目眩

レス2

ユキ

健康

引く不定愁訴について相談させて下さい。
35歳の頃、足元がふわふわする感覚があり 倦怠感が強く初めてメンタルクリニックを受診。
薬を処方されました。 今思えば産後忙しくホルモンバランスを崩していたのだと思います。長男は自閉症ですので心身ともに疲れてるのも原因だと思います。
長引く体調不良に
それから不安が強くなり薬を服用するようになりましたが、鬱のお薬が身体に合わずなかなか体調が良くなりませんでした。それから間も無く低音性の難聴を繰り返し、良性頭位発作性めまいを2度おこし、目眩への不安、恐怖感が増していきました。

三半規管は子供の頃から弱かったのですが益々過敏になり激しい回転性めまいこそありませんが、ガクンと頭が落ちるような目眩、ふらつきはよく起きます。耳鼻科には長くお世話になっていますがこれといった治療法も見つからないままです。MRIも異常無し、首のレントゲンではストレートネックだとは言われています。
平行感覚もおかしくなりレジなどでまっすぐ立ってるが辛い日々です。
このふらつきに低気圧の接近、春先など倦怠感も加わり家事が出来ません。

ストレスによる脳疲労、ホルモンバランスが崩れた事がきっかけで 自律神経が乱れてるのだと思ってます。

毎日安定剤を飲む生活は依存性も強く嫌なので運動量、食事内容など改めました。

年齢は47歳なので更年期かもしれません。
ホルモン値は年齢相応でしたが少しでも体調が良くなればと思い、漢方、ホルモン補充療法も併用しています。
心療内科、耳鼻科、脳外科、婦人科全てかかりましたがなかなか改善されない状況に疲れきってしまいました。アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらいですよね

私も年に数回良性頭位めまい症で、つらい思いをしてきました。私も40代です。疲れをためないようにとか睡眠をとるようにとか気をつけてても、たまの無理がたたるのかまた目眩と2ヶ月おきの口唇ヘルペスに悩んでいました。口唇ヘルペスをどうにかしたくて、ネットで調べていた時に、リジンというサプリを知りました。リジンは目眩にもきくらしくて、効くといいなくらいに思って始めましたが、リジンを飲むようになってから、無理をしても、目眩もヘルペスも出来なくなりました。風邪もひかなくなりました。もし、色々な方法で効かなかったのなら、試してみるのもいいと思います。

• お辛いでしょう

目眩は怖いですよね。 外出するのも不安になってしまいます。

脳外科の診察も受けられたと書かれていますが、MRIも撮られましたか?
    私も46頃から更年期なのかと思って市販薬を服用していましたが一向に良くならず、
    最後の最後にMRIを撮りましたら、髄膜腫(良性の脳腫瘍)が見つかりました。
    40代の女性に多いそうです。
    術後は目眩が無くなりましたけれども、更年期の時期も重なっていたのでしょう。
    首や肩が凝り、血液の流れが悪くフワフワっとする事は今でもあります。
    更年期の間は、気圧の変化や精神的な疲労が顕著に顕れるので、
    仕事と家事以外は抑え気味にしています。

脅かしては、いけませんが私のような例もあるということで。

早く良くなりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧