気にしすぎ?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ツバサ

職場でのいじめ&パワハラでしょうか?私の気のせいでしょうか?

ー私の情報ー
・28歳の女
・転職で初正社員(製本系です)
・独身寮に入ってます

ー職場でやられたことー
・7/17が初出勤。挨拶の際にヒソヒソされ、あまり歓迎されなかった
・7/18(2日目)の午後に体調不良になってしまい(怠さ・頭痛・吐き気・熱っぽい(37.9℃位ありました))、専務(女性)に辛いから帰宅させて下さいとお願いをしたら『来たばかりで雰囲気に慣れてもらわないと困るんだけど。早退遅刻駄目だからね』と睨みながらも渋々返してくれました
・7/19(3日目)に教育係の人に『ここは、1人でやる場所なんだからね!』『ここは、1人で最低4台やらなきゃいけないんだから、早く2台出来るようにして!』『私の顔色ばかりみてないでやれ』etc.キレながら言われました。4日目も
・毎日ですが、教育係の人+別の方・昼御飯中とあるグループの人達から私の事をジロジロみながらヒソヒソ話をしながら話したりクスクス笑いながら話されます(私が相手の顔を見ると顔を背かれる)
・会社の人全員挨拶しても、してるのかしてないのか分からないリアクション

正社員では、此れが当たり前なのでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?仕事に行きたくなくなり今日も休んでしまいました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかりしよう

>挨拶の際にヒソヒソされ、あまり歓迎されなかった

歓迎されなかった、というのは思い過ごしかも知れませんよ。
    そのヒソヒソは「可愛い子ね」とか「実年齢より若く見えるわね」とかだったかも知れないので。

新しい人が入って来た時は「どんな人なのかしら?」と誰もが好奇心を抱きますから、多少ザワ付きます。

>(2日目)の午後に体調不良になってしまい

これは不運でしたが、2日目にもう早退だなんて印象が悪いことは確かです。
    社会人というのは、きちんと自己管理が出来ることが必須であり、そこは当たり前の様に求めらます。

体調不良を起こしてやたらと休んだり早退したりして仕事に穴を開けぬ様に、日頃からきちんとした生活が出来ていることが必須なのに、入社早々に体調不良を起こして早退したのでは呆れられてしまったことと思います。

また、教育係には新人を早く独り立ちさせる責任があります。
    教育を受けている期間は、まだ仕事らしい仕事が出来ない未熟者な訳ですが、その期間だって会社はお給料を払う訳です。

1日も早く仕事を覚えて貰って戦力として働いて貰わねば困る訳で、その責任がのしかかっているのが教育係なのです。
    入社早々に早退して予定より遅れてしまった訳ですから、遅れを取り戻すべく厳しい指導となるのは仕方がありません。

>私の事をジロジロみながらヒソヒソ話をしながら話したりクスクス笑いながら話されます

これも思い過ごしの可能性がありますよね。
    少し被害妄想が入っていませんか?

>仕事に行きたくなくなり今日も休んでしまいました

行きたくなくなったから休む・・・って、社会人として失格です。
    いや、社会人ではなく高校生のバイトだって「行きたくなくなったから休む」なんてやり方は通用しませんよ。

ご自身の為にしっかりと生き直してください。

• 癌がある

私の大先輩で還暦までキャリアウーマンとして頑張って来られたお姑さまの助言なんだけど、早く『癌』を見つけることです。

ヒソヒソ話の内情は大抵が、
    「今度の人は続くかな」です。

諸悪の根源は何かを見極めることは、長く勤める上でとても重要なことですよ。

癌を見付けて対処する。それには周りの人達がどう立ち回っているかを知る術が必要です。だから、大っ嫌いであろうと、情報交換するのです。まずは、そこで起きてる『事の事態』を知ることです。

「ここは1人でやるんだから。」そんな言われ方はおかしいです。モチベーションを下げてどうするんだと思います。

黙々する仕事であれ、雇われている以上連携が大事です。

しかし最初から休むのはやはり良くないですよ。けど、始まったばりだから、またゼロから始めれば大丈夫。

• 被害者意識が強すぎる

>職場でやられたこと

いきなり被害者意識の言葉。やられたことではなくて、職場であったことですよ。客観性がありません。

>「ヒソヒソされ、あまり歓迎されなかった」「私の事をジロジロみながらヒソヒソ話をしながら話したりクスクス笑いながら話されます」

新人が来れば、どんな人かなと思うのは普通です。

ヒソヒソだのジロジロだの、どうしてそんなに悪く受け取るのですか。

自分の自信のなさからくる不安からの猜疑心ですよ。

新人一人のことに、みんなが関心を持ってああだこうだとは言いません。

トピ主さんが、みんなのことを気にしてジロジロ見ているのです。

その証拠に「私の顔色ばかり見ないでやれ」と言われているじゃないですか。

>「睨みながらも渋々帰してくれた」「キレながら言われました」

睨まれたの、キレられただの、ここでも悪くしか受け取らないのですね。

そんな失礼で意地悪な人ばかりがいる職場なんて到底思えません。

もっとみんなを信用しましよう。親しく話しかけましょう。

断じて、職場でのいじめ&パワハラではありません。

気を取り直して、しっかりと働きましょう。

• どこがパワハラ?

>挨拶の際にヒソヒソされ、あまり歓迎されなかった

転校生でも、新しく引っ越してきた人に対しても、そういう反応って普通にある事ではないですか?
    新しい人入ったんだねぇ〜、程度の会話を小さな声で話していただけなんじゃないかな。
    どんな人かわからないから、様子を見ているのかもしれないですね。
    歓迎されていないって・・・その段階でなぜわかる??

仕事に関して、即戦力を求められているのでしょう。
    できるだけ早く仕事を覚えてほしいというのは、当然だと思います。

遅刻早退にかんしても、ないに越したことはないし
    健康管理しっかりしてくださいねってこと。
    渋々だろが、入社翌日の早退を認めてくれたんだから、文句は言わないこと
    その日はしっかり休んで翌日から頑張りますで、良いとは思いますが
    結局はサボってしまったのですか?

>正社員では、此れが当たり前なのでしょうか?

正社員だろうが、そうではなかろうが、取り立てて気にすることではないと思います。
    気にするのなら、お給料分しっかり働くこと
    貴方を採用するにも、時間も多少なりとも経費は掛かっているでしょうしね

• なんとなくですが

あの大変な担当に、今度はこの人か!!みたいな歓迎でしょうか?
    代わりはいないから、始めに厳しく、と。
    若いひとはすぐ休む、との先入観含め、ここは甘くないのよ、とばかりに。
    あなたはそこ、いくつ目の職場ですか?仕事そのものを好きになれるか?やってみられてもいいのでは?嫌なこと言いますけど、楽しい職場ってほとんどありません。
    そこは我慢。お給料は我慢料と言いますよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧