• ホーム
  • 働く
  • 最終面接から2か月以上たってからの内定…ブラック?

最終面接から2か月以上たってからの内定…ブラック?

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

chiko

現在転職活動をしています。

2か月ちょっと前、ある中小企業で最終面接を終え、内定を待っていました。
求人に内定まで1週間程度、応募から内定まで1か月とあったのですが、2か月たっても連絡がありませんでした。
そこで選考はどうなっているのかメールしたところ、1週間たってから内定の連絡が来ました。
メールによると、別媒体でも求人をかけており、採用選考に時間がかかったとのことでしたが、ここまで採否に時間をかけるのは普通ではないし、対応が悪くて入る気が失せてきています。

このような会社はスルーした方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞退者が多かった

何人求人したのかは分かりませんが、内定の辞退者が多かったのでしょう。

人手不足と言われている中、これだけでブラック企業と決めつけることはできません。

トピ主さんが辞退するかは、会社の内容やトピ主さんの仕事への希望が第三者には分からないので、自分で決めるしかありません。

• 2カ月もまったの?

>採否に時間をかけるのは普通ではないし

そんなことはないと思いますよ。
    別媒体で募集していた件もあるでしょうが 他にも事情があったのでしょうね。

>対応が悪くて・・・
    まぁ 人事部門の方が そういうタイプの人だったのでしょうね。
    会社全体がそういう体質なのかどうかは不明です。

そもそも面接時に 合否がいつ分かるのか聞きませんか?
    応募期間が長ければ その分採用決定がずれるのは当たり前のことですし
    思ったような人材から応募が来ず ギリギリまで待っていた可能性も
    高いですしね。

とにかくどうしても欲しい人材ならば 即採用決定頂けるはずですよ。
    とぴ主様とは 会社の相性が完全一致とはいかなかったのかもしれませんね。

でスルーするつもりならば なぜ問い合わせしたのですか?
    どうしても行きたいから問い合わせしたのでは?
    会社側はあたたの行動を含めて 判定したのかもしれませんけど。

ブラックって・・・そういう基準判断なんですか???
    人材を採用するのには よほど急募出ない限り慎重になるものかと・・・
    今後 他企業に応募する場合 面接などでは 採用連絡日を聞いたほうが
    良いですよ。
    企業によって 採用の流れはさまざまですから。

• 個人による

私は大手の企業に応募して、本社人事採用から最初の連絡あるまで一ヶ月。
    ひたすら待ちました。
    その後3〜4日経って、支社の人から面接すると連絡。
    支社と面接の後本社から再び連絡もらうまでまた時間空いたし
    結局、確定するまで2ヶ月はいかないけど、それに近いくらい時間はかかりました。

まあ、私の場合は応募の時点から採用不採用の判断するまで時間がかかることは、ホームページに明確に書かれていたので、仕方ないとジッと耐えましたが、わからなかったら待つのはつらいですよね。

会社の規模にも依ると思いますが、大きいところや人気のあるところは応募も多数なので、選考に時間がかかるのは事実です。それからさらにどの支社のどの部署に配置するかを決めて、現地の責任者と新人を入れる調整つけて、、、やはりそれなりに時間はかかるものと思います。

企業からすれば、断続的に応募の書類が届くなら、なるべくたくさんの人を見てからいい人材を取りたいのは本音です。
    逃したくない人材なら面接の連絡は早いかもしれません。

会社にとっては人を雇い入れるのは大きな買い物&賭けです。
    正社員なら、結婚相手を選ぶようなもの。簡単に決められないしいろんな人と相談もするでしょう。
    一概にブラック企業と言ってしまうのはどうかと。

嫌なら、やめればいいんじゃかな?
    本当に行きたい会社、やりたい仕事だったら、頑張れるんじゃないの?

• 判断は冷静に

最初から選考に2か月かかると聞いていなかったのであれば、その対応はひどい。

ただし、採用時の対応が酷くても働く環境や給与水準が高い企業もあり得る。
    内定が出た時点で、あなたには入社するか否かを選択する権利ができた。

根掘り葉掘り業務内容や待遇を聞いて、「やっぱり入社しません」なのか、
    「選考に2か月かかったのは気になるがお世話になります」なのかを冷静に判断
    すべきだと思う。

• そんな考えじゃ決まらない

あなたの人生なんでお好きにしたらいいですよ。

その前に、忘れた頃に採用通知が来ましたかね。会社だって、忙しいんです。だから求人を募集します。いい人材を入れるために時間をお掛けになるのでしょう。私の場合、何回かは「あなた次第でいいなら」というのが三回ありました。適当な人が会社に来ても迷惑でしょ。ブッラク決めつけるなら、働いてからにしてください。そんなこと言ったら全てブッラクじゃあないですか。もっと大人になんないと。失礼ながら思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ルーズすぎる会社

私だったらスルーします。
    このご時世、ブラックでない企業を探すのは至難の業です。

• う〜ん

中小と言っても会社の規模にもよりますし
    すぐにブラック?と疑うのもどうかと思いますけど。

ただ、ご自身で相手方の対応が悪いと思うのなら入社する必要は
    無いと思いますよ。他に会社はいくつもありますし
    逆にそこを志望してる人にとっては枠が一つ空くのだから。

このような事で考え込むのなら、一旦白紙にした方がいいでしょ。
    他の会社を受けてみればいいと思います。

• それは普通ではないかも

おそらくですが、他に内定を出した人がいたけど辞退されたとか断られたりとかであなたに内定が回ってきたんだと思います。
    そうではなく純粋に採用活動に2ヵ月かかってやっとこさ内定通知を出したとしたら、それはそれでおかしな会社です。
    もしくは通知を出すのを忘れていて、ここまで待たせて不採用は恨まれるかもしれないとの気持ちからの採用か。。
    いずれにしてもおっしゃる通りブラックな感じだと私は思います。
    本当に採りたい人は面接した当日とかせいぜい1週間以内には絶対連絡してきます。他の会社に行かれたくないですしね。

• 私は入社の前日にお電話でした

まさかのドタキャンだったんでしょうね

夜中(22時でした)に「採用です 明日来てもらえますか?」
    でした 中途で無職でしたので、飛びつきました

どの職場でも1ケ月は、アルバイト扱いでしょ
    試してみたらいかがですか?
    私はその後は7年間の勤務でした ブラックでもなかったです

• 「転職活動」中なら。

他社から内定をもらえる自信があるなら、スルーすればよろしいでしょう。

• 恐らく補欠だったのでしょう。

その間に他の誰かを雇ってみたが、すぐに辞めてしまった可能性もありますね。

入る気が失せたのなら、それも「直感」というやつですよ。やめた方がいいと思います。

• それは

とりあえず、トピ主さんはキープしといて他の方と天秤にかけていたのでは?
    あまり良い対応とは言えない会社ですね。
    でも、もっと早く連絡すればよかったのに。時間がもったいないですよ。

あと、ブラック、ブラックと世の中でいいますが、何をもってブラック?
    「xx会社 ブラック」と書き込んで、「ブラックを消しますよー」っていう
    仕事も世の中にはあります。

• 辞退した方がいい

以前、最終面接で「もう採用決定だから。稟議通ったらすぐ内定通知送ります。他への就活はしないように。」と言われてから1か月以上内定通知が来なかった会社がありました。
    連絡したところ「社長が海外にいて稟議を通せていないけど、あなたには絶対に入社してほしい」と言われ、その後入社しました。
    でも、結果的に入社しない方がよかったです。
    稟議にあまりにも時間がかかるわりには、社保に入らない短時間契約である自分にさえ保証人を求めてくる時点で、会社の体質に気付くべきでした。
    事務と聞いて入社したのになぜか外回り営業をさせられ、そのために立て替えた交通費を清算するためにいちいち稟議を通さなくてはならず常に給与以上の額を立て替え続けている状態。「常に手元に金がない。これでは働いている意味がない。」と早く清算してくれるよう上司に訴えても「タイミングがずれるだけでどのみちお金は入るんだから問題ないでしょ?」と相手にされませんでした。
    結局半年くらいで我慢の限界に達して退職しました。

採用時のあなたの扱いは、そのまま入社後の扱いと同じと考えて間違いありません。
    他行きましょう。

• 冷静に考える

転職はタイミングです。思うにトピ主さんの前に採用になった人が辞退かすぐ辞めたのではと推察します。私も以前、選考から音沙汰なしの会社から内定が出て不信感でいっぱいになりました。なのでどういう経緯でこんなに待たされての採用なのかをきちんと説明してもらいました。とても真摯で納得できましたので入社しました。とても働きやすく待遇も良かったです。

こんな例もあるので、まずは説明してもらいましょう。それを渋られるようでしたら辞退を考えても遅くはないです。

• やめたほうがいい

人事担当です。
    最終面接から内定まで二ヶ月?ありえないです。
    求職者の事を何も考えていない事がよくわかります。
    さしずめ採用した人に入社後数日で辞められたんじゃないでしょうか。
    納得行く理由じゃない限りやめたほうが良いです。

• やめたほうがいい

同じような経験があります。
    忘れた頃に内定をもらい、嬉々として勤め始めたところ、連日日付が変わっても仕事が終わらないような超絶ブラック企業でした。
    3ヶ月程頑張りましたが心身ともに疲れ果て退職しました。
    私が声を掛けられたのは、最初に採用した人がすぐに辞めてしまったからだったんです。
    このようなケースは割と多いので、長期間経過してからの内定には慎重になった方がいいと思います。

• 気になるならやめるべき。

対応が悪いとブラックなのですか?
    対応の良さとその会社がブラックなのかは別問題だと思いますよ。
    そもそもブラック企業の定義をご存じなのですか?

内定が出るまでに2ヶ月以上掛かったとのことですが、採用人数が少ない場合全員面接を終えてから選考に入るので場合によっては2ヶ月掛かることもあるかと思います。
    トピ主も気になるのであれば待っているのではなく。さっさと連絡して合否を確認すればよかったのではないですか?
    そんな受け身の体勢では就職しても何かと困りますよ。
    選択権は現在トピ主にあるのですからブラックだと決めつけてお断りするのも自由かと思います。

• うーん、

いの一番に取ってくれなかったから気に入らなくてブラック認定なら
    内定をお受けしないほうが、精神衛生によいと思います。

• うーん

全ての会社がそうだとは言い切れませんが、いくつか転職経験がありますが、採用の返事が遅いところは入社してからもいろいろな対応が遅いというか、あまり親身にはなってくれないことが多かったように思います。
    本当に自分を必要としてくれるところは返事も早いし対応もいいので、働く側も頑張れます。
    いい職場が見つかるといいですね。

• やめとけば?

辞めておけばいいだけの話じゃないですか?

• もっとルーズな会社がありました。

ずっと電話も通知も6ヵ月こなかったので

不採用だと思い、無視して他の会社に勤め

てました。

不採用でもショックも何もなかったです。

主さんの会社もルーズな気がします。

よく検討なさってください。

• 一事が万事

ブラック認定でいいでしょ。
    万人の目につく求人広告に記載されている内容を守らない(守れない)会社ですよ。
    何かの理由があって遅れるなら、遅くなりますとの連絡ぐらいするのが普通の会社。

一事が万事
    そんな約束を守らない会社、入社するまでは待遇面で美味しいこと言ってきますが、
    いざ入社したらあれこれ理由をつけて守らない可能性高いですよ。

ただし、トピ主にとってその会社がブラックというだけです。
    トピ主の採用を遅らせてまで、他者と選考していたということは、
    少なくともその会社はトピ主にそれほど魅力を感じていなかったのかもしれないですね。

「仕方ない、〇〇がダメだったからトピ主採用するか」というやりとりはあった可能性があります。

これが、その会社にとって魅力的な人材なら極端な話、翌日にはOKだすかもしれません。
    いい人材は逃したくないですからね。
    そういう魅力的な人からすれば、その会社はブラックとは思えないですよね。

とは言え、途中経過の連絡をよこさない会社なんて、たかが知れてますよ。
    メール一通書くのにどんだけ時間かかるんだよ!って話です。

• 悩みますね。悩むんです。

100人位のベンチャー企業で働いています。うちは2か月なんてザラです。契約社員でも正社員でもです。欧州の会社なため、海外からも応募が来るので、最終選考に進んだ人選が揃うまで時間がかかるのです。

どなたかも書かれていますが、適当に選んで後悔するのが怖いのです。最終面接も丸一日かけ、プレゼン以外にも社員数人ずつとの面接が複数とお昼ご飯が入ります。最終面接の後にもう一度面接ということもあります。それでも最終的にそのポジションの採用は半年延期、或いは全体的に取りやめ、ということもあります。

前はもう少し緩かったのですが、失敗した人選もあり、社員の出入りが激しくなったために慎重になったようです。でもおかげで今はとても良い環境です。皆仲良く、お互いを尊重しあって仕事をしています。全然ブラックではありません。

トピ主さんが応募した会社には当てはまらないかもしれませんが、そういう会社もあるということです。

• キープだったんでしょうね

私もありますよ パートの面接でしたが。
    合否の連絡が遅すぎるのは、もっといい人がいるんじゃないかと面接を繰り返し、いなかったから「あなたに決まりました」と連絡を寄越すんです。もしもっと適した人が見つかっていたら不採用通知が来ていたでしょう。時間をかけて面接に来る人を選り好みしていたんですよ。

私は一ヵ月も待っていられませんでしたので、連絡が来たときには「すみません、もう別の所で採用が決まりましたので」とこちらから断りました。こちらにだって選ぶ権利はあるのですから、えー?!困ります!と言われたって知ったことではありません。

トピ主さんがどうしても入社したかった会社なら止めませんが、もっといい人を探されていたとしたら・・・ 入社したい気持ちも萎えませんか。連絡が遅すぎて、私は萎えましたよ。

• 対応が遅いのは内定にとどまらず

面接日程のやり取りでも、日程希望を出してから返信が10日たっても来ず、こちらから連絡してようやく日程を決定してもらっており、対応が遅いのは体質だと思います。
    とりわけすぐ欲しいと思っていなかったようですし、辞めたら雇えばいいやみたいな適当な空気も感じ、個人的に不安要素が多かったため、辞退しました。

多くの方に経験を踏まえた貴重なご意見を寄せて頂き感謝しています。
    ありがとうございました。

• ブラックかどうかは別として仕事のやり方としてどうなのか。

昨年転職しました。半年で50社近く応募しましたから、まぁいろいろな会社がありましたね。
    面接の翌日に不採用通知が届いた会社もあれば、電話で問い合わせて
    「面接日程をお知らせします」と言われてそれっきり音沙汰なしという会社もありました。
    現在の職場は、応募から内定まで、面接、筆記試験2回、役員面接、と2ヶ月近くかかりました。
    あなたが応募した会社が「応募者が多くて選考に時間がかかっている」というのは
    おそらく本当でしょう。私も現職の採用担当者から同じことを言われました。
    「ぜひこの人を採用したい」という場合は即内定を出すはず、との意見もありますが
    業種、職種によってはそうとも言い切れないと思いますね。
    多くの人を選考して一番いい人を採用したい、と考えるのが当然ですから。
    ただふつうは面接の最後に「結果は1週間以内にお知らせします」などと言いますよね。
    で1週間以内に決定しない場合は「選考に時間がかかっているのでもう1週間お待ち下さい」
    と連絡するものでしょ。それがまったくなく、2ヶ月音沙汰なしだったのなら
    やはりいいかげんな会社であることは間違いないでしょうね。
    私は今は中途採用の応募の窓口のような仕事をしていますが、応募者への連絡というのは、
    採用でも不採用でも、重要でデリケートな仕事だから十分注意して行うように
    と上司から言われていますよ。会社の信用にかかわることですからね。
    小さい会社で採用担当がいない場合はなかなかサクサク進まないのかもしれませんが、
    ちょっとどうなのかと思いますね。でもスルーしていいかどうかは何とも言えません。
    これだけ待たされたんだから「他社の結果を待っているので1ヶ月待って下さい」
    と言ってみれば?え?2ヶ月間他社に応募するでもなくじーっと待っていたんですか?
    転職活動中と言いながら、ずいぶんのん気ですね。

• 最初から2か月かかると聞いているかどうか

募集要項か面接時に、
    結果が出るまで2カ月ほどかかると言われていたらいいけれど、
    そうでなければ、私なら辞退します。

企業がそういう対応するって、仕事上も似た様な事をしていそうだし、
    社員に対しても、そのような事を今後もするでしょう。
    信頼出来ません。

• ご縁があるのか?ないのか?

人事部門と作業現場とでは、人も違えば、雰囲気も違うと思うので、
    切り分けて考えた方がいいです。

確かに対応が悪く失礼な人事部門ですが、
    考え方を変えれば、

求人者が多く採用選考に時間がかかったということは入社希望者が多いということ。

ゆるい体質の会社ということは、厳しい体質の会社よりも場合によっては働きやすいということ。

人事部門の人だって所詮は一個人の勤め人です。そんな一個人の性格のために自分の人生が振り回されていいのか。入社してしまえば、人事部門の人間と業務上はそれ程関わり合いはないかもしれません。

これもせっかくのご縁ですから感情と切り離して考えてみましょう。