熱中症で倒れているひとを

レス4
トピ主のみ0

さくら

ひと

このトピのレス

• 水は飲ませない方が良いのでは?

明らかに熱中症なら、水分の補給や冷やすことは大切ですが

額を切って、もうろうとしている状態の人に水を飲ませるのは危険ではないですか?
    誤嚥やほかにも支障があるかもしれないです。

救急車を呼んだことは、素晴らしいです
    連係プレーもお見事です。
    とぴ主さんやそのほかの方のように
    何かをしてあげたい、しようという気持ち、行動力は見習わなければいけないと思います。

ですが、やみくもに水は止めた方が良い

救急車は5〜10分程度で到着することが多いです。
    (最近では熱中症で救急車が出払っていて時間がかかる場合もあるでしょうけれど)
    水を飲ませた方がよいかどうか迷った場合など
    119番通報した相手に、できることはないか確認を取った方が良いです。

でも
    とぴ主さんのような、心優しいかたがいる世の中は捨てたものではないですね。
    素敵なお話をありがとうございました。

• 遭遇と勇気

実際にこのような事に遭遇することもあるでしょうね。近くにいた人ができることをする、それがその方にも伝わっていると思います。

• 勝手に水を飲ませてはだめ

勝手に水を飲ませてはだめですよ。
    逆に悪化してしまう場合もありますよ。

素人判断せずに救急の電話の時に指示を仰いだり、救急車が来るまで待ってたりするべきですよ。

• 私も似たような状況に出会いました。

トピ主さん、お疲れさまです。
    連日、熱中症の危険性が報道されていますが、実際に体調の悪そうな方を見ても、とっさには動けないですよね。
    なので、次回にその経験が活かせたなら、それでいいのではと思います。

私は、五年ぐらい前に熱中症で倒れそうになっている方のために、初めて救急車を呼ぼうとして、警察署に電話をかけていました…。
    その後改めて消防署に連絡し、無事に来てもらえました。

先日の夕方には、買い物帰りにバス停で座り込んでいる高齢の男性を見かけました。
    一旦通り過ぎた後に、万が一熱中症だったらと思って振り返って見ると、なんとその方は伸脚をしていました!
    一応声をかけたら、腰が痛くて立ったままバスを待てなかったとのこと。
    その方からは不審な目で見られましたが、何事もなくて良かったと思いました。

早くこの酷暑が収まることを願ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧