親他界。祖父母から家を叔母に譲るように言われています

レス117
お気に入り988

シャム猫

ひと

祖父母と敷地内同居していた父が他界しました。
父は離婚してひとりだったため私孫20代(遠方で独立)が相続人です。

土地は先祖代々のものですが、
名義は祖父母と父とで2つに分割してあります。
家を建てるときに祖父母からの資金提供はなく、土地価格は二束三文です。

しばらくして祖父母から「空き家になる家は叔母(父の兄弟)が住めばいい。車なども叔母が使えばいい」と言われました。

もちろん、手続きはすべて孫が行うことになります。
このような流れは一般的に当たり前のことでしょうか。
環境的にはそれが自然だとおもいますが、腑に落ちない自分がいます。
(お願いではなく、暗に強要されたことも引っかかるかもしれません。。
元は祖父母の土地だったからそのような口調となるのかもしれませんが。)

家建築の資金は大半が出ていった母からのもので(離婚時にも精算されていません)、その面でも難しい心情です。

私が祖父母の心情を汲めていないところもあるのかもしれません
なにかご意見いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

ユーザーID:7612409479

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたが決めることです

    祖父母から何と言われても決めるのはあなたです、あなたの考えで行えばいいと思います。
    祖父母からみればあなたは子供でしょうが、20代であれば立派な大人で十分正しい判断が出来ます。

    祖父母はあなたがこの家を出てゆくと考えているのではないですか、あなたも出てゆくつもりなら叔母に売るなり貸すなりしたらどうでしょうか。
    いずれにしても祖父母のいう事は1つの提案であると考えたら良いと思います。

    ユーザーID:1144514947

  • んじゃ、アドバイス


    では、その空き家の家屋を相続して

    ・固定資産税
    ・おじい様に借りている土地(建物が乗っかってる土地)分の地代
    ・ついでに言えば、老朽化して周囲に迷惑をかけない程度の修繕費

    を今後継続的にお支払いしますか?


    ね、とっととおばさんに貰ってもらった方が良いでしょ。


    父上は「同じ土地に住む親子」であり相互扶養として無償で土地をお借りしていたのでしょうが、遠方に住むあなたがその特権を持てるかどうかはおじい様次第。

    ユーザーID:9073587510

  • まずは法定相続に従う

    >名義は祖父母と父とで2つに分割してあります
    と言う事は二束三文であってもその土地の半分はトピ主が相続する物です。

    空き家になると言うのであれば、家も土地も叔母がトピ主から買いとれば良い。
    クルマもそうです。
    なぜ トピ主の物を勝手に叔母に只で譲渡する必要があるのか?
    そもそも勝手に相続人以外の名義には出来ないはずですよ。
    譲渡すれば贈与税も考える必要が出てきます。

    それに叔母だって現在住んでいる家があるでしょうに、両親から「お前はここに住め」と言われて素直に「判りました」って言うかな?叔母だって配偶者や子供だって居るでしょう。

    と言う事で、トピ主は法定通りに相続して、土地、家、車を叔母が欲しがるなら正規の手順を踏んで売却するのが良いでしょう。
    多少の値引きはあっても良いと思うけど。

    ユーザーID:7862655047

  • 遺贈はできないので、トピ主さんからの贈与?

    子がいる場合はきょうだいは法定相続人になりません。そのため叔母様が相続することはできません。また、遺言で指定されていなければ遺贈もできません。

    というわけで、トピ主さんがまず相続することは確定です(相続放棄もできますが)。その後どうするか(貸す、贈与する、売る)はトピ主さん次第ということになります。

    感情的に「納得できない」という気持ちがあるのはわかります。ただ、トピ主さんの場合は「遠方」とのことですので、家と車を管理するコストがそれなりに大きいことも忘れてはいけません。

    誰も住んでいない家はすぐ傷みますすから定期的に風を通しに行く、不審者対策で機械警備を入れる、車のエンジンを定期的にかける、税金・保険その他、などのコストを積み上げると「持っている意味がわからない」ということになるかもしれません。まず、そのあたりの「持っているコスト」を計算されてはいかがでしょうか。

    築年数によりますが、日本では建物の価値はあまり大きな額とはなりません。土地の価値も大してないということでしたら、叔母様に売ってしまうか贈与してしまうのが楽という結論になるかもしれません。

    ユーザーID:9156418621

  • これを機会に疎遠となるのも手

    離婚して一人だった父というのなら
    離婚後はトピ主さんはお母さん側に付いたのですか?
    ならばその家土地に愛着執着はないのでは?
    いくら上物はお母さんが出資したとはいえ建物は減価償却があるのでそれこそ価値はなさそうだし。
    心情的に頷けないというのも理解できますが強要まがいに取り上げようとする祖父母って厄介な人達っぽい。
    今後も交流を続けたいですか?

    不動産なんて負の遺産。
    住む気のない土地なんて税金ばかり取られる余計な財産ですよ。

    私なら祖父母との関係が良かったとしても要らない財産だな。
    トピ主さんがそこに戻る気がないのなら手放してしまった方が何かと面倒がないと思います。

    ただし、例え二束三文の土地とはいえ相続財産を譲れと言っているのですから相応の対価はいただきましょう。
    もちろん車に関しても名義変更など経費が掛かるのですからそちらも相応の対価はいただかなくては。
    少なくとも、名義変更の手数料はすべて相手側が負担すべきですね。

    これらのやり取りって面倒ですよね。
    ならばいっそ、もし、お父さんの財産を一つも受け取っていないのであればいっそ相続放棄をして一切のかかわりを断つというのも有。

    トピ主さんが今後どう祖父母と付き合っていきたいかで答えって出るんじゃないかな。

    ユーザーID:7601727195

  • 貸与

    主様が相続して叔母様に無償で貸与なさればいかがでしょう?

    ユーザーID:3608356058

  • 弁護士さんに相談しては?

    お気持ちは理解できますが、

    まず、主さんがその家に戻るかどうか?が知りたい。

    トピだと単に「お金」だけが問題のようにも見えるんだけど?

    私が主さんだったら、弁護士さんを挟みます。
    なぜなら、今後、祖父母の介護問題が発生した時、巻き込まれたくないから。

    今後一切戻る気がない家に執着して、将来介護問題に巻き込まれない為に、第三者の弁護士さんを入れて、ここで決着させておきたい。

    金銭的な交渉をするなら、今現在の家の評価額も知っておかないとならない。
    専門家の助言は必要ですよ。

    ユーザーID:2299509687

  • 頑張って!

    >このような流れは一般的に当たり前のことでしょうか

    私には、一般的では無いと思いますよ・・・

    車や家は、叔母さんに買ってもらうのが当然かと思います。
    タダなんて有りえませんよ。

    ユーザーID:4792801777

  • 手放したほうが良いけど

    田舎の敷地内同居なら、人に貸すこともできないですね…
    トピ主さんに管理する義務がありますが、遠方だし、色々お金がかかります。
    具体的には、掃除、修繕、固定資産税、解体費用などです。
    不動産ではなく負動産になるので、さっさと手放したほうが良いです。

    問題は、叔母にタダで譲るか、ハンコ代ぐらいもらうか、売るか。

    家は築年数が経てば評価額はゼロになるし、
    叔母が乗り気でないなら、タダで譲ったほうがトピ主さんのため。
    タダだと贈与税がかかるかもしれませんが、その辺は専門家に聞いたほうがいいかな。

    家が新しくて叔母も乗り気なら、少し強気で、お金をいくらか貰えるかも。

    あと父親が亡くなる時や父が入る墓の管理、祖父母の介護を叔母がしてるなら、お礼の意味で渡しておいたほうが良いかも。
    今後も親戚付き合いをするならね。
    祖父母が叔母に譲りたいのは、自分達の介護をしてほしいからでしょうね。

    ユーザーID:0738554029

  • 元がどうであれ

    元がどうであれ、お父様の名義のものは基本的にあなたとあなたのご兄弟のものですから譲る必要なんてありません。
    土地代は二束三文、では建物は?
    そこに住むことが難しいなら、買い取ってもらえばいいのです。
    もめるのが嫌なら少しお安めの価格でもよいのではと思います。

    祖母や叔母と話し合っても無理なら、きちんと専門家をお願いしましょう。

    ユーザーID:9166607922

  • 祖父母・伯父・伯母は関係ない

    今回の相続人は貴女一人です。

    ですから、祖父母が何と言おうと貴方自身が相続方法を決めればいいこと

    です。

    余り煩い事を言うようなら「私が相続人ですから私が全て貰います」と、

    はっきり言えばいいことです。

    それを貴方が言えるかどうかですね。

    ユーザーID:4141509986

  • 譲るなら建物代金支払ってもらう

    本来住み続けていいのです。
    もし出ていかれて誰か住んだとしても、
    手続きしない限りその家はトピ主さんのものだと思います。

    もし叔母なり誰かに譲るなら、建物代金を不動産屋や
    固定資産税から割り出し、その分支払ってもらわないと
    冗談じゃありませんよね。

    遺産相続の権利を放棄してはいけません。
    独りで生きていくのも大変です。
    しっかり貰うものは貰っていただきたいと思います。

    ユーザーID:3090431337

  • 納得出来なくてもそれが祖父母の考えです

    なので育った時代・環境、価値観の違いです。


    ただ私個人としては、そんな人たちに関わる事を出来るだけ少なく出来るチャンスだ、と思いますね。


    だってその土地・建物って今後の自分の人生にネックになる可能性のが高いでしょう?
    結婚や子供が出来た、等々や将来の相続問題。

    渡さないといつまでもネチネチ言ってくるであろう事も想像出来る。


    家に思い入れがあるかもしれませんが、動画と写真で充分だと思います。

    問題は早いこと片付くなら片付けた方が良いと思います。


    ただ名義変更等々ちゃんとして渡しましょう。
    一切の主さんの最終的に重荷にならないで済む手段を取る事はお忘れなく。

    ユーザーID:3779911459

  • きちんと代金をもらう

    土地の半分はあなた名義との事。

    その分を叔母にあげるとしたら贈与になるんじゃないでしょうか?

    贈与税がかかると思います。

    二束三文でもその半分の分の土地価格を割りだして、叔母に
    払ってもらってちゃんと買ってもらってから名義変更した
    方がイイと思います。

    車も同様です。

    タダであげると贈与税がかかるので相場か相場より少し
    安くで売ってちゃんと税金を納めてから名義変更した方が
    良いと思います。

    それとあなたは権利を所有しているので祖父母であれ口を
    出す権利はありません。

    最終的にあなたが決めて実行することです。

    市や区役所などに無料の法律相談はありませんか?

    まずはそこで相談してみて金額などを聞いてから
    どうするのが自分に一番有利かを比較検討してから
    引き継いだ遺産を処分したらいいと思います。

    ユーザーID:8029585962

  • 二束三文の土地ならば、売るに売れないとか?

    相続人のトピ主さんがそこに住むか売るかすればよいと思うのですが、
    それが出来ない(売れない)なら、空き家になって管理も出来ないより、住みたい方に譲るのは悪くないかなと思います。

    トピ主さんのお母様とお父様の離婚については、当人同士の問題です。
    家のお金の問題も同じ。
    今更どうしようもないでしょう。

    ユーザーID:4202577929

  • 少額であっても、金銭面ははっきりしないと

    主さん、大変ですね
    お父さんがなくなったのはいつでしょうか?
    もう遺産相続は終わっているの?

    主さんに兄弟がいないのなら、財産はすべて主さんが相続でしょ?
    家に関しても、固定資産税とかかかってませんか?
    車だって、税金・保険ってかかってるでしょ

    とりあえず、少額でもちゃんと譲渡としてお金貰った方が良いと思いますよ
    祖父母は今後の事を考えての言動だろうけど
    それを相続主である主さんから、対価もなしで取り上げることは問題だと思いますよ
    それにちゃんと名義変更しないと、何かあった時に主さんだけが損することになりかねません

    あ、家賃貰って・・・っていうのはやめておいた方が良いです
    修理とかいろいろ問題が出てくるので
    後はやっぱり、市とかの無料相談で相談してみたらいかがです?

    ユーザーID:1646952493

  • 貴方の思う通りに

    法定相続人は、貴方だけです。

    従って、相続したものは全て貴方の一存で処置できます。

    家建築の資金の件もあるようなので、叔母が住みたいのであれば買い取りを求めては如何ですか?

    無理なら、中古住宅として不動産屋さんに依頼されたら如何ですか?

    いずれにしても、貴方が納得する形で進めていって下さい。

    ユーザーID:0376762596

  • 土地と住宅を買い取ってもらう

    悪気はないでしょうけど、トピ主様としてはこの祖父母の対応は気分の良いものではないですね。
    祖父母にしたら、心細いので自分達の子供に近くに住んで貰いたいんでしょう。

    これからも疎遠でよければ、叔父叔母、祖父母、誰かに買い取って貰えば良いと思います。
    ただし、「世話になった身内に金を要求するのか」と激怒するでしょうから、トピ主様が相続して賃貸にでも出したらどうですか?
    それを叔父叔母が借りてくれれば良いですが、親族で貸し借りするとろくなことないですけど。

    ユーザーID:0922574803

  • 無償でなくて

    孫のものを叔母に譲る? まずは法律通りにきっちり行い、その後に無償でなくて料金をいただいた方がいいと思います。

    ユーザーID:4310223057

  • 相続人はトピ主さんであることを説明する。

    そして相続の際に評価額が出るでしょうから、その価格で買い取ってもらう、あるいは月毎の家賃を決め、きちんと業者を入れて契約するようにしないと、相続税だけ払って実質祖父母の物になる可能性が高いです。

    家がたっている敷地もきちんとお父様の名義になっているのであれば問題ないと思います。

    自分の口から言えないのであれば、相続手続きをしてもらう弁護士さんか会計士さんに言ってもらうのがいいと思います。

    遠方に住んでいて、その家に住む予定がないのであれば、貸すよりも買い取ってもらった方がいいと思いますが、祖父母か叔母にその資金はあるんでしょうか?

    ユーザーID:9501407517

  • 専門家へ

    トピ主さんがいくら正論を言っても若いからと聞いてくれないでしょう。
    トピ主さんはなるべく関わらずに専門家に整理してもらっては?
    専門家に依頼する程の価値が無いなら諦めては?
    だって、他の人に売れる物でもない訳だし。

    ユーザーID:1985361588

  • あなたは家を出て、叔母さんに手続きをさせる

    あなたの両親は離婚して、嫁であるお母さんは出て行って、父方の祖父母と敷地内同居、そして、息子である、お父さんは亡くなった、やはり、順番から言ったら、祖父母の子供であるあなたから見たら叔母さんは祖父母の娘ですから、相続権は孫のあなたではないかも・・

    あなたは勿論、働いて、きちんと収入があるんですよね。息子であるお父さんが亡くなったのなら、あなたは家を出て自活すべきです。

    そして、その今まで住んでいた家の相続手続きなどは、叔母さんがやればいいことで、孫のあなたがしなくても良いと思いますが・・

    とにかく、お父さんが亡くなって、孫のあなたがいつまでも住んでいたら、祖父母の介護をしなければならなくなります。

    ユーザーID:8894971949

  • ものは考えよう

    二束三文の土地に立った家に、あなたがすむ可能性がありますか?
    他のだれかに貸出せますか?
    もちろん家賃がとれたら最高でしょうが、売れない貸せない家屋敷は、いずれはマイナスの相続財産になりますよ
    田舎地方の不動産なんてそんなものです
    壊すにもお金がかかるし、祖父母の面倒丸投げできるなら、叔母に名義変更までしたほうが無難です
    介護を叔母にお願いするなら、通いより、となりにいてもらったほうがあなたも手をださずにすむでしょう?
    車のほうは自分で使うか、売れば良いです
    手続きは、相続人のあなたでないと手配できないわけですから、そこは仕方ないかとおもいます

    ユーザーID:7797931882

  • 有償で譲ればいい

    不動産屋に査定をしてもらい、
    貴方が売ってもいいと思う値段で譲れば(売る)いいと思います。

    祖父母には今は私(トピ主)個人の持ち物であり、
    無償・贈与という意味ならありえないと伝えましょう。

    ユーザーID:9356916060

  • 「住む」ということ。

    祖父母はあなたに相続を放棄させて、叔母に権利を譲れと主張しているのですか?
    貸してやれ、住まわせてやってくれと、あなたにお願いしているのではありませんか?

    敷地や家屋に所有権がない方でも、そこに「住む」ことはできますよ。

    なぜならば権利者は、その方に貸すことができるのですから。

    ユーザーID:1753601770

  • 祖父母の想いは一旦 保留で。

    相続の手続きはされていますか? 祖父母からの話は法的手続きがすんでからでよいと思います。お母さんとは連絡が取れますか、家の建築資金の精算も 必要かと思います。祖父母にはこれらの処理が済んでいない旨を伝え 「叔母の入居」は 改めて考えましょう でよいのでは。

    ユーザーID:7233193775

  • 祖父母は単に子供をそばに置きたいだけ

    私もつい最近、父親が亡くなり、相続人となり手続きをやっている最中なので、トピ主さんが遠方でいろいろと今後のことを考えたりする胸中がよくわかります。

    祖父母からすると、今まで、敷地内にいた子供(トピ主さんの父親)が亡くなり、寂しくなって、誰かそばにいてほしいから、空きやに叔母を住まわせたいのだと思います。

    トピ主さんは遠方で独立しているから実家に住む見込みもなく、他のお子さんに住んでほしいだけだと思います。

    叔母様の意向ではないと思います。
    きっと、そうあってほしいという希望なのでしょう。

    ところで、その叔母(父の兄弟)様はどこにお住まいなのでしょうか?

    トピ主さんが感じたように、いくら祖父母といえども、相続後のことであーしろ、こーしろなんて言われていい気分にはなりませんよね?

    まずは、トピ主さんが空き家になる家をどうしたいのか?
    ずっと空き家にしておくわけにもいかないし、今すぐじゃなくても考えておかなければいけないことだと思います。

    敷地内の家だと、他人には売ることは難しいだろうから、もしご親戚に譲るのがよいとは思われます。(きちんと協議してからね)

    車は使ってもらうのではなく、中古車販売会社に査定をしてもらって売った方がよいのでは?
    車の保険はどうなっていますか?

    家や車をタダで譲る必要はありませんよ。
    親族間でもきちんと協議して決めた方がよいです。
    20代のトピ主さんがなかなか言いにくい、主張しにくいかもしれませんが。。。

    私の場合は、実家はまだ空き家のままですが、近くの親戚が管理してくれています。10年後ぐらいには、売る予定で考えています。

    車は乗らないとバッテリーが上がってしまいます。
    車は2台あり、1台は中古車販売会社に買い取りしてもらい、もう1台は、親戚の人が欲しいというので、中古車販売会社の買い取り価格で親戚の人に買ってもらいました。

    ユーザーID:0053535595

  • いやいや、ちょっと慎重に!

    二束三文とは言ってもあとあと揉めないためにも
    きちんとした法的なことを調べてから
    本当に叔母に横流しにしちゃっていいのかどうかじっくり検討してから
    手続きを進めた方がいいです

    譲るにしても弁護士さんを立てて
    キレイにしておきましょ

    ちょっと「私孫20代」って部分の表現がよくわからないのだけど
    トピ主さんの孫(その孫の年齢が20代)ってことですか?
    その20代の孫から見るとお亡くなりになったトピ主さんのお父様は
    曾祖父にあたるのかな?

    手続きは孫が行うことになると書いてあったけど
    亡くなられた方の実の子供にあたる(であろう)トピ主さんは権利はないのですか?

    お孫さんにしか権利がないのなら
    お孫さんが決めるしかないですよね
    その場合、あなたがやれることは
    お孫さんに今までの流れを教えて
    どうするか決めてねと伝えるぐらいかなぁ

    ユーザーID:0749832856

  • 弁護士に相談する

    人生経験や判断力がないトピ主さんだとおば
    祖母の言いなりになって手放す羽目になる。

    まずは相続に強い弁護士に相談してみては?

    土地は祖父母名義と父
    家は父名義

    叔母に譲るにしても 不動産業者を通して
    若干安めの価格で売って名義も変える

    相続放棄して一切関わらないという手もあるけれど
    叔母に譲る場合は 名義等も書き換えないと
    税金や相続税などトラブルの元になります

    専門家に相談すること
    相続放棄する場合も死を知って3ヶ月以内だったと思うので

    ユーザーID:8859959513

  • 名義も変更して固定資産税も

    自動車税も叔母さんに払って貰えるならその方が良いかも
    モヤモヤはわかります

    しかし家は値がつきますか?
    土地は祖父母名義もあるなら簡単に売却出来ませんし
    売れたらお母様に戻せば良いとおもいますけど。

    主さん住まないならお金の負担余計なとこで使わずに済みますよ
    相続は叔母さんにして貰えば負担は減るかと

    ユーザーID:4343652448

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧