現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行会社の対応について 携帯からの書き込み

みー
2018年7月24日 1:55

初めて旅行会社を通して旅行をしました。
そこで疑問に思ったことがいくつかあったのでみなさまのご意見下さいませ。

2ヶ月ほど前から両親が楽しみに予約していた旅行。
出発の2日前に、改めて準備と確認をしておりますと、旅行日程の中に先日の大雨で運休になっている電車がある事に気がつきました。
急いで旅行会社へ連絡。
急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが、もし気づかなかったら…と考えると冷や汗ものでした。
そこで「一言連絡して欲しかった」とその旨を伝えると「そんなのはそっちで確認し情報収集するのが普通」と対応されました。

そんなものなのでしょうか?

帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わないため途中で連絡すると、「お客様の方で気をつけていただかないと…」うんぬんで何も対応してくれず…。
事故渋滞の何をどう気をつければ良かったのでしょう。それを話すと怒り出す始末。
何を話しても 自己責任 と突っぱねられ相談やアドバイスすら受け付けてもらえず、とにかく始終面倒そうに対応されたそうです。。

クレーマー扱いされるのも嫌だからとそっと電話を切ったのようなのですが…

正直、金額も変わらず何も対応してくれないのであれば旅行会社を通すメリットが全く感じられませんでした。

旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

せっかく楽しみにしていたのに、両親に悲しい思いをさせてしまったことがショックでして…。今回のような場合気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8946869881  


お気に入り登録数:225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
通常料金よりも安価ですよね?
とおりすがり
2018年8月2日 10:42

私は、ほとんど自分で手配する方です。

トピ主さんのトピをみて、色々と分かることがありますね。

旅行会社でチケットのみ販売(添乗員なし)を依頼する人の大きなメリットは、個別に買うよりも安いことではないかと思います。JRの窓口で直接買ったことが無いので知らないのかもしれませんが、そういうものです。

しかし、何か想定外があった場合に自分で対応できないのならば、添乗員付きのツアーにするべきでしょう、出来ないんですから。

「車の渋滞で遅れた」、このような場合、普通は混雑する時期は想定できるので余裕をもった時間でJRチケットを予約します。もしくは予約はせずに駅に着いてからチケットを購入します(待つのは仕方がない)。ご自分がそれに気づかず、混雑のない時期と想定してチケットを買ってしまったのなら、自由席で変えるしかありませんね(指定席は無効になるが、同じ日の自由席には乗車できることはご存知ですよね)。自分でEXカードなどで購入していればバスの中でも変更できますが、それ以外は無理です。これはツアーだろうが、個人だろうが、同じでしょう。

そんなの旅行会社が教えてくれなきゃわからない、という人が多いと思いますが、JRのチケットに関するルールはほとんど同じです。私は40代ですが、自分で切符を買うようになった小学生のころから同じですよ。何度も言いますが、本当にわからないのなら、添乗員付きにすればいいんです。

先日連休で、いくつか鉄道を乗り継ぐような場所にあるホテルへ行くのに旅行会社でパックで購入した人達がいました。この日は天候が悪く一部の鉄道が止まっていたのですが、鉄道の職員に色々聞いていて職員が可哀そうでした(本来の業務が出来ない状況)。自分が旅行に行くのに何も調べない、ってどうなんですかね?普通は興味があって旅行に行くのですから「自分で」調べるのは当たり前では

ユーザーID:0263087566
見ました携帯からの書き込み
まゆ
2018年7月28日 20:33

わたしももうすぐ北に旅行に行くので契約書を見ました。
わたしの旅のタイプもトピ主さんと同じかな?と思うのですが、どうでしょう。
わたしは、往復新幹線+宿泊のパックプランをネットで旅行代理店サイトで手配しました。
ちいさーい字で書いているから読みにくいですが、トピ主さんのご両親のものにもついていませんか?
こちらは国内募集型企画旅行条件書、となっています。この中に「天変地異等で、締結した契約のサービス提供が不可能な場合はお客さまにあらかじめ速やかに理由を説明して、旅行日程、旅行サービスの内容、その他の旅行契約の内容を変更することがあります。ただし、緊急の場合においてやむを得ない場合は変更後に説明します」とあります。つまり、今回の新幹線の運休の事前連絡がなかったこと、態度がめんどくさそうだったのは怠慢でしょうね。
渋滞は余裕時間の見積りが甘いということでお客さま事由にあたりそうなのでそれは仕方ないかもですね。ただ、花火等でプランにバス代も組み込まれていたのならそれも契約としと買っているわけですから旅行会社はひどいと思います。
大事なのは小さい字では書かれてますが旅行条件書をきちんと読むこと、わたしのこの会社も大手ですが大手を選ぶこと、だと思います。

ユーザーID:3166343028
旅行会社によって相手も態度が違う携帯からの書き込み
まゆ
2018年7月27日 18:16

経験談です。
旅行会社を通すメリットですが、旅館やレンタカー会社が旅行会社を大事にしたいがための対応、というものがありました。
大手旅行会社だと、まずレンタカー会社が対応が違いますよ。空いてたからと無料でアップグレード、新車を貸してくれました。
希望欄に書いた、「眺望のよい部屋」では厳島神社の鳥居の真正面の部屋にしてもらえてビックリ。あちらも客商売ですから、大手にいい印象を持ってもらいたいんでしょうね。
わたしは自分でなにもかも手配すると(会社の福利厚生宿も使いますが)、2〜3万円国内旅行ですが安くなるので自分での手配に切り換えました。
安い代理店からレンタカー(レンタカー会社は大手)を頼むとサイドミラーが動かないのやナビが怪しいのを貸し出されますよ。
やっぱり旅行会社のネームバリューは大きいと思います。

ユーザーID:3166343028
老親の言い分を鵜呑みにして、恥を掻かずに済んで良かったです
甘夏
2018年7月27日 9:59

 >両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので

偉い立場の方って、世間から何かと優遇されるのが当たり前になってる人が多いですね。その人自身でなく、その人の役職や社会的立場が敬意を払われているに過ぎないのに。現役引退し、普通の人と同等に扱われて初めて気付く、悲哀ですね。御両親もそうだったのでしょうか。

 >旅行会社を普段使ってる皆さんの意見はとても参考になりました!

代理店利用の有無に関わらず、一般常識として弁えている人も多いでしょう。<旅行会社を使わずに自己責任で気ままに旅する>人は、トピ主さんが自負する珍しくは無いです。

 >手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

アラでも、トラブル発生の対応どころか予約手配すら出来ないご両親は、それじゃ困りません?トピ主さんが全部やって差し上げるのかしら。

ユーザーID:9419987608
要するに、「自分も偉い」と勘違いしてただけか
大阪人
2018年7月26日 17:36

>余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

つまり、ご両親がある程度立場がおありで、仕事の付き合いがある添乗員さんに毎度迷惑をかけていたのを「当然」と思っていて、赤の他人にまで同じことを求めた、と言うわけですね。
ご自分がどれだけ図々しいことを言ったか、理解していただけました?

ちなみにこれ、今やったら下請法に引っかかってご両親は何らかの責任を問われますから。

旅行会社を通すメリット?

>急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが

この手配を自分でしなくて済んだじゃないですか。
自分でやってたら、どこまで新幹線で行けるか調べて、新幹線のキャンセルと予約の取り直しをして、他の交通手段調べて、高速バスの時間と空席状況確認して予約、と手間がかかってたわけです。

また、旅行会社自身のネームバリューでキャンセル待ちの一番上に名前を載せてもらったり、金額は同じでも料理をグレードアップできたり、などの特典もあります。旅行会社が手配した予約に関して不備(手違いで予約が取れてなかったとか)があれば、補償もされます。

なんでもそうですが、知識を持って上手く使えば旅行会社を通すのも便利なんですが、トピ主のように知識もないのに要求だけ高い人には不便に映るんでしょうね。

ユーザーID:3892596354
トピ主さん手数料は払ってないのでは?
老婆しんこ
2018年7月26日 15:30

>手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

トピ主さんは手数料を取られてないでしょう?
手数料を旅行会社に払っているのは当該交通機関だったり宿泊施設です。
それとも明細に予約代行手数料とか書かれてましたか?

なんだか諸々ズレてますね

ユーザーID:6516158943
受注型企画旅行かも
ちらむん
2018年7月26日 13:51

>時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、
>手数料分無駄なようですので、

ということは受注型企画旅行ですか?
旅行業法で旅行者にはサービスの内容等を記載した書面を交付することになっているのでそれを見れば企画旅行かどうかわかります。

募集型であれ受注型であれ企画旅行であれば旅程の保証をしなければならないのでご利用になった旅行会社の対応は間違っています。
旅行者の責任は指定された時間と場所にたどり着くくらいのものです。

もしその旅行社が大手の支店なら本社に、中小店舗なら会社の責任者にクレームを入れるべきです。

ユーザーID:6885174115
金額変わらないでしょう?
ここなつ
2018年7月26日 12:41

直接手配しても、旅行会社に代行してもらっても、
チケットにほぼ金額差がない。
それはなぜだと思いますか?
「チケットの購入」を代行してるだけだからです。じゃなきゃ採算があわないじゃないですか。
旅行会社を通せば、割安のフライトやホテル、バスや電車のチケットを、まとめて購入できるから便利、というのが利点です。

旅行全体をマネージメントして欲しいのだったら、それなりのプランを商品として購入し、保険もつけて参加しなくてはいけません。

ユーザーID:5443717142
自己責任でしょう
ひっきー
2018年7月26日 11:11

海外パッケージツアーの例をあげてるレスが有りますが、今回の件とは全く異なる例です
から参考にならないし、参考にしないで下さいね。
今回は添乗員付き(または現地係員対応付き)パッケージツアーとは違うんですから。

>正直、金額も変わらず何も対応してくれないのであれば旅行会社を通すメリットが
>全く感じられませんでした。

メリットですか?
自分で乗り物や宿の手配をしないで済む
行程選びに相談にのってくれる
包括運賃等で自分で手配するより若干、安くあがる 等ですかね。

トピ主さんには添乗員付きのパックツアーが良いのではないですか?
臨機応変な対応が苦手のようですから。
でも添乗員さんに求めすぎてはダメですよ。業務の範囲以内での対応となりますから。

ユーザーID:6879314936
パッケージツアーじゃなくて手配のみだよね?
もか
2018年7月26日 10:58

パッケージツアーでその対応なら確かにあり得ませんが、
トピ文を読んだ限りだと、手配の代行のみ旅行会社に依頼してますね。

その場合、旅行会社はチケットの取得の手伝いをしているだけで実際は個人旅行になります。
旅程に関する保証は一切なく、手配の身の場合は自分で対処するものです。

トピ主さんを含め、旅慣れていない方のようなので今後はパッケージツアーにされてはいかがでしょうか。
特にご両親は年をとってくると体力も衰えますしトラブルへの対処ができなくなります。
うちの親も最近は個人旅行よりパッケージツアーを選ぶようになりました。
フリーの時間帯の多い物を選べば、希望の場所に行くこともできますよ。

ユーザーID:2282477237
個人手配かツアーなのか
うーこ
2018年7月26日 10:01

旅行会社が仕切っているツアーならば旅行会社の不手際。
旅行会社に手配を依頼した、完全フリーの個人旅行ならばトピ主さんが管理、かな。
ツアーならば安全で円滑な行程管理まで旅行会社の負担でしょうが
個人旅行ならば旅行会社は手配を代行しただけなので自分で気を付けるべきでしょうね。

>正直、金額も変わらず何も対応してくれない
自分で手配した場合と金額が変わらないならなにも対応してくれなくて当たり前じゃない?
手配を代行してもらうだけで、旅行会社が管理してくれるわけじゃないと思いますよ。

>旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用
ネットが自由に使えない、宿の予約の仕方がわからない、電車の乗り継ぎがわからない人は
代わりに手配して説明してくれるから助かるんじゃない?
添乗員同行ならもちろん、フリープランのツアーでも連絡くれますよ。

ユーザーID:5637123603
旅行業協会に相談
さぶりな
2018年7月26日 8:53

皆さんのおっしゃるように、パック旅行か手配を引き受けただけなのかで大きな違いがあります。
でも、今回の担当者の対応から判断するのは危ない。
以前、大手旅行会社の担当者が、まるで手配旅行のような扱いをしていて疑問に思ったので、自分でよーく調べたら、旅行会社に責任部分の大きいパック旅行だったこともある。
契約条件に書かれているので、パンフレットなりなんなりを読んで、自分で確認してね。
よくわからなければ、日本旅行業協会で相談窓口があるので、そこで相談してみてください。

ユーザーID:4808519581
考えたこともない。
結局
2018年7月25日 22:30

〉旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

それって、旅行会社の書類に責任範囲が書かれてますから、ちゃんと読んでください。
予約されてないとか、内容が違うとかは含まれます。
でも、それ以外は貴女の責任ですよ。

〉乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わない
〉事故渋滞の何をどう気をつければ良かったのでしょう。

旅行会社に、できることはありません。
そのままお返しします。

ユーザーID:3295625897
全工程添乗員ついてるやつ?携帯からの書き込み
虎子
2018年7月25日 19:49

例えそうだとしても、自宅から集合場所、解散場所から自宅までは自己責任で行かないといけないはずですよ。
チケットと宿手配だけの旅行なら全て自己責任です。旅行会社を通すメリット?パックであれば自分で単品組み合わせするより安くなる場合もわりとある。
予約というわずらわしい事をやってくれる。
それからパックであってもそれらの工程の提案そのものがサービスの一つではないですか?

ユーザーID:1457281390
行き帰り
はな
2018年7月25日 18:56

>帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。

交通渋滞まで、どうやって切符手配しただけの旅行会社が把握するの?
いい加減にしてください。

ユーザーID:7304496741
沢山のレスありがとうございました!携帯からの書き込み
みー(トピ主)
2018年7月25日 14:21

沢山のレスとご意見ありがとうございます!

普段旅行会社を使わずに自己責任で気ままに旅するもので、旅行会社を利用する意味がよくわかっておりませんでした。

余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、パッケージツアーではないので自己責任でしょうね。
対応や話し方の粗雑さは担当の方次第だと思いますが…。(はじめに担当してくれた方はしっかりした方だったので)

手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

旅行会社を普段使ってる皆さんの意見はとても参考になりました!ありがとうございました!

ユーザーID:8946869881
そこまでの配慮を求めるのなら、是非パック旅行を
甘夏
2018年7月25日 14:13

パック旅行でもなければ、旅行代理店の仕事って宿や交通機関の予約手配くらいなものだと思っていました。

 >どんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

自分で面倒な手配をせずに済む便利さが、最大のメリットでしょう。「そんなの、大した手間でもあるまいし」と思うでしょうが、年配の方の中には予約方法がわからない・電話での遣り取りが苦手、と尻込みされる方も多いです。ネットを使い慣れた若い人には、造作も無いことなのでしょうけどね。
それと、送客力のある大きな旅行代理店は宿泊施設に対して強いので、代理店経由の客は何かと融通を利かせて貰えることもあります。予約困難の人気宿に太いパイプがある代理店なら、予約が取れやすくなることも。尤も、あくまで宿次第ですが。

 >初めて旅行会社を通して旅行をしました。

ということは、今まで旅行はご自分で手配されてきたのですね。トピ主さんって旅慣れてはいても、あまり世馴れた方では無いみたい。

ユーザーID:9419987608
旅行会社に手続きを代行してもらっただけの個人旅行携帯からの書き込み
すずめ
2018年7月25日 14:07

トピ主の場合はこれですよね?
チケットや宿泊手続きを旅行会社が代行しただけであれば、
当然スケジュール変更に関しては旅行会社には何の義務も無いです。
そもそも旅行会社が立てたスケジュールでは無いので。
旅行会社が募集した団体旅行でないのなら、
天候などの不慮の事象についての情報収集は本人が行わなければなりません。
これは個人旅行と同じです。
トピ主は単に手続きを「旅行会社を通した」というだけで、何か勘違いしているようですね。

ユーザーID:8934887116
手配旅行じゃないですか?
ちらむん
2018年7月25日 10:01

旅行会社の旅行形態は募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行の3形態あります。
募集型企画旅行は旅行会社が企画して参加者を募るいわばパッケージ旅行、受注型企画旅行は旅行者の要望に沿って交通機関や宿を提案し手配するもので企画料がかかります。
この2形態は旅程の保証と事故などの特別保障があります。

一方手配旅行は交通機関も宿も旅行者の指定するものを手配するだけで、旅程保証も特別保障もありません。
昔なら駅まで買いに行く切符やややこしい海外の航空券や宿を1か所で手配してくれるメリットがありましたが、ほとんどの手配をネットでできる今はっきり言ってメリットはありません。

ユーザーID:6885174115
ツアーですか?
Nyan
2018年7月25日 8:41

ツアーを申し込んでいたら、旅程に関して面倒を見てくれるかと思いますが、チケットの手配のみだとお客さんの責任なのが普通だと思います。

何百人或いは千人単位で手配をしていると思いますので、チケットだけのお客さんだと売ったらお終いなんじゃないかしら。

どちらの手配をしたのでしょうか?

ユーザーID:8429163653
 
現在位置は
です