転校失敗でしょうか・・・

レス14

中学生の母

話題

中学2年の男の子の母です。3月に田舎から中堅都市への転勤が決まり、単身赴任か帯同か悩みに悩んで、転校をしました。田舎の時には、周囲もおとなしい子が多かったためか落ち着いた学園生活でした。部活は野球部で毎日、友人と楽しく練習・試合に打ち込んでいました。高校は、その辺りでは進学率がいいといわれる高校を目指して、テストの成績も上位にいました。

転校後、野球部に入り友達にも恵まれ楽しく学校に通っておりホッとしていたのですが、都会なだけに、塾などで小さい時から頑張って勉強をしているためなのか、かなり頑張っても真ん中くらいの順位です。また、学力だけでなく運動能力も高い子が多く部活でも思うようにプレーできなくてレギュラーになれないと落ち込んでいます。

今までのんびりと田舎で暮らしていて、こちらの生活にアップアップしている様に見えます。ただ、毎日楽しいらしく機嫌よく通っています。
7月から塾に通わせていますが、通い始めて間もないので学力もどうなっていくかわかりません。

息子がアップアップしている様子を見ると、何だか可哀そうに思えてきて、周囲ものんびりした所の方があっていたのではないかと心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失敗ではない

「転校失敗でしょうか」なんて言うから、てっきり暴力・いじめの荒れた学校かと思ったら、学力も運動能力も高い良い学校じゃないですか。

本人も、毎日楽しく機嫌よく通っているのだから、何も問題はありません。

田舎の学校では目立ったけど、転校したらそれほどでもなかったというのはいい事かも知れません。

高校、大学、就職となれば、だんだん大都会に近づいていくことでしょう。

いずれ広い世界で生きていかなければならないのだから、学力や運動能力の高い友人達から刺激を受けて頑張る機会ができて良かったのです。

息子の成長を信じて、サポートしていきましょう。

• 連れてきてから後悔してもしょうがないでしょ!

田舎はのんびりしている。都会はレベルが高い。
    そんなことはわかりきったこと。
    それでも帯同を決めたのでしょう?

来てみたら、予想以上にレベルが高かった。
    じゃあどうします?戻りますか?戻れますか?
    戻れっこないですよね、いまさら。

息子さんは、今頑張ってるんです。
    ものすごく頑張ってるんです。
    ママが心配顔で足を引っ張るのはやめて。

転校失敗?
    たった数か月で決めつけないで!
    成功か失敗かは、人生の最後に考える事です。
    息子さんの人生に失敗の烙印を早々に押すつもりですか?
    親って、のんきでいいよな、と息子さんに叱られますよ。
    冗談じゃありません。

連れてきてから後悔しても始まらないのです。
    戦いは始まっているのです。
    もう後戻りは出来ません。
    今の息子さんを応援してください。

• 中2でよかったじゃない

勉強も部活も頑張った分、伸びますよ。

私の夫は小6の春に転校で東京に来た。義母が周りの情報にその気になって(他意はありません。素直な人なんです)夫を中学受験させようとしたらしく、模試を受けさせた。夫は模試会場へ。
    会場で、前の席の見知らぬ子に「麻布ってどうやって書くの?」と聞いたそうです。模試を受けたことを知った担任に「公立のほうが向いていますよ」と言われ、公立中学校、都立高校、一浪して国立大学に進学しました。
    都立高校では、クラスに20人は「東大行く」という子がいたそうで。

私は、転校したことはありません。地元では進学校に入学しました。毎年、東大、京大、阪大に数人合格します(学年300人)地元の国立大学が一番人数が多かったかな。私は高校に合格した時点で手放しで燃え尽き、専門学校卒ですけど。

300人中、1人か2人、東大合格する「進学校」と、クラスに20人、東大行く、という「進学校」。本人次第とはいえ、環境が左右するとは思いませんか?

アップアップしてる、でも、へこんではいないでしょ?
    部活だって、自分よりうまい人がたくさんいることは、とても刺激になってると思うんです。俄然やる気ですよ。中2のタイミングだって、絶好です。
    学校が楽しいのが何より。走りぬけろ青春!って感じです。

っていうか、トピさんが環境の変化にオロオロしてるんじゃないの?大人の方が環境の変化に弱いから。もう来ちゃったんだから、腹くくりましょう。あなたがなじめばいいんです。中学生じゃ、子ども関係の知り合いも作りにくいでしょうけど、がんばれー。

• どこにいてもそんなに変わらないと思う

田舎にいたときは中1だったんでしょ?ならまたのんびり出来た時期だと思います。

学年が上がって受験を意識するようになると、田舎だろうが神経質になってきますよ。

学校や塾の先生からも色々言われますしね。

• 今更…‥ですが。

息子さんの頑張りを信じましょう。

全く違った土地、習慣。
    言葉は?

慣れるより仕方がありません。

彼にしても、覚悟があった筈。
    「今更言うなよ」でしょうね。

「部活』の能力、体力の違いを感じ、それでも楽しそうにしてるのですよね?
    幸い友人がいて機嫌よく通ってるのですね。

今、周りのレベルを知り、学力の向上につながるのでは?
    どのみち高校、大学受験に向けては、いい時期。

そうはいっても、14歳は揺れる時期。
    いつでも相談に乗れるよう、必ず!両親で受け止めてあげましょう。

『一休みも必要』
    息詰まったら家族で自然の中で過ごす事も…‥。

家の息子も長男、小学1年。次男2歳半。三男1歳半の頃から、『転勤』『震災』で引っ越し、『転校』を何度もしました。
    言葉の『イントネーション』は壁で、苦労し、少し引っ込み思案になりましたが、
    『塾』『スイミング』で楽しみつつ、土地に慣れました。
    受験も『塾』の手厚い指導で、それぞれの希望の高校の受験に臨むことが出来ました。
    子供たちは、今では『故郷』と思っています。

• 子供の限界を親が決めない

>毎日楽しいらしく機嫌よく通っています

母親としてじっくり息子さんを観察し、これが息子さんの素なのであれば、そのままでいいと思うけど。
    アップアップしてるなんて、思わないであげたら?
    逆に可哀想ですよね、そんなふうに見てるのって。それは息子さんが「しんどい」と言ってきたらその時に受け止めてあげたらいいんじゃないの。

• 大丈夫

>毎日楽しいらしく機嫌よく通っています。

これが全てです。

「親」という字は、「木の上に立って見る」と書きます。
    高い所から静かに見守ってあげましょう。

• 頑張っている息子さんが可哀想

トピ主さんが「転校失敗」と言うのは、つまり今の息子さんの学力や運動能力が失敗に繋がっていると思えているんですよね。
    息子さんなりに頑張っているし楽しくやっているのに、母親がそんな否定的な見方をするなんて可哀想じゃありませんか?

成績が真ん中ぐらいなら良いじゃありませんか。
    野球部でも上手な仲間が沢山いるなら刺激もされますし、良い所を盗みながら自分を更に高められるんじゃありませんか?

息子を哀れんだ目で見る母親がいる事自体が可哀想と私は感じます。
    もっと前向きな姿勢で息子さんを見てあげて下さい。

• 成功じゃない?

本人、楽しくて機嫌よく通ってるんでしょう?

アップアップしてるように見えるのは親だけじゃないでしょうか。

今まで、運動でも勉強でも上位にいて、ちょっと自慢だった息子が
    転校してみたら、実はそうでもない程度だった。
    その事実に、親がついていけてないだけ。

本人が楽しいなら、切磋琢磨させた方が伸びます。
    将来に向けて良い機会だったんじゃないですか?

楽しく通ってる我が子を見て「可哀そう」と思う心境が理解できません。

• 過保護すぎる。親はしっかりどーんと構えていてほしい。

何ともはや、気の小さい親ですね。そんなんじゃ子供の成長に悪影響でしょ。今まで通りに行かないことなんて当たり前じゃないですか。環境が変わったんだから。高校に行ってもまた環境は変わりますよ。たとえば超進学校に入ったら、これまで一番しかとったことのない子が零点をとってビリ、ってこともありうることじゃないですか。一喜一憂していたら何もできません。息子さんも中学生になれば反抗期、うっとうしい親にならないであげてね。箱入り娘ならぬ箱入り息子にしないように。

• 何も問題ないように思うのですが・・

友達も出来て、学校に居場所があって楽しく通っているなら、何も問題ないと思うのですが、成績が中位でレギュラーになれないことでガッカリしているのは息子さんよりも期待を裏切られたトピ主さんの方が大きいのでは?

所属クラブが変わったのですから、レギュラーのレベルがあがっても仕方ない。
    落ち込んで、レギュラーになれないなら辞めたいと言っているのですか?
    それよりも野球が好きなら、そこで頑張ることが良いことだと思うのですが、
    そんなに苦しいなら、他の楽しみを見つけたっていいと思います。

どんな大会だって、各エリアのトップがでてくるけど、半分が一回戦で負けます。
    それと同じ。勉強は、小さな集団で2番だったら全体の何番かなんてわからないくらい下になります。

それと、元の志望校と同じくらいの偏差値の高校が、現在のところではトップ校ではないのかもしれないし、進学のことは上からの順位ではなく、もっとよく調べましょう。

公立だったら、地域によって受験のシステムが全然違うので、良く調べないとそれこそ大学受験に響きます。

• そんなことで?

タイトル見たときは、いじめられてるとかそういうことかな?と思ったけど、

そうではなく、楽しく通えているとのこと。

勉強や運動は、田舎の少数の競争と比べれば、そりゃ絶対数が増えれば競争が激しくなるのは当たり前でしょ。

失礼ですが、主が思ったほど、勉強も運動も、息子さんは普通レベルだっただけのことで。

その辺は、子供自身がどれだけ努力出来るかで変わってくると思います。

そのフォローとして、中学生なら塾に行くのもいいんじゃないですか?
    その際も、本人が行きたいと思わなければ、ただ行くだけではあんまり意味はないと思った方がいいでしょう。

運動だって、本人がその気になれば伸びるでしょう。ただ、運動能力は素質も大いに関係してきますが。

>息子がアップアップしている様子を見ると、何だか可哀そうに思えてきて

社会に出てから初めてアップアップするより、今、多少大変でも、本人が楽しんでるならいい経験だと思う。

• 親がアップアップしてるだけ。

お子さんは頑張ってますよ。

本人ではなく親のあなたが、「田舎だったらトップだったのに」と気にしている。つまり、問題はムスコさん本人ではありません。

トピ主さんが、トップの子の親でいたいだけなんじゃないですか?

田舎でトップでいても、高校、大学、就職と進んでいく中で、いつか大きな世界に出なくてはならない時がやってきます。

その時の「自分は広い世界ではトップじゃなかった」という自覚を挫折というのなら、人生の早いうちに挫折は経験した方がいい。
    後になればなるほど、つまらないプライドが高くなり、挫折を乗り越えられなくなります。

中2で、素直に頑張るお子さんで、本当によかったですね。

問題は、頑張っている子供の姿を「田舎だったら楽にトップでいられたのに。転校は失敗だったかも」などと考える、視野の狭いお母さんだけです。

お子さんのためには帯同してよかったと思います。

• 田舎の蛙、大海を知らず

早い段階で大海を知る事が出来た事は幸運と思うべし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧