生活・身近な話題

スーパーウーマンみたいな義姉、凄すぎる

レス44
お気に入り505

はるな

話題

28歳、男の子(2歳半)女の子(3ヶ月)二児の母です。
3ヶ月前に義兄の奥さんも双子の女の子を出産しました。

義実家、義兄宅、我が家は徒歩10分圏内に正三角形を描くように建っています。
意図したわけではなく偶然です。

義姉には既に男の子が2人(5歳、3歳)おり4人のママです。
今回同時期出産、お互い実家が遠方なので里帰りはしなかったことなどが重なり義姉の情報が結構入ってきます。
義母が交互に手伝いに来てくれる予定でしたがほぼ我が家に来てくれます。
上の子もいる中でとても有難いのですが「お義姉さんのところは大丈夫ですか?」と聞いたところ「行ってもやることないのよー、逆にお菓子とお茶出してくれて申し訳なくて」と。

聞けば義母が訪ねていく8時過ぎには洗濯も掃除も終わってるそうです。
お菓子も手作り料理も作り置きが沢山あり幼稚園の送り迎えしかやる事がないそうです。
この間は長男にせがまれて作った手作りおもちゃ(クオリティ高すぎな段ボールハウス)があったとか

なぜそんなことができるの!?と義姉にラインで聞いてみると、
子供がそれぞれアレルギーがあるから作るしかなくてねー(4人合わせると小麦粉、卵、牛乳、蕎麦、米)
掃除機はルンバだし洗濯も夜中に予約しとけば朝には干すだけだから
欲しいって言われたらよっしゃ作るか!ってなっちゃうのよー買うより安いし(笑)
と。
ちなみに義姉は産後1ヶ月で仕事復帰してます。
個室なので仕事場に子供を連れて行ってOKらしく上二人は幼稚園、下はデスクの横にベッド置いて仕事してるらしいです。
上の子のお弁当も作ってるみたいです。

夫と義兄は同じ職種で急な呼び出しも多くとてもじゃないけど育児を手伝えるような勤務時間じゃありません。
義姉が凄すぎて口あんぐりです。
義母も「凄いわよねー」「1日40時間くらいあるのかしらスーパーマンみたい」と笑ってました。

ユーザーID:8767650508

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数44

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今は良くても体に出るかもしれない。

    義姉さんすごいですね。ほんとにすごいです。
    あまりきいたことないです。
    4人いらっしゃって、しかもアレルギー持ちだと、ほんとうに想像を絶する大変さかと。
    そんな中で、しゃかりきにがんばっているお姿は確かに尊敬です。

    でも、産後1ヶ月で・・・とか読むと(大丈夫?)と心配になりますよ。
    双子ちゃんを産んで、ですよね。
    経産婦とはいえ、体へのダメージは普通の出産よりあったはずですよね・・・。

    今は、お若いからきっと大丈夫で、働くことで気持ちにもハリが生まれているのかなと
    思いますけれど、なにぶんヒトですので、人間の体は見えないところで少しずつ蝕まれて
    いきますから・・・ちょっと心配になりますよね。

    10年後、20年後のお体のことを考えると、もう少し回復に時間をかけてもいいのになとか
    他人ごとながら心配になります。

    40歳すぎてからいろんな不調に襲われるので、そのときに何もなければいいなと思いますし
    そのときまでご健康でお過ごしになられるといいなと思います。

    ユーザーID:0732388380

  • 聞いているだけで

    逆にゾ−っとしてきました。

    産後1ケ月で仕事復帰ってそこまでしなきゃならない仕事なのですか?
    生後3ケ月の双子の赤ちゃん連れては、すごいというよりなぜ?です。
    自営的な仕事なんでしょうか?

    もしかしたら義母さんやトピ主さんが知らない間に、家事などはお金を出して外注をしているんじゃないの?

    私はス−パ−ウ−マンというより、義姉さんの身体が気になります。
    今は若いから出来るけど、無理を続けていると中年や更年期以降に必ずツケが来ますから。

    義姉さんの実母なら、「うちの娘スゴい」ではすまないことですね。

    ユーザーID:0018061158

  • 続きです。

    他にも生まれた日が2日違いということもありお宮参りお食い初めを両家合同でしました。

    私はどこかお店予約してやろーと気楽に考えてました。
    手料理を一から作れる気がしなくて。
    義姉に相談すると、
    アレルギーがあるから我が家でやりたいな!用意するから食べれないものあったら教えてね!と。
    もちろん私も手伝いましたが足手まといだったとしか思えず(泣)
    お宮参りの時の料理もプロですか!?と突っ込んだほどの味と見た目。
    お食い初めも鯛の姿焼きやらその他ザ・お食い初め!な料理の数々。凄かった。

    端午の節句はちゃんと鯉のぼり上げて兜飾ってたし、、段ボール兜?市販の作るの結構面倒くさいやつを2体も作って上げてました。
    私には無理だーと素直に凄いなぁと思うばかりです。

    義母が嫁を比べるタイプじゃないのが救いです。
    比べられてたら病んでたと思う。

    いつ行っても子供4人もいるとは思えないくらい綺麗だし、ご飯も美味しいし、明るくて面白いし
    おしゃれでメイクもちゃんとして、昨日なんてヘアアレンジまで。それどうやるの?と不器用な私は子供がいなくても無理だーと思いました。
    今は夏祭り用に上の子二人の甚平作ってるらしいです、義兄と3人お揃いだとか。
    4人産んだとは思えないスタイル、7つも上だけど道行く男性に投票してもらったら私に票入れてくれる人いるかしら?と思うほどです。
    いつ会っても笑顔で怒ってたり愚痴ってたり聞いたことありません。
    義兄曰く「怒るってことがないんだよね」とのこと。

    義姉のような母の元に生まれて来たかったろうに、ズボラ母ちゃんでごめんよ!と子供たちには心の中で謝ってます。
    ズボラは治らないけど精一杯頑張るから許してねー!

    ユーザーID:8767650508

  • 追加です。

    なんか読み返してみて義母と義姉の関係に誤解が生まれてしまいそうだと感じたので追記させてください。

    義母と義姉は仲良しです。
    二人で旅行に行ったり(義姉からのお誘い)、義母の誕生日にサプライズしようと誘ってもらってうちと義兄家族で準備したり。
    義母も義姉が大好きな感じです。
    娘が持てなかったからお嫁さんが来てくれて嬉しい!と義姉や私に本当に良くしてくれます。

    私も産後で何かと手が回らずてんてこ舞いなところに義母が来てくれ話し相手にもなってくれるので助かっています。
    義姉も相談に乗ってくれたりと一人っ子の私にとっては姉のような存在です。

    子供たちが中学生くらいになって時間ができたら3人でイタリア旅行に行こう!と話してます。
    3人ともピッツァが大好き、10年以上前に流行った『冷静と情熱の間』を各々読んでいてついこの間ふとその話になり「ドゥオモで再会の約束、憧れますよねー(義姉)」「10年後の約束とか私はうっかり忘れそう(私)」「私なんて生きてるかしらーあははー(義母)」と盛り上がったのがきっかけです。

    スーパウーマンな義姉のようには出来ないけど子育て頑張ろうと思います!

    ユーザーID:8767650508

  • 素晴らしい義姉様!

    そういえば昔は子供の数が二ケタなんて事も珍しくなかったのですよね、洗濯機も電気冷蔵庫もない時代に。 農家やお店の奥さん達は当たり前みたいに家族の世話も仕事もしていたのでした。 ずぼらな私は反省!

    ユーザーID:6572562921

  • よく考えりゃスーパーな妻

    今は定年で辞めましたが
    妻が現役の正社員(管理職)だったころそんな感じでした。

    私はほぼ定時で帰れる仕事だったので
    夕方は子供の保育園のお迎えで
    妻は8時前ごろに帰宅。
    それから30〜40分くらいで料理
    料理上手で4〜5品作って、クオリティーもプロに近いレベル。
    食後の食器の片づけは全員の分担で共同作業。
    洗濯は夜、朝に乾燥機と物干し室
    洗濯ものの取り込みと畳むのは私の帰宅時の役割。
    朝出勤時間の早い私のお弁当も欠かさず作ってくれました。

    家事の上手な妻でしたが勤務先や出先では
    家事など全くしなさそうな生活感のない女性の印象があったらしく
    たまに家に呼ぶと皆さんは妻の別の顔に
    本気で驚かれました。

    仕事もできたらしく
    本社採用の幹部候補生さんたちが数年ごとに
    全国の支社を転勤移動するのですが
    妻のいる支社に来た候補生たちの間では
    「妻」さんに仕事で嫌われると出世できないという
    ジンクスがあったと後に出世した皆さんに真顔で打ち明けられました。

    いいことばかりでなく
    息子が成長し彼女がいたのですが
    その彼女、どうやら息子との結婚を考えていました。
    ある日の夜、帰ってきた妻の料理の手際よさとおいしさと
    家事の段取り良さに驚き
    私にはとても追いつけないと言い
    それから息子の前から徐々にフェードアウトしてしまいました。

    息子は何年後かに別の女性と結婚しました。
    天真爛漫なお嫁さんで妻とは大の仲良しです。
    今も二人だけで遊びに行ったりしてます。

    もうすぐ結婚45年
    出会わせてくれた神様に感謝です。

    ユーザーID:4613890315

  • 娘と似ています

    私はただただラクを求めるグータラ母でしたが、その背中を見て育たなかったようで
    娘はスーパーウーマンのようです。

    娘夫婦は同じ会社に勤めている同期ですが、家事育児は95%娘。
    品数多い料理はテーブルセッティングもおしゃれで目でも舌でも味わえます。

    今は幼児2人ですが、妊娠中に育休をもらい、その間に資格試験の勉強をして
    合格率ひとけたの資格も取得。
    子供達と遊ぶ時は全力で、また子供が気に入っている習い事にも熱心です。

    共通項と思えるのは、義姉さんのように、アレルギーっ子を持っているゆえに
    頑張っているのでは、と思います。
    食材選びから調理まで、それはもう大変です。
    でも自分の頑張りが子供に反映するという気概を感じます。

    1日40時間あるのではなくて、40時間分を24時間に凝縮できる力があるのだと思います。

    ユーザーID:6648160242

  • ダンボール以外

    私もやってますし出来ますよ。

    うちは、偶然にも
    直線です。

    ユーザーID:8579830617

  • たくましいママ!

    家事をテキパキできる人、ほんと憧れます。
    身近にいて羨ましい。。

    ユーザーID:2624860038

  • 私が、その義姉さんの爪の垢、いや、その脳みそほしいです。

    とても、段取りがうまい人なんでしょうね。
    それから、前の二人を育てた経験値もある。

    ひぇー。

    主さんは主さんだから。
    きにせず、のんびり、おおらかに、そして穏やかにお子さんを育ててってあげてください。

    ユーザーID:8340562804

  • ご出産おめでとうございます

    日々の子育てお疲れ様です

    お義姉さん、本当にスーパーウーマンですね。
    でも、スーパーウーマンは滅多にいません。
    たまたま身内にいたわけですけど、子育て中のママのほとんどの人が、テンヤワンヤな毎日じゃないんでしょうか。

    トピ主さんのように、聞き上手、できないので助けてくださいとSOSを言える、愛嬌がある等、義姉も主さんに憧れてるところがあると思います

    ユーザーID:9966875232

  • 文才ありますね。

    すっごく分かりやすくて読みやすくて、トピ主さんは28歳なのに、しっかりしたとても素敵な女性なんだろうなと思いました。お義母様も素敵な人ですね。

    いいお話を ありがとうございました。

    ユーザーID:1300083518

  • 帰宅時間が早いだけでもないですかね

    すごい義姉さんですね。工作や料理、洗濯の手際は確かにすごい。

    ただまあ、時間捻出という点では、フツーに考えたら、終業時間が3時とか4時とか、一日5時間や6時間の時短で、車通勤の上に職場が近いんじゃないですか。
    だって、上二人が幼稚園ですよね。認定こども園かもですが。

    買い物は休日にネットスーパーをクリック。
    作りおきの多くや段ボールハウスは休日に夫に子守任せている間に。

    といった感じでは……

    あと、義兄さんも、急な呼び出しあっても、家にいる日は子守もオムツかえも、子供をお風呂に入れるのも、やれる人では。トイレや風呂掃除も週1してる、とか。

    また、双子ちゃんも、夜泣き控えめなど、比較的楽な子たちでは。

    それと、仕事がデスクワークのみですよね。
    頭脳と手先は使っても体力は使わないのでは。
    会議もなく、来客を自室で応対可能、とか。
    秘書がついてるなど、自分が珈琲飲みに行くためでも子守りを職場で頼めるとか。

    義母さんも「すごいわねぇ」という感じだし、すごいですよねぇ、で遠巻きで良いんじゃないですかね。

    ユーザーID:6357951406

  • 素敵な三角形

    なんだかトピ主さんの文章を見てるだけでほのぼのしました

    嫁同士
    義実家と近居
    出産ラッシュ

    何かとモヤモヤすることも起こり得そうなのに
    イヤミな表現もなく
    笑いあえるっていいですね

    しかし、アレルギーがほんとに大変そう・・・
    主食になるものばかり・・・
    それだと市販品はほとんど使えないね
    それだけでも神経質になって疲れてしまいそう

    だから余計にパワフルなのかな
    クヨクヨしてても仕方がないし
    忙しくしてたほうが悩み吹っ飛ばせる みたいな

    お米がダメな子にはパン
    小麦粉がダメな子にはご飯
    って感じで普段子供によって食べられるメニューを幾通りも作ってらっしゃるのかな

    トピ主さんも見ているだけでパワーもらえそうですね
    これからも大変なこともあるでしょうけど楽しくお過ごしくださいませ

    ユーザーID:5896464863

  • 保育園時代に、そんなママさんいました

    私が娘の保育園時代にあったそのママさんは、
    お子さん4人いましたね。
    外資超有名企業で役職ついてて、
    なおかつ保育園中に昇進してました。

    もちろん、くじびきで園の役員があたったときも、
    こなしてましたよ。
    役員打ち上げ会日程を決めるときに、
    第3希望まで書きこむエクセル表と
    急遽日程変更が余儀なくされた場合の予備日まで
    設定されていたのを、今、思い出しました。(笑)

    同業の知り合いに聞くと、仕事ではなかなか手厳しい一面もおありのようでしたが、
    保育園では、わりと自然体で、愛嬌もあって魅力ある方でした。

    義姉さんの
    「欲しいって言われたらよっしゃ作るか!ってなっちゃうのよー買うより安いし(笑)」
    というようなこと、その方もおっしゃってました。

    びっくりしましたが、見てると、
    「私も、低いレベルだが、がんばろう」ってエネルギーもらえましたね。

    ユーザーID:1250700435

  • すごいですね!

    本当に、すごいお義姉さんですね。
    また、ラインの言葉も謙虚で嫌味がなくて、性格もよさそうで。
    世の中にはこんなすごい人がいるんですね。

    私はトピ主さんが普通だと思います。
    いや、トピ主さんだって、自分が子育て大変な時期なのに、「お義姉さんは大丈夫ですか?」って気遣う優しさがあって素敵です。
    せっかくすごいお義姉さんが身近にいるんだから、色々教えて貰ってはどうですか?

    毎日暑いですが、トピ主さんも無理せず、ご自分のペースで頑張ってくださいね。
    人のことを素直に「すごい!」って言ったり、自分も大変なのに気遣いを忘れないトピ主さんにエールぽち♪です。

    ユーザーID:3307004237

  • 上辺だけみてひがまない。

    存外、義姉さんの方がかえって
    貴女が羨ましいこともあるのです。

    もしかしたら義母さんがくるのは嬉しいけれど
    本当はあまり触って欲しくないとか、
    周りの働いて偉いねとかの言葉が嫌味に聞こえたり。
    義姉さんはなにくそで頑張っておられるのでしょう。

    しかも四人。お金もかかります。

    そんな目でみないで
    無理しちゃダメですよと言ってあげられませんか?

    ユーザーID:0743699142

  • そこまでする必要あるかな?

    食物アレルギーに対処されているのは素晴らしいですね。努力される姿も。

    ですが、果たしてそこまでする事が子どもにとって良いかどうかは、将来になってみないとわかりません。子どもにもそれぞれ性格も得意不得意もあるし。他のお家が皆んな実母と同じクオリティだと思い込んで育ったら、それこそ矯正するのに大変ですよ。笑
    世の中、いろんな人がいて回っているし、それだから面白いと思うんです。
    お義姉さんはまず自分のキャパを理解されていて、子どもがたくさん欲しくて、その為に準備や覚悟をされてきたのでしょう(出来ないところはちゃんと省力化もして)。
    トピ主さんだってトピ主さんにしかない良さが必ずあると思います。全く比べる必要ありません。ご自分のペースで、ご自分の家族が幸せだと感じられるように回せばいいだけです。

    むしろ、お義姉さんの体調が心配ですね。産後は大事にしないと。

    それにしても、皆さん仲良くて素敵ですね。

    ユーザーID:0265229422

  • トピ主さんもすごいよ!

    たしかに義姉さんは素敵なスーパーウーマンですね。

    でも、それを妬んだり疎んだりせず、素直にすごい!と思える心根の清らかさがあるトピ主さんもすっごく素敵だと思います!

    良いご家族ですね!

    ユーザーID:3338990815

  • 仕事が出来る女は家事も出来る女が多い

    トピ主様は、一人っ子さん、たぶんおっとりされている方なのでしょう。
    義姉様は、手早く、仕事も家事も要領よく出来るタイプ。
    それぞれ、持ち味が違って良いと思いますよ。
    それから、上のお子さんが幼稚園に行っているなら、赤ちゃんは寝ていることが多いですから、意外と時間が取れます。トピ主様は、上のお子さんが家に居るので、忙しいかも。
    産後を心配される方が多いのですが、私もずっと仕事をして来て、産後2ヶ月もしないで働きましたが、更年期もなく健康ですよ。(若い時から決して頑健ではなく体力はないが)
    お産は病気ではないし、現代は洗濯も掃除も、便利な家電があります、昔は井戸で水汲み、たらいで洗濯でしたから、冷えるし、重労働、そのため産後は無理しないでと言われたのです。
    そして、仕事をしていると、いかに効率よく効果を上げるかが身に付きますから、家事も手早く出来ます。
    専業の友人も多いのですが、家もゴチャゴチャ、食事は出来合いのお惣菜と言う人も結構居て不思議でした。
    私は、平凡な兼業主婦ですが、ネットだから自慢してしまいます。(スミマセン)
    家の娘、T大出の専門職高収入ですが、子育てしながら、料理、洋裁、プロ級です。
    仕事も出来るが家事も出来る、おまけにおしゃれで社交的、人付き合いの上手な事、我が子ながら感心しています。
    スーパーウーマンっているのですね。

    ユーザーID:1464559886

  • すごいお姉さん!

    読んでて気持ち良いぐらいのスーパーウーマンですね。
    本人はさほどすごいことをしているという自覚もなく、
    淡々と日々を過ごされているのでしょうけど、そこがまたすごい。
    そんなお姉さんだから、きっと今までに
    女同士で勝手に妬まれて嫌な思いもしたことがあるのでは。

    そこを素直に「すごい!」といえる主さんの素直さ、
    お姉さまも主さんのことをとても素直でかわいくて大好き、と思ってらっしゃいそうです。

    お義母さまも嫁同士比べず良い距離感で素敵ですね。
    女性同士が集まるとなんだか嫌な雰囲気になることも多いのに
    理想的な関係で女性3人それぞれがとっても素敵です。

    ユーザーID:4952860276

  • 3人の素敵なウーマンのお話

     アレルギーの子がいて食事は作らなきゃいけないとか なにかと大変なのに

    甚平も作ったり 仕事もされて パワフルですね。 

    家事も手際よく ちゃっちゃと掃除したり 物も少ないのでしょうね(余計なものは持たない)

     家にいて不機嫌になるのって 疲れてるのに○○しなきゃいけない のが

    圧倒的な理由なのかなと最近感じます。

    体の疲れって 気持ちに影響するなーと。

     3人でいつかイタリアに行けるといいですね。

    義姉とトピを比較しない義母さん いい人だわー。

    義姉に嫉妬しないトピさんも 素敵な人ですよ!

    夏バテしないよう 体に気を付けてください。

    素敵な話ありがとう!

    ユーザーID:9321357464

  • いるいる!

    いるんです、スーパーウーマン。

    朗らかで美しく、夫の仕事とは別に会社も経営し、お子さんも海外の院まで卒業。

    お掃除、料理もカンペキ!

    おそらく、パワフルな上に、全てを楽しんでやっているご様子。
    時には不満を吐き出してオチャメな一面も。

    真似はできませんが、時に思いだし、憧れ、奮起してます。

    身近にそんな方がいて、なんと羨ましい!

    ユーザーID:6134520453

  • いや

    >そういえば昔は子供の数が二ケタなんて事も珍しくなかったのですよね

    いくらなんでも子供が二桁は珍しかったでしょう。
    戦前の家庭では、7-8人くらいはそう珍しくもなかったんだろうなという印象ですが(私の祖母は2人も大正生まれ、2人とも7人だか8人だかのきょうだいがいる家でした)、二桁といえば10人以上。子供が10人以上って、昔の話でもそこまで「珍しくない」って事はなかったのでは。

    もちろん洗濯機も掃除機もなかった時代、今より家事は数倍以上の時間のかかる、「一仕事」であったと思います。
    でもその頃はアレルギーもなかったし…。というか、あったのかもしれないけど今のように取りざたされる事もなく、それに対する様々な対処もされていなかったですよね。子供が多い分、上の子が下の子の面倒見たりも、普通にしてたと思いますし。単純に比べる事はできませんよね。

    それはそれとして、義姉さんのスーパーウーマンぶりは確かにすごいです。
    たまにそういう、嫉妬する気にもなれない人っているんですよね。でもそういう人が身近にいた時に、卑屈になることなく、「あの人すごいのよ〜」と嫌味なく言える人は、実は少ないと思います。トピ主さんは、それがごく自然に言える、これもすばらしい性格の方なんだと思います。

    ところでいとこで誕生日が2日違いって、すごいですよね。将来仲良くなってくれるといいですね。

    ユーザーID:2879032611

  • ありがとう!

    お義姉様、素晴らしいですね!励みになりました!
    主さんも明るい性格で、登場人物皆さんが仲良くて、とても良いですね。

    私は子供が幼児の頃までバリバリ働き、いろいろと頑張っていたのですが、小一の壁で専業主婦になったとたん、すっかり燃え尽き症候群になっていました。
    でもこのトピを読んで、また頑張りたくなりました。

    ユーザーID:7309996335

  • すごいですね

    高校時代の友達のお母さんを思い出しました。
    とにかく頭脳明晰で、実行力、行動力があり4人の子育てをし、家事は時々プロの手も借り(マネジメントがすごい)
    家事能力やセンスもちゃんとお持ちでオシャレで、一度お会いしたことがあるだけですが・・・若々しくて元気な方でした。
    医師の仕事で経営し、判断力もある方で、関係ない資格もなぜか色々お持ちでした。
    その子供である友達は、あまりのタフさと忙しさを見て育った反動かのんびりとしたマイペースタイプです。
    でも、医師資格を持ち、ちゃんとした社会人ですよ。賢いし、運動もできるし文句なし。判断力と行動力もあると思います。彼女も素敵な女性です。

    私なんて凡人でぼんやりしているので、ただただすごいな〜・・・・と、思います。

    ユーザーID:9550541016

  • パワーある人の側にいるのは良い

    だとつくづく思います。
    職場でもこの人みたいになりたい!という
    目標となるデキる先輩上司がいると、
    俄然やる気が上がりますしね。
    ママ同士もそう。
    すごいなあと思ったら妬まず自分もやろう!と
    少しでも思うのが前向きに生きるこつだなあと思います。
    プラスオーラの人の周りにいるのは良いことです。

    ただし病気時とかでこっちが落ちてるときはプラスパワーが
    眩しすぎて少し遠目に見ることもありますが…。

    母は姉妹の子(わたしのいとこですね)や近所の子と
    私とを引き比べ学歴等々こっちの方が出来ることは誉めず、
    出来ない所をチクチク言う人で嫌だった〜。
    超・不毛。
    じゃあお母さんもおばさんたちみたく○○できんの?
    と言いたかったわ。

    職場にも育休中難関資格とってきたスーパーウーマンがいます。
    ママになっても仕事力はそのまま、変わらず美人さんです。
    その方を思い出しました。

    これからも3人仲良くお過ごしください♪

    ユーザーID:2071651519

  • 素敵なトピ主さん

    追加トピを読んで素敵なトピ主さんと思いましたよ。
    だって、こういう類のトピは大抵、相手への
    嫉妬や憎悪むき出しのお話が多いんですもん。

    ご主人がトピ主さんに惚れた理由が分かります。

    お義姉さんにも持っていない魅力がトピ主さんに
    はあります。
    育児頑張って下さい

    ユーザーID:2773867162

  • 素敵なトピ主さん

    スーパーウーマンなお義姉さんもすごいですが、それを素直にすごいなあ、と思えるトピ主さんが素敵だなと思いました。

    あまり比べず自分のペースで頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3987372370

  • 素敵な方々

    スーパーウーマンの義姉様は
    数十年間主婦業をしております私から拝見いたしましても
    素晴らしい方だと感じます。

    義姉様とトピ主はるなさまを比較なさらないお姑様も
    素晴らしい方だと感じます。

    お姑様、義姉様の優れていらっしゃる部分をしっかり認め
    卑屈にならず前向きなはるなさまも
    素晴らしい方!

    ご一族の皆様方のお人柄が伝わってきて、素敵です。
    御身ご自愛の上、元気で楽しくお過ごしあそばされますように
    と願っております。

    ユーザーID:7620962613

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧