現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行会社の対応について 携帯からの書き込み

みー
2018年7月24日 1:55
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行会社を通じてって
マイペース野郎
2018年7月24日 21:31

往復のチケットと宿泊がセットになったツアー/パック商品の類を利用されたのでしょうか?

それとも、ひょっとして往復のチケットは旅行会社で購入しただけ、とかそんな話でしょうか?

前者であれば、その旅行会社の対応はちょっとヒドイと思います。

しかし後者であれば、トピ本文にあるような対応となってもやむなしかと。

単に、新幹線の切符を買うだけならば、駅のみどりの窓口で買おうが旅行会社で買おうが、値段が一緒である以上、扱いに差が出るはずもなく、わざわざ旅行会社で買うメリットは特にない、と思っています。

ユーザーID:6080715338
手配代行って事ですか?
黒猫
2018年7月24日 21:39

いわゆる添乗員つきツアーではなくて?

それは自分でJRの駅に行ったりしてチケット取ったり、ましてや現地のバスなんてその場に行かないと取れないものを代行してもらうサービスですよね?

もちろん「XXに行きたいんですけど・・・」「では最寄駅からここまで新幹線、在来線に乗り換えてXX最寄り駅で降りてからはバスですね、チケット手配しますか?」みたいな流れもあると思いますが、その場合も交通機関の運休まで旅行代理店は面倒見れないでしょう。

帰路のバスの渋滞も旅行代理店にはなんの責任もありませんし、新幹線の指定席を取っていたなら同日ならば乗り遅れても自由席に乗れますので、問題も無いでしょう。

残念ながらお門違いのクレームですね。

ユーザーID:3178399295
主催のツアーでなければ、手配のみでは?
さんた
2018年7月25日 2:43

旅行会社には、乗車券などの手配をお願いしたのですか?
それなら、相応の対応だと思いますよ?

例えば旅行会社の主催のツアーに参加するなら、話は別で、そうした場合には変更や注意の連絡は来るでしょうが、航空券や新幹線のチケットを買われた場合は、普通その先はそれぞれの自己責任になります。
当然だと思いますよ?

相当の数のチケット手配を行いますから、無理ですよね。飛行機なら、メルアドを届けてかった場合などは、欠航や遅延の連絡が来ますが、自動発信ですよね。

旅行会社の職務はその場合
あなたさまに成り代わって、チケットを手配し、ゲットして差し上げること、それだけです。

その先は自己責任。おかしいことではありません。

ユーザーID:3545642487
ただのパック旅行ですよね?携帯からの書き込み
旅行会社使います
2018年7月25日 7:35

添乗員さんがいるツアーならまだしも、フリープランならそんなものです。
天災による交通の乱れについては、保証しないこともパンフレットや契約書に書いてあった筈です。

自分が旅行会社を利用するのは、パンフレットでホテルの価格の比較が容易に出来ること、繁忙期に朝から窓口に並ばなくても新幹線が取れること、飛行機を使うのであれば出張プラン等は格安になることです(新幹線の場合は大差ない事がままありますので、旅行会社にはあまり頼りません)。

あと、ツアーで取ったからと、直前まで何も調べない他力本願なトピ主さんにビックリです。私もあの大雨の翌日旅行に出掛けましたが、雨災害のニュースが出てから毎日のように新幹線と在来線のチェックをしましたよ。行きたい施設だって休館になってないか心配でしたし。
バスを使うのであれば、渋滞の危険性は考慮した上で旅行計画を練るものです。

価格が変わらないなら、フォローもないことは想像が出来た筈です。
むしろ振り替えの高速バスを手配してくれたのは良心的な会社ですよ。それはメリットだったのでは? 個人の旅行なら自分で予約をしなければならなかったのですから。

ユーザーID:9932265286
ツアーですか?
Nyan
2018年7月25日 8:41

ツアーを申し込んでいたら、旅程に関して面倒を見てくれるかと思いますが、チケットの手配のみだとお客さんの責任なのが普通だと思います。

何百人或いは千人単位で手配をしていると思いますので、チケットだけのお客さんだと売ったらお終いなんじゃないかしら。

どちらの手配をしたのでしょうか?

ユーザーID:8429163653
手配旅行じゃないですか?
ちらむん
2018年7月25日 10:01

旅行会社の旅行形態は募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行の3形態あります。
募集型企画旅行は旅行会社が企画して参加者を募るいわばパッケージ旅行、受注型企画旅行は旅行者の要望に沿って交通機関や宿を提案し手配するもので企画料がかかります。
この2形態は旅程の保証と事故などの特別保障があります。

一方手配旅行は交通機関も宿も旅行者の指定するものを手配するだけで、旅程保証も特別保障もありません。
昔なら駅まで買いに行く切符やややこしい海外の航空券や宿を1か所で手配してくれるメリットがありましたが、ほとんどの手配をネットでできる今はっきり言ってメリットはありません。

ユーザーID:6885174115
旅行会社に手続きを代行してもらっただけの個人旅行携帯からの書き込み
すずめ
2018年7月25日 14:07

トピ主の場合はこれですよね?
チケットや宿泊手続きを旅行会社が代行しただけであれば、
当然スケジュール変更に関しては旅行会社には何の義務も無いです。
そもそも旅行会社が立てたスケジュールでは無いので。
旅行会社が募集した団体旅行でないのなら、
天候などの不慮の事象についての情報収集は本人が行わなければなりません。
これは個人旅行と同じです。
トピ主は単に手続きを「旅行会社を通した」というだけで、何か勘違いしているようですね。

ユーザーID:8934887116
そこまでの配慮を求めるのなら、是非パック旅行を
甘夏
2018年7月25日 14:13

パック旅行でもなければ、旅行代理店の仕事って宿や交通機関の予約手配くらいなものだと思っていました。

 >どんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

自分で面倒な手配をせずに済む便利さが、最大のメリットでしょう。「そんなの、大した手間でもあるまいし」と思うでしょうが、年配の方の中には予約方法がわからない・電話での遣り取りが苦手、と尻込みされる方も多いです。ネットを使い慣れた若い人には、造作も無いことなのでしょうけどね。
それと、送客力のある大きな旅行代理店は宿泊施設に対して強いので、代理店経由の客は何かと融通を利かせて貰えることもあります。予約困難の人気宿に太いパイプがある代理店なら、予約が取れやすくなることも。尤も、あくまで宿次第ですが。

 >初めて旅行会社を通して旅行をしました。

ということは、今まで旅行はご自分で手配されてきたのですね。トピ主さんって旅慣れてはいても、あまり世馴れた方では無いみたい。

ユーザーID:9419987608
沢山のレスありがとうございました!携帯からの書き込み
みー(トピ主)
2018年7月25日 14:21

沢山のレスとご意見ありがとうございます!

普段旅行会社を使わずに自己責任で気ままに旅するもので、旅行会社を利用する意味がよくわかっておりませんでした。

余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、パッケージツアーではないので自己責任でしょうね。
対応や話し方の粗雑さは担当の方次第だと思いますが…。(はじめに担当してくれた方はしっかりした方だったので)

手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

旅行会社を普段使ってる皆さんの意見はとても参考になりました!ありがとうございました!

ユーザーID:8946869881
行き帰り
はな
2018年7月25日 18:56

>帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。

交通渋滞まで、どうやって切符手配しただけの旅行会社が把握するの?
いい加減にしてください。

ユーザーID:7304496741
全工程添乗員ついてるやつ?携帯からの書き込み
虎子
2018年7月25日 19:49

例えそうだとしても、自宅から集合場所、解散場所から自宅までは自己責任で行かないといけないはずですよ。
チケットと宿手配だけの旅行なら全て自己責任です。旅行会社を通すメリット?パックであれば自分で単品組み合わせするより安くなる場合もわりとある。
予約というわずらわしい事をやってくれる。
それからパックであってもそれらの工程の提案そのものがサービスの一つではないですか?

ユーザーID:1457281390
考えたこともない。
結局
2018年7月25日 22:30

〉旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

それって、旅行会社の書類に責任範囲が書かれてますから、ちゃんと読んでください。
予約されてないとか、内容が違うとかは含まれます。
でも、それ以外は貴女の責任ですよ。

〉乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わない
〉事故渋滞の何をどう気をつければ良かったのでしょう。

旅行会社に、できることはありません。
そのままお返しします。

ユーザーID:3295625897
旅行業協会に相談
さぶりな
2018年7月26日 8:53

皆さんのおっしゃるように、パック旅行か手配を引き受けただけなのかで大きな違いがあります。
でも、今回の担当者の対応から判断するのは危ない。
以前、大手旅行会社の担当者が、まるで手配旅行のような扱いをしていて疑問に思ったので、自分でよーく調べたら、旅行会社に責任部分の大きいパック旅行だったこともある。
契約条件に書かれているので、パンフレットなりなんなりを読んで、自分で確認してね。
よくわからなければ、日本旅行業協会で相談窓口があるので、そこで相談してみてください。

ユーザーID:4808519581
個人手配かツアーなのか
うーこ
2018年7月26日 10:01

旅行会社が仕切っているツアーならば旅行会社の不手際。
旅行会社に手配を依頼した、完全フリーの個人旅行ならばトピ主さんが管理、かな。
ツアーならば安全で円滑な行程管理まで旅行会社の負担でしょうが
個人旅行ならば旅行会社は手配を代行しただけなので自分で気を付けるべきでしょうね。

>正直、金額も変わらず何も対応してくれない
自分で手配した場合と金額が変わらないならなにも対応してくれなくて当たり前じゃない?
手配を代行してもらうだけで、旅行会社が管理してくれるわけじゃないと思いますよ。

>旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用
ネットが自由に使えない、宿の予約の仕方がわからない、電車の乗り継ぎがわからない人は
代わりに手配して説明してくれるから助かるんじゃない?
添乗員同行ならもちろん、フリープランのツアーでも連絡くれますよ。

ユーザーID:5637123603
パッケージツアーじゃなくて手配のみだよね?
もか
2018年7月26日 10:58

パッケージツアーでその対応なら確かにあり得ませんが、
トピ文を読んだ限りだと、手配の代行のみ旅行会社に依頼してますね。

その場合、旅行会社はチケットの取得の手伝いをしているだけで実際は個人旅行になります。
旅程に関する保証は一切なく、手配の身の場合は自分で対処するものです。

トピ主さんを含め、旅慣れていない方のようなので今後はパッケージツアーにされてはいかがでしょうか。
特にご両親は年をとってくると体力も衰えますしトラブルへの対処ができなくなります。
うちの親も最近は個人旅行よりパッケージツアーを選ぶようになりました。
フリーの時間帯の多い物を選べば、希望の場所に行くこともできますよ。

ユーザーID:2282477237
自己責任でしょう
ひっきー
2018年7月26日 11:11

海外パッケージツアーの例をあげてるレスが有りますが、今回の件とは全く異なる例です
から参考にならないし、参考にしないで下さいね。
今回は添乗員付き(または現地係員対応付き)パッケージツアーとは違うんですから。

>正直、金額も変わらず何も対応してくれないのであれば旅行会社を通すメリットが
>全く感じられませんでした。

メリットですか?
自分で乗り物や宿の手配をしないで済む
行程選びに相談にのってくれる
包括運賃等で自分で手配するより若干、安くあがる 等ですかね。

トピ主さんには添乗員付きのパックツアーが良いのではないですか?
臨機応変な対応が苦手のようですから。
でも添乗員さんに求めすぎてはダメですよ。業務の範囲以内での対応となりますから。

ユーザーID:6879314936
金額変わらないでしょう?
ここなつ
2018年7月26日 12:41

直接手配しても、旅行会社に代行してもらっても、
チケットにほぼ金額差がない。
それはなぜだと思いますか?
「チケットの購入」を代行してるだけだからです。じゃなきゃ採算があわないじゃないですか。
旅行会社を通せば、割安のフライトやホテル、バスや電車のチケットを、まとめて購入できるから便利、というのが利点です。

旅行全体をマネージメントして欲しいのだったら、それなりのプランを商品として購入し、保険もつけて参加しなくてはいけません。

ユーザーID:5443717142
受注型企画旅行かも
ちらむん
2018年7月26日 13:51

>時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、
>手数料分無駄なようですので、

ということは受注型企画旅行ですか?
旅行業法で旅行者にはサービスの内容等を記載した書面を交付することになっているのでそれを見れば企画旅行かどうかわかります。

募集型であれ受注型であれ企画旅行であれば旅程の保証をしなければならないのでご利用になった旅行会社の対応は間違っています。
旅行者の責任は指定された時間と場所にたどり着くくらいのものです。

もしその旅行社が大手の支店なら本社に、中小店舗なら会社の責任者にクレームを入れるべきです。

ユーザーID:6885174115
トピ主さん手数料は払ってないのでは?
老婆しんこ
2018年7月26日 15:30

>手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

トピ主さんは手数料を取られてないでしょう?
手数料を旅行会社に払っているのは当該交通機関だったり宿泊施設です。
それとも明細に予約代行手数料とか書かれてましたか?

なんだか諸々ズレてますね

ユーザーID:6516158943
要するに、「自分も偉い」と勘違いしてただけか
大阪人
2018年7月26日 17:36

>余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

つまり、ご両親がある程度立場がおありで、仕事の付き合いがある添乗員さんに毎度迷惑をかけていたのを「当然」と思っていて、赤の他人にまで同じことを求めた、と言うわけですね。
ご自分がどれだけ図々しいことを言ったか、理解していただけました?

ちなみにこれ、今やったら下請法に引っかかってご両親は何らかの責任を問われますから。

旅行会社を通すメリット?

>急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが

この手配を自分でしなくて済んだじゃないですか。
自分でやってたら、どこまで新幹線で行けるか調べて、新幹線のキャンセルと予約の取り直しをして、他の交通手段調べて、高速バスの時間と空席状況確認して予約、と手間がかかってたわけです。

また、旅行会社自身のネームバリューでキャンセル待ちの一番上に名前を載せてもらったり、金額は同じでも料理をグレードアップできたり、などの特典もあります。旅行会社が手配した予約に関して不備(手違いで予約が取れてなかったとか)があれば、補償もされます。

なんでもそうですが、知識を持って上手く使えば旅行会社を通すのも便利なんですが、トピ主のように知識もないのに要求だけ高い人には不便に映るんでしょうね。

ユーザーID:3892596354
 
現在位置は
です