爆発してしまいました。

レス14
トピ主のみ0

こらん

男女

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 お酒が大好きで、飲めないことにストレスを感じでいるのですが、旦那は2日に一度、多い時は毎晩飲みにいきます。ベロベロで帰宅する日もあれば、嗜む程度で帰ってくる日もあります。先日旦那が飲み会で潰れてしまった友達がいるから車で送ってほしいとの連絡がありました。
夜中だし、家から駐車場まで距離がある為いやでしたがタクシーも捕まらないとのことなので旦那の元へ車で向かいました。友人宅まで往復1時間ぐらいかかり帰宅したのは夜中の3時過ぎ。
その友達は、酩酊していた為起きられず車から降れず、引きづる型で部屋まで運びました。
翌朝も7時前には起きないといけないので寝不足気味で一日活動していました。夕方になりお腹の張りがあり、夜の予定をキャンセルして家で休むことにしました。
その日も私が具合が悪いのを知りながら旦那は飲み会に行きました。飲み会の帰りになんでもいいので買って来てくれるかな。と思いましたがそんな優しさもありませんでした。
今度新居に引っ越す事が決まっているため家に居るならと思い買い出しを頼んだのですが、友達のところに行ってしまい買い出し手伝ってくれず。そんなこんなで私のイライラが募り出していたのですが、今日も仕事後に飲みに行ってくるとの連絡が入り爆発してしまいました。
内容としては、
・具合が悪いの知っててポカリの一本も買ってきてくれなかった事。思いやりの無さが悲しかった事。
・引っ越しの準備を全くしないこと。
・飲み会に行きすぎ。
と日々積もっていたイライラを爆発させてしまい、もう一緒にやっていく自信がないとまで伝えました。旦那は特に反論せず明日の飲み会は断るね。と言って今いびきをかきながら寝ています。妊娠してナーバスになりすぎているのでしょうか。少し言いすぎたかな。と反省している反面旦那が悪いと思っているところもあるのが正直な気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫を教育しましょう。

それは怒りMAX!!
    『妊娠』の現実を受け入れない、我儘夫です。
    次の検診で産婦人科の医師に話して貰っては?

夜中の運転に神経を使う。
    体調悪い妊婦を置いて飲みに行く。
    まるで危機感がない。
    一人で『切迫早産』したらどうするつもり?
    場合によっては母子の命の危険にも!

飲みに行く暇があるなら、引っ越し荷物をまとめさせましょう。
    この先舵取りしましょう。
    夫の教育をしましょう。

どうぞ気をつけて、出産までもう少し!
    元気で!

• お怒りごもったもだ!

有り得ない旦那の所業の数々。。。

もしかして、主さんの妊娠知らないのでは?と思わせるほどですよ。

言わなきゃすっとぼける所があるのかも知れませんから、言うべきは

しっかり言ったほうが良いですね。

それにしても妊婦に泥酔者の深夜送迎なんて絶対ありえない。

• ご主人が悪い

けど、現実はトピ主さんの怒りを受けたご主人がどう考えるのか次第。

もう一緒にやっていく自信がないと伝えたトピ主さんの願いをご主人が叶えてしまうかもしれない。

妊娠などを理由に出来るのはトピ主さんの立場だけ。
    立場の違うご主人は状況は汲み取っても彼がどう感じたのかかすべて。

ご主人の中でネガティブな感情が勝れば結果は見えている。

もしかしたら夫婦として限界のなのでは?

• くれぐれも大事にしてくださいね

8か月の体で、深夜の酔っぱらいの送迎
    一人で、引っ越しの準備
    爆発して当然です

ところで、

>夜の予定をキャンセルして家で休むことにしました。

夜の予定って、なんでしょうか?

ご夫婦二人とも安易に考えているのかなと、老婆心ながら心配になってしまいました。

• 一言だけ

そりゃあ旦那が悪いわ。奥さん爆発して当然!

• 期待するだけじゃなくて言わないと伝わらない

具合が悪いから何か買ってきてくれるかな

なんてエスパーじゃないんだから無理。
    飲み物が欲しいのか簡単に食べられるレトルトのおかゆがほしいのか
    それすらもわからないでしょ

家に何もないから帰りに飲み物と私が食べられそうなもの買ってきて
    と頼んでおけばいい話

タクシー捕まらないなら
    タクシー会社に電話して呼べばいいのよ
    「妊婦にやらせるな!」と断ればいい

飲み会の頻度は週1までとか
    そこは二人で話し合うしかない

色々ためて一気に爆発させるより
    ちゃんとその都度意思表示しようよ
    子供が生まれたらそういうの本当に大事になってくるよ

あなたみたいにため込む人は育児でストレスたまってしょっちゅう爆発しそう
    「私がおむつかえてて手が離せないの知ってるんだからお風呂の用意ぐらいしておいてくれてもいいのに」
    「洗い物たまってるの見えてるんだからやってくれると思ってた」
    察してよ!って言い方はめんどくさいので
    イライラする前にその都度頼みましょうね

• 残念ながら

ハズレ夫ですね。
    身重の妻に夜中に送迎させ、自分は頻繁な飲み会。
    引っ越し準備なんて妊娠後期の妊婦一人にやらせるものじゃない。
    妻の体調が悪くても自分の飲み会優先。言われてやっとキャンセルする気づきの遅さ。しかも謝らない。
    そりゃキレますよ。

ご主人は子供を持つことはおろか、結婚するには早かったのでしょう。
    自分の為だけに時間を使うことしか考えてないお子様です。
    結婚するということ、子供を持つことは自分の意思だけで好き勝手に動いて良い事じゃ無いんです。
    そこをご主人は全くわかってない。
    夫と妻は元々他人同士が一緒に暮らすのだから、家族になろうとも互いの気遣いがなければ関係は破綻するだけ。
    今のご主人はあなたへの気遣いも配慮も無く寄り掛かるだけで、無責任で一方的な関係です。
    それでは気持ちが冷めて当然ですよ。

恐らくご主人は子供が産まれる前に行けるときに飲み会行っとけ!の精神かもしれませんが、もし妻のあなたに異変があった場合にすぐ駆けつけられない状況はこの先やめてほしいことをきちんと冷静に話し合いましょう。
    それすら聞き入れず、また子供を持つ意味を真面目に考えないようではこの先もご主人は変わることなく飲み歩く駄目夫のままでしょうね。
    正直その可能性が高いとは思いますが。

• それは旦那さんがひどい

40代既婚男性。共働きで子供が2人います。その旦那さん、ひどすぎます。私の妻が妊娠しているときは私は毎日早めに帰り、夕飯を作ってあげていました。トピ主さん、旦那さんにもっと言ってやってもいいと思います。

• だいたい酒だな

お酒に飲まれているとこうなのですね。

• タクシーの呼び方知らないのか?。

タクシーが捕まらない所ならタクシーを呼べばいいだけの話なんですが?。
    ご主人タクシーの呼び方知らないのでしょうか?。

って言うか、妊娠8カ月と言うなら早産で赤ちゃんが生まれる可能性ある月ですよ。
    まさか酔っぱらいのご主人の友人を引きずったのってトピ主さんなの?。
    妊娠中に重いもの持ったり、ましてや引っ張ったりするとどうなるか知っていますよね?。妊婦さんなら知ってるべき事です。
    赤ちゃんい何かあったらどうするの?。
    酔っぱらった友人なんて何の責任も取りませんよ。
    此処で何かあってもトピ主さんの責任になるのですよ。
    先にも述べた様にタクシーは電話で呼べば来るのです。何故行ったのでしょう?。
    此の下りは、ご主人のせいにしてるけどトピ主さんが自分で決め実行した事ですよね?。

何れにしてもご主人は、まだ父親としての自覚が無いのかもしれませんが、トピ主さんが爆発したところで全く懲りてませんね。

ご主人の親にでも全て話して下さい。
    「息子さんは全く責任感も無く、子供を一緒に育てる自信無くなった。」とね。

思いやりの話していますが、ご主人は元々思いやりの無い人なのではないですか?。
    思いやりの元々無い人が結婚して父親になるからって突然思いやりを持てる人間に変わるとは思えませんが?。

• 自覚を持たせよう

あなたは日々大きくなるお腹を見て親になる実感も感じる時期ですよね。
    あなたの旦那さんはまっっったく親になる自覚がない人ですよ。
    身重の妻に長時間夜中に運転させるなんてありえない。その時点でバカ言うな!ときれて良かったのに。
    引っ越し準備も重たいものもあるでしょう?
    早産になったらどうするの?

というか、べろべろに酔っぱらっているときに産気付いたらどうするんですかね???タクシーで行く準備も考えていたほうが良いですよ。
    普通は予定日が近づいて来たらお酒も飲まないですよ。
    旦那が車の運転が出来なければ産院に行けませんからね。タクシー調べておいたほうが良いですよ。

何かいい方法ないですかね。
    子供のまんまの旦那を父親にする方法。

• 子によって親が育つの典型ですね

よく「子を持つと人間の質が上がる」みたいな話がありますが、あなた方ご夫婦はまさにその気配ですので、ここが正念場だと思ってしっかりしましょう。

まずご主人はタクシーは路面を走っているものしか使えないと思っていますね。
    おそらくあなたも。
    タクシーというものは、電話で呼ぶこともできます。
    お住まいの地域のタクシー会社を検索して、何件か携帯の電話帳に入れておきましょう。

まあ他は、そもそもそういう人なんですよ。ご主人。
    まさか妊娠前は全く飲みに行かなかったというわけでもないでしょうから、急に人は変わりませんよ。

トピ主さん、これは学びです。
    一時の感情に任せて物事を進めるといずれ自分に降りかかってくるということがわかりましたよね。
    爆発もたまにはいいでしょうが、ご自身はご自身として自立して、じゃあご主人をどう育てるかを考えて下さい。
    今の状況を作っているのはあなた自身なんですよ。

子供ができなければこんな学びは訪れなかったでしょうから、必要な局面だと傍から見ていて思います。
    人生にはいつか必ず絶対にハードルが来ますから、今がその時です。
    頑張って下さい。

• 旦那さんに理解させてあげる必要があります

男の立場からです。

原因は二つあると思います。
    一つ目は、旦那さんが状況を理解していないこと。男は所詮妊婦の状態などわかりません。なので、どのように大変なのかを、具体的に説いてあげることが必要です。
    二つ目は、妊婦の大変さを踏まえた上で、何をして欲しいかも、具体的に言うこと。全部言うことです。
    爆発した三つの内容は、旦那さんと事前に共有していない、主さん独りの思いではないですか? 聞いてもいないことでいきなり爆発されて、旦那さんも驚いたものと思いますが、反論や逆ギレもなくとりあえず明日の飲み会を断ってくれたならば、主さんを愛する良い旦那さんなのだと思います。

そんなことは察して欲しいと思うのが女心なのでしょうが、現実問題、旦那さんに限らず、どの男性でも、察することはできないものなのです。ですので、主さん自身が説明をして旦那さんを教育していかないと、主さんはどの男性と結婚しても同じような目に遭います。また、子供が育っていくに当っては、もっともっと大変なことになっていきます。この結婚と子育てを成功させるには、面倒でしょうが、旦那さんへ「説明」をしてあげてください。
    きちんと理由を示して、こういうことをやって欲しい、といえば男性はびっくりするくらいきちんと動きます。目先のことではなく全体像を示せれば尚良しです。会社の総合職として働かせるときの指示と同レベルができれば、最高ですね。

ご健闘を祈ります。

• その金はどこから?

もう最終レスが投稿されてから一月経っているので、すでに見ていないかもしれませんが、その旦那の飲み会代はどこから出ているのでしょう?

トピ主さんもお酒を飲まれるという事なので知っていると思いますが、外で飲むと結構掛かります。
    どんなに安い店に行ったとしても3000円は最低でも掛かる。
    酩酊状態まで飲むことを考えると、飲み放題で飲みまくったとしても5000円は最低でも掛かる。

この最低ラインで1回平均4000円だとして、それで2日に一回飲みに行くとなると、月に6万円ほど掛かります。
    そのお金は一体どこから?

ここ小町では旦那の小遣いは月収の1割だそうです。
    もちろん飲みに行く以外に色々使うことが有るはずなんですが、旦那さんは収入幾らで小遣いは幾ら貰っているんでしょう?

現在妊娠中で今度新居に引っ越すということは、まだお若いと思うのですが、旦那が自由になるお金が多すぎることも原因の一つでは無いでしょうか?

これから子供や住居などにお金掛かりますよ。
    その事を旦那に伝えて小遣いを小町相場の二割引きくらいまで減らすのが良いかと思います。
    もちろん減らした分は子供のために貯金してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧