御祝い…どうしよう…

レス8

アイ

ひと

高校時代の友人関係ですが、年賀状で出産したことを知りました。家は私が一番近いですが仕事の都合も合わなかったりと殆ど会えることなく…
他の友人も年賀状で知ったヒトもいるみたいですが…なかにはタマタマ会ったらしく知ったようですが、その時にケンカ?したらしく高校の友人とは縁切るみたいな話になったようです。わたしはそのこと知らなくて…今日の集まりに来ないの?と聞いたら…その出来事をイヤイヤ教えてくれた感じです。
周りはみんな既婚者なので御祝いをあげたとのこと。ただこれで縁切り。私だけ未婚なので御祝いをあげるメンバーからは外したとのことです…
今更ながらですが…御祝いをあげたほうがいいでしょうか?未婚ですがメンバーにいれてほしかったのが本音です…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん?

年賀状で出産を知ったのですよね?
    それですぐにお祝いしなかったのですよね?

いまさらな感じだし、ほとんど会うこともないようだし、
    お祝いはしなくてもいいのでは??

相手もいまさらもらってもお返しも面倒だし、
    もし会うことがあっても
    「おめでとう」って言ったらいいだけだと思いますよ?

• お好きになされば良いのでは?

文章を何回も読んで、やっと意味が解りました。

他の友人がケンカした事は、トピ主様とは関係ありません。

既婚未婚もお祝いには関係ありません。未婚だからメンバーから外したというのは意味が解りません。

いろんなしがらみがある様ですが、シンプルに考えて良いのでは?

トピ主様がお祝いしたいと思うなら、お祝いすれば良いだけの事です。

今後会う事も無く、年賀状だけの付き合いなら、お祝いしなくても差し支えないかなとは思いますが。

• トピ主さんがどうしたいかですよ。

トピ主さんと其の出産された高校時代のお友達とはどういう関係だったのでしょう。

ここは縁切りとやらをされた他のご友人とは切り離して考えて下さい。
    で、その出産されたお友達とトピ主さんは高校時代に友達だっただけで、卒業後は年賀状だけのお付き合いだったの?
    家は近くても仰る通り殆ど会わなかったとなるのならお祝いは別に送らなくても良いのでは?。
    仮にトピ主さんと出産されたお友達が卒業後も仲良くやっていたとなったら、他の縁切りしたお友達関係無く個人的にお祝い贈るべきでしょうね。

トピ主さんはどうしたいの?。と、言うかどんな立ち位置なの?。
    ただね。お祝い頂く方も内祝いしなければならなく大変なのですよ。
    思うけど縁切りだと言う気持ちで贈られた所で彼女は其の方達の為に半返しで大変。
    何があったか分かりませんし、どちらの味方とかも出来ませんが、個人的にこれで縁切りとやらの気持ちなら贈って貰わない方が良いかな?。何だか怖いです。

で、トピ主さんはどうなの?って事です。
    大切な友達であり中々会わないけど細くお付き合い続けたいのなら贈ったら?。
    もう年賀状だけのお付き合いなら敢えて贈らなくても来年の年賀状に「赤ちゃん、大きくなりましたか?。」云々簡単に書き添えておくだけでいいのでは?。

• わかりにくいんだけど

出産祝いをした友人達と、もらった友人とで喧嘩になり、今断絶状態ってことですよね?

で、その出来事をイヤイヤ教えてくれたのは誰なの?
    出産した本人?別の人?

出産した人と今後も付き合うつもりならあげればいいだけでしょ?

メンバーに入れてほしかったって、断絶したメンバーなのに、そこに名を連ねたかったってのも意味わからないわ。

• 要らないのでは?

妊娠したことも知らなかったのでしょ?
    既婚未婚関係なく 会ってない友達にお祝いって必要ですか?

年賀状だけのお付き合いで出産祝いなどを贈らないといけないってなれば
    相当な人数になりません?
    日ごろから仲良くしていて お互い冠婚葬祭のお付き合いがある人だけに
    絞ればどうですか?

お祝いを渡して即縁切りって・・・結婚祝いを頂いたりして お付き合いがあったので仕方なく 出産祝いを贈ったのでしょうか・・・
    でしたらメンバーに入ってないほうが 良かったと思いますよ。
    お祝いのお付き合いって 困ることも多いですから。

• そんな出来事なんかどうでもいいのでは?

要は、貴方がその人にお祝いをしたいと思っているのかどうかですよ。

めったに会わないし単に義理だと思っているのならしなくていいのでは

ないですか。

• 考えてないで、判断する

今は7月、随分日にちが過ぎましたね。
    既婚、独身関係なくお祝いの時、声かけて欲しかったといえば良いのに。

お祝いして、縁切りって変な関係ですね。

貴女が友人にお祝いしたいと思うなら、遅れてごめんねと一言添えて贈ればいいです。
    これからお祝いは、なるべく早目に贈って下さいね。
    遅いと渋々してる感じになって、折角の好意が台無しになる場合がありますよ。

• 何度も読み返して

他の方のレスも読んで少しだけ理解しました。
    2つの問題で悩んでいるのですね。
    年賀状で出産を知ったがお祝いはしていない。
    他の友達はしたと言う。
    1お祝いをした方がいいのか。
    2他の友達が縁を切ったようだが、私も切った方がいいのか。

まず1。しなくていいでしょう。
    既婚の友人達がお祝いしたと聞いたから気が付いたのでしょ?
    そうでなければ思い至らなかったし、どうする?と相談すらしていない。
    2に関しては他のご友人が決める事ではないと思います。
    が…。
    きっと今までも色んな事とご友人に頼り、丸投げして来たんじゃないでしょうか。
    既婚ご友人達は「私たちと一緒でいい」と思っている事でしょう。
    一緒でいいとは、お祝いを一緒ではなく「疎遠」をです。
    既婚ご友人達の考え↓
    出産友人との疎遠決定

結婚祝い等をもらっているからお祝いはする。

アイはいつも私達に同調するから疎遠でいいだろう。

今後アイが結婚しても疎遠なのだから、お返しはない。
    アイが損をする。
    お祝いメンバーから外そう。

こんな感じじゃないですかね。

なんだかこうアイさんもご友人も幼い人々です。
    アイさんがお強いのであれば、出産ご友人にお祝いをして友達でいればいいです。
    周りからあれこれ言われても大丈夫ならです。
    大丈夫ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧