キャリア・職場

嫌いな同僚とどう接したらよいかわかりません

レス9

たんぽぽ

働く

40歳既婚女性です。
主人の転勤を機に私も転職し、1年半前よりクリニックの受付をしています。主な仕事は電話対応と患者様の予約受付などです。
私が入社して間もなく20代後半の女性が入社してきました。彼女の主な仕事は、半分は私と同じく電話対応や受付、残り半分は他部署の手伝いや雑務です。
彼女は頭が良く気もきくので、仕事をしっかりやっている印象です。確かに頼まれた事はしっかりこなします。
ただ、彼女の仕事内容が他部署の手伝いも含まれているため、彼女の直属の上司が誰なのかあいまいなんです。彼女が席を外していても気に留める人がいません。お互い、他の部署の仕事で忙しいのだろうと思うからです。
でも私は彼女の席に1番近いし、忙しい時に電話を取ってくれる人がいないのですぐに気づきます。
しょっちゅう席を立っては長い時間トイレに行っていたり、私が近づくとカチッっと急いで画面を変えますが、ネットで洋服や仕事に関係ないものを見ています。居眠りしている事もあります。
彼女は仕事量が少なく明らかに暇なのに、上司たちは暇な事にも気づいていません。
部下の管理ができていない上司が悪いのはわかっていますが、それをいい事に、みんながバタバタ忙しくしているのに手伝おうともせず…。日中は絶対言わないのに、帰る時だけ「何かお手伝いできることありませんか?」と無いのをわかっていて聞いてまわるような、彼女のズルさがとても嫌いです。

しかもこの1年の間に体調不良での休み、早退、遅刻は10回は超えています。今日も薬をもらいに病院に行くという理由で早退しました。これも3回目です。上司は彼女のサボり癖を知らないので、頑張ってるいい子だと思っており快諾してしまいます。

誰にも言えず、ここに書かせていただきました。我慢して普通に接しているけれど、本当は目も合わせたくないぐらい嫌いです。どのように接するのが良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ちは分かる

慰めになるか分かりませんがどこにでもそういう人は程度の差こそあれいます。職場で嫌いな人作ると自分が苦しいですよ。「そういう人もいる」で割り切りましょう。
    意地悪したり人の仕事をかき乱したりする人に出会ってからは、うまくサボるくらいの人はどうでも良くなりました。

またみんな大人だから言わないだけで周りも気が付いていますよ。割をくってるのはその同僚。トピ主さんは流されずに自分の仕事するのみです。

• 感情を入れない

割り切るだけです。
    職場に私情は禁物ですよ。
    あなたは感情を入れ過ぎ。だからイライラするし「許せない」なんてストレス溜め込んじゃうんです。

そこではあなたは自分のするべきことをし、お給料をもらう場所。
    上司に気づかれないようにズルをして、適当に仕事をしている人なんて、見て見ぬふりです。
    上司が解雇しないんだからしょうがない、とそこは割り切る。

内心「やれやれ」と思っても、そこまで。
    その先に「何故なの」「ズルい」って私情を入れるとイライラしちゃうから。
    会話も必要最低限のことをするのみ。

でも、いずれなんとなくバレていくんじゃないかなあ、そういう人の仕事ぶりは。

• お仕事お疲れ様です。

お仕事、自分は頑張ってるのに……ってツライですよね。

ただ、彼女を擁護するわけではありませんが、
    体調は本当に悪いのかもしれません。
    人に言えない、言いたくない内容の体調不良で、
    病院に行ったり、遅刻をしてしまったり、
    薬の副作用で眠くなったりしているのかもしれません。

現に私が薬を手放せませんから……

上司も気づいていると思いますよ。
    たんぽぽ様も仕事はともかく、体調に関しては
    「大丈夫?」と心配そうに声をかけてみてはいかがですか?

仮病なら通院は減っていくと思いますし、
    本当に体調不良なら、「実は……」となるかもしれません。

それと「何かお手伝いできることありませんか?」
    言わないより断然良いじゃありませんか!
    ウソかまことか、「では、これを明日朝イチまでに」とお願いすればいいのです。

同様にトイレも下痢か便秘かもしれません。

たんぽぽ様が気に病む事はありません。
    相手が体調不良なら心配する。
    仕事が無いか聞いてきたらお願いする。

なんせ頭が良く気もきくので、仕事をしっかりやっており、
    確かに頼まれた事はしっかりこなす方なのですから。

たんぽぽ様も体調には気をつけて、先輩の仕事を見せつけないと、
    あの女性に「あのおばちゃん、私のトイレの時間まで測ってる! よっぽど暇なのね!!」
    なんて逆ギレされませんから。

• 頑張るのが馬鹿らしくなる職場

受付だと、問題なく仕事をこなしているように見えればそれでいい、と上司は思っているのでしょうね。
    上司はそれでも満足なのです。
    そういった職場では皆頑張るのは馬鹿らしいので、適当にしか仕事しません。
    同僚は同じような職場で場数を踏んでいるので、要領よくやっているのです。
    無理にカバーしていると、本当に馬鹿らしくなりますよ。
    みんな給料分だけしか働かない職場なのです。
    真面目な人は辞めていきます。
    私も同じような職場です。
    そのうちおさらばしようと思っています。
    そんな職場だといい人もいないでしょ。ロクな人間いないし。
    問題のある人間ばかりの職場なんて長居するところじゃないんですよ。

• 隣の芝生は青い

複数部署またがって仕事してました。
    直属決まってていいよね。
    と思っていました。

相談に行っても、複数の部署にまたがる話になりがちで
    それは自分の領域じゃないってたらい回し。
    誰も責任もってくれないので。

スイッチングするのに何かワンクッション置きたい。
    遅刻、早退、居眠りはしないけど、
    トイレにたったり、
    ネットニュース見ながら考えごとはしてたかな。
    タバコ休憩がある人と比べたら変わらないと思う。

隣に座ってた人から、何してんのか分からない。
    暇なくせに忙しぶるなとか言われて、
    そこまで言うなら勝手にやって下さいと
    しっかり引き継いでその部署から離れたら、
    私一人で回していたことに、今4人担当がついてます。
    私達暇じゃないのアピールまでしはじめて、
    いや、暇扱いしてた内容ですけど、と思ってます。

問題の方がどうだかは知りませんが、
    業務が回ってるなら、いいんじゃないですか。

暇だって言いますけど、
    あなただって何してんだかよく知らないんでしょう?

誰が管理者だかあいまいだった立場から言えば、
    むやみやたらに忙しい人のカバーまでしてたら
    結局都合のいい人になってあてにされるので、
    彼女の対応正解だと思いますよ。
    あくまで遅刻早退は別の話ですが。

嫌なものはどうにもなりません。
    目など合わせなくて良いのでは。

• そういう人いますよね

まさに20代彼女のような人が昔、身近にいて、
    受け入れられず大変つらかったです。
    で、そういう人はどこにも一定数存在することを身を持って実感しています。

私の解決方法は、職場からの逃避です。
    どうせあと数年で無関係になる人たちだと割り切る。
    数年だと長いので、最近は職場体験の会場だと思い込みます。
    自分はインターンシップの高校生のつもりになります。
    するとあら不思議、
    なぜこんな自分と無関係な人のために悩んでいたのだろうと思えます。

• ほっておく

彼女の事を関心を持っているから、何かと気になるです。その人がどんな態度をしようと自分には関係ないと思うことです。
    それと職場の人に感情的に思わないこと。感情を入れるととんでもない結果になることしかありません。

彼女の行動はいずれ上司や上層部に知れ渡る事でしょう。「随分とお気楽な仕事をしているだね」と思っていれば良いです。
    今の勤務態度がご自身の評価に反映してくると思います。あなたは静観していれば良いです。

腹が立つかと思いますが「職場は働いて結果を出すところ」と思い自分の仕事に専念して下さい。

• ん?

指示って上司じゃないとして駄目なの?

忙しい時に電話に出る人がいないのなら、
    電話に出てって言えばいいんじゃないの?

暇そうにしているなら、
    トピ主が手伝ってって言えばいいんじゃないの?

なんだか、
    管理してない上司が悪い、
    自分はすげ〜不満って
    自分からは何もせずに、
    自分も忙しいって言ってる割には
    その子のことしっかり見てるのね。
    そんなに見てられるってことは
    トピ主も結構暇?

• 手伝ってもらう

もし手伝ってもらえそうなことで優先度が低い仕事があったら、自分でできるとしてもあえてその人に頼んでやってもらえばどうでしょうか。その人が洋服のサイトを見ているときにふいに話しかけて、「今時間ありますよね(そんなサイト見てるくらいだから)?ちょっとこれ手伝ってもらえませんか。私はxxで手がふさがっていて」と。なるべくはっきりと、周りにもきこえる程度の声で。もちろん括弧内は心の中です。
    あるいは、患者さんの対応をしていて電話がなったら、自分では出ないでその人にお願いします、と言うとか。

同僚なのだし、彼女の仕事の半分はトピ主さんと一緒なら、手伝いを頼んでもよいと思います。その人、自分の印象操作が上手なので、人がみている、きいているところであからさまに嫌な顔をしたり理由もなく断ったりはしないと思います。

ただ、それができたとして、現状はよくならないと思います。その人は何も変わらないでしょう。

ですので、究極的には気の持ちようで乗り越えるべきと思います。「自分はこういうずるくて怠けた人間でなくてよかった!」と思うようにする。世の中にはたいした努力もせずに得をする術にたけた人間が一定数いて、その人たちのことを考えると腹が立ち、まじめに働くのがばからしくなってきますよね。私の場合、自分はこういう人でありたい、という倫理的美意識とでもいいましょうか、それを大事にしています。自分が誇れる自分でいることが心の充実、幸せ、自信につながります。その同僚のような人をみて、気の毒だと思えたらしめたものですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧