生活・身近な話題

終わり無き騒音に絶望します

レス23

折れそう

話題

こんにちは。

この地にマイホーム(戸建て)を購入し、移り住んで8年目です。以来ずっと隣家の騒音に悩まされています。隣はアパートで、うちの隣の部屋の住人が子供が5人いて(長女はもう大きく最近見かけません。二番目の男の子が小学生。この子も声が大きくて煩いです。下の子達はまだ未就学児です。因みに下の子達は私が越してきてから生まれた様です。気がつくと一人ずつ増えていきました。一番下がまだ2歳になってないと思います。)朝から晩まで騒音が絶えず辛いです。室内からもどたばた走り回る音や叫び声が聞こえます。(戸建てですがとても響きます。うちの方が少し土地が低くなっているのでそれもあるかと)。一時でもいいので公園に行ってくれたらどれだけいいかと思いますが行ってくれません。今夏休みになったので、夜中の1時頃まで煩いです。それ以降もまだ煩い時もあります。

私は50代主婦で持病があり、働いても短時間のパート位しかできません。働くのは別にいいのですが、帰宅後や休みの日もまた煩くされるのかと思うと、何をしても辛いです。元から家にいたい派なので静かに過ごせない事が辛いです。

今までアパートの管理会社、子供たちの両親、子供たち自身にも言いましたし、置き手紙もしましたが状況は変わりません。子供たちの両親は子供は煩いのが当たり前、俺たちの方が先に住んでいた、挙げ句に精神障害と言われ、他にも暴言を吐かれました(それは管理会社に言いました。以降暴言はありませんが騒音は変わりません)。

どちらか越すしか解決しませんが、隣は越しそうもなく、うちもローンが残っており越せそうもないです。親戚に余っている不動産も無く八方塞がりです。8年我慢してきましたが、10年後でも隣の一番下の子は小学生と思うと絶望しか無いです。同じ状況を切り抜けた方のお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 防音壁など

アパートでしたら、遠慮は要らないと思うので、防音壁を建てられないでしょうか。
    お金はかかりますけど、一度業者に相談してみては?
    土地が低いと、高い防音壁が必要になるので難しいかもしれませんが。

アパートの隣に越すということがそもそもの間違いではあるのですが、
    今更言っても仕方ないことでしょう。
    アパートの住民からの苦情も出ているのかもしれませんが、直らないということは
    よほどの人たちなのだと思います。

騒音というのは気にすると余計に気になってしまうようです。
    防音カーテンをつける、窓を閉めて音楽をかける、できるだけ反対側の部屋で過ごす、
    家の中に防音室を作って、つらくなったらその中で過ごす、
    ノイズキャンセリングのヘッドホンをつける、
    隣がうるさくなったらこちらもダンスをしてドタバタする…などなど
    いろんなアイディアを出して、それを色々と実行してみて
    逆にそれをちょっとゲームのように楽しむとか。

向こうが静かになる時間というのはどこかに絶対にあるはずですので、
    その時間を毎日メモして、その時間にお茶を入れてのんびりするとか。
    越せないのなら受け入れて面白がる方向へでも持っていかないと耐えられないように
    思います。

何をしてもどうにもならないなら、そこ家は人に貸して
    マンションへ引っ越した方がいいかもしれません。

• 防音工事をぜひ。

騒音はつらいですよね。

相手が悪いのになぜこちらがお金をかけなきゃいけないのか、と思うかもしれませんが防音工事するほうがいいと思います。

健全な生活をするためにも。

サッシを二重にして壁に内側から防音するだけでもかなり違います。
    お金はかかりますが、健康には変えられません。

まだ十年以上続くことを思えば少しでも早く防音工事したほうがいいと思います。

家じゅうするのはお金がかかりすぎると思うので、静かに過ごしたい部屋を一つ作るなどでもいいのでは?

一部屋に絞るなら寝室に防音工事するのがいちばんいいかもしれません。

• まずは、警察に連絡を

私は、アパートですが隣の部屋の騒音でかなり苦労しました。
    精神科に通院し、その後2ヵ月実家にいました。
    アパートの隣の騒音は、40だいの夫婦なんですが、毎朝4時半から部屋の引き戸をガラガラと開けバタンと力いっぱい閉めます。
    それが、夜寝るまで続きました。
    30分に20〜30回戸の開け閉めしたり開き戸やなども力いっぱいバタンと閉めたり本当にストレスでした。
    管理会社に何度か言っても改善されないので、3度止めに業者が入って開き戸のレールを変えたり対策をしてくれました。
    それでも、改善されなかったので、管理会社と隣に警察に相談すると言いました。
    すると、管理会社の人が直接来てくれてどう煩いのかなど詳しく聞いてくれ、隣にも直接話に行って対策をしてくれました。
    その後、すぐな隣からどう対策したかと意味がわからないのですが、夫婦の勤務時間など書いた手紙が来ました。
    でも、一言も謝罪がありませんでした。
    ですが、嘘みたいに静かになりました。
    この前また、開き戸を何度も何度も開け閉めするので手紙入れたら、静かになりました。
    隣ですが、相手も顔を合わせるたくないらしくて1度も顔を合わせた事がありません。
    時間がたちまた煩かったから、直ぐに警察に言おと思っています。

やるだけのことをしても改善せれなかったら、警察に相談して、注意してもらった方が、早く改善すると思います。

• 辛いですね

そのアパートには当該家族以外の居住者はいないのですか?
    居たとしたらその方々はどう思っているのでしょう。

自力で対策(窓を遮音にするとか…。)
    他の方々と団結して管理会社に詰め寄るとか…。

ローンが残っていたとしても
    引っ越せる方法はないのでしょうか?
    私でしたらそちらの方向で考えるかな〜

• 絶望より対策

絶望より自己対策をする 窓を二重にする・アパート側の壁を防音にするしかないでしょう。隣が引っ越しても 同じタイプが入居したら同じです。
    先方とは管理会社とのみ話すべきです、直接の苦情や置き手紙は逆効果、相手を硬化させ 今後、主さん宅に気をつかう事はないでしょう。

• 残念ながら

対象人物がいなくなるか、亡くならない限り、
    切り抜けるのはムリなのでは。。

我が家も母が隣家の騒音に悩まされました。

ドラムを叩く音、カラオケの唄声、バイクの騒音、
    バスケのゴールにボールを叩きつける音、
    水の音(庭に大きな池があり、24時間ずっとジャバジャバ音がする)
    ちょっとはぶりの良いお宅だったので、
    これら全て、自宅にあったんですよね。

父は仕事で日中不在なので関係無し、
    私と兄は生まれた時からそういう環境なので問題無し、
    母は一日中家にいて、ずっとこれらの騒音に囲まれ続けたので、
    自律神経が悪くなりました。

もちろんお隣とは普通に話せる間柄だったので、
    母も「申し訳ないんだけど。。」と話したそうですが、
    「あなたも外に出掛けたら良いのよ〜。」で終わりだったそうです。
    母も出掛けたり、働いたりして騒音から逃れたかったのですが、
    自律神経を悪くし、めまいがひどくなり、
    薬を服用しても一人で歩けない状況だった為、
    ほとんど家で寝ていました。

お隣の騒音家族が成長し、徐々に家を出ていき、
    平穏な生活が訪れるまで約30年かかりましたね。

母の辛さは、なかなか父に理解してもらえず、
    それもつらかったようです。

私は騒音に関しては何の抵抗もありませんでしたが、
    毎日、母がつらそうにしているの辛かったです。

切り抜ける方法ではなくごめんなさい。
    ただ、世間にはあなたと同じように苦しんでいる人が、
    たくさんいるのは事実です。

• 塀はどうですか?

お金はかかりますが、隣家との境の塀をそうとう高くしてみてはどうでしょう?
    できればお宅の前側も囲うといいかもしれません。
    お宅のほうが土地が低くて騒音が流れてくる、という事なので、それを遮蔽するものなら何でもいいです。
    見た目は悪くても、トタンの塀でも何でもいいじゃないですか?
    とりあえず多少は音が聞こえにくくなりますよ。
    一生そこに住むおつもりなら、塀の内側にさらに背の高い木を植えるというのも、さらにお金はかかりますが効果があるかも。

それだけ長いこと争っているなら相手も意地になってるでしょうし、もともと親が非常識で、子供のしつけもなってないんです。
    そういう人と永遠に争っても、勝ち目はありません。
    何とか自衛策を講じてみてください。

• 提案

我が家は保温の為に内窓付けました。インプラスです。暖房器具の設定温度も低くて大丈夫。

結果、かなり防音にもなった。

この時期は暑さも普通より、伝わりにくい。
    防犯面でも心強い。

窓開ける派でしたら、ごめんなさいね。
    でも、トピ主が休みたくて、うるさい時間帯だけでも便利かと。
    内窓、おススメです。

• 荒療治で良ければ

専門家に相談して、内容証明を送る方法もあります。
    うちは、騒音一家に内容証明を送りました。弁護士にも行ってもらいました。
    弁護士はプロですから、うまく話してくれます。
    それ以来、ぴたりと騒音は止みました。ちょっとでも子供が騒ごうものなら「静かにしなっ!弁護士来んだろーが!」と母親が子供を静かにさせています。

ずっと騒がしい記録を付けていたのが役に立ったので、トピ主さんも記録を付けて下さい。その時に自分の気持ち(うるさくて眠れなくて辛い、うるさくて頭が痛くて堪らない)といったことを書き添えておくことです。騒音によって、どれだけ精神的苦痛を受けたかわかるからです。病院の診断書も忘れずに。

• 解決策

わかります!うちは両隣からです。
    とりあえず耳栓と、イヤーマフを買いましょう。
    私はその二つを同時に使用することであと何年か乗り切る予定です。

よく言われる、
    音楽を流す ー そんなもので気にならなくなる程度の騒音なら最初から気になりませんて
    仲良くなる ー 騒音によって植えつけられた絶望感は仲良くなったところで消えません
    二重サッシ ー 足音には逆効果。声は聞こえなくなりますが振動である足音は変わりません。むしろ強調

持ち家なんて簡単に売ってどうこうできませんよね。
    なので私も耐えます。あと何年かな。

• 大変ですね

お金はかかるけれど、アパートとの間に防音壁のようなものを建てるのはいかがでしょうか? それが無理ならアパートに面しているご自宅の部屋の内壁を防音加工するとか、窓があれば潰すとか。とにかく自衛するしかないと思うのですが。

• 児童相談所、警察、裁判

私も騒音に悩んだ経験があります。あるのですが、これは決してトピ主さんを悪く言いたいわけではなく、騒音は実際に聞いたりして判断しないと、第三者(特にネット)が正確なジャッジを下せるわけではないので、そこはご了承ください。

さて、大変ですね。
    先述のように状況を細かく判断できないのであくまでご提案ですが、夜中まで子供が騒いでいるということなので児童相談所や警察に訴えてみるのは手かな、と思います。
    お書きになってるタイプの相手だと直接効果があるかはわかりませんが、行動することでトピ主さんがある程度楽になる可能性はあります。

あとは弁護士に相談の上、裁判もできます。
    そこまではちょっと、という時は調停という方法もあります。

もうひとつは、むしろ今の状況は他の状況よりも良い、と思ってしまうことも手です。
    これは私の経験ですが、騒音源に憤りは確かにあるんです。
    あるんですが、ここから私が引っ越す、もしくは相手が引っ越して別の人が来た場合。
    その新たな隣人が今よりまともである保証はどこにもありません。
    今より酷い人間に当たってしまったら、そのほうが大ダメージです。

私はそう考えて、自分の家のほうを防音しました。

トピ主さんも、例えば相手のの家の子供たちが学校に行っている間は静かですよね。
    そちらに目を向けると少し楽になるかもしれません。

あまり良い解決にならなかったら申し訳ないです。

• 防音壁つけたら?

最近ニュースで保育園の塀が出てました。
    敷地の境目の防音壁を立てたら増しになりませんか?
    あと、壁の補強とか二重窓にするとかお金は掛かるかもしれませんが
    やれることはあると思います。

• 大変ですね・・・

売却して転居は難しいのでしょうか

あとは他の方もいっているような、防音フェンスはどうでしょう
    お金がかかりますが、体が一番大切ですよ

• ブルーツゥースのヘッドセットのおススメ

ノイズキャンセリングの付いたヘッドセットで、ブルーツゥース(つまり無線ってこと)のが売ってますから
    それつけていたらいかがですか?

テレビやスマホにつないでおくと、ドラマの音声とか音楽とかクリアに聞こえるし
    周囲の雑音は半減しますので、自分の世界に浸りやすいですよ

(ちなみにに私は、主さんと似たような状況で、Appleのエアポッドを使ってますが、快適です。)

塀を作るより安いし、2、3日で慣れて、つけてることも忘れるくらいになるので
    一回お試しになってみたらいかが?

• こちらがお金を出したくはないけど

内窓をおすすめします。
    うちは冬場の結露防止のために内窓を付けました。元々うるさくもない地域ですが犬の鳴き声や車の通る音もあまり聞こえなくなりました。
    リビングだけつけても効果を感じるので、リビングと寝室に付ければだいぶ軽減されるのでは。

こちらがお金をかけるのはしゃくにさわりますが、戸建てで逃げ場もないと思うので対策するしかありませんよね…エール押します。

• トピ主です

皆様エールのポチを沢山ありがとうございます。それだけでもとても励みになっています。個人的にはとても辛いので、「面白い」ポチは理解に苦しみますが、あまり深刻すぎても良くないので、その様な捉え方もあるのだなあと思っております。

レスもありがとうございます。どのレスも大変参考になっています。

今まで警察に言うことはあまり効果が無いのではと思い、言うつもりは無かったのですが、「警察へ」というレスも幾つか頂きましたので、考えてみようと思います。

以前うちの近所のアパート(件のアパートとは逆方向にある別のアパートです)に警察官が何かの事情聴取に来ているシーンを目撃したことがありました。そのアパートには以前とても煩い音のする改造車に乗っている住人がいたのですが(よく周りの住人はあの爆音を我慢しているなあと思っていました。うちも目と鼻の先なのでかなり煩かったですが。しかも早朝にその音を5分程も響かせるのです)、その住人と隣室の住人(前者は若い男性、後者は若い女性の様でした)両者ににそれぞれ話を聞いている様だったので、詳細は分かりませんが、両者の間で何かいざこざがあったのかなと思いました。それから程なくして改造車の人が引っ越して行ったのです。急だったので驚きましたが、警察まで来たいざこざが面倒になって引っ越したのではと想像しました(あくまでも想像ですがあり得ることだと思います)。なので警察を呼ぶというのも、有効なケースもあるのではと思いました。
    でもその人は独り暮らしだった様なので身軽でしたが、私の隣家は子沢山の家で、「俺たちの方が前から住んでたんだから」という様な主張をする様な人なので厄介です。

専門家に相談するということも御教示頂きましたので、視野に入れたいと思います。予算がかかることなので、経済的に余裕が無いのでそこがネックではありますが、検討してみたいと思います。続きます。

• トピ主です

続きです。

最近特に夜に子供の走る音が煩いので、昨日夫と共に隣家に話しに行きました。しかし(そういう人たちだと言うのは知っていましたが)、「子供には注意しているが聞かないからしょうがない。」でお話になりませんでした。私のことは最初から最後まで「おまえ」呼ばわり。言葉遣いも態度も一貫して非常識で不愉快なものでした(「しょうがねえだろ」常にこういう話し方です)。脅迫まがいのこともされました。(その時警察を呼ぶべきでした。後悔しています)。以前頭がおかしいと暴言を吐かれたことに対して謝罪を求めましたが「言ってない。証拠あんのか?」全てがこういう感じです。「もう少し人様に対してまともに話したらどうですか?」「それはお前の常識だろ」因みに私の方が大分年上だと思いますが。騒音のことが苦痛で死にたい気持ちだと言ったら「死ねば?」と。人として信じられない気持ちです。

何年も状況が変わらないので警察に相談するか、弁護士に相談しますと言ったら「言えば?」とのこと。「こっちも弁護士に話してるから。」と言っていました。

この人たちからは一度も謝罪の言葉を聞いたことがありません。一度でも心から真摯に対応してくれたなら、まだ救われた気持ちになると思うのですが、一時が万事なので絶望感が深まるばかりです。この全く思いやりのない対応から受けた心の傷は、この状況が変わったとしてもずっと消えることはないと思います。

この様な不毛な状況から脱出するには、やはり転居しか無いと思っています。隣が引っ越したとしても、次はどういう人が入るか分からないし、もしかしたら毎晩カラオケをする人かもしれません。この家に来てからいい思い出も無いし、この地にいたくないというのが以前からの一貫した気持ちです。でも自分がまだ30代だったら大分違うと思うのですが、もう50代なので転居する自体が非常に厳しいものがあります。続きます。

• トピ主です

つかさ様のレスの内容のことをよく考えています。静かになるまで30年かかったということでしたが、理解と思いやりがある隣人である以外は、どちらかが転居するまで悪夢はずっと続くものであると。残りの人生をその様な状況にしたくないので、やはり何年かかるかわかりませんが、転居を目指したいと思います。でも生きてる間にできるのかな?というのが現状ですが。

つかさ様。お母様のお加減は如何ですか?とうぞ健やかであられます様に。お話ありがとうございました。

解決ナイン様の

〉私も耐えます。あと何年かな。

に救われた気持ちです。同じ状況の方の言葉は救われます。

〉よく言われる、音楽を流す ー そんなもので気にならなくなる程度の騒音なら最初から気になりませんて
    仲良くなる ー 騒音によって植えつけられた絶望感は仲良くなったところで消えません
    二重サッシ ー 足音には逆効果。声は聞こえなくなりますが振動である足音は変わりません。むしろ強調

〉持ち家なんて簡単に売ってどうこうできませんよね。

私の気持ちを全て代弁してくださっています。
    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう。

皆さまの全てのレス、エールに心より感謝しております。ありがとうございます。

因みに耳栓、ヘッドフォンは普段から使っています。でも子供の叫び声や走る音は凄まじく、着けていても騒音は聞こえます。それと、何時間も着けていると、着けていること自体をストレスに感じてしまいます。

最近小町の騒音トピで印象に残ったものがありました。内容は、マンションにお住まいの方で、今まで静かに暮らしていたが、上の部屋に新たに、小さなお子さんがいる家族が入居してから騒音が始まった。騒音がする度に上のお宅に注意をしに行ったが状況は変わらない。トピ主さんは転居も防音設備もする気は無いとのこと。続きます。

• トピ主です

続きです。紆余曲折の後、結局上の住人の奥さんと子供たちが実家に帰り、一家離散の様な状態になり(そのことを上の住人の男性が、街頭でトピ主さんの腕を掴んで訴え、トピ主さんが「暴力ですか。警察呼びますよ!」と言ったシーンが、今回隣家が私に脅迫の様な態度を取った時に私が「警察呼びますよ」と言ったシーンと重なりました。)、トピ主さんがこれで静かに暮らせそうですとトピを〆られていました。

子供が騒音の原因他複数の点がうちのケースと重なり、他人事とは思えなかったトピです。

このトピは、トピ主さんの「引っ越す気は無い。自分が防音設備を施す気は無い。」と断言していたところや、「騒音がする度に注意をしに行く。」という毅然とした態度が凄いと思いました。私は元から気が弱く、騒音の度に隣家に赴くことはとてもできません(決してトピ主さんの行動を否定するものではありません。私も言わなければ伝わらないと思い、嫌だけれど言いに行ったので。管理会社に言っても埒が開かないというのもありますが)。

でもこのトピ主さんの様に一歩も引かず、抗議を続ければ道は開けるのだろうかと、色々と考えさせられたトピでした。

私はここに来るまで複数の家に住み、ご近所トラブルも色々経験しましたが、今回は今までの中で一番最悪です。
    それが持ち家なんだからついてないですよね。

因みに今晩は、昨日苦情を言いに行ったからなのか?いつもよりは静かですが、多少の足音はしています。
    さっき女の子の叫び声も聞こえました。

静かな瞬間は、静かなのって何て幸せなんだろう、他には何も要らないと思う位幸福を感じます。

• 今後日中は静かになる

下の子が幼稚園に入れば日中は少しずつ静かになる時間が増えますよ。
    子供達が大きくなっていくと狭いアパートでは手狭になるから引っ越してくれるかもしれません。
    それか、どんどん子供達が巣立っていくかもしれません。
    貧乏で兄弟がたくさんいる家庭の子供は独り立ちが早いです。

• データ収集

音圧計(大手通販サイトで5000円くらいから売ってます)買って、日々騒音データを記録して下さい。
    10000円以上出すと、一定時間ごとに音圧レベルとタイムスタンプを自動サンプリングする音圧計(データはメモリカードに記録され、エクセルで見ることが出来ます)が買えますので、これを一番お勧めします。

また同時に、ICレコーダーと、文章で状況を記録しておきます。騒音がらみで医者にかかっているのならば、診断書・治療にかかった費用の領収証も取っておいて下さい。客観的なデータの積み重ねがあれば、お住まいの自治体の環境基準に照らすことも出来ますし、弁護士や公害紛争処理でも理解を得やすい。

1ヶ月以上のデータが集まったら、
    ・弁護士に相談に行き、弁護士から発生源へ警告してもらう
    ・総務省の公害等調整委員会に公害紛争処理制度を申し立てる
    のいずれかに持ち込みます。

後者は各市町村にも窓口があり、隣家の騒音も公害として扱います。裁判より低コストで、調停や裁定が出るのが比較的早いのが特徴です。詳細は総務省サイト内を検索して下さい。

• あきらめるか腹をくくるかですよ

子どもだからうるさいのではなく、子供が五人もいるからうるさいのです。
    一番下がまだ2歳とのことですが、上の子が大きくなって出ていけば騒音もだんだんなくなっていくと思います。子供と言えど一人ではそこまでうるさくできないです。
    親がいっても聞かない、はある意味本当だと思いますよ。
    子どもがそれだけいれば四六時中喧嘩喧嘩でうるさいでしょうねえ…

こういう家に対抗するにはまじめなお人柄じゃ無理でしょうねえ。相手を上回る気狂いになるしかない。引っ越せおばさんのように(笑)

騒音や苦情時の発言を録音して逆に大音量で流しまくるとか、アパートや近所や相手の勤務先とかにビラを配りまくるとか、相手のほうが、こいつやべえ、って引くくらいの気迫がいるでしょうねえ。できますか。

できないなら内窓つけて振動には耐えるしかありません。
    相手は変わりません。ひたすら時間が過ぎるのを待つばかりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧