フランスで収入の少ないパティシエの彼との結婚

レス39
トピ主のみ0

はちみつ

男女

このトピのレス

• 貴方がまさか来ないと踏んでいる

もうあなたとの将来のために日本に居る意義を感じないのでしょう。

母国で既に彼女出来たかもね。

行ったら冷たく突き放されると思いますよ。
    「自分の生活費は自分で稼げ」って。

• 相手と不仲になった時の対応が自分でできるなら行ってもいい

>私 28歳 日本在住 販売員 英語、フランス語共に全く喋れない

全面的に、相手に依存しますよね。
    相手がそのままフランスに住み着いてしまうかも知れないですよね。

相手が浮気をしてトピ主を捨てたら、どういう対応ができますか。法律も読めない。会話もできない。裁判とか勝てないですよ。

少なくとも、外国で生きていこうとするのなら、その国の言語はマスターしていくべきです。
    普段の生活からして不便で仕方ないですよ!!

• 私は行かなかった

もう30年近く前の話です。

彼は片言の日本語しか話せず、英語かフランス語は渡米してからで良いので覚えてほしい。
    結婚はしないが子供を望むなら拒まない、認知はする。
    住まいはすべて面倒見る(フランスで)
    但し、一年後からは 自分の生活費だけは働いてほしい、たまにの自炊とショッピング代金だけ(彼が働く許可は取れるようにする)
    出張の際には付いて来て欲しい時の旅費はすべて彼が持つ
    年に1度日本に来ることが有るのでその際は必ず同伴させる。

とても迷いました
    結局断りました、最大の理由は
    1人で子供を海外で産み育てる自信が無かった(彼が子供を望んでいた訳ではないです)
    フランスでは未入籍婚は多いようなのですが
    当時それを聞いても踏み切れるほどの勇気は私には無いと思います

現在50前
    後悔しているかと言われれば、後悔はしていないですが
    その後出会った彼女が付いて行き
    子供も産み育てた事を知り複雑かな(勿論未入籍のままです)
    上記の条件は本当に守られてたのか、彼女があの時横は入りしなければ
    でも私は異国の地で出来ただろうか、無理だっただろう
    とたまに思いますよ。

駄目になったときに日本に帰ってきても生活が出来るだけのスキルや貯蓄があるなら良いんじゃないかな。
    後悔はしてないですがあの時の自分に
    帰ってくる余力だけは残して 付いて行ってはと言いたいかな

• 逃げ道は残しておいて

販売員28歳、そろそろ行き詰まる頃じゃないですか?
    売り場のチーフや小さい店の店長ぐらいならなれるでしょうけど、その先のキャリアパスはありますか。
    なければ違う生活を経験してみるのもいいかもしれません。

ただし退職と入籍はギリギリになってから。
    他の方も仰るように、彼が合法的に残れるかどうかが確定してから。
    辞める時も、二度と帰ってこないような言い方はしないで。
    日本で再スタートできるように、貯金も少し隠しておきましょう。

• 同じ境遇でもパティシエでもありませんが

私はトピ主さんくらいの年齢で海外留学し、そのまま現地で就職・永住しています。事前に言語をしっかり学んで準備をしたうえで自分で好き好んで日本を出ましたが、トピ主さんの場合は全く違いますよね。突然の話で、言葉ができない、将来設計は「あと何年になるかわからない」という彼次第、経済的不安もあり、そもそも海外で生活したくないので行くとしたら完全に婚約者さんのため。

婚約者さんは日本の企業から派遣されている立場とのこと、引き続き同じ企業のもと滞在を延長してもらえるということでしょうか?それとも、その会社を辞めて、現地で仕事を見つけるつもりでしょうか?そうだとしたら、間もなくビザ取得の厳しさを実感することになると思います。アメリカ留学経験があるそうですが、学生ビザと就労ビザの取得では、難易度が全く違います。トピ主さんがいますぐ決断を下さなくても、ビザの壁にぶちあたって事情が変わってくる気がしますよ。

ビザの問題がなかったとしても、彼の考え方は一人よがりすぎるし、いろいろな意味で海外で外国人として生活することを甘く見ていると感じます。舞い上がっちゃっているんでしょうか?彼自身には夢があるので大変でも頑張れるでしょうけど、彼のためだけに住みたくもない海外に移住して苦労することはどうなんでしょう・・・

• 彼は自分の事しか考えていない

彼は自分第一で今回の主張をしていますから
    トピ主だって、自分第一で良いのです。

外国で暮らしたくないなら
    きっぱり別れましょう。

彼はフランスに居たい
    トピ主は外国暮らしは気が進まない
    だったら、お断りして別れましょう。

引きずらないことです。

• 他の人がいるのかも

1年半ってそんなに長い期間でもないし、その研修期間が終わって、彼自身がまだフランスにとどまれるめどが立ってから、あなたに来てというならまだわかります。
    この後ずっとフランスにいることになった。だから来てくれないか、とか、ずっといる決定をする前に相談してくれるとか。
    生涯を誓った仲なら、そういう態度が誠意ある態度じゃないですか?
    でも彼はあなたに相談なしで、突然「来るのか来ないのか。来ないなら別れる」って、問答無用ですよね。

普通ならひとりで海外に住んでるときに、故国にいる恋人は何よりの心の支えになるはず。
    そういう人を切り捨ててもいいと思うなら、おそらく彼にはほかに気になる人がいます。
    今はまだあなたのことも好きだから、フランスに来てくれるならあなたを選ぶ。
    でもあなたが来てくれないなら、そっちの人を選ぶ、ってことじゃないですか?
    いずれにせよ、その彼はあまり誠実ではないと思いますよ。

彼に「他に好きな人ができたの?」って聞いてみたら?
    もちろんYesとは言わないだろうけど、その時の彼の態度でわかることがあるかもしれないから。

• 全部のレスは読んでいませんが・・

暑いよさんとまりもさんの意見に賛成です。
    夫の仕事の帯同でフランスに住んでいます。
    私は毎年ビジタービザを更新しています。
    申請して新しいものをもらうのに半年かかります。そしてまたすぐに申請・・
    フランス語ができる人には親切なフランス人ですが、できない人には態度が変わります。
    空き巣や強盗、スリ・・
    アパートの水漏れ修理、荷物や郵便が届かない・・全てフランス語でやり取りするストレス。
    自分で希望して来たわけではないので、余計に日本が恋しくなります。
    度重なるストやグレーブ。暴力行為で壊されるお店のガラス・・
    安全でサービスの行き届いた日本が一番暮らしやすいです。

ここではお金がなくてもフランス人ならやっていけます。
    節約や貧乏に若い頃から慣れているので・・
    でも、語学ができず、働くこともできなければ、後悔すると思います。

あえて嫌な面をお話しました。猛暑なのに扇風機でしのいでいるので
    ストレスが溜まっているところです。

住んでいて良いところは、美味しいクロワッサン、バゲット、果物(特にこの時期)それ位?

おそらく、彼は滞在許可証の変更で一旦帰国すると思いますので、
    よく話し合ってみてください。

• 波乱の人生でいいのかどうか

別れる方をすすめる。

彼は自分の夢を第一においた上に意中の女性をゲット?

あなたは行きたくない不安な場所へ?

現実問題、異国の地で友人知人を増やす気力が無いなら無理。

今分かるのはこれだけ。

一年半で戻るという約束を破ったのは彼。

既に別れるに十分な下地は整っています。

十年後、彼が優秀なパティシエになって凱旋帰国して成功者に?

↑この可能性に全てを賭ける?私ならそんなリスク踏まない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧