超早寝早起きになっちゃった

レス12

みー

話題

40代の主婦です。

娘が小学校低学年くらいまでは,一緒に9時〜10時に就寝していました。

その癖が抜けず,もう子どもと一緒に寝るわけでもないのに,9時半には眠くて仕方なくなります。
年々それが早まっている気もして,早い時には9時過ぎると眠くなることも。
娘はもう中学生ですが,娘より先に寝ちゃうのが少し申し訳ないです。

朝は5時前に目が覚めます。

仕事もしているので,夜にやりたいこともあるのですが(録画見たり,ネットしたり),眠気には勝てず。

今朝も目が覚めたら4時50分でした。
いつも目覚ましが鳴る前に目が覚めます。

なんだか時間がもったいないな〜
早起きしたからって,朝から何かする気にもなれないです。
ベッドで1時間くらいゴロゴロしてます。

年をとると早寝早起きになるって言いますよね?
私,もうご老人なのかしらと,少し凹んだり。

でも,以前よりすこぶる体調がいい気がします。
風邪ひかなくなったし,便秘も治ったし,生理不順も治った。
(早寝早起きのせいかはわかりませんが)

ただ,職場の飲み会に行くと,眠くて仕方なくなります。
この間も送別会であくびが出てしまい,平謝りでした。

このままもっと早寝早起きになるのかな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうなるのかな?

現在子供4歳で、だれかが横に居ないと寝ない子だったので子供と一緒に寝てしまう生活を4年・・・。20時に寝室へ行き私は4時半に起きています。
    私の身体もそのリズムに慣れてしまいたまに21時過ぎまで起きていると眠くて仕方がない。前みたいに友達と夜外食なんて今後出来るのかな?と心配。
    だいたい8時間弱は寝ているので体調ばっちりです。
    私は朝ジョギングしているので4時半起きがちょうどいいのですが、これから先、子供と一緒に寝なくなったとき私夜起きていられるのかな?
    とぴ主さん、せっかく朝早く起きてしまうならウォーキングとか勉強とかどうですか?

• 私はずっとそんな感じです(笑)

50才既婚フリーランス業です。

ずっとそうです。中学生の頃から(笑)祖母も母もそうでした。体質でしょうか。

朝活という言葉ができる前から朝活してました。私も飲み会に行くと10時頃に眠くなることもあります(汗) 

朝は静かで空気も澄んでるので気持ちいいです。最初はベッドから起きる、そしてゆっくりコーヒーでも飲むことから始めたらどうでしょう?

私は朝仕事に行く前に勉強時間を作り、資格を取りました。学生時代から朝の時間を使ってるので、私にはとても普通のことです。

• まったく同じです

同世代ですが、全く同じ状況です。以前は昼夜逆転が当たり前の生活でしたが、四十過ぎた頃にちゃんと朝起きて夜寝る生活に戻したら、どんどん寝る時間が早くなって、今は九時過ぎに寝て、四時台に起きてしまいます。二度寝もできず、家族にも迷惑なので、五時過ぎまでゴロゴロしてから起き出します。

早起きになって、ちゃんと三食を規則正しくとるようになったせいか、体調も良好で、お通じも朝に自然にくるようになりました。そういえば、飲みに行くこともなくなりましたね。

たまに早朝散歩に出るのですが、高齢者で賑わってますね(笑)。

• 月にかわって5時起きよ!

娘の部活の朝練のサポートの関係で早起きするようになったのが40代。その責務から開放された今、起床時間は少し早まって4時台。
    夜の9時なんて、完璧におねむです。まだ夜風が冷え切っていないので氷枕のお世話になっています。
    仕事が休みの日も同じ時間に目が覚めます。朝のうちはまだ涼しいので、庭の草むしりがはかどります。
    冬になると、朝4時台はまだ完璧に「夜」ですね。
    起きてすぐ、離れて暮らす娘におはようのLINEを送ると、おやすみの返事が来ることもあります...

私も風邪知らずです。はい。

• そのままでいいと思います

46歳です。夫と成人した娘の家族です。

私はトピ主さんより1時間ほど早く起きて1時間ほど早く寝ています。
    昔からの習慣でもう10何年も続けています。
    働いてるので早起きの習慣はちょうどいいし。

うちは5時に朝食で支度のため4時半には台所に立つので、起きた直後はあまり時間がありません。水分を取りながら軽くネットみるくらい。

でも6時には食事の片付けや掃除も終わり、洗濯物も7時には干せます。
    そこから出勤までが自分の時間ですね。

冬と違い夏は早朝から動きやすいです。
    最近は玄関に置いてある温度計が午前4時でも30度を指しており、うひゃぁと思います。

• わかります

私も4時代起きです。

その時間が私だけのゆっくりできる時間。
    雨が降っていなかったら散歩に行きます。
    雨の日は読書。
    それからコーヒー豆を挽き自分の為だけに淹れて、今は英会話の勉強をしています。
    ゴロゴロしているのも至福ですよね。
    黄金の時間、私もどこかで起きていますよ。

でも主様より10歳位年取っていますが4時40分より早く目覚めることはありません。これより早く起きるともう一段階突き抜けるのかな。

• ご老体だけど

まったく早寝早起きできません。
    定年後、朝型生活に切り替えようと頑張りましたが、
    どうもなじまず、あきらめました。

トピ主さんの体調が良くなったのなら、早寝早起きが体質に合ってるのでは。
    したいことは夜でなく、朝にできないのかな。

• 毎日5時起き

私も昔から夜が弱くて朝早いです
    更年期になってからは
    特に早寝早起きになり
    リズムが狂うと寝つきが悪くなるので
    休日も5時に起きて夜は9時半に寝ます
    洗濯物も6時には干し終わりキッチン磨いて
    化粧してもまだ時間は余る
    ゆっくりコーヒー飲んで新聞読んでます
    嫌なのは日の出の遅い時期
    5時に起きても7時まで暗い
    でもリズムは変えられないんですよね
    夜の睡眠は美容と体調に大きく影響します
    このまま続けます

• ところがどっこい

まだ先のことなのでわかりませんが、お嬢さんも塾に通うようになるかもしれません。
    高校生や大学生になったらアルバイトをするようになるかもしれません。

ちなみに我が家の大学生の娘のバイトは塾講師。帰宅は23時でそこから夕飯です。
    娘のおしゃべりに付き合いながらお茶を飲み、台所を片付けたらもう日付を越えます。

高校生の息子も塾帰りは22時半。雨が酷いときは迎えに行くし、おちおち寝ていられません。
    一番上の子が塾に通い始めた10年以上前から、万年寝不足です。

トピ主さんも今のうちにしっかり寝だめしといてくださいね(笑)

• ちょっとヨコ気味ですが...

3日連続で22時に寝ると疲れが取れて、やる気が起きると何かで読んだことがあります。

私は夜型なのですが、最近暑さのせいもあり早寝してます。
    が、5時間睡眠が体にしみついており3:30とか4:00とかに目が覚めます。
    (通常は5:30起床)
    朝は、それほど多くの事も出来ないため、出社時間を早めて空いた電車で通勤しています。

歳を取ると朝が早いと言われますが、長く寝ること自体が段々できなくなってしまうみたいです。
    寝るだけでも結構カロリーを使うらしいですよ。

• 朝からネット

私も4時には目が覚めてしまうようになりました。
    祖母は3時に起きて編み物してると、家族で話題になってたのを想い出します。
    1度、早朝の雰囲気が知りたくて、祖母から6時に起こしてもらったことがあったけど、2度寝したっけ。

子育て真っ最中の頃、お隣のお婆さんから、明け方から張り切って外回りの掃除、自動販売機のジュースのセットなどの騒音に悩まされた経験から、周囲に迷惑かけないように音に気をつけています。

その経験が無かったら、無頓着に庭掃除なんてやっちゃてたかも知れません。

もお〜さんの時間の使い方、ステキですね。

• 私もそうでした

一戸建てからマンションに移って約10年。ここに来てから早寝早起きになりました。もっとも私の場合は、介護のストレスで眠剤を飲んでいることもありますが・・。

10時頃には眠くなって、起きるのは4時〜5時くらいです。その時によって変わりますが、だいたい6時前には目が覚めます。

私も以前に比べて体調は良くなりました。数年前までは朝活もやっていたのですが、介護疲れのため今はできません。

規則正しい生活になったのは、40代後半でした。あれから10年が経ちました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧