よく寝る赤ちゃん。突然死が怖い。

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママりん

トピを開いてくださりありがとうございます。
4月に女の子を出産しました。
新生児の時から良く寝てくれる子で、手がかからなく助かっていましたが、
2ヶ月に入った時から、夜6時間(だいたい23:00〜5:00)寝るようになり、
3ヶ月入る前には10時間(21:00〜7:00)夜寝るようになりました。
私自身はゆっくり眠れて、育児疲れとは無縁の生活を送れていますが、
まだ3ヶ月でここまでぐっすり寝ていることが不安です。
深く寝る子は乳幼児突然死症候群を起こしやすい、と聞いたことがあり、毎日毎日不安で仕方ありません。

「うちの子もすっごく寝たけど、元気に育ったよ!」という例がたくさん聞きたいです。
自分でも気にしていても仕方ない、とは分かっていますが…
どうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご出産おめでとうございます

他の方の例を聞いてもお子さんを守ることにはつながらないと思うので、ベビーセンス等赤ちゃんの呼吸センサーを使用されてはいかがですか?産院で使われている、赤ちゃんの呼吸を検知できなくなると大音量のアラームで知らせてくれる、あれです。
    我が家にも乳児がおり、ベビーセンスを使用しています。夜中に寝返りでセンサーから外れ、アラームが鳴ったときは飛び起きます。

• うちの子ではないですが

子供がいないので我が子のことではないですが。

私が良く寝る子でした。
    ぐーぐー寝て、お腹が空くと起きて泣いて、飲んだらまた寝る。

トピ主のお子さんと同じように新生児の頃から夜夜泣きとは無縁で何時間も寝ていて「親孝行のいい子」と親戚中から言われたそうです。
    寝不足とは無縁の乳児期だったと母に言われました。

3歳手前までほとんど言葉を喋らない(全く喋らないわけではなく家では2歳上の姉と話すが親や外では話さなかったそうです)のでご近所の方には声が出せない子だと思われていたそうです。
    歩き出すのも遅く母は心配ばかりしていたとか。

ですが3歳過ぎた頃から「同じ子か!?」と突っ込みたくなるくらい話すようになり今では喋らんと息吸えへんのやな(笑)と言われるほどお喋りです。

また、乳児期には何時間も寝て親孝行の娘でしたが3歳から5歳まで酷い夜泣きをするようになり、母はノイローゼ一歩手前までいったそうな。
    「なんで泣いてるの?」と泣いている原因がわからずギャン泣きする私の横で母も大泣きしたことも何度もあるとか。
    地獄のような日々だったと言ってました。

結局原因は分からずじまいです。
    病気だったわけでもなくすくすく育ちました(笑)

今は163cm、水泳と体操を長年やっていて病気知らずの健康体です。

友人の子も良く寝る子だって言ってました。
    もちろん必ず大丈夫とは限りませんが私みたいな人間もいます。
    お子さん、親孝行ですね。

• ベビーセンサー

私はいくら子供がゆっくり寝ていても、突然亡くなっているのでは?と心配になっていて、何度も起きていたクチです。
    やっぱり心配ですよね。
    昔はいまほどベビーセンサーが浸透しておらず使えませんでしたが、いまならかなり選択肢があります。

SIDS ベビーセンサー

で検索してみてください。
    ちょっとアマゾンで見ただけでも、無呼吸を感知してくれて助かったという書き込みがあります。
    外国製、日本製それぞれ価格や機能を調べてみてください。
    科学の力に、赤ちゃんがすくすく育つお手伝いをしてもらえると良いですよね。

• 良く寝ました。

うちの子も本当に良く寝る子でした。
    1〜2ヶ月の頃は毎夜3時間毎にミルクを作って、いつ起きるのかと待っていましたが、全然起きなかったので、どれだけミルクを捨てたことか。
    3ヶ月過ぎた頃からは、起きるのを待つのを止めましたが、心配で夜中に何度か寝息を確認しました。

産まれた時からだいたい10時間くらい寝てますね。
    今は中学生ですが、休みの日に放っておけば12時間くらい寝てますよ。

• 大丈夫だと思いますよ

ご出産おめでとうございます。
    中学生、大学生の息子を持つ40代の主婦です。

深く眠る子は突然死症候群を起こしやすいとはどこからの情報でしょうか。あまり聞いたことがなかったのですが‥

よく寝ると言えば長男がそうだったのでレスしました。
    出産後、1ヶ月経つかたたないかくらいの時からよく寝ました。
    11時くらいにミルクをたっぷり飲ませると、朝6時くらいまで寝てくれたのを思い出します。
    おかげでとても育てやすい子でした。
    よく寝るからいつも機嫌がよく、機嫌がいいからよく遊び、よく動くからお腹が空いてよく離乳食も食べ、よく食べるから満腹してよく眠り、といういい循環がありました。
    お昼寝も3時間くらい起きずにぐっすり寝ていました。
    遊びに来た私の友達は大人でゆっくりおしゃべりが出来るので「すごくよく寝る子だね」と驚いていました。
    今は20歳になりましたが、ずっと機嫌よく素直で、精神的に安定した子です。

ちなみに次男はと言うと、長男とは正反対の赤ちゃん時代で一般的によく言う子育ての大変さを経験しました。
    現在次男とは親子喧嘩もしょっちゅうします(笑)

トピ主様も育てやすいお子様をお持ちなのではないですか?
    育てやすい子もそうじゃない子も親にとっては可愛さは同じですからね‥
    よく寝る子でラッキーと思って、子育てを楽しんでくださいね、頑張ってください!

• ここにいます!

今、40代後半にさしかかった女です。

私は非常によく寝る赤子だったそうです。

昔から耳にタコができるほど聞かされました。
    お前は本当によく寝る子だったから手がかからなかったと。

当時、頭に枕のこすれの10円ハゲもできてたし、そばで掃除機かけても
    (40ン年前だから静かな掃除機ではないです)
    あまりにも起きないから、田舎から私を見に来た祖母が
    この子は耳が聞こえないんじゃないか!?と心配し
    聴力検査に病院へ連れて行ったほどです。
    (もちろん異常なし)

今まで大きな病気もしてないし、一応健全に育っています。

反対に兄は寝かしつけてもすぐ起きるわ、騒ぐわ、いたずらするわ、
    ちょと目を離すとすぐいなくなるからそりゃ大変だったようです。

赤ちゃんも個人差があるし、どの子も初めての育児に
    なるわけですから心配ですよね。

まぁ、今回のお悩みに関してはこういう生きたサンプルがいると
    いうことで(笑)

お母さん、ご心配なく!

• こればっかりは

うちの子もっと寝てたかも(笑)
    しかもうつぶせ寝推奨時代。
    元気に育って今は一児の母です。

• よく眠る子ではなかったけど

呼吸を忘れて止まってしまうような気がして、
    夜中に何度も体勢変えてました。
    変えさせると、その時大きく呼吸するので。

5才現在もやってます。
    病的に心配症かも。

• うちの子もよく寝る子でした。

2人の子持ちですが、2人とも赤ちゃんの頃は1日中と言っていいくらい寝てましたね。
    産まれた直後、入院中から夜もまとまって寝てましたね。その他日中も寝てました。
    家事もすごくやりやすく助かりました。
    あまりに寝るので時々息をしているか確認していました。

その代わり、2歳でお昼寝をしなくなりました。あんなに寝たばかりの子がお昼寝が大嫌いになりました。でも夜はお昼寝をしない分早く寝て朝までぐっすりでしたけど。

• 心配してたらきりがないけど

お気持ちもわかります。
    心配しすぎて母が体調を崩さないように。

我が子もよく寝る子でした。1か月になる前から6時間以上寝てました。
    3か月でトピ主さんのお嬢さんと同じくらい寝てました。
    今でもよく寝る子です。18歳、受験生です。

• 寝ます

うちはもう生後すぐから寝てばっかりでしたよ。
    夜中の授乳も無理やり飲ませようとしても二口くらいで眠ってしまい朝までぐっすりでした、びっくりされますけど。
    夜泣きも一度もありません。
    20時間くらい寝ていた時期もありました。生きてるかどうか何度も確認していましたね。
    4人いますけどみんなそうです。
    車に乗ると2、3分で眠り、エンジンを止めると同時にパッと目を覚ましていました。
    もう大人になりましたがいまでもよく寝ます、いくらでも眠れるそうです。休みの日は放っておくと夕方まで寝ています。
    ちょっと異常かとは思いますけど普通に就職して働いています。

• うちの子と同じです

次男ですがお腹の中にいる時から検診で「あまり動いてない」と言われて不安でした。
    長男はよくお腹を蹴っていたので余計に。
    今考えたらお腹の中にいる時からよく寝ていたのだと思います。
    生後すぐからよく寝ていて、私は母乳が与えられずに胸が張って大変でした。
    新生児から8時間ぐらい寝ていましたもの。
    長男は逆に2時間おきに泣いて起きる子でした。
    あまりにも起きないので時々ほっぺをつついて反応見ては安心していましたね。
    うつぶせ寝にはならないよう気をつけていました。
    ただ寝てる時間が長い=母乳を飲む量(時間)が少ない、でした。
    私は母乳体質だったので飲み切れず絞っては捨てるのが日課に。
    一年経ったら乳腺炎を繰り返しその度に高熱が出て、私が辛いので卒乳してもらいました。
    出生時から小柄(2300g)で、その後も身長体重共に成長曲線から大きく外れていたので心配でしたが
    それなりに右肩上がりなので健診では心配ないと言われてましたよ。
    保育所では一番に昼寝をし最後まで寝てる子で先生に起こされていました。
    それでも夜は8時には寝ていました。
    今大学生になりましたがもうずっとよく寝る子です。
    修学旅行でも一番に寝ていたそうです。
    「だって俺は背が小さいから寝なきゃいけないんだ!」と宣言してたらしい。
    長男は平気で夜更かしですが次男は日付が変わる前には寝ますし朝も早いです。
    身長は170cm弱ですが体は至って健康ですよ。 中高はほぼ皆勤賞でした。
    本人の性質ですね。あまり気にしませんように。
    ずっと寝てくれてると家事もできるし楽なんですけど何だかつまらないというか。
    長男が泣いても騒いでも横で掃除機かけてもお構いなしに寝ていました。
    だから「早く起きないかなー」なんて思ってましたね、懐かしいです。

• うちもでした

まだ11ヵ月の娘をもつママです。

うちも 夜泣き対策に同じ布団で寝させたら、本当によく寝る子です。
    いまだに 放っておくと12時間ぶっ続けで寝たりします。

月齢が低い時は、夜泣きしない、やたら寝るで検索しまくってました。

結論、その子の個性。もし、将来に障害が見つかったとしても、どんな子でも、私はこの子の親な事には変わりないし、愛し続けると我ながら誓いました。

今の所は全く問題なし、すくすく健康にそだってますよ。

ママはいつだって 子供を心配する。
    いろいろ割り切って、よく寝てくれるラッキー!なんていい子なのと幸せを味わって下さい。

• うちの子も

毎日の子育ておつかれさまです
    もうすぐ1歳になる子どもを育てている母です。

うちの子も産まれたときからよく寝てくれる子で、生後3ヶ月の頃には、
    トピ主さんの赤ちゃんと同じく、夜一度も起きない日もしょっちゅうでした。
    21時頃におっぱいを飲み、そのまま寝入り、朝までぐっすり(下手したら9時くらいまで寝てる)、、という感じ。

子持ちの友達やネット等では、「1時間起きに授乳などで起こされる」「夜中何度も起きるので寝不足」等と聞かされていましたが、拍子抜けでした。
    あまりにも寝るので、トピ主さんと同じく不安になり、ネット等でいろいろ調べたり、
    保健師さんに相談したりしていました

ただ、これまで発熱等もほとんどなく、元気そのものですよ!
    体格も大きく、「寝る子はよく育つ」を体現したような育ち方です。
    どうやら、この子の個性のようです
    他に気になる症状などがなければ、単に親孝行な良い子なのでは、と思います。

子育て、お互いがんばりましょうね!!

• 良く寝てた

うちの子も良く寝てました。
    おっぱいが良くでてるのかなぁと思います。
    あと無意識で寝ながらおっぱいあげてたので夜中起こされることもなく、
    親子で良く寝てました。
    楽だと楽でやっぱり心配になるんですね。
    大丈夫です。

• 深く眠る子と乳幼児突然死の因果関係は証明されていますか?

>深く寝る子は乳幼児突然死症候群を起こしやすい、と聞いたことがあり

どこからの情報ですか?
    医学的には、まだ明らかな原因は特定されていないと思いますが…眠りの深さとの関係は聞いた事が有りません。

誤解され易いですが、窒息と乳幼児突然死症候群(SIDS)は異なります。
    SIDSは異物などで気道が塞がれるわけではなく、赤ちゃん側の事情で呼吸が止まります。
    センサー等は呼吸停止を知らせてくれますが、呼吸停止が分かっても、直ぐに「乳幼児の」救急蘇生法等の処置が出来る人がいない(大人とは異なる点があります)、必要な医療機器などがない場合、呼吸を再開・維持させることは難しいと思います。
    また指令系統や呼吸器官が正常に機能しないなら、人工呼吸に切り替えても限界がある可能性が高いと思います。

政府広報オンラインや厚労省のHPに、SIDSのリスクを減らすポイントが書かれています。
    1歳(か、自分で寝返りが出来るようになる)まで仰向け寝
    可能であれば、母乳育児
    お子様の身近な方には禁煙
    して頂く事が、現在はリスク減少に繋がると考えられています。
    主様ご自身や周囲の方が非喫煙者で、赤ちゃんがお腹の中にいる時〜今まで受動喫煙していないなら、そんなに心配し過ぎる必要はないと思います。

妊娠前は、妊娠できるかどうか?
    妊娠中は出産まで妊娠継続できるか?無事に生まれるか?
    生まれたら、育ってくれるか?事故に遭わないか?
    学校に行くようになったら、お友達は出来るか?勉強に付いて行けるか?
    受験に合格するか?
    等など、親としての心配は子供が幾つになっても尽きません。

這えば立て立てば歩めの親心は、親の気持ちを良く表わしていると思います。
    心配な気持ちは分かりますが、心配しようと思えば際限なくできます。何処で折り合いをつけるか…主様ご自身の課題だと思います。旦那様と不安についても良く話してください。

• 2度目のレスです

う〜んさんがかなりお詳しくレスをされていますね。
    私からも少し補足です。
    ベビーセンサーは呼吸停止して数十秒でアラームが鳴るものが多いので、その段階ではくすぐったり、少しの刺激で呼吸回復することがままあります。なので、十分有用だと思いますよ。
    もちろん、う〜んさんがおっしゃる通り心肺蘇生法を身につけておくに越したことはないので、乳幼児救命救急講習会の受講もご検討されてはいかがでしょうか。自治体が開催していることがけっこうあります。

• 主様のご家族は「ハイリスク」ですか?

SIDSを世界で最初に報告し、研究を続けた方のいる国で働いています。

一般的に
    >くすぐったり、少しの刺激で呼吸回復
    した場合は、SIDSの兆候があった、SIDSを未然に防ぐことができたと判断しません。
    別の理由で、一時的に呼吸が止まったか呼吸の間隔が長かったと考えます。

SIDSに「くすぐり」等の刺激が、有効だと誤解や風評があった事はあります。本来のSIDSに、そのような刺激は全く有効ではなく、すぐに蘇生開始+救急車を呼ぶ・医療機関に行く等、直ちに専門的な助けを得る必要があります。そのような状態から回復した場合のみ、SIDS既往歴有と判断されます。

現在市販されているセンサーは、赤ちゃんの姿勢や動きによる誤作動が非常に多く(感度の高い物ほど(大音響で)良く鳴ります)、それが不眠・ストレスの原因になり易く、センサーを使う事によって2次的な問題を経験する方が少なくありません。

本人を含む、ご家族に
    ・SIDSを経験された方がいる、家族歴がある
    ・身近に喫煙者がいる+胎児の時(中枢神経+呼吸器官発達中)に受動喫煙した
    (他の基礎疾患がある)
    等、ハイリスクであると考えられる場合は、現在分かっている範囲での予防法を専門家から学び、その上でセンサーを使う事を推奨します。

ローリスクご家族の場合、センサーは利点よりも欠点が多い可能性が高く、在住国では健康な赤ちゃんに理由もなくセンサーを使う事はお勧めしません。

最終的には主様ご家族の判断ですが…心配事が良く眠る事ならば、健やかに成長していると感じるので、心配し過ぎる必要はないと私は思います。それでも心配であれば、お子様を実際に診ている小児医等にご相談ください。
    お嬢様とのかけがえのない時間、リラックスして楽しむ事も必要だと私は思います。

• 私です

母曰く、私は本当に手のかからない赤ちゃんだったそうです。
    それはいつも寝てばっかりだったから!
    多少熱など出しやすい子でしたが現在52歳、大丈夫です!
    手がかからない、くらいに思っておいたほうがストレスがたまらなくていいかもです。

• 2時間

私の下の子は24時間中22時間寝てました。
    つまり起きてるのは2時間!
    でもそれは計2時間です。
    つまり数時間寝て20分飲んで、また数時間寝て20分飲んで、を繰り返すような。
    乳幼児突然死症候群よりも、まだ3ヶ月なのに10時間授乳なしで寝られてしまうことの方が心配です。
    体重はちゃんと増えていますか。
    オムツも1日に何回も変えなければいけないほど濡れていますか。
    私の友達の子供もよく寝ると言っていましたが、体重が全然増えなくて結局プラダーウィリー症候群と診断されました。
    トピ主さんのお子さんは体重が増えていてちゃんとオムツも濡れていて起きている時に機嫌がいいのなら心配ないと思います。

レス求!トピ一覧