この場合、組戻しはきちんとされるでしょうか。

レス11

hot

話題

先日、習い事をやめ、月謝の残金を振り込むと言われました。その際誤って、私の口座ではない人に振り込んでしまった。振込先の人が返金してくれれば組戻しができ、わたしのところに振り込めると連絡がきました。

この場合、間違って振り込まれた人が応じてくれない、場合、私は返金を諦めるしかないでしょうか。

ちなみに、間違えて振り込んでしまったという、習い事担当は対応が悪く、連絡してもすぐに返事がきません。また、私が書いた振込先が間違えていたと言い張っています。(間違えていないことが判明。相手の事務処理ミス)

もしかしたら、振込処理していない可能性もありです。
証拠の書類なし。
組戻しをされたことがある方、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 組戻しでなく…

証拠の書類がないとの事ですが、
    振込口座通帳のコピー
    銀行(?)での 振込無しの 証明
    習い事先への未振込の為 の督促状
    以上の物を内容証明で郵送。
    間違って振込された方とトピ主さんは関係ありません、事務員と間違いの振込先との話です。主さんはあくまでも 習い事先との返金だけです。 内容証明を送っても振込がない場合は弁護士です、その際 弁護士の手付金(10万位) 成功報酬(振込額の15〜17%)も含めた額を請求してみては?

• 金払いの悪い人にありがちな言い訳

振り込みは口座番号と口座名義を確認してから振り込む決まりになっています。
    たとえ口座番号を間違えていても、名義が合わないので振り込めません。

ただ、一般的には口座番号を入れればその名義人が自動で表示されるので
    よく見ないまま振り込む輩はけっこういます。

事務処理で間違えて違う口座の違う人に送ってしまったから、
    そのお金を返してもらえなかったら払えませんと言うのは、
    筋違いです。

送金されたお金は送金先の金融機関が受取ったら、
    送金先の金融機関は何もしてくれません。

あなたが送金先とその名義人に対し、間違えたのでお金を返してくれと
    請求する必要があります。

法律的には間違えて振り込んでも譲渡したことにはならないので
    返さなくてはいけませんが、度々喧嘩になって裁判沙汰にもなります。

結果としては返さなかった人が負けますが、時間と手間がかかるので厄介です。

振り込まないでイイから現金で返してくれというのも一つの方法です。

• 組戻しは関係ないのでは?

誤って振込したことや、
    組戻しがうまく処理できるかどうかは先方の問題です
    トピ主さんとは関係ないことなので、
    返金を求めればいいだけです
    いちいち言い訳に反応しない方がいいと思います

• 組み戻し?

組み戻しって受取人から振込人へ金を戻すことでしょ?そこにトピ主は何も絡んでないのだから
    「そんなの関係ねぇ」(古ッ)ってわけにはいかないのかな?
    だって、振込先を間違えたのは先方であってこちらにはなんの瑕疵も無いのだからだまって残金を返して下さい、しかないでしょ。

返すべき物を返さないと手が後ろに回る可能性だってあるはずです。
    対応の悪い担当者など無視して責任者に対応して貰いましょう。

• 組み戻しは関係ない。

習い事の事業者には、トピ主に対して返金をする義務があり、現在のところ、その義務を果たしていないということです。

今回の件では、これだけのことであり、返金をしていない理由が何であるかは関係ありません。組み戻しができようとできまいと、トピ主に返金をしてもらう権利があることに変わりはありません。

「組み戻しとかは、そっちの事情です。私は関係ありませんからそっちで勝手にやってください。とにかく早く返金してください。」
    とだけ言い続けましょう。つまらない言い訳に惑わされたらダメです。

• 筋論で言うと

それはそれ、これはこれ。トピ主への返金と、振込先間違いの組戻し は関係ない話、お金が戻れば払うなんて理屈は通りません、早く払ってもらいましょう。

ちなみに、自身の経験では、組み戻し手続きは、銀行が相手方に連絡して同意があれば返金してもらえます、およそ手続きに1週間、組み戻しにかかる手数料も発生します。それでも戻ってきたらラッキー、返金拒否され戻らないこともあるとか。まあ、たいがいは戻ってくるそうですが、振込先の相手が普通の人ならね。

振り込み間違いは習い事担当のミス、お金が戻ろうが戻るまいが、トピ主は返金を主張できます、それでも相手がごねたら、第3者機関に相談を。

• 組戻しは関係ない

先方が間違った相手に振り込んでしまったことはあなたとは関係のないことですから、組戻しができようができまいが、それには関係なくあなたは自分への支払いを求めることができますしそうすべきです。

間違った振込相手からカネが戻ってくるかどうかは先方の問題に過ぎないので、あなたが気にする必要はありません。

いつまでも返金がなされないようなら、内容証明郵便で支払いを督促する等して、資金を返してもらいましょう。

• それはそれ、これはこれ

>この場合、間違って振り込まれた人が応じてくれない、場合、私は返金を諦めるしかないでしょうか。

間違って振り込まれた人が返金しないからと言って、トピ主さんに一円も返金されないというのはおかしい話です。

私は組み戻しをしたことはありませんが、振り込みがネットバンキングやATM振り込みだったとしても、組み戻しをするためには窓口で書類を記入するでしょうから銀行にはなんらかの控えになるものが存在するはずです。
    間違っても口頭で「間違ったのでやっぱり戻して下さい」はありません。

習い事の事務側で一時立て替えをするとか、最悪損益をかぶるとかすべきであってトピ主さんが不利益を被る問題ではないでしょう。

間違って振り込まれた人には正当にその金銭を取得する権利がないので最終的には返却しなければなりませんが、返却をゴネたり連絡がとれなかったり使ってしまってで簡単に戻らない場合もあると思います。

何回も組み戻しをかける事態になるかもしれませんが、それはトピ主さんの知ったことではないと思います。

返金されない以上は何度でも催促してもいいと思いますよ。

あまりにも誠意がない場合は出るところに出てもいいと思いますが、戻る予定の金額と依頼料とトピ主さんの時間を秤にかけてどうするかでしょうね。

最初は内容証明郵便からでしょうか。

• もしかして横領?

習い事先の事務員が、月謝残高を口座を間違えて振り込んだなんて変な話です。
    でも間違えた先が返してくれないから、貴女に入金出来ないと言うのは、
    相手の都合で貴女への返金問題とは関係のない事です。
    もしかしたら、事務員はその返金分を着服して居る可能性だって有ります。
    貴女は残高を払い込みしてもらう様に交渉するべきです。

埒が明かなければ、習い事先の責任者と交渉したら良いでしょう。
    勿論、事務員の対応の仕方も話すべきですよ。

• 組戻し手続きとトピ主への返金は別

習い事の会社(個人?)が振込先を間違えたことは、トピ主への返金とは何の関係もありません。

トピ主への返金は正しく履行されるべきですし、
    間違った振込先が組戻しに応じなかった場合、その損失は、習い事会社(個人?)が負うべきであって、トピ主にそのしわ寄せが行くのは、おかしな話です。

「組戻しが履行されてからの返金で了承して欲しい」というお願いなのであれば、期限を指定すれば良いと思います。

• 組戻しは関係ない

この場合は習い事先の事務が送金先を間違えたのですから、組戻しはされようがされなかろうがきちっと返金してもらってください。

何で事務のミスによる被害をあなたが被らなければならないのでしょうか。

毅然と返金を求めてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧