夫にクソバカ女と言われました

レス28

トマト

男女

30代、結婚1年経過。
夫が見たがっていたホラー映画を怖くてみたくなかったので寝てるといったら(寝室にテレビがあります)
「つまらない女」と言われたのでカチンときて
夫はジェットコースターに乗れないので「つまない男」と言ったら
「クソバカ女」といわれました。
すごく自尊心を傷つけられました。
私が怒ったので、最後は渋々謝ってきましたが許せません。

夫はデリカシーのない発言が多いし、結婚してから暴言を吐くようになりました。
別れないと高を括っているようです。

年齢的にも性格は変わらないとおもうし、いまは反省してもまた同じことを繰り返すはずです(過去にも同じようなことがありました)
私を下に見てるってことですよね?

言い返した私も大人気ないけど、イライラします。
こんなことの積み重ねで離婚したら大袈裟ですか?
うまくいく方法もあったらアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学生の男子

「つまらない女」に「つまらない男」と答えたら「クソバカ女」ときたわけで、そこにも「クソバカ男」って言ってしまえば簡単ですが、そうすると同じ土俵に乗ることになりますし虚しいですよね。。

まあ、暴言の他にも我慢できないことが多々あるなら離婚を考えるのもいいですが、この件に関してはまず「つまらない女」と言われたら「そんなこと言わないでよ」って返してみたら。
    カチンときてもそこは大人になって、旦那さんをいなす感じで。

子供なんですよ。一緒に観たかったんでしょ、ホラー映画を。
    それが思い通りにならないから「つまんねーなあ、もう!」ってなってるだけだから。

暴言を吐くのはあなたもわかっているとおり彼の性格。そう簡単には変わらない。
    でも「ガキなんだ」って思えば少しは流せませんかね。
    小学生の男子とかってそういうの、あるじゃないですか。そこを卒業できないまま大人になっちゃった男性なんだと思います。。

「クソバカ女」は本当に傷ついたし二度と言わないで欲しい、自分の言葉で相手がどんな気持ちになるか少し考えて発言してもらいたいの、とそこも真摯に伝えて、少しずつ教育していくしかないかな。

• レスします

>夫はジェットコースターに乗れないので「つまない男」と言ったら
    これは、「あなただってジェットコースターに乗れないくせに。つまらない男」
    と言ったのか、何の前置きもなく「つまらない男」と言ったんですか?
    前者ならまあ及第点です。
    でも後者ならどっちもどっち。

>夫はデリカシーのない発言が多いし、結婚してから暴言を吐くようになりました。
    デリカシーのない発言、暴言とはどういうものですか?
    「つまらない女」「クソバカ女」はどちらに当てはまりますか?
    人によって「デリカシーのない発言」「暴言」の意味合いが異なるので
    具体的に教えてもらえませんか。

私なら「つまらない女」と言われたら
    「自分だってジェットコースターに乗れないからつまらない男になるじゃん。
    私だけつまらない人間扱いはどうなの?」と真顔で言うか、
    「自分だってジェットコースターに乗れないんだからつまらない男でどっちもどっちじゃん。
    つまらない人間同士でお似合いなのかもね」と笑いながら言います。

>私を下に見てるってことですよね?
    普段のご主人がどうなのかあなたのトピからは分からないので、
    あなたを下に見ているかどうかは分かりません。

>言い返した私も大人気ないけど、イライラします。
    普段あなたは言い返していないんですか?
    それともデリカシーのない発言、暴言の度に言い返しているんですか?

離婚を洗濯する理由は人それぞれなので、あなたがどんな理由で離婚しても
    大袈裟かどうかを他人が決めることではありません。
    好きになさればいいと思います。

• くだらない

申し訳ないけど、お二人 のレベルは同程度だと思います。

言わなくていいことを口にして、お互いイライラしてるのね。

離婚は別に大袈裟ではないですが、旦那さんは暴言だとは認識しておらず、単なるコミュニケーションだと勘違いしているのかもしれません。

• おっしゃる通り

>私を下に見てるってことですよね?

困ったですね。なにかで見返すことができればいいですね。

• 売り言葉に買い言葉

御主人は確かにデリカシーのない嫌な男ですね。でも彼と同じ事を貴女もやってますよ。
    御主人は貴女を下に見ているのではなく、自分は人を貶すのは構わないが、自分がされるのは我慢出来ない子どもなだけです。これが相手か仕事の上司や顧客なら何とか我慢するのでしょう。
    貴女が耐えられないなら離婚も止む無し。そうでないなら、「つまらない女」と言われたら「そうです。つまらない女です」と言って布団被って寝りゃいいだけ。貴女も相当気が強い。売られたケンカは買わずにいられないのね。真の大人は余計な言葉は腹に収め、子どもの事はスルーするものです。

• バッカみたい

言われてムカつくのなら、そもそも論で相手にしなきゃ良いのに。

暴言の応酬なだけでしょうが。

それを一方的に”ムカつく!離婚してやろうか!?”って言って、
    実際離婚騒動に発展して一番オタつくのは主様じゃないの?

それに、主様だって御主人の自尊心を傷つけてるじゃないですか。
    これって痛み分けとか喧嘩両成敗とか言うのですよ。

>>私を下に見てるってことですよね?
    そうですね。
    でも、主様も同じくらい御主人を下に見てますよね。

因みに私は元妻にコト有る毎に私を見下す発言(ほぼモラハラ)で離婚しました。
    その際私は何も言い返してません。
    で、離婚を切り出したら大慌てしてましたけど、無視して離婚手続きを粛々と進めました。

• どんな事でそんな発言があったのかと思えば

そんなことでしたか。
    そういうのを何というかご存じですか?

夫婦喧嘩は犬も食わない、っていうことわざ通りの内容ですね。
    と言う事で面白いをポチッとしておきました。

• エスカレートしてるだけ

私からすれば
    「つまらない女」も「クソバカ女」も
    相手をコケにしてる時点で大差がない

なので、「つまらない男」と言い返した時点で
    トピ主さんも同類

人を罵るような言葉を吐かれても
    私なら言い返しません

売り言葉に買い言葉でどんどんエスカレートしていき
    醜い言い争いにしかならず自分まで下品になってしまうからです

人を馬鹿にする言葉
    品のない言葉
    カッとなったからといってそのような言葉を投げる人って
    ハッキリ言ってスカスカだなと思います
    言葉遣いはほんと気を付けないと
    人間の価値下げますよ

なので、その都度一呼吸おいて
    「そういう言葉を使うのってものすごくレベルが低いよ」
    って冷静に言った方が効き目ありますよ
    相手はそこまで深く考えずにつかっているから
    癖とか勢いだと思います

小学生が「バーカバーカ」って悔し紛れに言うのと同じようなもん。
    そんな低レベルに染まって一緒になって言わないで
    あなたは大人として対応しましょ

一緒に暮らしていてこういうことが今後もあるようなら
    ちょっと問題あるよ
    って静かに言ってみるのも効果があるかもね
    イラっとして同じように言い返すから舐められるんです
    そこまではOKなんだと認識されてしまうんですよ
    気を付けてね

• 同じこと言っちゃダメ

トピ主は火に油を注いで自分が火傷しているようなものです。
    トピ主が言い返したから夫が張り合ってさらに上行く言葉を言ったのです。

トピ主がその性格のままだと、夫の性格を悪化させると思います。
    夫が失言する、妻が煽る、夫が張り合う、妻が怒る、夫がムキになるの悪循環です。
    とりあえず火に油を注ぐ行為は辞めましょう。

火に油を注ぐのではなく火消しをしましょう。
    例えば「つまらない女」と言われたら「私のことをつまらない女と思っているの?」と聞いてみるとか。

夫は「思ってる」か「思ってない」のどちらかで答えると思います。
    「思ってる、だってそうじゃん」のように言われたら「そっか、悲しいね・・・」と無言になって落ち込んでみせる。
    怒ると夫を煽ってしまいそうなので、哀しみで水を差してみる方法です。

「思ってない、冗談じゃん」と言われたら、「冗談でも傷つくよ・・・(悲しそうな顔で無言)」と言ってみる。

上手くいくかはわかりませんが、ご主人タイプは煽ると調子にのるのでテンション低めに対応してみるのです。

• 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。。。

旦那さん、本当は一人でホラー映画観るのが怖かったんじゃないの?。
    ですから寝ると言ったトピ主さんに思わず「つまらない女。」と言ってしまった。
    そうしたら一緒に観てくれるかと思ったらジェットコースターを持ち出されて、旦那さんも此処で自尊心傷付けられ余計に酷い事言った。

・・・ったく、どちらもどちらですよね。
    永遠に同じ様に言い合っていれば旦那さんも言葉使いきって何も出て来なくなりそうですが。
    「あら〜。そんなクソバカ女と結婚しているってすごーいじゃん。」とのらりくらり言い交して置いたら?。相手の言葉に一々引っかかって負けるものかと構えるから止まらない。

あまりにも暴言が酷いなら将来的に一緒に居れないとなるかもしれませんが、今の所トピ主さんも勝気なので、もしかしたら旦那さんから別れたいと思うかもしれません。

• デリカシーが無いのはお互い様

>「つまらない女」と言われたのでカチンときて
    なら、

>「つまらない男」と言ったら
    夫も「カチン」とくるでしょ。

トピ主が「つまらない男」と言わなければ「クソバカ女」と言われませんでした。
    大人げ無いとわかっていて、なぜ言ってしまったのかトピ主の「反省」が先です。

>妻はデリカシーのない発言が多いし、結婚してから暴言を吐くようになりました。
    妻の性格は変わらないし、反省しても繰返す。夫を見下すような女とは「離婚」したい。

そして、若くて素直な年下女性と結婚したいなー。と思っていますから、離婚すればよいと思います。
    大人げ無いとわかっていて、相手ばかり非難するトピ主に、アドバイスはありません。

• レベル低すぎ

相手が傷つく言葉は、言ってはいけないって子どもの頃に躾てもらわなかったのでしょうか。夫婦だから何言っても許されるとか甘えていませんか?言う方は特に悪気もなく言っている言葉でも、相手は深く傷つくということを、お互いに認識できるように学んでください。

• 罵り合いをする夫婦。

お似合いなんじゃないですか?

自分も酷い事を言ったのに、相手に謝らせて、自分は謝らないのですか?
    相手を責めて、自分は反省無いのですか?

褒めたり感謝したするのではなく、罵り合いをする二人。
    お似合いですよ。

• 同じレベルでしょ

同じレベルでしょ
    むしろトピ主の方がプライドが高くて相手を下に見てるように思えますけどね。

• 笑ったものの

第三者がそこまで真剣に意味合いを考える会話でもないですが…

「クソバカ女」って、あなたの夫は小学生ですか?私なら結婚どころかお付き合いすらしないなー

• 旦那さんは

本当は怖がりで、あなたと一緒に見ないと不安だったのでは。

ニヤニヤしながら許してあげて。

• ある意味お似合い

めっちゃ似たものご夫婦とお見受けします。

離婚も良し、ドツキ夫婦漫才するもよし。

• そもそも、ご主人の感覚が変じゃないですか?

ホラー映画なんて娯楽に過ぎないんだから、一人で観るのが怖いビビリなら、最初から観なければいいんです。

不謹慎な例えですが、身内が事故等に遭い、警察や病院から身元確認を要請されてどうしても一人では不安…というのであれば、それは伴侶として寄り添うべきかもしれませんけど、たかが映画でしょ?

単なる自分の趣味娯楽に、嫌がる人を無理やり付き合わせようとし、断られたら「つまらない奴」発言。これ、どうなんですか。

うちは元々、趣味の違いを承知で結婚したので、付き合わないし付き合わせません。なのでこのような問題は起こらないです。

特に音楽など、結婚20年になりますが、互いの趣味はそのままですねえ。夫の影響を私が受けることもないし、逆もないです。

• ほほえましい

本人は穏やかでないのでしょうがなんて第三者からみればなんてしょうもなくて、むしろ微笑ましいのでしょう。

• トピ主さんがどうしたいか次第です

ご主人は、ちょっと子どもっぽい方ですね。
    それに応戦してしまうトピ主さんも、子どもっぽいかも。

付き合って19年、結婚12年の我が家も昔はそんな感じでした。最初は、喧嘩ばっかり。
    売り言葉に買い言葉だし、お互いが相手を分からせよう反省させよう理解させようとムキになったり・・・。

でも、いつからでしょう。私はどうでもよくなりました。
    これは、夫への気持ちがなくなったとかではなく、悟ったと言いますか・・・

夫婦喧嘩なんて正解の終わり方なんてない。
    きちんと話し合いでお互い納得した解決ができるのは理想かもだけど、
    それができなくたって、どっちかがまぁいいやと思えれば、それでいいのが夫婦なのかな、と。
    私も、これを直せ!とか言われても、今更直らないしなー・・と。

それからは、余程のこと以外はまぁいいか・・と思うようになり
    夫の暴言なんかは、またそんな子どもっぽい事言ってるねぇ・・・と怒りも何もなくなりました。

今、我が家で今回のトピ主さんのようなことが起きたら
    「そんなに私と観たかったの?本当に私が好きだねぇ」と言ってやります。
    端から見たらいい年して気持ち悪い夫婦ですが、うちはこれを言うと
    夫が、そんなんじゃないし、と笑って終わります。

私が夫の暴言をスルーできるようになったのは
    夫は暴言は出ちゃうけど、本心ではない
    私と張り合っているだけの子どもなんだなぁと気づいたからです。
    そして、それに気づいた時に嫌じゃなかった事です。
    張り合っている内容がどうでもいい事だし(笑)

トピ主さんが、ご主人の子どもっぽさを
    そんな人嫌!と思うのでしたら離婚を考えても良いと思います。
    ただ我慢するだけでは、結婚生活はストレスの連続になってしまうと思います。
    ご主人の子どもっぽさをどう思えるか、トピ主さん次第ですね。

• ホラー、ジェットコースターどちらも嫌い

ホラーを強要されるのは嫌ですね。というか、自分と趣味が合わないからって、つまらないって失礼な言い方だと思います。

トピ主さんも売り言葉に買い言葉なんだと思いますが。

つまらない男、つまらない女は、言わない方が良いと思います。

とはいえ犬も食わないような喧嘩かな、と思います。内容的には、深刻ではないですよね?

ちょっとそういう言い方が続くようなら問題ですが…。

釣った女には餌はやらないタイプなのかも…。

• ホラー映画、夫はひとりで見られない

男のプライドって面倒。
    売り言葉に買い言葉、気をつけましょう。
    心で笑うのは自由です。

トピ主夫婦1年だもの喧嘩も可愛い。

• レスありがとうございます

みなさんありがとうございます。

青いさん
    ほんと小学生男子ですよね…
    私も思わず夫に小学生みたい!と言ってしまいました。
    子供なら教育できるけど、30過ぎたオッサンの性格が変わるのか不安ですが…

ちっきゅうさん
    「ジェットコースターに乗れないんだからつまらない男」と前置きして言いました。
    他に暴言で傷ついたのは
    「毎日具合悪いけど、明日はどこが痛くなるのかな?」です。
    結婚して生活リズムを夫に合わせているせいか毎日体調不良です。

iceさん
    ほんとにくだらないですよね。
    旦那さんは暴言だとは認識しておらず、単なるコミュニケーションだと勘違いしているのかもしれません。
    →そうみたいです。呆れます。

おじさんさん
    見返すというか、そんなひどいことを言っておいて普段は「妻は大事」とか言ってくるので「はぁ?どこが?」という感じでした笑

冨美さん
    私も売り言葉に買い言葉で、売られた喧嘩は買ってしまいました。
    言い方も冗談っぽくではなく、吐き捨てたような嫌味な言い方だったので。ついカチンときてしまいました。

かりかり梅子さん
    モラハラは離婚理由になりますよね。
    うちの夫はモラハラまでいくのか分かりませんが、しばしばデリカシーのない傷つくような発言をします。
    だからイケメンでもモテなかったのでしょうね…と納得してしまいます。
    結婚前はこんな暴言なかったので騙された気分です。

おっさん3号さん
    たしかに犬も食わないですね。
    お騒がせしました。

面白いさん
    「そういう言葉を使うのってものすごくレベルが低いよ」
    →もし今度あったら言ってリアクションみてみます!
    言葉選びは大切ですね。大人げなかったです。

主婦さん
    ご主人タイプは煽ると調子にのるのでテンション低めに対応してみるのです。
    →そうかもしれないです!
    もし今度あったらテンション低め、悲しそうに言ってみます。

• レスありがとうございます2

何だかなさん
    たしかに1人で映画を見るのが怖かったのかもしれませんね笑
    それなら素直に言ってくれたらいいのに…
    男のプライド?めんどくさいですね。

サクランボさん
    私も同レベルになりさがったことを失敗したとはおもってます。
    ただご心配いただいた夫が若い女に…は100%ないので御安心を。

アドこさん
    そうですよね。お互い反省するべきですよね。気をつけます。

桃子さん
    ある意味、お似合いかもしれませんね。
    それなら仲良くやれるかもしれません笑

るりこさん
    たしかに私の方が下に見てるかもしれませんね。普段から私の方が色々上になっているので(夫は下にはいって私のリードに身を任せてる・守られてる感じなので)
    反省です。

kudaranさん
    結婚前はこんなひどいこと言われたことがないし、むしろ「可愛い」「トマトしか俺を好きになってくれる人はいない」とかベタ褒めだったのでビックリです。

りっつさん
    今度からニヤニヤしてやります笑

たねまるさん
    こんなところが似てても全く嬉しくないけど、お似合いかもしれませんね。

うちは個人主義さん
    うちは私も夫も共有したがり?なので。
    私は女友達と出かけますが、夫は友達と遊ぶより私といたいらしく、休日は一緒にいることがほとんどです。
    いつか息が詰まるかもしれません。

くいぶるさん
    第三者からみたら「ほほえましい」レベルなんですね。当事者はカチンときました笑

• レスありがとうございます3

さくらさん
    お互いが相手を分からせよう反省させよう理解させようとムキになったり・・・。
    →わかります!まさにそんな感じです!喧嘩するといつもこうなります。

夫は暴言は出ちゃうけど、本心ではない
    私と張り合っているだけの子どもなんだなぁと気づいたからです。
    →これに気づけたら無駄に張り合わなくてすみますね。私も短気なので気をつけます。
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます!!

まるるさん
    夫は釣った魚には…タイプかもしれません。
    周りからもコミュ障と言われているようで、本人も自覚してます。
    会社の話とか聞いてても、それ言っちゃダメだよ!とつっこむような失言が結構あります。

お好み焼きさん
    男のプライド、普段はないって夫本人が言っているんですが本当はあるんですね。
    めんどくさいですね。

• 今回の暴言の落とし所は...

夫に生活費の負担を増やしてもらい、家事も増やしてもらうことになりました。

共働きで夫の方が高収入なので生活費も元々多めに負担してもらってましたが。
    私が結婚後、毎日体調不良で在宅に切り替えたので生活が苦しくなり、医療費など不足分は貯金を切り崩してました。
    夫に相談しても聞く耳を持たなかったので。
    夫はお小遣い(お昼代は別)の他に数万貯金できていたので、折半していた光熱費を全額だしてもらえることになりました。

家事も私がほとんどやっていて、夫はゴミ運びだけだったので。
    私はどんなに体調不良でも無理してやっていて辛かったので、夕飯後の皿洗いとか前より多くやってもらうことにしました。

雨降って地固まる…とまではいきませんが、嫌な思いしたけど落とし所がみつかりました。

くだらない話に真剣にレスをくださったみなさんに感謝しています。
    ありがとうございます!

• どちらが悪い、の話ではない

犬もソッポを向くレベルの話です。

>私も同レベルになりさがったことを失敗したとはおもってます。

成り下がってはないと思います。

>ついカチンときてしまいました。

との状況で同レベルの買い言葉が出る時点で
    成り下がったのではなく、初めから同レベルなのです。
    そこを自覚しないで根拠もなく
    夫を自分より自分から下の存在という気持ちがあるから
    何か言われてカチンときて同レベルの応酬になるのです。
    どちらかが冷静であればそういう状況にはならないと思います。

>周りからもコミュ障と言われているようで、本人も自覚してます。

それが判っていながら
    「成り下がる」のはトピ主の対応もいいとは言えませんね。

沸点コントロールの訓練をしてください。

• どっちもどっち

夫婦げんかは犬も食わない程度のお話しだと思います。
    しかし根本の問題は価値観の違いを認められるか否か、で
    お互い認められないなら離婚やむなしです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧