好きだけど結婚に踏み切れない

レス8
トピ主のみ0

せな

男女

このトピのレス

• 10年後20年後を考える

結婚というのは一つの家庭を築いていく壮大なプランです。
    10年後20年後どのような生活を送っていたいかを考えれば自ずと分かると思います。

子供は作らず、お互い今の生活レベルでダラダラ過ごすのが一番!と思うのならこれで良いでしょう。
    一般的な家族を作りたい。
    子供は二人ほど、望むなら大学まで行かせたい。
    お稽古事も習わせたい。
    家族でお出かけや旅行も楽しみたい。
    将来子供が大きくなって巣立った後は二人でのんびり温泉旅行にでも出かけたい…。

なんて思っていらっしゃるなら正直今の彼では無理です。
    スペックがなさ過ぎます。
    収入もそうですし、自己中心的な所があるようなので家庭を作っていく覚悟もないでしょう。
    お子さんがもし生まれたら、超絶カマッテ君になるでしょう。
    もしかしたらお子さんに虐待などをするかもしれません。
    父親になれる可能性は低そうです。

トピ主の将来像を考えて決断しましょう。
    そしてその決断は早めに相手にも伝えましょう。

• 「彼」止まり。

それは互いに責任が無いから気楽なんです。
    結婚しちゃったら取り返しがつきませんよ。

• レスします

若い時に付き合う恋人としてはいいんだけど、一生を共にするパートナーとしては、ナシかなって気がします。自分の子どもの父親としても…。

飲み会とゲームと友達の付き合いで、多くの時間を過ごしていそうですが、そんな生活、結婚後も続けられたら困ります。
    でも、ゲーム中毒っぽいなら、やめてもらうのは難しいし、飲み会も強制的なら高給取りではないでしょうになんでそんなことに使わないといけないの?ってイライラしそう。

そして、こういってはナンですが、人を見下す人って、本当に嫌です。
    自分に自信があるって、どこら辺がそんなすばらしいの、彼は?

そもそも自信があるのと、人を見下すのは違います。
    自分に自信があってもまっとうな人は、人を見下しませんよ。

自信があるとしても、「人より勉強ができる」とか「サッカーがプロ並みにうまい」とか、そういう長所に対してですよね。
    彼は何がそんなに優れているのでしょう?

特にそこまで優れた部分がないけどなぜか自信がある人だったら、幼児の全能感と変わらないので、幼稚な人だという可能性が高い。

結婚後の苦労を、彼となら手を取り合って頑張れる。
    この人なら、自分が本当に苦しい時に体を張って助けてくれる。
    そんな信頼がなければ、結婚はやめた方がいいです。

• 昔の私に似てますね

私もトピ主さんと同じ年齢の時に、当時5年付き合ってた人と結婚するか別れるかの決断をしたことがあります。

一緒にいて楽だし、好きなものも同じ。多少不満に思うことはあっても嫌いなところはなく、とにかく優しい彼でした。

ただ、最後までその人との結婚生活をイメージできず、別れを選びました。

一緒にいて楽なのは大事なことですが、10年後、20年後、30年後を想像してみてください。
    あなたは本当に、彼のすべてを受け入れて生活していけますか?

別れる原因がないから付き合い続けるのは時間を無駄にします。
    お互いが幸せだと思える道に進めるように、ちゃんと自分と向き合ってくださいね。

当時の私と状況が似ていたのでレスしました。
    ちなみに現在は、私とその当時の彼も、それぞれ別の相手と結婚し、幸せに暮らしています!

• 微妙ですね

彼の嫌な部分が随分たくさんあるのですね。
    その中で一番気になったのは、あなたの親族を徹底的に避けるというところ。
    28歳の男が半同棲している彼女の親族にチャンスがあるのにもかかわらず挨拶すらしないなんて変だと思いました。
    私ならそういうところできちんとしないで逃げるような男は嫌ですね。
    彼はあなたと結婚する気はないのではないかな?5年も付き合っていて半同棲もしていてその程度の扱いしかされてないなら彼の本気度は薄いのでは?と思いました。

個人的には彼に魅力を感じませんでした。
    ゲームばかりしていて男友達優先でだらしなく半同棲をしている男という印象です。
    あなたが好きな彼のところというのもだらだら具合が似ていて一緒にいて楽で居心地が良いとのこと。
    なんかあまり魅力を感じないカップルですねえ。

• いつか誰かと結婚したいなら別れる

私なら別れます。
    彼の良さがいまいち伝わって来ないので、お付き合いも考えられないです。

他はまだしも、以下の点は嫌ですね。
    >・ゲーム中毒?スマホ中毒?
    中毒は困ります。

>・彼の父親がかなりどヤンキー
    関わりたくないです。

>・私の親族を徹底的に避ける
    大人として行動できない人は嫌いです。

>・自分から謝らない、非を認めない。
    程度次第では我慢できますが、尊敬できないです。

• 私なら結婚はしない

恋人でいるならまあ楽しいのかもね。
    でも結婚相手にはなりません、私だったら。

単刀直入に言って、やはり結婚相手って同じような環境で育ったもの同士、同じくらいの学歴を持った者同士が結局ラクだと思う。
    実際に生活が始まるとホント、実感しますよ、そのあたり。
    その辺はどうなんですか。

ちなみに私は夫と大学が一緒で知り合ったのと、育った環境も似た感じだったので、喧嘩やすれ違いがあっても折衷案を見つけやすく、うまくやってこられている気がします。

まず彼氏さんの職業。あなたとも生活の昼夜が合わないってことですよね。
    この先、子供が産まれても、そこは変わらないわけですけど、いいの?
    それと「非を認めない」というところ。これは大きい。
    絶対に嫌です。これは異性でも同性でも。トピ主さんは耐えられる?

それとあなたの親族を徹底的に避けるって。。もうお話になりませんわ。

浮気の心配がなく、話が盛り上がる、というので今は楽しいんでしょうけど、前者は大事ですが、後者は、一緒に暮してないからじゃないかなあ。
    実際、結婚生活が始まったら、盛り上がるどころか問題がどんどん出てきて(日々の過ごし方や子育ての考え方、あなたのご実家とのことなど)、一気に険悪になる可能性もあるのでは。
    よくよく考えてください。

• さあ?

相手の男性はトピ主さんと結婚する意志はあるの?

単なる結婚の意識と「この人に決めた」という覚悟は大きく違うよ。

ただ、トピ主さんが結婚に損をしたくないと考えるなら損をしないお相手を探すしかない。
    そして、相手にも損をさせない程度の自分になるしかない。

お付き合いも結婚も自分の隣にいる相手は分相応。
    相応ではない相手は自然にお別れになるよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧