旅行会社の対応について

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トピ主のみ1

みー

口コミ

初めて旅行会社を通して旅行をしました。
そこで疑問に思ったことがいくつかあったのでみなさまのご意見下さいませ。

2ヶ月ほど前から両親が楽しみに予約していた旅行。
出発の2日前に、改めて準備と確認をしておりますと、旅行日程の中に先日の大雨で運休になっている電車がある事に気がつきました。
急いで旅行会社へ連絡。
急遽、出れるところまで新幹線→高速バスに変更してもらったのですが、もし気づかなかったら…と考えると冷や汗ものでした。
そこで「一言連絡して欲しかった」とその旨を伝えると「そんなのはそっちで確認し情報収集するのが普通」と対応されました。

そんなものなのでしょうか?

帰りは乗っていたバスが事故渋滞のため遅延。新幹線の時間に明らかに間に合わないため途中で連絡すると、「お客様の方で気をつけていただかないと…」うんぬんで何も対応してくれず…。
事故渋滞の何をどう気をつければ良かったのでしょう。それを話すと怒り出す始末。
何を話しても 自己責任 と突っぱねられ相談やアドバイスすら受け付けてもらえず、とにかく始終面倒そうに対応されたそうです。。

クレーマー扱いされるのも嫌だからとそっと電話を切ったのようなのですが…

正直、金額も変わらず何も対応してくれないのであれば旅行会社を通すメリットが全く感じられませんでした。

旅行先で何かトラブルがあっても、旅行会社へ連絡せず、自分で対処するべきなのでしょうか?

旅行会社を普段利用してる方はどんなメリットがあって利用なさってるのでしょうか?

せっかく楽しみにしていたのに、両親に悲しい思いをさせてしまったことがショックでして…。今回のような場合気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8946869881

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  • 沢山のレスありがとうございました!

    沢山のレスとご意見ありがとうございます!

    普段旅行会社を使わずに自己責任で気ままに旅するもので、旅行会社を利用する意味がよくわかっておりませんでした。

    余談ですが、両親の仕事の関係上、私が小さい頃は個人旅行でも知り合いの添乗員の方がとても良くして下さっていたので、そのイメージが強かったのもあります。

    時間や肯定は旅行会社が決めたものですが、パッケージツアーではないので自己責任でしょうね。
    対応や話し方の粗雑さは担当の方次第だと思いますが…。(はじめに担当してくれた方はしっかりした方だったので)

    手数料分無駄なようですので、これからは利用しない事にします。

    旅行会社を普段使ってる皆さんの意見はとても参考になりました!ありがとうございました!

    ユーザーID:8946869881

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