仕事をやめる踏ん切りがつかない

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

もる

はじめまして、トピックみて頂きありがとうございます。現在20代後半、妊娠五ヶ月のもると申します。

会社に妊産休育休の相談をしましたが、育休はとらせてもらえなさそうです。

具体的に言うと、生まれてから9ヶ月は最低でも休みたい、といいましたが、会社としては時短でいいから月の半分は出勤してほしいとのことです。
細かくは聞いてませんが恐らく産休明けすぐの話でしょう。時短なので給与は今より下がります。

辞めようかどうか迷っています。
ちなみに、待遇と状況を書きますと、

.車通勤往復40キロ、交通費は規定で3000円
.五年、年収220万代(月手取り13-14くらい、寸志年2の合計30行かないくらいです…)
.月の出勤日数平均24日(残業なし、日祝休みの土曜2日程度出勤でこのくらいです)

.産後里帰りしない予定
(どちらの親も訳ありで全員仕事しているので頼れない)
.金銭援助なし
.夫は夜勤ありで比較的休みが多く、年収450万程度

まず、産休明けいくら夫が全面的に協力してくれるとは言え赤ちゃんがどのくらい大変なものなのか経験がないので想像がつきません。
保育園に預けても病気で帰らなければならない、となったとき両家頼れません。

仕事自体は正直暇です。低収入ですが内容相応だと思います。
私自身はもっと仕事を任せられたかったけれど、年齢的にこうして結婚妊娠で長期間穴をあけることを考慮されてなにも任されなかった、というのは感じます
(中小企業で、60くらいの事務員さんが経理をメインでやってました。最近新しい40代の事務員を雇ったのでもう私にメインを任せる気はないです。←ただ単に能力がないとみなされた、といわれたらそれまでですが

この状況なら辞めますか?続けますか?
金銭面は不安ですが貯金はそこそこあります。
回答お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇用形態は?

正社員でお勤めなのでしょうか?
    平均出勤日数の割に年収が少ないように思うのですが
    物価がとても安い地域にお住まいなのでしょうか

車通勤で往復40キロの距離なら
    交通費3000円じゃとても足りないですよね
    ガソリン高いですし。
    そのマイナス分も手取りから自腹を切っていると
    毎月手元に10万円ぐらいしか残らないのではありませんか?

5年もお勤めされているようなので
    働きやすい環境なのかもしれませんが
    勤務中が暇なのに育休は認めてもらえないとか
    なんとなくこれを機に辞めてもらいたいなと思われている気がするのですが
    人間関係とかは良好なのでしょうか

今の賃金なら同じところで勤続年数を稼いでもあまり意味はなさそうですし
    幸い貯金はあるようですので
    早めに退職して
    その間に資格取得に向けて自宅で勉強をしてもいいのではないでしょうか
    お子さんが生まれたあと0歳児からの保育園に預ける予定なのかわかりませんが
    時間に余裕が出てきた時に
    パートをやっても賃金はそんなに変わらないと思うし
    資格を活かせる職種が見つかれば
    もう少し収入アップにもつながると思います

少なくとも今の会社は近いとは言えないし
    パートなら行き帰りの時間ももったいないので
    近所で見つけるなどされてはいかがでしょう
    車でそのぐらい走らないと勤められる会社がないというような土地なら
    仕方がないのかもしれませんが。

トピ主さんの文章を見ている限り
    その会社にしがみつくほどの魅力が何一つ見つかりませんでした

• 私なら辞めるに一択!

産休制度がない会社なのでしょ?なら辞めるしかないと思う。
    産後も働けって体が無理だって。車通勤だっても無理だよ。
    なら辞めるしかないと思う。

どうせ安い給料。近場でパートで働いた方がまだマシ。
    赤ちゃんが保育園に通えるようになったら、パートを探せばいいと思うよ。

仕事もそれなりならきっぱりやめれるじゃん。
    6〜7か月まで働いて、ハイ、サヨナラ〜でいいじゃない?

理由は、やはり産後会社に通うのは無理なのでと言えばいいかと。
    ちゃんとした会社なら産休1年は休めます。そして時短勤務になると思う。
    その制度もない会社なら妊娠した時点で辞める判断だと思うよ。

• 前もって言っておきます

他人の意見は、ハッキリ言って役に立ちませんので、辞めたいなら辞める、続けたいなら続けるといった答えが合理的かと思います。
    もう親なのですから、これくらいはズバッと決めないと。他が「続けた方がいいよ」「やめた方がいいよ」と言ったところで、あなた様の何が分かるというのでしょう。
    信頼できる旦那様にご相談されたほうが、よほどの為になるかと思います。
    ようは本人次第なんですよ、この生活って。他人になんて分かりっこないのです。

無理をせずに、ゆっくり決めてください。

• 交渉しましょう

昨年第一子を出産し、育休1年取得しています。妊娠中は出産後のことはなかなか想像できないですよね。私もそうでした。
    まず、会社で育休を取らせてもらえないというのは問題だと思います。法律で認められた権利ですし、労基に相談してもいいくらい。
    暇な職場であれば尚更、どうして会社は育休拒否するんでしょう?もうちょっと強く交渉してみませんか?
    あと初めての育児ですと何もかもが手探り状態ですし、気をはっていっぱいいっぱい‥。生後2、3ヶ月の時なんて赤ちゃんの荷物をカバンいっぱいに詰めて外出するのもドキドキでした。それに可愛いので単純に離れたくないというのもありますしね。
    トピ主さんのお住まいの地域は保育園激戦区でしょうか?もしそうでなければ育休拒否するような会社、ということで見切りをつけても将来的に今と同じような条件で再就職も可能だと思います。
    ご両親の支援が見込めないとのこと、育児にしろお仕事にしろ身体が資本ですのでくれぐれも無理なさいませんように‥。

• 移動距離が負担なので、退職するかな?

大事なお子さんを預かる所が見つからない可能性もあります。実家、義理実家ともに頼れないなら、トピ主さんが育児メインで1年は頑張った方が良いです。
    40キロ離れた職場と自宅、保育園の移動でかなりきついと思います。時短勤務でも、度々早退になりそうなら、辞めた方がトピ主さんは楽でしょう。
    ただし、退職するつもりなら、旦那様を必ず話をしてからです。トピ主さんの収入を当てにしているかどうかで、今後の生活に影響が出ますよ?いつでも再就職ができるよう、資格の勉強や仕事探しは心がけていた方が良いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛くなってから

男性です。

その労働条件で悩んでいると言うことは、トピ主としては魅力とまでは言わなくとも仕事内容等から「楽」だと感じていると言う事ですよね?

だったら「辛くなったから」辞めれば良いのでは?

トピ主が辞めることで世帯収入が3分の2に落ちてしまうのは大きいと思いますよ。

ただ気になるのは「育児休職が取らせてもらえない」と言う部分です。無期雇用、有期雇用で、育児休職取得の条件が違いますが、育児休職を取らせないことは出来ないはずですよ?

多くの会社では無給かもしれませんが、その間の生活については雇用保険から多少なりとも給付金が出るはずです。育児休業法では、育休を取ったことを理由に労働者を不利益な扱いをすることを禁止していますが、会社側はそのようなことを臭わせてくるかもしれません。

なので、福利厚生の整っていない企業、労働条件や各種法律の遵守に無頓着な企業にお勤めの方は、上司や会社側と交渉する際にはICレコーダ等で録音しておくことをお勧めします。

• 年収220万

お住まいの地域では相場なのでしょうか。もうちょっといいところがあるのなら、一旦辞めて、お子さんが落ち着いてから再就職されたらどうかと思います。

• 正社員でいることは

やっぱり価値がありますよ。

保育園に入れられるのと旦那さんが役に立つのなら、頑張ってしがみついた方がお得かなと思いますが。
    (夜勤もあって小さいうちは苦労が多いだけですかねぇ。)

でもそれもお金の面だけで、子供のことは考慮しないでの発言なので、
    1歳までは一緒にとか、兄弟を作りたかったら、退職した方が良いかも。

やりがいのない仕事なら、向こうだってわざわざ主さんにこだわる必要がないのでしょうし。

余程アットホームなら、一度退職しても入れてくれたりするので、
    数年後戻って来られるか聞いてからの退職もありかも。

まぁ子育ては大変だって思っていた方が良いですよ。

• いいな

私は今年3000人リストラする会社に勤めていて、そのターゲットの中に入っています。何とかしてとどまろうとしているのですが。。。会社は働いてくれという、辞めても生活費は問題ない、、うらやましいです。がんばってください。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    確かに金銭面はかなり不安です。いくら貯金があっても一定期間は入らず出ていくだけ・・・になりますし。

ただ、それ以上に自分の体力が持つかも心配です。子どもを小さい内から保育園に預けるのに抵抗はないんですが、
    皆さまのおっしゃる通り通勤に保育園送迎に・・・夜寝なかったら寝不足で・・・等
    これで年収が400万円くらいあったら文句はないんですが、220万加えて交通費で赤字というのは世間一般でみて安いのか高いのか。
    人間関係は悪くはないです。
    ちなみにこれでも正社員です。

夫はしたいようにすればいい、と言います。やめてもやめなくてもいいというスタンスで、絶対家庭に入ってほしいというわけでも稼いでこいというわけでもありません。

産休明け、14日も出勤となれば条件的に育休手当てももらえませんよね。
    暇なのに休暇をもらえないのは、中小企業で私しか知らない内容のものが多々あるからだと思います。
    1人に依存するやり方が目立ちます。

労基に言いたいですが臨月まで働きたいのでそれも躊躇してしまいます。

自分の地域の20代後半女性の平均収入を調べて見ましたら300万程度でした。

• 産後の肥立

すいませんが妊娠したことないので、わかりませんが

出産し退院後、仕事復帰でよろしいでしょうか?
    1か月間は休めないという事ですよね?

産後無理すると、産後の肥立ちが悪くなるのではないかと思います。体調が悪い状態になると思いますよ。
    産後1カ月は安静にした方がいい時期。
    無理すると後々体に来ますよ。

旦那さんの稼ぎで食べていけないのでしょうか?
    ちゃんと養ってくれるのならば旦那さんに甘えればいいと思うけど、旦那さんは家族では?

ご自分の体のためにお仕事辞めませんか?たぶん臨月で車の運転どうだろう?
    何かあったら危ないと思いますよ。
    1年間は旦那さんに養ってもらえばいいじゃない。
    稼ぎが無いとと言っても旦那さんは何のための旦那なの?
    旦那さんは養うためにいるんだよ。家族を養うためなの。だから働いているんだよ。

お腹の赤ちゃんが大切と言うなら、今のお仕事はキッパリ辞めた方がいいよ。

無理強いしないけどね。
    ご自分の体のことをもう少し労わってあげたらいかがでしょうか?1人の体ではないですよ。
    赤ちゃんを産むのは命がけと言うのを忘れないでね。