もっと働きたい

レス8

はなこ

働く

扶養の範囲内で働いています。
子どもも手が掛からなくなりましたが、まだ小学生ですので長期間の休みや急病の時などは仕事には出られません。
最近、職場で人手が足りず臨時で出勤したり、時間外で残業したりして、予定よりも収入が多くなってしまい、このままだと年末出勤できなくなりそうです。
扶養から抜けると再び入ることは難しいようですし、今の職場は長く続けられる感じでもありません。

税制上150万円まで扶養の範囲に拡大されたようですが、130万以上超えると保険や年金は自分で払わなきゃいけなくなるんですよね。それなら、全て150万円まで扶養の範囲にしてくれるといいのに・・・
と、なんとなく考えていました。
扶養から抜けてバリバリ働けたら一番いいんですけどね。
お子さんが小さい時に扶養の範囲内で働いてたけど、大きくなって扶養から抜けた方、お子さんがおいくつくらいで抜けましたか?また、扶養に戻った方、いらっしゃいますか?
よろしければお話聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年金3号が悪い?

結局はいいとこ取りがしたいのでしょ?
    働きたいけど、保険料を払いたくないので働かないのでしょ?
    女性パートの多い職場で働いています。
    扶養を抜けるのは、子供さんが中学生になってからの人が多いです。
    でも、トピ主さんのような考えの人もいて、子供さんが高校生になっても扶養内の人もいます。
    働き方はそれぞれですが、今はどこも人手不足なのだから、年金3号は廃止でいいと思います。
    その制度がある限り、働けない(働かない)人がいるのです。
    収入に関係なく、全員1号か2号にする時代なのでは・・・?

• 社会保険料を払ってバリバリ働く

扶養、扶養ってそんなに素晴しい制度なのか?と、ある日私は考えました。
    これから教育費もかかる、留学もするかもしれない子供のことを考えると、
    次は、"家にいる母"より資金的な余裕の大きさが重要ですよね。

私は機械メーカーの事務パートで社会復帰し、今は地域正社員として開発
    課の技術系事務で働くオバサン(40代後半)です。以前は大手IT企業で
    プログラミングをやっていました。

1年目は200万、保険や年金を払うとマイナスじゃないかと夫から嫌味が。
    夫の所得税と住民税も増えたからですね。気にしない、気にしない。

2年目は、ほぼフルタイムで働いて400万。すごく頑張ったけど、20歳代
    の賃金を考えると馬鹿らしい時給・・・。割に合わない!!
    でも、新しいプログラミング言語を独学したりして楽しくなりました。

3年目、実績が認められて地域勤務正社員に。ボーナスが出るようになり、
    500万前後に。これ以上は劇的に増えません。でも、夫は家事を半分やる
    ようになりました。住宅ローンの返済も、娘が中学生になるまでには終
    わりそうです。残業なしで週休2日なので、高望みはできません・・・。

今は、娘が結婚するまではしっかり働いて、老後に迷惑をかけない準備
    をしたいな〜なんて思っています。ちなみに、出産前は年収1000を超えて
    いたので、それを思うと寂しい気持ちになることはあります。

扶養抜けは小1です。
    今でも、子供の病気のときには休みます。最初から条件に合う仕事を見
    つけられたわけではなく、事業が順調な企業を選び抜いて事務パートで
    入り、能力を認めてもらって「条件を上げてもらった」という感じかも
    しれません。ラッキーと言えば、ラッキーな例なのかも。

• 扶養から

外れればフルでいけるのでは?
    それが、手っ取り早いけど。ただ、小学生なんてまだ手がかかるのでは?人の生活なんて他人には分かりませんからね

• 来年から

来年の秋からですが、社会保険の扶養年収が130万じゃなくて106万になるのでお気を付け下さいね。(御勤め先の企業規模は500人以下ですか?)すべてが150万っていうのを言っている段階で何もわかってない。
    間違いだらけなので突っ込んでおきます。
    税制上は「扶養」っていうのはないんですよ。奥様の収入が〇円以下なら、旦那様の収入から「特別控除」という控除をとってもいいよ、っていうだけ。「扶養範囲」ではないんですよ。
    扶養にいれるというのは社会保険のこと。
    「年末出勤できなくなりそう」は間違いです。社会保険の扶養を抜けるのは年収が130万を超えたらではないです。年収が130万を超えるであろう月収を稼いだときからです。つまり月収が10万8千円を慢性的に超えるようであれば、その時点で扶養を抜けなければいけません。12月に働かなきゃいい、ではないんです。トピ文を見る限りすでに130万を超える状態になりそうとのことなのでもう旦那様の扶養を抜けなければならない状態です。
    あとでそれがばれるとさかのぼってどーんと取られるのでお気を付け下さい。

• 末子が中学生から正社員復帰

末子が小学生になったときに週3日のパートで扶養内勤務。
    中学生に上がったときからフルタイムで正社員。
    時間は倍で年収は3倍。やりがいも3倍です。あてにされるってうれしいことです。

• 程度問題でしょうね

「バリバリ働く」のイメージが掴めないのですが、フルタイムすなわち1日7-8時間、週5日働くことをイメージしているなら小学校高学年くらいから可能でしょう。
    塾や習い事が多くなってくるので家に居る時間もだんだん減ってきます。中学になったらさらに減ります。
    でも今は学校の部活などが縮小傾向にあるからもしかしたら昔よりは家に子供がいるのかもしれませんね。

残業も目一杯やることをイメージしているなら配偶者や子供の協力が必要になるでしょう。

いずれにせよ今は時給が上がってますから首都圏なんかですと週に3日も働けば年金、健保を自分で払う状況です。大学生の子供がいると、子供がうっかり扶養範囲を超えてしまわないよう注意するのが大変です。大学生の扶養控除は配偶者控除よりはるかに大きいですから。そして税務署はマイナンバーでしっかりと子供の収入を把握しています。

トピ主さんの場合もっと働きたいわけですから、それなら覚悟を決めて働いちゃいましょう。

税金は収入が低いうちは正直言ってたいしたことないです。それに夫の収入にもよりますが、配偶者特別控除を考えれば201万円までなんらかの控除はあります。

健保は高いと言えば高いかな。それでも国保よりは安いでしょう。国保でも支払い方に気をつければ給与の高い世帯主から控除できますから実質支払額を減らすことは可能です。年金は将来の年金受給額が多少なりとも上がることを考えれば丸々損をするというわけではないと思います。

• う〜ん

>社会保険の扶養年収が130万じゃなくて106万になるのでお気を付け下さいね

違いますよ。
    パートの社会保険加入条件が、
    勤務日数や勤務時間が正社員の3/4以上ならばパートも会社の健康保険や厚生年金に加入しないといけない
    となっていたものが、

1週の所定労働時間が20時間以上
    雇用期間が継続して1年以上見込まれること
    月額賃金が88,000円以上であること
    学生でない
    という条件を全て満たしていれば、会社の社会保険に加入しないといけなくなるというものです。

上の条件を満たしていなければ会社で社会保険に加入させる必要はありません。
    つまり106万は勤務している事業所の社会保険の加入条件。

それに対して130万は、社会保険の扶養条件です。

130万を超える見込みについては、
    旦那さんが加入されている健保組合によって違う場合があるので、
    詳しくは旦那さんの加入されている健保組合に確認して下さい。

社会保険の加入条件が変わったら、
    社会保険に入らないといけなくなる人が増えて、
    結果的に扶養でなくなる人が増えるかも知れませんけど。

• ありがとうございました

レスポンスくださった皆さま、ありがとうございました。
    そうなんです、無知で欲深いのでこんなトピをあげました。
    今の職場は個人経営で小規模なところで社会保険には入れません。なので、国保です。保険料は高くて、保障は今と変わらない、扶養から抜けて頑張って働いても手取りは増えない、夫の税金も上がり家族手当もなくなる。子どものこともありまだ勤務できる日は制限される。などなど、いろいろと言い訳をしながら、出勤してスタッフやお客様から頼られると気分が良くなり働きたくなる・・・ということを繰り返しています。
    小4の母さまのようになれるといいのですが、スキルもなく、夫からの嫌味にも負けているので、もう少し悶々としてみます。
    とりあえず、夫の会社(組合)はそんなに厳しくなくて、年収が超えなければ大丈夫なので、今年は勤務を調整して乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧