エアコンの効きが悪くなりました

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 自動お掃除機能付きエアコンについて

実家のエアコン問題が、どうやら解決したようですので、
    ご報告を・・・。

親が、エアコンのクリーニングを頼んだそうで、
    いつの間にか、冷え冷えの空気が蘇っていました。

自動お掃除機能付きのエアコンは、
    フタが素人には開けないタイプで、
    フィルターはあるが、奥の方に入り込んでいるようです。

何はともあれ、お騒がせしました。
    今日で7月も終わりですが、もう8月の終わりのような気分です。
    まだまだ暑い日が続きますので、
    皆さま、お身体ご自愛下さいませ。

• そんなのあるの?

>室内のエアコンのフィルターを掃除しようと思ったら、なんとフィルターのない自動お掃除機能付きでした。

自動掃除には大きく3種類あり
    A フィルターの自動掃除
    B フィルターの自動掃除+抗菌エバポレーター
    C フィルターの自動掃除+エバポレーターの自動掃除

ですけど、トピ主家のはフィルター無しなんですね。どこの何という機種か教えてください。
    それが事実だとしても、室外機の掃除はした方がいいと思いますよ。

• 自動お掃除機能って・・・

>室内のエアコンのフィルターを掃除しようと思ったら、
    >なんとフィルターのない自動お掃除機能付きでした。

エアコンのフィルタのホコリ等をお掃除する機能なので、「フィルタがない」という事はあり得ないのだが。
    多分、お掃除機能でホコリをためたボックスが一杯となってしまい、それ以上のお掃除ができなくなったのでエアコンの効きが悪くなったのではないかな?
    某メーカのエアコンは、その状態だとエアコンが「CL」と表示するよ。
    トピ主さんのご実家のエアコンが同社の製品かは知らないが、「CL」の意味を確認する事をお勧めするな。
    イマドキだと、エアコンの型番さえわかればメーカーのサイトから取説をダウンロード出来るので。

• みなさま、ありがとうございます

みなさま、様々な知識や知恵を授けていただき、
    ありがとうございます。

メモ帳にレスのポイントを書き取って、実家に行きました。
    室外機の上に冷却用のバケツとバスタオルを設置しました。
    (でも今日行ったら、バスタオルの雑菌臭がすごいことに)

室内のエアコンのフィルターを掃除しようと思ったら、
    なんとフィルターのない自動お掃除機能付きでした。

それで「クリーニングモード」にしながら
    「冷房」にすると、なんとなく冷たい空気が出てきたような気が
    しました。
    (親は「クリーニングモード」自体わかっていなかった)
    ここ数日は割と涼しいので、もう一つ効果がわかりづらいですが、
    これでなんとかなればと思います。

湿温度計はデジタル表示の見やすいのを買いました。
    冷風扇は、床置きの物が増えるのが嫌なのだそうです。
    「自分が使ったことのないモノをすすめるな」、とも言ってました。
    老親には老親なりの視点があるので、
    なるべく尊重しつつ、いきたいと思います。

なんとか無事に、夏を凌ぎたいものですね。

• 業者にクリーニングを依頼

エアコン、今年はバカ売れしているそうですね。

数年に一度(本当は毎年お願いしたい)エアコンクリーニング業者に内部のクリーニングを頼んでいます。大体一台あたり8000円から20000円しますが、必要経費としています。

以前内部を掃除するスプレーで自分でしていましたが、思うようにキレイにならないどころか中に汚れがたまってしまいました。臭いも気になるようになり業者にクリーニングを依頼するようになりました。

掃除後の排水を見せてくれます。自分は作業中もずっと見てます。

10年経ったエアコンは即買い替えですが、その前に一度クリーニングを検討されてはいかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買い替えました 続き

もし買い換えて取り付け期間が長ければを予想して、窓用クーラーも候補に入れて選びました。
    窓用クーラーもかつて使用していましたのでその時には、おかげさまで充分と活躍していただきました。
    一日も早く対策ができますように。

• お掃除&室外機冷却

まずはエアコンの掃除

そして、室外機の冷却です

室外機を冷やすと、うんと効率よく冷気が出るそうです

「室外機 冷却方法」で検索してみてください。

確実に冷えます。

ただ、本当の故障の可能性もありますので、冷風機は必ず送ってください。

親は、必要かと聞かれると「いらない」という生き物です。

勝手に送りつけて、せっかく買ったんだからもったいないから使ってお願い、と言いましょう。
    こんな時に親が熱中症で死んだりしたら、責められるのは私だと。
    憎まれ口をたたきましょう。
    そのぐらいしないと使ってくれません。

心配してる、親の身体を気遣ってる、というと「大丈夫だ」で終わりなので。
    なんかあったらこっちが迷惑する、というのをしっかり伝えましょう。

普通の親なら、子に迷惑は掛けられないので、嫌々でも言われたとおりにするはずです。

• いや、そこは

トピ主さんが実行可能なら、実家に行ってどんな感じかみてあげたらどうでしょうか。
    そして、掃除が必要なのか故障なのか判断して、しかるべき行動にでたらどうでしょう。
    判断した後は、トピ主さんが実際に作業しなくても外注で大丈夫ですし。

• 兄貴宅の場合

エアコンが壊れたので、家電屋に行ったら、
    工事は当分無理と言われました。

そこで工務店に頼みました。

サクッと取り付けてもらえました。

ちなみに僕は自分で付けました。材料をホームセンターで買い、真空ポンプはレンタルで借りました。

• 買い替えました

エアコン冷房が効きが悪くなって、数年だけど暑さの為、修理してもと思い違うメーカーのクーラーに買い換えました。
    取り付けの日の朝、ベランダから焦げ臭い?と見てみると室外機からなんと煙が。
    あわててスイッチを切りました。
    新しいクーラーの取り付け業者様が確認して、このメーカーに連絡をしますかと言われましたが、大事に至らなかったのと、もうメーカー連絡の手間を考えれば、それよりは暑さ対策のため、即撤去して新しいクーラーをつけていただきました。
    現在は快適です。

• 困りましたね

扇風機を買ってあげようか?
    ではなく
    もし、トピ主さんが行ってあげられる距離ならば強引に扇風機を持ち込んで風を当てて差し上げたら素直に使うと思うのですが不可能でしょうか?
    とかくお年寄りは新しい物を嫌がりますが熱中症の苦しさその他諸々に比べたら遥かに…。
    そしてこれはあくまでほんの一例ですが、
    やはり高齢の親御さんを持つ私の友人実家でもリビングの冷房が全く効かず修理を依頼して見て貰ったらなんと室外機のホースがあらぬ方向を向いていて水が排出されていなかっただけだったとか。
    勿論なまじ暑い(熱い)外へ出て室外機を見たら?だなんて言えませんが。

• できる事をする

トピ主さんは実家に行けますか?

本体の清掃、フェイルタ−の洗浄。
    室外機の周りを片付け風通しを良くする。
    室外機に日よけをつける。

扇風機もデジタル湿度計も購入して持っていく。
    使い方を説明する

ホ−ムセンタ−も量販店も割引されていましたよ。

• 去年壊れました

窓用エアコンは自分で取り付けられますよ。
    昨年、あっつい日に寝室のエアコンが壊れ大変な思いをしました。その日はリビングで寝ましたが、そのままってわけにもいかないしな、と電気屋いったらやっぱり半月以上待ち。しょうがないのでその場で窓用エアコン買ってきてつけました。女の腕ではなかなか重かったですが、問題なくつけられました。ちょっとうるさいですけどね。

• 手土産にして帰省するのはいかがでしょうか

冷風扇も温湿度計も、
    買って、帰省時に手土産に持って行って
    「買ってきたよ」
    といって、置いてくる
    という手はいかがでしょうか?

8月以降になるといわれたエアコンの取り付け工事
    は予約なされたのでしょうか?

8月以降って、もう7月も残り1週間ですから、「なんと」というか
    8月にはなってしまうのは致し方ないような気がしますが。

そういえば、うちは8年位前に初めてエアコンを買ったのですが
    その時も、最初のお店では取り付け工事は数か月先になる、
    と店員さんに言われました。

お店を何件か回って、2週間後位に取り付け工事ができる、
    というお店で買いました。

2週間は、親に扇風機で我慢して貰いました。

• えええ????

要らないって言われたら 買わないの?

エアコン故障しているのですから とりあえず冷風扇は買って届ければ?
    温湿度計も買い替えればよいでしょ?
    おそらくって・・何悠長なこと言ってるんですか?
    祈る心境って 祈る暇あるのならば 行動しなければならないのでは?

• 掃除をすると効きが良くなります

まず単純に、クーラーの空気吸入口のゴミよけ部分の網が埃でいっぱいかを確認してみてください。汚れているならば、これを水洗いするだけで相当冷気の出が良くなって冷えがよくなります。

あるいはその程度のことは既にやっているというならば、クーラー自体(ようするに機械の中)の掃除を業者に依頼するといいかと思います。これもかなり効きます。

取り付け工事よりもはるかに短期間でできると思いますので、まだやられていないようでしたらお勧めします。

• 忘れてた

ついでに、室外機のコンデンサー(これもフィンが付いているところです)も覗いてみましょう。外気のホコリで詰まっているかも知れません。これもスプレーで吹き飛ばしましょう。

風通しが悪いところにあるのかもしれません。この場合は、繋がっているパイプが壊れないように少しだけ、壁から遠ざけるとか、日当たりが良いところなら日陰になるよう葭簀をかけるなど工夫しましょう。

• フィルターとかエバポレーターの掃除はしてるの?

>実家のリビングの、エアコンの効きが悪くなりました。

最近フィルターの掃除をしたのはいつですか?
    もしかして記憶にないとか、仕方を知らないなんてことはありませんか?

エバポレーター(エアコン室内機の中のアルミフィンがびっしり付いているところ)にもホコリがいっぱい付いていたりカビだらけだったりしませんか?

1本500円くらいのスプレー(掃除道具)を使うとかなりきれいになります。ちょっとした技術は必要ですけどね

• 室外機を冷やすといいらしい

エアコンの効きが悪くなった時は室外機を冷やすと効果があるらしいですよ。
    すだれなどで室外機を日陰にしてあげたりするといいというのがよく聞くのですが
    最近仕入れた情報で
    小さめのバケツに水を入れて室外機の上におきフェイスタオルを濡らして、タオルの片端をバケツの水の中にいれ(タオルは水がしたたり落ちない程度に絞ってくださいね。)
    残りの部分を室外機の上に広げて冷やすやりかたでした。
    こうすればタオルが乾く側からバケツの水で濡れていくので気化熱でかなり冷えるらしいです。

ご自宅にあるもので出来る簡単な方法なのでとりあえず試してみても良いかもです。

• 勿体ない…と我慢する世代

>なぜかいらないと言います。

なぜか?の答えは、単純に「お金が勿体ないから」でしょう?

ご高齢の方は、今ほど物が溢れていない時代を生きて来た。
    我慢とか、節約とか、そういうのが当たり前だった時代を生き抜いて来た。

だから贅沢はしないんです。
    暑くても我慢してエアコンをつけなかったりする。
    快適さの為にお金を使うなんて贅沢、勿体ないと考えるのだと思います。

もはやエアコンや冷風機は「快適さ」の為ではなく「命を守る」為の必需品なのに、なかなかそこにまで思考が追い付いて行かない。

熱中症によって救急搬送されたり亡くなったりした人のニュースを見ても、「明日は我が身」とは思わないのでしょうね。

何故なら、色々と我慢しながらも今日まで無事に生きて来たし、暑さで身体がどうかしてしまった経験がまだ一度もないから「自分は普通の人より丈夫だから大丈夫」と思ってしまうのでしょうね。

「冷風機を買ってあげる」と言うのではなく、トピ主さんが誰かからもらったことにして「貸してあげるよ」と持って行くと良いですよ。

温度計も同じ。
    「買ってあげる」と言えば「(新しく買うなんて勿体ないから)要らない」と言うに決まってます。

「ウチに余分にあったから使って」とでも言えば受け取りますよ。

私の祖父母が「勿体ない」「勿体ない」と言って節約ばかりする世代です。
    そんな祖父母に私が何かしてあげたい時には「人からもらったんだけど、私は使わないからあげる」とか「懸賞で当たったからあげる」とか嘘を言います。

「買った」と言うと「そんなお金を使わなくていいのに」と勿体ながるので。

節約世代で自分の体力を過信しているご両親の命を守ってあげられるのはトピ主さんだと思います。

• 心配ですね

ご高齢ということなので
    熱中症の怖さをご存知ないのかもしれないですね

炎天下に長時間居る人だけが気を付ければいいと思っている人も多いでしょうし
    水分だけじゃなくて塩分も摂らなきゃいけないこととか
    ビールを飲むのは逆効果だとか
    教えてあげてくださいね

保冷剤で首やワキを冷やすだけでもかなり違いますよね

壊れかけてるのならどうしようもないかもしれませんが
    エアコンのフィルター掃除は試されましたか?
    猛暑日だとまともなエアコンでも
    ドアに隙間があいてたりすると
    なかなか部屋が冷えきらないこともありますけど
    うちのエアコンはこないだフィルターを掃除したとこなので
    馬力復活しています

• シーズン中は当然混雑する

エアコンの設置と修理は
    どこも人手不足で
    大忙し

それは、繁忙期に人数を確保
    してしまうと秋や春には
    仕事がなく赤字となるためだ

冷えが悪いということは
    室外機の汚れなどで凝縮不良か
    ガス漏れ等が疑われるが
    どちらもプロでないと無理

なので
    エアコン購入は
    エアコンを使わない
    春か秋にしましょう

• 要らないと言っても買いましょう

家の親もそうでした。
    二言目には「大丈夫だよ」と言って、壊れたエアコンを取り替えようとしませんでした。
    数年前の話で、今は訳あって私の家で母は暮らしています。
    ほぼベッドで寝ていますが、毎日エアコンの部屋で涼んでます。
    あなたの親も昔と同じ気になっているのでしょうが、まったく気温がちがうのだから、そのままにしていたら体を壊しますよ。
    遠慮してるのだと思いますが、体を壊された方が困るとくどく言った方がいいと思います。
    本当に体調を崩された方が困るし、その後の看護が降りかかってくるのはあなたになると思います。
    無理にでも対策をした方がいいです。
    老いては子に従え…ですよ。

• フィルター掃除

されましたか?

• 掃除してます?

買い替えを検討する前に、エアコンのお掃除をしてみてください。

劇的に効きが良くなることがあります。

• まずは掃除してみたら

掃除はちゃんとしてますか?
    蓋をパカっと開けたところにあるフィルターの他、その下の薄い金属が並んでいるフィン、吹き出し口の奥などがホコリやカビでびっしり、みたいな事になっているかも。

専門家に頼むと1万円程かかりますが、掃除用グッズを遣えば数千円できれいになります。
    掃除の仕方動画がネットに出ているので参考にすると良いと思います。

私も一度やってみましたが、すすぐとびっくりするほど真っ黒な水が出てきました。

あとは冷風が出てくる冷風機を買うとか、除湿するのでも熱中症対策には有効だと思います。

• 祈るより送ってあげて!

>この夏が無事に終わることを祈る心境です

クーラーの交換が今すぐが難しいのであれば、祈るよりもまず、冷風機を買って送ってあげて…いえ、送りつけてあげてください。

高齢者の方が新しい物や電気代をもったいないというのは分かりますが、でも、今年の暑さは尋常ではありませんし、人命に関わる事態だと繰り返しテレビでも言っていますよね。

親が要らないと言っているからいいではなく、動かなければならないのはトピ主さんのはずですよ。

• 同じく

8年目のエアコンですが、数日前からほとんど効かなくなりました。
    ほとんど送風状態で、まったく涼しくありません。
    幸いリビングと寝室以外の部屋なので、まだ我慢できています。
    気温が高すぎて効かないだけなのか、原因不明です。
    本体内部の汚れも気になるので、次の冬までに買い替える予定です。

• レスします

エアコンの掃除してますか?
    お年寄りだと、高いところに上るのも危険なので、やってない可能性大ですよね。
    私の知り合いは、何年も掃除なんかしていなかった結果、効かなくなったので
    仕方なく開けてみたら、フィルターの形がわからないほど埃がつまっていたらしいです。

うちは年に一度、夏が終わった頃に、エアコンクリーニングを頼んでます。