痩せられなくて困ってます……

レス14

詩音

健康

42歳女性です。
結婚を4年前にしたのですが、その頃から
急激に太りだし、当時65kgから今78まで太りました……。
体型変わって今まで着れてた服も着れくなり、
洋服も大きいサイズに買いかえました。
そして、何より体が疲れやすくなりました。
少し家事をしただけでものすごく疲れます。

結婚して食べる量が増えたのをだんだん自覚し、また駅からも近い家に越したので尚更
歩かなくなりました……。
去年くらいから、決意して夕飯の量を減らしたり、早歩きで沢山歩いたりしてますが、全然体重が落ちません……。

病気で太ったのかも?とも思い、甲状腺外科にて甲状腺機能の検査や心臓の検査などもしましたが、何も異常がありませんでした……。

普段の食生活で、揚げ物はあまり食べないようにしたり、白ご飯も夜は食べてませんが全く痩せません

たまにテレビで見かけるエクササイズなども試してみるのですが、いつも続きません……。
一年で10何キロとか20キロ落としてる方は
どのような方法で減量できたのでしょうか……?
秘訣や方法などが知りたいです。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ジム

44歳主婦です。
    私もトピ主さんと同じ様に結婚後太り、40歳を機に思い切ってジムに入会しました。
    最初は数千円程度払い、筋トレの仕方を教えてもらい、筋トレの後は一時間ほどの有酸素運動をしました。最初はランニングマシンでウォーキングだったのですが、半年経つころになると30分くらい
    続けて走れるようになり、それから少し経つと一時間走れるようになりました。そのころになると
    体重はどんどん落ちていきました。それで一年で73キロから50キロになりました。
    今も続けて通っています。

痩せてから好きな服が着られるようになったし、何より日々の生活が体が軽くなった分楽になりましたよ。夜もぐっすり眠れるし。

• 夫の場合

1回目、カロリー計算ダイエット
    食べるものの重さを量って、1日のカロリー摂取量を基礎代謝量に抑えました。

2回目、低インシュリンダイエット
    GI値の低い食材を選んで食べました。これも基礎代謝量に抑えています。

3回目、置き換えダイエット
    DHCのプロテインダイエットを使いました。
    平日は昼置き換え、休日は朝昼置き換え。
    このときは1年半で97キロから74キロまで落ちました。

4回目、おうちライザップ、現在進行中。
    ネットでやり方を調べて、去年の7月末から取り組みました。
    82・5キロから68キロ台、体脂肪は25・5から18・7まで落ちました。
    食べるものは私が作り管理し、筋トレと有酸素運動は夫に任せました。

今回ダイエットに取り組むことになったきっかけは、膝の故障です。
    68キロまで体重を落としたら、膝が治り、体脂肪内蔵脂肪が激減し、血圧が下がり、睡眠導入剤がいらなくなり、シュッとした服が着られるようになり、会議に行っても測量現場に行っても、何をしても楽になりました。
    毎回リバウンドして違うダイエットに挑戦している夫ですが、今回は絶対リバウンドしたくない、それくらい調子がいいそうです。

秘訣は「正しい知識と我慢と覚悟」です。
    夫が痩せたのをみて、どうやって痩せたかのかと知人に聞かれますが、
    「米・小麦粉・片栗粉・砂糖・果物禁止」というと、全員「私には無理」と返されます。
    ダイエットは「絶対痩せる」という覚悟がないと、無理です。

• 運動習慣があります

10キロも落としていませんが40代で出産して出産前から+8KGだったので+2kgまでは落としました。乳児がいたので昼寝の間にDVDでエクササイズなどして間食をしない、和食中心にしただけです。
    今は毎朝ジョギング、筋トレと何かしらしているのでその頃より運動していますが割と好きなものを食べているので現状維持です。
    40代を過ぎると20代の頃痩せた方法ではもう落ちません。(経験ありです)
    私は昔から運動をずっと続けていますがそれだけではダメ、食事も揚げ物を食べないとか夕食を減らすくらいでは摂取カロリーが消費カロリーを上回っているので減量まではいかないのです。
    そのあまり食べない、ではなく運動をしてみたらいかがでしょうか。

• カロリー計算

「食べても肥らない」はあり得ても、「食べてないのに肥る」は物理的にあり得ません。
    人間は無からカロリーを生み出すことはできないので、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすれば必ず痩せます。

食べてないつもりで済ませないで、きっちりとカロリー計算をしてください。
    痩せるも肥るも毎日の積み重ねの結果です。
    肥るということは恒常的に食べ過ぎているのですよ。

• 歩く

数年前ダイエットに成功したのに気を良くして
    油断したために少しずつリバウンド。
    徐々に蓄積された中年太りの結果、
    血糖値上昇、コレステロール上昇、腰痛、膝痛。
    これではダメだと
    73kgまでリバウンドした体重を60kgまで落としました。
    朝食前の早朝、毎日1時間ウォーキングを続けました。
    現在も継続中です。
    朝食はホームベーカリーで焼いた食パン6枚切1枚と
    牛乳200cc、食パンにはマーガリンとジャムをたっぷり。
    昼、夜ご飯は
    白米にもち麦を混ぜて炊いたものをお茶碗に半分と惣菜、
    夜ご飯は惣菜を昼より少なめにしています。
    毎週末に1週間頑張った自分へのご褒美に
    好きなものを好きなだけ食べます。
    でもね、胃が小さくなっているのか、
    太っていた頃のように食べれないんですよ。
    そして次の日からまたいつもの生活をします。
    週末に食べて増えた体重は次の日歩くとすぐに元に戻ります。
    おやつも我慢ができなくなったら
    チョコレートをひとつふたつとか、煎餅を1枚とか食べます。
    我慢し過ぎてストレス溜めたくないので。
    とにかくよく動いて汗をたくさん出すようにしてます。
    その分水分補給はかかせませんが。
    いつからかサラサラ汗になってすぐに乾くようになりました。
    私の最終目標体重は若かった頃の52kgです。
    56歳おばちゃん、まだまだ頑張ります。
    継続は成功なり。
    トピ主さんも諦めないで頑張ってください。

• 糖質制限食をおすすめします。

身長155センチ63キロありました。
    1年4ヶ月かけて15キロ減、現在48キロです。
    健康診断で糖尿にひっかかり、糖質制限の食事に切り替えました。
    もちろん、食べる量も制限しましたが、面白いように減っていきました。
    糖質制限食は健康食でもあるので、試してみてはいかがでしょうか?

• 40歳からダイエットしました。

身長160センチのアラフォーです。
    20代まで47キロ位でしたが、事情があって激太りして74キロ位までなりました。事情が解消されたので思いきって人生初のダイエットに着手し、1年で20キロ痩せました。

そんな私のダイエット経過は…(スタート時は70キロ)
    まず『7号食ダイエット』をやってみました。これで痩せなかったらきっと挫けてたと思いますが、2週間で4キロ弱痩せた事によりやる気が俄然出てきました。

次は『ご飯を玄米に』『よく噛んで食べる』『出来れば夜7時以降は食べない』『出来れば夜10時半には床につく』『ジュースは全て麦茶に変更』『夕食だけ量を減らす』をしたところ、3ヶ月ちょいで4キロ痩せました。
    この時期は年末年始だったので飲み会等頻発し体重の落ちが悪いですが、スタートからは8キロ痩せました。

ここで、スポーツジムに通い始めました。
    最初はあまり動けませんでしたが(ウォーキングも30分位で疲れてた)、徐々に動ける様になったので筋トレとウォーキング(時速6キロペース)をこなしていきました。なお持病の為ランニングは出来ませんでした。

以上になります。
    一応体脂肪率もジムの計測で19〜20ちょいをうろうろしてます。
    その後は少し気を抜いて3キロ戻ってしまったので、また気合いを入れ直してるところです。
    文章にするとこんな感じですが、職場やプライベートの飲み会等の時は気にせず飲み食いしてたので(続けられないダイエットは嫌だったから)、ストレスは全く感じずするする落ちていきました。
    やはり運動して消費&筋肉をつけるとの、食事も気を付けないと痩せるのは厳しいと思います。

• 多分、食べてる

生活環境が変わると太ることもある。
    結婚して何か環境が変わった?
    たとえば働いていた→専業主婦になった
    駅から近い家になって歩かない。
    筋肉が落ちる。
    代謝も下がる。
    食べているものが4年間同じだったら、太って当たり前です。
    それと、もともとそんなに動く人ではないのでは?
    当時65キロって書かれているので。

もっさん様も書かれていますが、普通の人なら摂取カロリーを消費カロリーより少なくしたら確実に痩せますよ。
    普通の人なら。
    私の場合、通常の消費カロリーよりさらに下げないと痩せにくいんです。持病のため、代謝が低いので。

ただ早歩きだと痩せないですよ。お腹にしっかり力入れてへこましながら正しい姿勢で早歩きしないと単なる有酸素運動になってると思います。
    沢山って書かれていますが、連続30分以上それを続けないと効果ないと思います。
    脂肪が消費されるのは30分以降なので。
    早歩きする前に筋トレは必須です。
    そうすることによって筋肉が作られやすくなるので。
    朝昼は普通に食べて、出来るなら少し筋トレしてから10時と3時に歩く。夜は野菜や豆腐、かなり減らしたほうが良いです。
    食生活は徹底的に見直したほうが良いですよ。
    野菜大め、肉と魚は赤身のものを。納豆、きのこ類、海藻類も盗ると良いです。
    寝る前の4時間前には食べない。
    10〜11時には就寝。
    ついでに水分を良く取る。

これくらいはしないとやせにくいと思います。

私もダイエット中です。
    二ヶ月で5キロ目指して今1ヵ月半、4キロまで落ちました。

動いて、食べる量を減らせば、必ず痩せる。
    今回ほど実感したことはないです。

• トピ主です。コメントありがとうございます!

コメントを下さった皆さま、ありがとうございました!やはり、40歳越えると今までのような食生活、運動では簡単には痩せないことが皆さまのご意見、体験談でよく分かりました。
    ジムに通い始めた方も多いのですね。
    私は自助努力だけで痩せるのは困難さを感じているので、ジムに通うことも検討しようと思いました……。
    続けて、食事も夜の炭水化物をやめるのと量を減らすのもやってみようと思います。
    効果が出るのに時間かかりそうですが、地道に頑張りたいと思います!

• 食べるからでしょ?

女性パートの多い職場で働いていますが、太っている人ってやはり食べますよ。
    例えば、昼食に大盛りカップラーメン、ピザパン、サラダ・・・これを全部食べたら?
    基本、1日座り仕事です。
    よくそんなに食べられるな。
    病気とかでないのなら、1日の食べた物をカロリー計算したら?
    あと、食べる時間帯も注意です。
    元々動かない?
    変に運動するのだったら、食事制限の方がいいのでは?

• 立ち仕事

許されるなら、いわゆる軽作業といわれる仕事を1日8時間。これで年10kgは痩せられると思います。

それはともかく、運動は息が切れる状態を40-60分維持し続けるようなものでなければ劇的な効果はないです。場当たり的なものは運動した気分にはなれますが、結果が出ずそのうち飽きて投げます。ウォーキング→ジョギングへと段階的に負荷を上げてゆくシンプルで手の抜けない方法が一番間違いないです。

糖質制限なんてやめた方がいいですよ。残りの人生ずっと持続できるというならとめませんが、やめたら戻るダイエットに意味はないはず。パン、麺類控えるだけで十分かと。

• 塩分 糖分

塩分 糖分が多いと 体液の濃度を一定にするため
    水分を溜め込んで 浮腫んでる可能性も。

カロリー制限する時には
    単純にカロリーだけを計算するのではなく
    栄養のあるものでカロリーをとり
    お菓子を食べて食事を抜くことはやめてください

また、味付けは薄味で。

日常生活では、ソファーに寝転ばない
    椅子に正しい姿勢で座るか立つかで

• 元々運動嫌いです

48歳、身長165cmです。
    昨年10月、体重73kgから人生初のダイエットを始め、現在59kgです。

私が行った方法は、
    1.食べたものを記録する(いわゆるレコーディングダイエット)
    2.間食を止めた
    3.意識して生野菜を摂った
    4. 一品もの(麺類・丼もの・〜ライス的なもの)をできるだけ避けた

以上です。

私の場合、年齢的にも「美容体重」と言われるような、スリムな体型は
    目指していなくて、当初の目標も60kgで一応目標は達成しました。
    でも食べ過ぎないよう、今もレコーディングを続けていて、
    せっかくだから55kg目指してみようかなと思っているところです。

ちなみに仕事はデスクワークで、運動とかエクササイズは全くしていません。
    もし運動のノルマを課していれば、私は途中で挫折していたと思います。
    前の方のレスにもありましたが「自分」が続けられる方法でないと意味ないです。

お互い頑張りましょう。

• 炭水化物抜きダイエット

トピ主さん

頑張ってください。
    炭水化物抜きダイエットが効きますよ。
    朝昼晩とコメ、パン、うどん、パスタ、ケーキ、お饅頭、バナナ、お菓子、せんべい など炭水化物や炭水化物の多いものは避けます。
    お昼もコンビニで豆腐やゆで卵、ひじきサラダ、えびマヨサラダなど。
    夜は野菜多め、肉魚多めで。
    これを1か月続け、2か月、3か月とやると確実に痩せて、血糖値、尿酸、コレステロールも下がりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧