助けてください。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ちり

レス

• 無理しないで

トピを読ませていただき、印象として教員以外の道、例えばその他の公務員などに転職したほうがいいのでは、と思いました。そう感じた一番の理由は生徒と対面する前にすでにプレッシャーで登校出来なかった、ということからです。

普通生徒と接していく中で上手くいかないことがありダウンすることはあると思いますが、その前にすでにそうなったのは、冷たい言い方ですが、教員にとしての適性がないからだと思います。だからと言って人間として欠点があるというのではなく、ただ適性が無いというでけのことです。きっとあなたの良い面を発揮できる職業があると思います。

教員には繊細さと大胆さの両方が求められると思います。これから先教員としてやっていく場合、理不尽なことに多く直面することが考えられます。対生徒、対保護者、対教員、どれも簡単ではありません。

現役の教員として過ごしていますが、今でもこの職業で良かったのかと自問することがあります。教員になりたての頃とても辛く転職も考えました。なんとか持ちこたえることが出来ましたが教室で倒れる寸前まで行きました。

自分が休職して他の先生の負担が増すこともあります。最後に決めるのは自分自身ですが、教員にこだわらずに自分の良さを発揮できる職業への転職も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

• あまり深く考えなくて良いんじゃない?

まだ見ていますか?もう休職期間切れちゃったかな?
    私も適応障害で休職中です。
    気持ちの整理が付かなくて、小町で相談しようと思ったら、
    このトピを見て、自分なりに気持ちが整理できました。

適応障害は誰でもなるし、なったこと自体はいつまでもクヨクヨしなくて良いんじゃないかな?
    確かにトピ主さんの休んだ原因は「何じゃソラ」だけど、
    生徒にとっては、交通事故で2ヶ月休んだのも、メンタル不調で2ヶ月休んだのも変わらないよ。
    要は復帰してから、きちんと生徒を指導して行けるか?
    最低限、授業くらいはしっかり教えられるか?ってことが問題なんじゃないの?

経験不足、実力不足の「不安」は抗不安薬で対処するものじゃないし、
    ちゃんと授業準備して、生徒の前に立ってしか克服できないと思います。
    それを医師に何とかしてもらおうとしてもムリだよね。
    悩みはカウンセラーに聞いてもらって、立ち向かえるようになると良いんじゃないかな。

適応障害って大人だけの問題じゃなくて、本当は子供にもあると思うんだよね。
    だから、今、トピ主さんが乗り越えて、他の人の「痛み」に気付けるようになったら、
    教師として、一つ得るものがあると思います。
    教師を辞めちゃったとしても、人間として、成長する機会だったのではないでしょうか?

• まだ若いし

まだ若いので別の仕事でやり直せると思います。

無理に休職を引き延ばすより、すっぱりやめて別の仕事に就きましょう。

休職ってのは実績があって休めば元の仕事に7割のチカラでもいいから戻れる見込がある人が使うなら有効だと思います。でも、入学式前にすでに無断欠勤する人なら回復してもそのマイナスでしかないです。

公務員で休職の制度なども充実しているし取りやすい・形式的には復帰しやすいかもしれません。でも、復帰したり休職したりをダラダラ繰り返して、社会人として一番成長できる時期を潰すのはもったいないと思います。結婚などにも影響が出ると思いますよ。

• 学習塾で教えています

厳しい事を言うようですが、主治医の言う通りです。
    メンタルが弱いであろう、あなたのような人は教員に向いていないと思います。

学校教師が大変な事は色々なメディアで取り上げられているので、
    あなたも目にした事はあるはず。
    教師になって1年にも満たない人間が、ズル休みの挙げ句に休職ですって?
    あなたは一体、何をしたくて教師になったのですか?

復職したいとおっしゃいますが、教師としての自覚や覚悟はありますか?
    中途半端な先生に教わるのでは、子供達が可哀想です。

ご自分の気分次第で仕事をしたいのであれば、教師は止めるべき。
    子供に関わる仕事は、それなりの覚悟が無いとできません。
    子供達の将来にも関わります。
    身近に不安定な先生が居て、勉強に身が入ると思いますか?

• 生徒がかわいそう

教師になる前に教育実習がありましたよね。
    まさか附属中や附属小での実習で生徒に恵まれ、現実より楽しい教育実習でした?

中学校か小学校かは記載がないのでわかりませんが
    ワクワクしながら、新しい環境に不安を持ちつつ入学してきた1年生がかわいそうです。
    本来なら そういう彼らをどーんと構えてあげるのが1年生の担任ではありませんか?
    それを大事な入学式から無断欠勤し、適応障害であるのなら
    メンタルが弱いのでしょう。

復職しても自分たちの入学式を無断欠勤し、逃げだした担任に対して、生徒は信頼してくれると思いますか?
    生徒との信頼関係も築けないと思います。
    もし小1の担任でしたら 3月まで幼稚園児だった生徒に担任への配慮を求めるなんて無理です。
    中1でも難しいのでは?
    高1でしたら無断欠席された入学式で担任を見限るでしょう。
    責任が重い教職は辞めて、あまり責任のない職へ転職された方がよろしいかと思います。

公立の教師は、それくらいのことで免職されることはありません。

初めての対面、入学式を無断欠席って・・・保護者には、それだけで不信感しか残りません。
    子どもよりもメンタル面で手のかかる教師って必要でしょうか。
    ・・・と生徒側の親は思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 復職の為に何をしたの?

トピ主が「適応障害」の状況に陥った原因は何だと考えているのですか?

それを特定して、原因を排除しなければ、また同じことになるだけです。

教師と云う職業に否応なく求められる状況対応にトピ主の能力が追い付いていないのであれば、教師と云う職業を諦める選択も考えるべきです。

出来ないことに取り組めばストレスが生じるのは当然です。
    そのストレスを乗り越えることができれば、対応能力が身に付き、さらに難易度の高い仕事にも挑戦できるでしょう。
    しかし、そのストレスを乗り越えるに必要な能力がない、あるいは、そのストレスを乗り越える強い意志がないのであれば、
    その仕事には向かないということです。

自分の能力に合った仕事を探すのも選択肢だと思います。

• 意見募って大丈夫ですか?

とある公立小学校(750人規模)でPTA会長をしています。
    今年、先生方の異動が多く、新任の先生が数名いらっしゃいました。

トピさんと同じように、新任のA先生が、1カ月で出てこられなくなりました。専科担当していた同じく新任のB先生が急きょA先生のクラスを受け持つことになりましたが、B先生も出てこられなくなり、B先生は早々に退職。A先生は復帰プログラム中です。

産休代替の経験がある、新採用のC先生のクラスも、学級崩壊状態です。立ち歩く子がいて、他のクラスや、学年、担任/専科の枠を超えて、先生方がフォローし、時には保護者が見守ります。

学校に用事があるときに、その2クラスを参観しています(校長の方針で、学校はオープンなので)緊急保護者会開催前に、事情説明を受けました。

うちの自治体は教諭の働き方改革に着手し、週単位で在勤時間の制限を設けました。もう、長時間の残業はできません。

トピさんの赴任校はどうかわかりませんが、うちの子の学校なら児童のトラブルは学年担任で共有しますし、授業進度も習熟度別授業があるので調整が必要です。
    クラス担任はクラスの運営をしなければなりませんし、プレッシャーもあると思いますが、助け合わなければ結局子どもに影響が出ます。ご自分の弱さを受け入れ、助けを求めましょう。新卒なのですから、悩みは先輩たちも通ってきた道であるはずです。

昨年も、専科担当だった講師の先生が産休代替で急きょ担任になり、その先生はお休みすることはありませんでしたが、2教科を他の先生に分担し、教育実習の時のように他の先生の授業を見て経験を積み、この春、別の学校に正式採用されました。

担任がコロコロ変われば子どもは落ち着きません。専科から復帰などの方法があるのなら、頑張れますか?

• 他の教職は?

うーん・・・弱い。
    もともと弱かったのでしょうか。
    それとも、今まで良い家のエリート街道の良い子を歩みすぎたのでしょうか。
    ただ、教師への意欲はあるようです。まだ若いし。

私は教員免許のことはよく知らないのですが、普通の学校の先生だけが道ではないのでは? 世の中には、指導者というか、子供の面倒が必要な職業がたくさんありますよね。そういうところでは、教員免許をもっているというのは、有利に働くのではないでしょうか。
    もう少し仕事の量が少なくて、相手をする人数が少ないところを選ぶのはどうですか。

あとはそうねえ・・・思い切って環境を変える。今いるのが都会の学校なら、田舎に行く。今いるのが田舎の学校なら、都会に行く。同じ自治体の中でも、いろいろあるでしょう。東京都だって島や郡があるくらいなんだから。

あと、過去に何か、自分が弱くなった原因となった出来事があるのでしょうか。例えば、親に暴力とか問題があり、自分が損なわれた自覚があるとか。そうなら、同じ悩みをもつ人の自助会などがあるかもしれません。そういうのに強いお医者もいるかも。

まあ、気楽に生きてください。あなたが家に閉じこもっていても、自分を責めようと責めまいと、別に世の中は何も変わりません。働かないと、お金が入らなくて、自分が困るだけです。でも働けば、誰かの助けになる。それだけのことです。

余談ですが・・・入ってすぐに1年生の担任って、よくあることなんでしょうか。

• どこに勤めるとしても・・・

最初は分からないことがあり
    自分だけで解決できないことは
    周りに尋ねる必要があります。

不安になるのは
    解決できないことを
    人に尋ねることもせずに
    放置しているからです。

教師は生徒たちの将来にも関わる仕事。
    本来なら、わからないことを放置するなど
    許されない仕事だと思います。

初年度なんて
    わからないことがあって当たり前。
    その初年度に聞くべきことを聞けないでいると
    2年目、3年目・・・もっと聞きづらくなるだけです。

復職して頑張る気があるのなら
    『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』
    という言葉を忘れないで。

• 先生でなくても言いたいこと。

同僚の先生たちは優しい人ですね。

先生という大人が「無断欠勤」って。続けるのも辞めるもあなた様次第なんです。
    しかし、無断欠勤と言うことは私の嫌いな言葉でした。しかし、子供に教える立場としては、辛いからと言って「ホウレンソウ」を怠る人は社会人としてどうかと。入学式は大切な行事ですよね。復帰するなら、ちゃんと先生としての自覚を持つべきです。
    子供が不登校になったりするかもしれないし、そんなんじゃ注意出来ませんよ?何事にも対応できる強い心を持たないと、人に教える立場にはなれないでしょうし、
    あなた様の人生は、あなた様でお決めになってください。逆の立場になって考えましょう。

• うーん。。。

ごめんなさい。職業には向き不向きというものがあると思うんです。
    辛くても乗り越えて、教師として頑張りたいと言っているのに辛口になってしまいますが、学校とは生徒を育てる場所。人間を育てる場所であり、あなたのような非常に繊細で不安の強いタイプでは、特に多感で難しい時期である中学生たちに対応するのは無理がある気がします。

だいたい「適応障害」と診断された場合。これは多くが、環境を変えないと改善しないと言われています。

もっとあなたに向いている仕事というのが、世の中あるんじゃないかな。
    中学校の教師ではなくて。
    1年生の担任だったそうですが、教師は難しい年頃の子たちに対峙します。

鋼のメンタルをもってしても、手こずる世界だと思いますよ。
    繰り返しますが、あなたには向いていなさそう。あなたが倒れてしまうし、正直、そんな繊細な先生に子供を預ける親御さんからも意見があるでしょうし、子供達も不安定な教師では健全な日常を送れません。

考え直してみて下さい。まずはご自分を客観視。そして夢と現実の違いを再認識。