生活・身近な話題

家族4人で2LDK暮らし

レス11

2LDK

話題

現在5歳と2歳の子供がおり、2LDK(51平米)の賃貸マンションに暮らしています。
子供が大きくなると子供部屋がいると思います。上が男で下が女なので同室は無理かと思います。
個室2室をそれぞれの子供部屋にすると、夫婦の寝室がなくなります。
リビングで寝る・・息苦しそう・・。でも子供部屋はあげたい。
うーんどうしたものかと考えています。

3LDKに引っ越せば話は終わるのですが、諸々の事情で10年位は引っ越す事が難しい可能性がありますので、このままの家で10年暮らすという前提で何かアドバイスを頂けましたらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 賃貸

賃貸の最大のメリットは、住む場所を柔軟に変えられるところなのですけどね。

引っ越し以外ということなら、
    ひとつの部屋をカーテンや家具で仕切って
    簡易的に二つに区切るしかないと思います。

完全に区切ることはできませんが、その環境なら仕方ないと思います。
    もっと狭い家で住んでいる家族だっていますから。

結局は何を優先するかですね。

• プライバシーは?

このまま十年、兄妹が同室で寝るのですか?
    彼らのプライバシーはないのでしょうか?

といっても、夫婦がリビングで寝るのもなしです。

引っ越すしかないと思います。最低限の文化的な生活はすべきだと思います。

• 大きい方の寝室を二つに区切る

小さい方の寝室は夫婦が使い、小さい方の寝室を子供達用に区切るといいと思います。効率のいい区切り方としては、木製の2段ベッドを部屋の真ん中に置き、上下それぞれ反対側の側面に「壁」をベニヤ板で作り、お互いベッドが見えないようにするのです。一番安全なのは、2段ベッドに合わせて床と天井に付く額みたいな枠をツーバイフォーで作り、その枠を天井、床、壁に固定して、その枠にベッドを固定することです。

子供部屋は寝るだけにして、居間で勉強や遊びをさせればいいと思います。夫婦の寝室がなくなるのは良くないと思います。

• あと10年は厳しいかと

どのような事情かは分かりませんが、その広さで4人は息が詰まりそうです。
    キャパオーバーのところにいると知らずの内にストレスがたまって家族で争い事など増えるという話しです。

その引越せない事情と日々の生活とどちらが大切か再考してみてください。

• うちもです

家族4人で子供が高校生と小学生の男女。の時に2LDKの今のマンションに引っ越しました。

子供たちにそれぞれの部屋を与え、夫婦はリビングでソファーベッドで寝ています。
    洋服類は旦那は息子の部屋、私は娘の部屋に間借り(?)しています。

ずっとリビングでみんなで生活していたせいか(学習机とかもなく、ダイニングテーブルで子供たちは勉強してました)自分の部屋に帰るのは寝るときのみ。

で、10年経った今は子供たちは社会人と大学生ですが未だに2LDKで暮らしていますよ。 不便さや息苦しさはありません。テレビもリビングに一つで済むし(笑)

• 親戚で

男の子13歳、女の子10歳?位の兄弟がいる4人家族で、2LDKに住んでいる家族がいます。
    部屋は・・・どうしているんでしょう、ちょっとわからないですが、お兄ちゃんだけ別室で、娘さんとご両親が一緒に寝てるんじゃないかなぁと思います。

そんな魔法のような解決策はないので、
    兄妹が同じ部屋になるか、妹の部屋がナシか、夫婦が居間で寝起きするか、のどれかしかないと思いますよ。

あとは、子供を全寮制の学校に入れるか、お父さんだけ別なところに部屋を借りて単身赴任。

でも、引っ越せない事情をどうにかするほうがいいと思いますよ。

• 最近引っ越しましたが、うちも2LDKに住んでました。

つい最近3LDKに引っ越したものの、ほんの少し前までは2LDK(約54平米)に住んでいましたので出てきてしまいました。
    うちは姉妹なので、単純に夫婦の部屋、子供部屋に分けましたが異性同士だと難しいですね。

実現したことはなく無責任な回答になってしまうかもしれませんが、もし何かヒントになればと思い、うちだったらこうするかな?という案を書かせて頂きます。

・ベッドなどの大型家具を購入せず、基本的には折り畳みやすい布団。箪笥などもできれば軽量の衣装ボックスなどにするとフレキシブルに部屋を移動できます。あと勉強机も比較的コンパクトで軽量なのがいいですよ。
    引っ越し経験者なので語りますが、そうすると引っ越しが楽でおすすめです♪

・基本的にはだれの部屋というのを明確にせず、その都度部屋を移動する。おそらく夫婦の部屋は寝る時以外は使わないのではないでしょうか。
    1人になりたい時で平日の日中なら夫婦の部屋に日替わりで一人で過ごせるようにする。

・どうしても誰の部屋というのを明確にしたいのであれば、お父さんと息子さんの男部屋、トピ主さん(お母さん)と娘さんの女部屋に分ける。

・「ぼっちテント」などというテント式の個室ができるような商品もあるので、それを活用してみる。

現在(2018年7月25日段階)でびっくりポチのほうが多いですが、2LDKもエアコンの空調も最低限でいいですし、掃除は楽ですし、家族が近いので仲良く過ごせますよ♪
    うちは3LDKになった今でも、夫婦の部屋(実際は夫が主に使用)、勉強部屋、子どもの寝室と分けてはいるものの、リビングに勉強をしに来たりと狭い家だった時の習慣が色濃く残っています(笑)。

• 参考になるかはわかりませんが

寝るときは4人一緒
    夫婦の寝室がベッドならば捨てるべし。
    和室あるいはリビング横の部屋で、4人で布団で寝る。

上の子が小学生にあがる。
    学習机は買わない。リビング学習でねばる。
    寝るときは4人一緒
    子供部屋はまだ物置にしておく
    いつか二段ベッドと学習机が買えたらいいねとほのめかす。

下の子が小学生にあがる。4年生と1年生
    子供部屋には念願の学習机と二段ベッド。
    子供狂喜乱舞。
    二段ベッドにはカーテンを付け目隠しを。
    部屋に余裕があればど真ん中に二段ベッド、両脇に学習机がプライベート感があって良い。

この状態で5年頑張る。
    上の子が高校生に、下の子が中学生になった時ようやく引っ越し。
    自分の部屋をもたせてやる。

徐々に期待感をもたせてやるのがポイントです。
    頑張ってください。

• 10年後までならなんとかなる

個室を与えるのは中学生からと割りきればよいのでは。
    10年後なら下のお子さんは12歳。
    小学生の間は親と寝て、下のお子さんが中学生になったら引っ越しましょう。

• 10年経ってもまだ小学生ですし

一人部屋は欲しいでしょうが、家にそのスペースがない以上、子供も諦めると思いますよ。

私の周囲では小学生の間は2段ベッドで兄妹同室の子も多いです。視界が気になるならパーテーションやカーテンで区切りればいいです。
    ベッド以外でスペースを取るのは勉強机ですが、可能であれば勉強はリビングで行えば良いかと思います。

または『一人部屋は中学生になってから』と言うことにして、息子さんを一人部屋にし、娘さんはもう暫く親と一緒の部屋で寝る。とかですかね。

娘さんが中学生になる頃には引越しが出来そうなので、そこまで問題が無いような気がします。

• 引っ越せない事情とは?

その地域から出られない、
    ということであれば、
    近隣で引っ越し先を探せば良いと思いますが…。
    同じ地域に広めの賃貸物件はありませんか?

それとも、今後10年、
    どうしてもその物件に住み続けなければならないのですか?
    そんな長期契約なの?

賃貸マンションって、
    普通は「あと10年借り続けることが可能だ」と
    現時点でわかっている場合の方が少ないと思うのですが。
    マンションの建て替えとか、
    逆に建て替えてほしいほど老朽化しているのに何もしてくれないとか、
    オーナーの代替わりとか、
    地域の再開発による売却・取り壊しとか、
    更新料や家賃の値上げとか、
    10年もすれば引っ越さざるを得ない事情が出てくることも多いのですが。
    (家族が増えたり、子供が成長したりすることも
    引っ越しの大きな理由の一つなんですけどねぇ。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧