英語の教科書を持って帰りません(小学生)

レス9

カカオ

学ぶ

地方の政令指定都市の公立小学校に通う5年生を持つ母親です。
小学校3・4年で外国語活動、5・6年で英語の授業が本格実施される2020年を前に、今年度から英語の授業が先行実施されているようなのですが、英語の教科を自宅に持って帰ったことがありません。
夏休みに入るときには持って帰るのかと思っていましたが、英語の教科書だけは持って帰っていません。
今までのところテストもありませんし、英語の授業参観もないので、小学校でどのような英語授業を受けているのが分かりません。

先日、小学校の英語の教科書準拠の問題集を目にする機会があったのですが、これが結構レベルも高くびっくりしました。がっつり中学英語ですね。
特別難易度の高い問題集ではないということでしたが、これを小学生が勉強するのかと思うと、一体どこまで理解できるのか不安になりました。
なぜ小学校は英語の教科を持って帰らせないのでしょうか?
先行実施中は教科書を持ち帰らせてはならないことになっているのでしょうか?
親が英語の教科を見て、レベルの高さに驚かないよう配慮しているのでしょうか?
小学校で英語授業が始まるのは決定事項なのですから、こんな内容をします、ということを知らせてもらったほうがありがたいです。

幸い我が子は塾で先を見越した学習をさせてもらっていますが、地方ののんびりした地域ですので、周囲では英語は中学入学後または直前に始めれば十分と考える家庭も多いようです。
ですが、中1の夏休みには既に授業についていけず英語嫌いになるお子さんが相当数いるという現実を複数の先輩ママさんから聞いていますので、小学生のうちにある程度の英語力を持っておくのがよいのではないでしょうか。

このあたりの事情に詳しい方教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

小4ですが持ち帰ってますよ。
    学年便りで各教科の進行状況はお知らせされています。
    そんなに気になるなら担任の先生にお聞きしたらいいのに。

• 文科省の英語の教科書でしょ?

子どもが関西の国立大附属小に通っています。

英語の教科書って多分文科省の、
    「Hi,friends!」か「We Can!」か「Let's Try!」のどれかなんでしょうね。

中身、大したことないですよ。
    絵と簡単な単語だけですし、もって帰ってきても予習復習なんて使えませんし。
    子どもは「教科書なんて使ってないよー」と言っています。

子どもの学校はタブレットでの授業が中心なので、
    教科書よりもリスニング重視ってところでしょうか?

ちなみに先生は外国の先生が1時間授業していますよ。

英語力、こればっかりは賛否両論ありますよ。
    英語の授業が出来て当り前の学校(うちの子や主さんの学校)もあれば、
    英語講師を探すのに苦労している学校もありますし。

結局は中学校からでも遅くはないですよ。
    みんな出来てあたりまえではないですし。
    ラジオの基礎英語聞いてるだけでも、そこそこ使えるようになりますよ。
    (うちの子は基礎英語で家庭学習しています)

• 聞けば?

子どもと先生と両方に聞かないんですか?
    なんだか、先走ってるお母さんですが、学校ときちんとコミュニケーション取れてますか?
    先取り学習出来るくらいのお子さんなら、お母さんときちんと会話できるんじゃないですか?
    勉強より先にやることがあるように感じました。

• あー持って帰らなかったねえ

ウチは私立小で毎日英語授業があって、
    英語関係は学校に全部置きっ放しでしたねえ。
    持ってきたり持って帰ったりしてると絶対忘れる子いるし、
    紛失もあるからね。
    ネイティブの先生だからそういうゴタゴタに対応するの大変でしょうし。

夏休みは、英語の一式持ち帰ってCD聞いてこいという年もあったけど、
    CD紛失や破損や、テキストや今までのプリント紛失や、
    英語のセット一式入れてるファイルケースごと紛失等多発したらしく、
    次の年からは持ち帰らなくなりました。

そういう、紛失やCD破損が嫌なんじゃありませんかね。

だから皆さん、学校でのことはよく把握できないので、
    家庭での英語学習は、学校とは別に進められてました。教室行くなり家でやるなりして。
    英検二級まで行くぞ〜とかそういう感じで…学校では一斉に国連英検受けてたんですがね。
    ま、それはそれこれはこれで。

• 中一がいます

小学校での英語なんて、お遊びでしたよ
    きちんと 教える専門の先生もまだいませんでしたし。
    教科書はあったけど持ちかえっても勉強してなかったですね
    小学校の英語なんて、お遊びにすぎませんよ

>中1の夏休みには既に授業についていけず英語嫌いになる
    えっと。ちょうど我が子ですが・・・一学期の通知表は英語は5でした
    簡単ですよ まだ(笑)

ちなみに 副教科(恐らく現時点では英語は副扱いですから
    学校に置いて帰りますね 書写、音楽も置いて帰りますから)
    前、先生に「おいて帰るのはなぜ?」と聞いたら「持って帰ると忘れてくる子がいる。コマ数が少ないのに授業の妨げになる また、ランドセルが重いと苦情を言う親がいる」とのことでしたよ 学校も大変なんですね

トピ主様 公立は「クラスの真ん中に合わせた指導」をします
    文句があるなら、私立中を目指すか、塾でしっかり学びましょうね

なんだか トピ主様がモンスターに思えます 学校だって
    本格実施まで奮闘しているんですよ!

• 学校に問い合わせてはだめなの?

教科?教科書?
    教科書を持って帰らない・・・でよいのでしょうか?
    お子さんに、教科書はないの?どんな勉強しているか知りたいな?って聞いてみては?
    学校にも、担任の先生に
    いつもお世話になっています。
    うちの子が教科書を持って帰らないのですが、忘れて置きっぱなしになっていませんか?
      (先取り学習を嫌がる先生もいるかもしれません先取り学習をしたいとは言わず)
    学校で子どもが迷惑かけていませんか〜の
    流れで問い合わせるのです。
    で、英語の授業はどんな感じで・・・うちの子の様子を教えてください
    家庭学習で気をつけることはありますか?・・・って問い合わせないの?
    言葉がいまいち良くないかもしれませんが
    先生を持ち上げて、じぶんちを少し下げ、うまく学校を使わないのかな?

• そういえば・・・

うちも小5ですが、英語の教科書なんて見たことないですね。学校に置きっ放しだそうです。そもそも教科書はあまり使わないでやってますね。ALTが学校に来て、みんなで英語ゲームとか遊び感覚でやっているそうです。まずは英語に親しむのが先みたい。苦手意識をなくするのが最初の目的ですね。読み書きみたいなことはやってないみたいです。

うちは幼稚園からやっているので、英検3級レベルには達しています。クラスにはそのレベルの子は数人います。それでも通っていた英語教室は初めは会話重視で読み書きは小3から手をつけましたよ。

はっきり言って中1でついていけない子って、他の教科も同じようなものです。
    逆に勉強できる子って中学から始めてもついていけます。

• 我が家の小五も持ち帰りませんが・・・

小学生が持ち帰らない教科書は、道徳や音楽、書写など他にもたくさんあるので、気にしたことがありませんでした。

主様は英語の授業は参観したことがないのですね。
    私は、我が子の学校での英語学習を参観したことがあります。
    身近な単語や実用的な会話を重視しているのだなぁ、とは感じましたが、授業の進度は非常にゆっくりですし、文法の正しさも英文読解力も要求されておらず「がっつり中学英語」と言うほどのものではありませんでした。

教科書を学校保管にしているのは、教科書についている紙教材を切り取って物のやりとりの練習をしたり、CDを聞いて教科書の挿絵の中から正解を選んだりするので、教科書がないと授業に参加できないからじゃないでしょうか。
    教材を持ち帰らせると、忘れたりなくしたりする子が必ずいるものです。

主様は、英語の教科書を見てどうしたいのですか?
    本人の英語の理解度を知りたい?
    予習や復習などの家庭学習をさせたい?

高学年のお子さんなら、本人に授業内容を聞けば、お子さんの理解度や授業の内容はわかると思います。

お子さんの学習に役立てたいなら、教科書準拠の問題集を購入してみては?
    内容もレベルもわかるでしょうし、保護者向けの解説もついているかもしれません。
    大まかな目標は、文科省のHPにも書かれていますよ。

教科書は、先生に言えばすぐに見せてもらえると思います。
    参観や懇談の時にでもお願いしてみてはどうですか?

英語学習に関して主様自身が不安を感じるのであれば、学校の授業にこだわらずに、テレビやラジオの英語番組を利用すれば、安価に楽しくかなりの英語力を養えると思います。

語学を習得するためには、他者とのコミュニケーションを楽しむ姿勢や好奇心、習ったことをどんどん使ってALTの先生や友人と積極的に会話するというような積極性や度胸、そういった心構えが一番大事だと思います。

• お気持ちはわかります

外国語が教科になる、これからは評価がつく、といろいろなところで情報が発信され、先取り学習を勧めるような手紙を出している英語のお教室もありますからね。あれを見ていたら、親として心配になるなと、私も思います。もしそこまでご心配でしたら、新教材購入されてはどうですか。市販品が出ましたし、安価なので。ただ、実物を見ても、授業内容はあまりわからないかなと思います。映像教材を観たり聞いたりしながらすすめていく部分が多く、子供が自分で記入する枠が並んでるイメージでしょうか。準拠の問題集がどんなものかわかりませんが、問題集をやらせるようなドリル型の外国語教育は、小学校ではしていないはずです。まずはお子さんの声を聞いてみて、「全然わからない」「英語大嫌い」という状態でしたら、考えてみたらいかがですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧