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが

この手配を自分でしなくて済んだじゃないですか。
自分でやってたら、どこまで新幹線で行けるか調べて、新幹線のキャンセルと予約の取り直しをして、他の交通手段調べて、高速バスの時間と空席状況確認して予約、と手間がかかってたわけです。

また、旅行会社自身のネームバリューでキャンセル待ちの一番上に名前を載せてもらったり、金額は同じでも料理をグレードアップできたり、などの特典もあります。旅行会社が手配した予約に関して不備(手違いで予約が取れてなかったとか)があれば、補償もされます。

なんでもそうですが、知識を持って上手く使えば旅行会社を通すのも便利なんですが、トピ主のように知識もないのに要求だけ高い人には不便に映るんでしょうね。

老親の言い分を鵜呑みにして、恥を掻かずに済んで良かったです
甘夏
2018年7月27日 9:59

>両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので

偉い立場の方って、世間から何かと優遇されるのが当たり前になってる人が多いですね。その人自身でなく、その人の役職や社会的立場が敬意を払われているに過ぎないのに。現役引退し、普通の人と同等に扱われて初めて気付く、悲哀ですね。御両親もそうだったのでしょうか。

>旅行会社を普段使ってる皆さんの意見はとても参考になりました!

代理店利用の有無に関わらず、一般常識として弁えている人も多いでしょう。<旅行会社を使わずに自己責任で気ままに旅する>人は、トピ主さんが自負する珍しくは無いです。

>手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

アラでも、トラブル発生の対応どころか予約手配すら出来ないご両親は、それじゃ困りません?トピ主さんが全部やって差し上げるのかしら。

旅行会社によって相手も態度が違う携帯からの書き込み
まゆ
2018年7月27日 18:16

経験談です。
旅行会社を通すメリットですが、旅館やレンタカー会社が旅行会社を大事にしたいがための対応、というものがありました。
大手旅行会社だと、まずレンタカー会社が対応が違いますよ。空いてたからと無料でアップグレード、新車を貸してくれました。
希望欄に書いた、「眺望のよい部屋」では厳島神社の鳥居の真正面の部屋にしてもらえてビックリ。あちらも客商売ですから、大手にいい印象を持ってもらいたいんでしょうね。
わたしは自分でなにもかも手配すると(会社の福利厚生宿も使いますが)、2〜3万円国内旅行ですが安くなるので自分での手配に切り換えました。
安い代理店からレンタカー(レンタカー会社は大手)を頼むとサイドミラーが動かないのやナビが怪しいのを貸し出されますよ。
やっぱり旅行会社のネームバリューは大きいと思います。

見ました携帯からの書き込み
まゆ
2018年7月28日 20:33

わたしももうすぐ北に旅行に行くので契約書を見ました。
わたしの旅のタイプもトピ主さんと同じかな?と思うのですが、どうでしょう。
わたしは、往復新幹線+宿泊のパックプランをネットで旅行代理店サイトで手配しました。
ちいさーい字で書いているから読みにくいですが、トピ主さんのご両親のものにもついていませんか?
こちらは国内募集型企画旅行条件書、となっています。この中に「天変地異等で、締結した契約のサービス提供が不可能な場合はお客さまにあらかじめ速やかに理由を説明して、旅行日程、旅行サービスの内容、その他の旅行契約の内容を変更することがあります。ただし、緊急の場合においてやむを得ない場合は変更後に説明します」とあります。つまり、今回の新幹線の運休の事前連絡がなかったこと、態度がめんどくさそうだったのは怠慢でしょうね。
渋滞は余裕時間の見積りが甘いということでお客さま事由にあたりそうなのでそれは仕方ないかもですね。ただ、花火等でプランにバス代も組み込まれていたのならそれも契約としと買っているわけですから旅行会社はひどいと思います。
大事なのは小さい字では書かれてますが旅行条件書をきちんと読むこと、わたしのこの会社も大手ですが大手を選ぶこと、だと思います。

通常料金よりも安価ですよね?
とおりすがり
2018年8月2日 10:42

私は、ほとんど自分で手配する方です。

トピ主さんのトピをみて、色々と分かることがありますね。

旅行会社でチケットのみ販売(添乗員なし)を依頼する人の大きなメリットは、個別に買うよりも安いことではないかと思います。JRの窓口で直接買ったことが無いので知らないのかもしれませんが、そういうものです。

しかし、何か想定外があった場合に自分で対応できないのならば、添乗員付きのツアーにするべきでしょう、出来ないんですから。

「車の渋滞で遅れた」、このような場合、普通は混雑する時期は想定できるので余裕をもった時間でJRチケットを予約します。もしくは予約はせずに駅に着いてからチケットを購入します(待つのは仕方がない)。ご自分がそれに気づかず、混雑のない時期と想定してチケットを買ってしまったのなら、自由席で変えるしかありませんね(指定席は無効になるが、同じ日の自由席には乗車できることはご存知ですよね)。自分でEXカードなどで購入していればバスの中でも変更できますが、それ以外は無理です。これはツアーだろうが、個人だろうが、同じでしょう。

そんなの旅行会社が教えてくれなきゃわからない、という人が多いと思いますが、JRのチケットに関するルールはほとんど同じです。私は40代ですが、自分で切符を買うようになった小学生のころから同じですよ。何度も言いますが、本当にわからないのなら、添乗員付きにすればいいんです。

先日連休で、いくつか鉄道を乗り継ぐような場所にあるホテルへ行くのに旅行会社でパックで購入した人達がいました。この日は天候が悪く一部の鉄道が止まっていたのですが、鉄道の職員に色々聞いていて職員が可哀そうでした(本来の業務が出来ない状況)。自分が旅行に行くのに何も調べない、ってどうなんですかね?普通は興味があって旅行に行くのですから「自分で」調べるのは当たり前では

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です