ポイントカードの勧誘

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

じり太郎

最近ずっと通っているお店があるのですが、
十何回目かの会計時に初めて「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれました。
私はそれまでそのお店でポイントカードの勧誘を受けたことが一度もなく、その時初めてポイントカードがあることを知ったのですが
内容を聞いてみると最初の購入時からポイントを溜めていたら余裕で一枚分のポイントが溜まるくらい買い物をしていたのです。
ショックを受けて問い合わせをしてみると、「店員からの勧誘はしていないのでご了承ください。」と返ってきました。
それまで他の接客態度等は問題なく全体的に好印象なお店だっただけに、なんだか余計にもやもやして嫌いになってしまいそうです。
ポイントカードがあることに自分で気付けなかった私が悪いのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントカードを出し忘れたら

少し違う話ですが、ポイントカード関連で・・

いつも支払いの時に「ポイントカードカードはお持ちですか?」と聞かれる店です。お札を置くトレーにも貼ってありますが、口頭で聞かれます。うっかり気が付かなくても口頭で言われれば忘れずに出せます。

ある時、支払いが終わってから「あ、ポイントカードありました」と言ったら「もう(レジを)打ってしまったのでダメです」と言われました。「ポイントカードお持ちですか?って他の人は聞いてくれるのに聞いてくれなかったから・・」と言ったら黙ってしまいました。たぶんその日初めての人だったのだろうと諦めました。

その後、その店でその人は見かけません。

トピ主さんのした経験、私でも悔しいと思います。レジのどこかに書いてありませんでしたか?店側からしたら小さくても表示があれば気づかなかった方が悪いということになるんでしょうね。

• 店の方針

10回以上も来店しているのに、他の客がポイントカードを使っていたのに気付かなかったのですよね。

店としては、ある程度買い物してくれたお得意さんだけにしか声がけをしないのかもしれません。

そうだとすれば、上客として認められたことになります。

その店の方針として納得するしかないですね。

• 日常茶飯事

会員カードや
    ポイントカード類は
    店員や購入するタイミングと運
    しだいである

一発目でポイントカードを聞かれ
    作りますか ?
    と聞かれる場合もあれば
    まったく聞かれず会計のみの場合もある

なので運なのだ
    それがイヤなら
    新たに購入する店の場合
    ネット等で調べることを
    オススメする

• はい

以前は(知ってる店は)どこも勧誘していましたが、ここ数年は無くなりました。
    いちいち勧誘されるのが迷惑だとクレームが増えていたようです。

最近は勧誘無しのほうが主流だと思います。
    トピのようにレジでカードの有無を聞かれて気づいたり、袋詰め中に掲示物で知ったりします。
    そういう情報に積極的な主婦はネットで調べたりします。

お得情報は自分で調べるものです。
    偶然知ったらラッキーなのです。
    トピ主はここで知れてラッキーだったのです。
    ここで知ることが出来なかったらもっとポイントを損し続けていたのですから。

• はい、そう思います

>ポイントカードがあることに自分で気付けなかった私が悪いのでしょうか…。

その通りだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不親切な店

ポイントカードの紹介や案内無しに、どうやってカードの存在を知ればいいんでしょうね?

嫌々カード運営してるのかもしれませんね。店内やレジ周辺などにカードの情報なかったんですよね?

私なら、問い合わせのときにチクリと言いますね。主さん悪いわけないです。

• そんなもんでしょ。

恐らく以前は店員からの勧誘が有ったのでしょう。
    でもお客さんからクレームが入り以後勧誘は辞めたのでしょうね。

まぁ、主様にとってはお店は一軒だし店員も見たことある人はちらほら居るでしょう。
    ですが、お店や店員に取って主様はたくさんの中の独りなんですね。

で、主様みたいなタイプってポイントカードを持っているのに勧誘されると”持ってるのよ!(怒)”ってなるからです。

って言うか、店員に取って主様が最初の客かどうかなんて分からないんですよ。

それにしても、”何故最初にか有しなかったのか!”って問い合わせたのですか。
    凄いですね。
    なんか、以前定価で買ったモノが後にバーゲンになったからって
    ”値引け!”って言ってるクレーマーみたい。

• そういうことあります

ポイントカードありますか?作りましょうか?
    と言うお店が多いんですが
    そのお店は店員から勧誘をしないお店なんですよね。

そういうお店ってありますよ。
    ポイントカードはお得意様だけが知っているお店、とか
    丁寧なサービスを心がけるお店とかは特にそうです。

ポイントカードってお店のおまけ的サービスですから
    表に出さない、常連にしか教えないというのもありなのかもしれません。

そのたぐいで、割引カードとかお得意様だけに教えるキャンペーンなどもあります。

カードとかポイントとかある前から
    オーナーさんがやってるお店では
    常連さんには割引するというのも昔からありました。

• 不運だった

ポイントカードって、また来店して欲しいから発行するものですよね。

ポイント付与による集客やリピート率を狙って積極的に発行する店と、そうでない店とが存在すると思います。

積極的に発行する店は会計の度に「ポイントカードはお持ちですか?」と1回1回聞いてきますが、そうでない店は会計時にそのトークもありません。

ポイントカードに力を入れて積極的に発行するかしないか?は、その店の考え方次第なので、積極的ではない店があっても仕方がないと思います。

>ポイントカードがあることに自分で気付けなかった私が悪いのでしょうか…。

悪いのではなくて、単に不運だっただけですよ。

その店は、ポイントカードの発行に積極的ではない店だった。
    トピ主さんはポイントカードの存在に自ら気付くことは無かった。
    ただそれだけのことであり、誰も悪くはありません。

でも「そんなのあるならもっと早くに言って欲しかったなぁ(もっと早くに知りたかったなぁ)」と無念に思うトピ主さんの気持ちは普通に理解出来ますよ。
    不運でしたね。

>もやもやして嫌いになってしまいそうです。

それはいくら何でも大袈裟では?
    ポイントカード1枚分でそんな大層なサービスが受けられる訳でもないのでしょう?

• そうですね…

お店側の怠慢もありますが、ポイントカードそのものを
    あまり勧めない店は意外と多いです。

何故ならそういう事をする店をあまり好まない客も多いから。
    ポイントカードを提供してる店なんだと知って行かない人もいますしね。

そういう意味でお店としては諸刃の剣なんですよ。
    今回トピ主さんに声掛けしたスタッフはふと口に出してしまったのでしょうね。
    もしかしたら顔を覚えていて、通っていただいているお客だと思ったのかも。

ですから勧誘はしないポイントシステムを、トピ主さんのように後から知った人の
    うちの何割かはそのお店を嫌いになり来なくなるでしょう。
    なら、最初からやらなきゃいいのに…と思うけど、しっかり者のお客も多いから
    ポイントカードある?とちゃんと確認するような人はこれまたちゃんと通うん
    ですよね…

今回は残念でしたし、もう行きたくないなら行かなければいい。
    お店の経営スタイルに合わなかったというだけだと思います。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    お一人お一人にお返事させて頂きたい気持ちでいっぱいなのですが、
    一括でのお返事になってしまい申し訳ありません。

単価が高いものを扱うお店だったのでレジには一人でいたことしかなく、
    前後のお客さんからその存在を知るということもできなかったのですが
    運が悪かった、またそのお店の方針に合うか合わないかだったというお言葉で
    ストンとつかえていたものが取れました。
    共感のお言葉も嬉しかったです。

私も勧誘する側として接客の仕事をしていたことがありますので、
    勧誘することでクレームが入る場合もあることは承知しておりますし、
    その経験があるからこそ勧誘に嫌な態度をとったことは一度もありません。
    問い合わせもその点を踏まえた上で、どういう基準で発行されているのか?が気になり、そういう内容で聞いてみただけなのですが
    自分で確認してくださいと冷たくあしらわれてしまったので悲しくなり、お店に対しての印象が悪くなりました。

サービスを受けられなかったことよりも、その冷たい態度にとてもショックを受けたので
    経営方針が合わなかったということでもう通うのはやめようと思います。

皆さんレスありがとうございました。
    これにてトピを締めさせて頂きます。