ぽっこりお腹・ジムは有効か

レス17
トピ主のみ0

あんず

ぽっこりお腹に悩むアラフィフです。
166センチ・51キロなので一見痩せているのですが、お腹がすごいことになっています。
ウエスト67センチのスカートでギリギリという現状です。

おそらく筋肉量がとても少ないので、スポーツジムで筋肉をつけつつ、ぽっこりお腹をどうにかしたいと思っています。

近所に筋トレで有名なジムがあるのでそこに通うか迷っています。プライベートジムに行きたいけど、ちょっとお高すぎるので。

ジムでぽっこりお腹がどうにかなったという経験のある方、もしくはジム通いでもダメだったなど、ジムとぽっこりお腹の関係について経験のある方がいたらお話を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい、

ジムでぽっこりお腹なおせますよ。
    ちゃんと定期的に通えば。

あと整体とかど歪みを直してもらえぱ、履いていた服のウエストが緩くなったりしますが、数ヶ月に一回とかしか行ってなかったからかすぐに戻ってましたが…

• 効果ありました

ぽっこりお腹は、お腹に筋肉がないから、
    重力に負けてぽっこりしてしまうのです。
    仰向けに寝ると平らになりますよね?

私の場合、区営のジムで、
    適当に二時間ほどマシンを使っていたら、
    いつのまにかお腹のぽっこりがなくなりました。通ったのは週2日位かな。
    ぽっこり目的ではなく、総合的な筋力をつけるために通ってたので、
    期間はわかりません。

忙しくて最近行ってないので、またぽっこりしてしまいました。
    行きたいけど働いているのでなかなか時間がとれないんですよね。

正直、毎日腹筋と背筋を続けるだけでもお腹は凹むと思いますよ。

• 検診受けていますか?

子宮などの検診を受けていますか?
    体重はそれほど変化がないのに、
    お腹が出て来たと悩んでいた友人は、
    検診で子宮筋腫が見つかりました。
    49歳の時です。
    ただの運動不足によるお腹ぽっこりならいいのですが、
    念のため書き込んでおきますね。

• 効果ありましたよ

元モデルで、今はもう中年太りの50代です。

私の場合、好きなときに好きなだけ通える(コーチはつかない)ジムでおなかが引っ込んできました。

ジムに通えない日やジム自体が休みの日は家で腹筋だけやってます。

現在継続中です。

• 原因は?

「お腹ポッコリ」の原因は何でしょうか。これが内臓脂肪であれば、第一選択はウオーキング等の酸素運動でしょう。ダイエットには生活習慣が大きく寄与します。主様の強い意志で減量成功を祈念致します。

• 私も

同じ悩みを持っています。私は160cm50kgなので質問者さんより肥えてます(笑)
    下半身は全体的に太め、中でもお腹ぽっこりで、痩せたくて色々と調べました。
    腹筋をやる→ポピュラーですが筋肉は大きい筋肉(スクワット等)ねを鍛えたほうが代謝が上がっていいそうです
    食事制限と運動→体脂肪を落とすのが有効らしいです、質問者さんは今すでに細身なので減らせますかね
    運動も一般的に言われる有酸素運動より筋トレで代謝をあけたほうがよいらしいです
    断食→梅流しで検索してみてください!
    腸下垂→肩倒立や横になって足を上げる運動が効果的とか

いずれも素人がネットで頑張って検索して得た知識です。
    私は断食は一度しか効果がなく(ちゃんとやってない)筋トレとウオーキングを頑張ってます(まだまだです)

• 効果ありました

そりゃもう見事に締まりました。

30代前半、何かに目覚めた私は平均週3-4回のジム通いを最終的には3-4年続けましたが、お腹に効果が出てきたのは3ヶ月後くらいからで、そこからは本当に見事に締まってきましたよ。着る服も、一気にサイズダウンしました。

ジムでした事は、まずはウォーミングアップで身体を温めた後筋トレを大体30〜40分、その後ランニングマシンでの有酸素運動です。
    身体は正直で、やっただけの結果が出てくるんだなと、つくづく思いました。

ちなみに一番見た目的に効果を実感したのがウエストです。その次がヒップアップや太もも周り。私には、二の腕やせが一番難しかったです。

その後環境の変化でジム通いが出来ない時期が続き、最近また焦って始めていますが、あの頃のような熱意が戻ってこなくて困っています。
    ただ、あの時の「やれば出来る」という成功体験が、ジムに行く気力を持続させている状態です。あの頃は友人に「そこまでハマるとは思ってなかった」と驚かれるほどせっせと通えてたんですよね…。何故今その情熱が戻って来ないのか…。続けないと結果は出ないので、とにかく今の苦しさを乗り越えないとです。

とにかく、やれば必ず結果は出ます。ただもちろん年齢的なものはありますので、50代のトピ主さんが、30代前半の時の私の時の「あっという間」の結果を得るのは難しいかもしれません。実際、私が今その壁に苦しんでいて、あの頃と同じ事をしても、同じスピードで結果を得る事はできません。その分食事制限のウエイトを高めたりという方面での努力も必要になるかもしれません。ただ、最初の辛抱は必要ですが、やれば結果は出ますよ。これは事実です。

• ぽっこりの種類によるかな・・・

166センチ・51キロでウエスト67センチなら、すごいと言うほどでもないというか、むしろ細すぎるかもしれません。

なお、ポッコリの原因が脂肪やゆるんだ筋肉なら、ジムでもジムでなくても、運動は効果あると思います。
    ある程度以上の強度で、年単位で継続するならば。

でも、胃下垂で食後にすごいことになるというようなものであれば、臓器の配置の問題ですので、運動ではどうしようもありません。

• 私も今がんばってますよ

パーソナルジムへ通わなくても、今って大手のフィットネスジムであれば
    月会費にプラスいくらか支払って、一時間程度パーソナルトレーニングを受けられるシステムがあるんですよね。調べてみてください。

他の利用者さんと同じフロアでマンツーマンのトレーニングをするので、初めのうちは恥ずかしさもあるかとは思いますが
    そこはプロに悩みを相談して正しいフォームや効果的なやり方
    また、同時にマシンの使い方もちゃんと教われるのでお奨めです。

数回お願いして、慣れてきたら自分一人で続ければいいですから。
    ぜひ検討してみてください。

• 子宮筋腫があるとか

婦人科検診を受けたときに言われたことないですか?
    あと便秘がちで腸がむくんでるとか。

アラフィフの方だとお腹がたるんできているかもしれません。
    重力には逆らえませんから。

• ズンバやピラティスでも

大きな筋肉をつけず小さな筋肉でお腹周りを締めるなら、
    グループエクササイズ系を週3〜4回でも効果ありますよ。
    長年ピラティス続けてる人はお腹ぺたんこで姿勢も良いと思います。

ただ、私は数を数えるタイプのワークアウトが苦手で、
    ピラティスはきついばかりで楽しめずズンバにしました。
    ズンバは腰を回したりスクワットの動きが多いので、
    週3〜5回半年ほど続けてるうちにウェストと腿のサイズが落ちました。
    ラテン音楽が楽しく、終わった後の爽快感が続いた秘訣だと思います。

ぜい肉への効果に関しては、おへそのところはほどほどです。
    それよりおへその横やお尻の下、背中の下半分のぜい肉が落ちて
    小さな筋肉がそれぞれついた感じ。
    前から見ると縦にお腹が3つに割れてます。
    (シックスパックではない)

ちなみに54歳、155cm42kgで筋トレだとすぐ逞しくなってしまう体質です。
    ご参考までに。

• 家で運動出来ないなら有効

私もポッコリに悩む人間の一人です。

トピ主さんはなぜポッコリなのでしょう?
    もしお腹に脂肪がたまっている状態なら腹筋をいくらやっても効果はありません。
    腹筋を鍛えても鍛えた腹筋がお腹の脂肪を押し上げてかえってポッコリになります。
    それは私がよく知っています(笑)

ポッコリをなくしたいならまずはお腹の脂肪を減らす事。
    腹筋運動は脂肪燃焼効果は低いです。
    ですからランニングと食事制限がベストだと思います。
    腹筋運動はその後ですね。
    ただ、腹筋運動は腹筋を大きくするので注意しないとウエストが太くなります(サイドはあまり鍛えすぎない方がいい)
    腹筋をひねる系の運動が一番いいと思います。

ちなみに偉そうに書きましたが私は実践出来ていないのでこの状況です(笑)
    ただし、ジムは週に3回。
    負荷はかなりかけて筋トレしてます。
    歴は10年以上です。

• 食べ過ぎなら

それは控えつつ、毎日短時間自分でDVDの筋トレとかした方がいいと私は思います。

ジムが続く人なら、ジムでも良いとは思いますが。

• 吊る

ジムで何やるのかはわからないけど、自分でやろうとするとくじけやすい
    ですからね・・・そういう意味ではいいかもしれません。

たぶん、下垂ですよね。
    筋肉とかそのほか、いままで内蔵やら皮下脂肪を吊っていた・支えていた
    ものが衰退してしまって、位置が下がったのでしょうね。
    お顔のたるみといっしょです。もし、脚は若い時より細くなった・・・とか
    なら、そうでしょう。全体的に筋肉が衰えている。

ジムでよく聞いて、それに見合ったトレーニングができるなら、かなり有効
    だと思います。ジムに通ってれば〜って話ではなく・・・

私も「おや?これは・・」というふうに、ほんのり下っ腹が出てくると、
    おなか周りのトトレーニングを重点的に行います。

あと、意外と背筋鍛えるのと太もも裏のストレッチね。

自分でやってみるとわかるとおもうけど、背中まるめると下っ腹、出ませんか?
    座ってでも立ってでも、骨盤がまっすぐ立っていないと、下っ腹出ますよね?

まずは筋肉や骨のつながりと内蔵への影響を知って、日常生活の所作を気を付ける
    だけでも違いますよ。

でもやはり、最初だけは金をかけて、知識を得ることだと思います。
    周囲の80代のご婦人がおっしゃっていました。
    その後の継続は本人次第。

• ポッコリはとれます。

私は62歳からシニアの体操グループに加わりました。

もともと痩せていたのですが、加齢と共に下腹がポッコリとなってきて
    気になったので 無理をせず 音楽に合わせてやるエアロビクスの
    グループに入りました。月水金と週3回 1回30分です。

最後の10分は椅子に座ってやる下腹のトレーニングで これが効果抜群
    6か月でお腹に筋肉の線が出来ました。

要は何でもずっと続けてみること 今2年以上になりますが
    旅行で家にいない時以外は サボらずに週3回 
    夫には お腹の6パック(ボディビルをやっている人の腹筋の線)を
    褒めてもらえます。

背筋も少しずつ強くなっている感じで 背筋を真っ直ぐにするのが苦になりません。

これは老人クラブのグループなのでタダです。
    64歳の私が 何と最年少!
    83歳の女性が歩行器を使って来て 音楽に合わせて体操しているのを見ると
    とても励みになります。

楽しい老後は丈夫な足腰
    それにぺったんこのお腹が加われば 着るものの楽しみも増えますよ。

• ジムはモチベーションを維持する手段

痩せるためには 食事制限 が必要です。

計算してみてください。運動で消費できるカロリーはたかが知れてます。頻繁に
    通わなければ無視できる程度と言っても構いません。ジムは減量中の筋力低下防止と、
    なにより「モチベーション」を維持する手段にすぎません。

高価なパーソナルトレーナーが有効なのも「これだけお金かけて無駄に出来ない」
    という意識とトレーナーとの間の対人関係でモチベーションが維持されるからです。

だから、

通うのがメンドクサイ性分だとタブン幽霊会員となり無駄になります
    逆に意志が強固ならまったく不要です。食事に気をつけて5分の筋トレと毎日歩く方が
    効果的です。通う時間も節約できます。

ジムはこの両者の真ん中な性格の人に向いているわけです。

• すぐ言う

痩せてますね。
    筋肉をつけるのならいいと思いますが、
    おなか、ポッコリでも本当にそれは脂肪なのか、腸なのか、
    ぽっこりは下腹だけなのか、栄養不足で飢餓状態かもしれませんし、
    便秘、胃拡張や胃下垂、子宮筋腫の可能性もあると思います。
    それと、年齢がわかりませんが、歳をとると、痩せてはいても
    おなかが出てきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧