心や体の悩み

卵巣嚢腫についてアドバイス下さい。

レス3

dori

健康

初めて投稿します。
40代半ば、帝王切開で2人の子供がいます。
先月、卵巣嚢腫と診断され、来月開腹手術をします。
今のところ、片側の卵管と卵巣を摘出する予定なのですが、大きさが10cmを超えているので、先生には再発のリスクも考え、両方とも摘出した方がいいかもしれないと言われています。実際には開腹してみて先生の判断にお任せすることになるのですが、その際に合わせて子宮をどうするかも問われています。
ホルモンバランスを考えると、片側だけでも卵巣は残しておいた方がいいのかなと思っているのですが、筋腫もあり、卵巣を全摘するなら子宮は残しておくべきなのかどうかを悩んでいます。

ちなみに今後の妊娠・出産の予定はありません。

同じような経験をされた方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は残しました

46歳の時、片側摘出しました。
    やはり年齢的に子宮を含め全摘を勧められました。

当時(6〜7年前)
    自分なりに調べてみて片側摘出と、両側摘出では再発率はあまり変わなかったとのデータ?、説?を見つけました。
    また、閉経後もなんらかのホルモンを出し続けているとの情報を得、残す事を決断しました。
    今のところ再発はありません。

どちらにしても、ご自分で納得して治療する事が大事です。
    ネットでも色々、情報を得られますので利用すると良いと思います。

お大事になさってください。

• 私も開腹手術を受けました。

6年前の45歳の時に子宮筋腫と左卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)のため、子宮、左卵巣卵管を開腹で全摘しました。
    子宮本体よりも筋腫の方が大きかったため、また左卵巣は12センチにまで大きくなってしまい、担当医に「よくここまで大きく育てたね〜」と言われてしまい、迷わず子宮と左卵巣は全摘決定でした。
    「右卵巣は取らなくていいのですか」と聞いたら、「卵巣はホルモンを出してるから、健康な卵巣を摘出すると更年期の症状が出てくる、だから右卵巣はのこしましょう」と言われました。実際右卵巣は残して良かったと思っています。
    手術がんばってね。応援しています。

• レスありがとうございました

たまさん、にくきゅうさん、貴重なお話をありがとうございました。

手術が決まってから現在まで情報を収集する中で、日々不安も募り、モヤモヤしていましたが、お二人のお話を伺って少しすっきりしました。

お二人とも、今はお元気でいらっしゃるとのこと、良かったです。

手術までもう少し色々調べて、家族のためにも頑張って治療したいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧