足をひっかけてくる人

レス11

うさ

学ぶ

先日都内の大きな駅の前の通路で、キャリーバックをもった女性にわざと足をひっかけられました。
進行方向へ女性が立っておられたので、避けて行こうとしたらいきなり足にすごい衝撃を受け
転倒するまではいきませんでしたが、サンダルがぬげ、バランスを崩し転びそうになりました。突然のことで驚いてそのままにしてしまいましたが、なにか出来る術はなかったかな、とモヤモヤしています。小綺麗にされてる若めの女性だったのにそんなひどいことをしてくるとは思いませんでした。アドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだなぁ…

>キャリーバックをもった女性にわざと足をひっかけられました。
    >進行方向へ女性が立っておられたので、避けて行こうとしたらいきなり足にすごい衝撃を受け

どういう状況?
    トピ主さんの足元に向かって意図的にキャリーバッグを突き出して来たということ?

もしそうなら、私は「いきなりバッグを突き出して来るなんて危ないじゃないですか?何のつもりですか?」と聞くかも。

私の場合、その場では咄嗟に言葉が出なかった…という様なことがあまりなくて、割とその場で直ぐに口が出てしまうので。

大きな駅なら必ず近くに交番がありますよね?
    一番近くの交番へ行って「歩行者に向かって意図的にキャリーバッグを突き出して転倒させようとしている危険人物がいる。危ないので注意して欲しい」と訴えるのはどう?

• 災難でしたね。

残念ですが、そういう人は一定数います。
    私も、60年くらい前のことですが、忘れていません。

お怪我がなかっただけよかったと思って、これからは十分すぎるくらい距離を取って行動しましょう。

今は、どんな人がいるか、何をされるかわからない時代です。

もうこうなったら、何とかここまで無事に生きてこられたことに感謝するしかないと思っています。

一寸先は闇です。

お大事に。

• とりあえず

お怪我が無くて何よりでした。

見知らぬ人の悪意(悪行?)をまともに受けると
    その瞬間はびっくりし過ぎて何も言えないし
    気分的には後々まで引きずるし・・・
    本当に嫌な思いをされましたね。

でも、うささんには全く非はありません。
    別に「うささんだから」やられた訳でもありません。

もうね、これは「事故」だと思って忘れましょう。

• その判断は逆ですよ

小綺麗な若めの女性が優しかったり気遣いを見せる時は大抵気を引きたい相手が近くにいる時ですよ。
    最近増加中の迷惑行為、車内メイクで作られた顔も結果だけならそれなりに綺麗ですよね。(猫と同じで自分を綺麗にするためなら周りがどうなっても我関せず、なタイプ)

実際、彼女達が単独行動中にお年寄りや妊婦さんに席を譲るところなんて一度も見たことないですよ。

綺麗めなだけでなく、その服装の傾向にも注意しましょう。
    個人的には、流行をどこかに感じるタイプかつ視野の狭そうな人については危険だと判断して距離をとります。
    通りすがりの相手の進路塞ぐ人が多いと感じましたので。個人的には茶髪ウェーブロングの可愛い系に激多です。

そういう人達は、エスカレーターでいきなり両手を広げて反対側へ体重かけてきたりします。足引っ掻けるくらいまだましな方です。
    ついでにその時に体格負けして弾かれたりすると、逆恨みして追いかけてきたりします。私は電車の乗り継ぎ先まで追いかけられたこともあります。

本当に質が悪いので、何か物理的にガードする方向へ努力してます。
    隣に座られたら間にもう一人誘致、スーツケースあるならそれを彼女側に持ちかえて通る、などです。

この時大切なのは彼女の行動を監視できる位置取りです。自分の足元注視しながら歩く人は少ないですから。
    必ず何かで距離を詰められないようガードすることが大切です。

変な人は避けるに限ります。お互い頑張って逃げ切りましょうね。

• 本当に「わざと」ですか?

荷物の位置を変えようとしたとか、足を組み替えようとしたのではなく、絶対にわざと危害を加えて来たと感じられたのでしょうか?

もしそうなら、その人は異常者です。

アドバイスは「急いで逃げる。」

これだけです。

• わざとではないのでは

キャリーバッグを持ってる方って、案外バッグの先を見てないんですよ。
    キャリーバッグを持ってる分、自分が使用する空間が広いはずなのですが、それが把握できていない人が多いのです。

おそらく、わざとではないと思います。

• どういう状況なのかわからない

その女性はトピ主様の前でどちらを向いていたのか、キャリーバッグは
    トピ主様から見てどの様な位置にあったのか、トピ主様はその女性の
    どちら側を、どの位離れて通り過ぎようとしたのか、その女性は
    何を使ってトピ主様の足を引っかけたのか(キャリーバッグか、自分の
    足か?)、その女性はトピ主様がよろけた後でどの様な態度だったのか、
    ・・・

何も書いていないので状況がわかりません。状況がはっきりすれば
    もっと色々なレスがつくと思います。

• 妄想のすすめ

今回のような
    「納得いかない理不尽な目に遭った」時、ムカムカしながら思う。
    「こいつ‥跳び蹴りだな」

私は妄想し、頭の中で画像を浮かべます。

・第一段階
    柔道着(空手でもいいです)を着た自分が、相手に強烈な跳び蹴りを食らわすの図。
    妄想図はギャグ漫画タッチです。
    進化系で、ハイヒールを突き刺すバージョンもあり。

掛け声は「とぉ!」でも「アチョー!」でも。
    ちょっと気が紛れる。

・第二段階
    更に腹の虫が収まらない時は
    「あの時 ああしていれば」な、その後ストーリーを妄想します。

>バランスを崩し転びそうになりました

転びかけた時に「あぁ!」と しっかり転び、
    転びがてら相手の服を咄嗟につかみ、勢いよく破く構図。
    「キャー!何すんの、弁償してよ!」と喚く女。
    「弁償します」とサラッと応えつつ、
    着替えで足止め、逆襲完了。

この場合、相手の想定外な「より面倒くさい状況」に持っていくイジワルを考える。

よし!次に遭ったら そうしよう。
    (次は無いけど、よし!と思う)

‥でも実際、弁償はイヤだしなぁ。
    そのあたりで、そんなこと考えている自分に笑えてきます。
    怒りの消化に おすすめです。

• 貴女が割り込んだ形では?

>進行方向へ女性が立っておられたので、避けて行こうと

これは斜めすぐ後ろを真っ直ぐ歩いていた女性に
    トピ主さんが確認せずに割り込んで足を踏まれた
    と読めます。

今後はきちんと周りを確認して歩きましょうね。

• わざとなのかそうでないのか

よく判りませんが、私は都心の混んでいる駅でそのような目に会ったら「やられた(負けた)な」と思います。
    都内の混雑している場所では常に周囲に気を配って「やられない」様にしておかなければなりません(こちらからさっとよけるとか)。
    そうすれば言い返したり、仕返しを考える必要もなく、あらゆる危険から身を守れるのです。
    都内に30年程通っていましたが大切なのは「気を抜かない」事です。
    今は在宅でたまにしか都心に出ないので、緊張感を持続させるのがちょっと難しいくなっています(笑)。

• キャリーバッグってスーツケースと別?

キャリーバッグが足にひっかかったんではなくて、その小ぎれいな女性が足をひっかけてきたんですか?私はキャリーバッグだと思っていました。
    じゃ、わざとなんですかね、何の目的、変な行動。
    こわ〜。私事で悪いのですが話に便乗して、、私は、大きな駅でのスーツケース持った人が大嫌いです。旅行でもないのに、ガラガラ大きな荷物もって
    スーツケースが足にあたりまくり、気づいてんの?他人にあたってるから?って言いたいし、スーツケース女が来ると自分から避けます。
    友達の家に泊り歩いてるのか、垢抜けない子が多い気が。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧