趣味・教育・教養

アンサンブルの遠出

レス3

優柔不断

学ぶ

60代、女性 年金生活者です。地元で ある楽器のアンサンブルをしています。同年代よりいくらか年上の人達6人です。
 半年位前に先生から、先生の所属する地元の発表会にも出席しましょうという提案がありみんなはとても乗り気でしたが私は面倒くさいなと思いましたので回りの人には話のついでに私は行かないと言っておりました。しかし、先生に伝えたのが最近のことで、発表会は3カ月後です。
 私のパートは別の人が担当することに成りましたがその人から個人的に電話をもらいとても無理ですとのことです。行かないなら行かないともっと早く言えばよかったと後悔しております。
 行きたくない理由、華やかな場所は好きではない、お金がかかる、この大きな楽器を持って移動するのは嫌だ、この楽器が好きなので趣味の範囲でただみんなで弾いて時間をつぶせればいいです。
 距離は約60キロ、時間1時間30分、乗換3回 です。もうどうしたらいいかわからなくなりまいた。 
 やはり今回に限り参加したほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今回は

今回だけは面倒でも出て
    次回からは 「〇〇の発表会以外は全部欠席する」と公言しておいたほうが丸く収まるとは思いますがね。
    60キロって面倒ですよね、重い楽器なら余計に。

少人数のアンサンブルだからこそ このグループがどのような方針でどんなルールの下で
    動くのか決めておいたほうが良いと思いますよ
    (会の方向性を決めるのも嫌という方も かつていましたが…)

今、簡単に自分で人を集えますから(オケ専というサイトです)
    合わなければ作れば良いんです

• 今回は

パートを変わってくれた方の個人練習に出来るだけ主さんがお付き合いして支援して、二ヶ月後も上手くなってなければ、主さんも発表会に出るしかないですよね。
    パートを変わってくれた方の負担を考えると本当に申し訳ないですよね。

次回からは、体力不足で遠出が身体に負担であるとか、身内に体調不良者がいて家を長く空けられないとか、早目にお断りした方が良いですね。
    私も同じことで悩んでいるので、お気持ちわかります。
    私も身体が弱いのですが、引きこもっていると心身に悪いのでストレス発散のために習い事をしています。そのため遠出の発表会は疲れます。
    発表会を休みっぱなしだと疎外感が生じてくるので、五年に一度くらい参加しています。

• トピ主です。ありがとうございます。

お二人の方、アドバイスありがとうございます。オケ専について教えてくださいましてありがとうございます。そのサイトを見てみました。
     自分の考え方、会の方針などきちんと自覚しておけばよかったですね。練習は一緒にできることを私のパートをしてくださる方に伝えました。3カ月を休み、今後もこのような発表会には出席しないしこれが恒例になるならこのまま辞めようと思います。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧