運がうつる??

レス9
トピ主のみ0

いくえ

ひと

開いて頂きありがとうございます。
よく、自分より運の良い人、自分より恵まれている人の近くにいると、
幸せのおすそわけがもらえると聞きます。
また、反対についてない人、自分より恵まれていない人と関わると、自分の運気も下がるとも聞きます。

これはどのくらい本当なのか、ずっと気になっていました。

個人的には、恵まれている人とはあまり性格が合わない気がします。
恵まれていない人は、性格が良い人が多い気がします(私の周りは、です。)
しかし、運がうつるかのように色んなところで言われているからには、実際にそういう事例が多いのではと思いました。

なので、良くも悪くも運がうつったかのような体験をした方、そういう体験は全くしたことがない方、実体験を聞かせて下さい。
実際に運の良い人につられて自分の運気もアップした!とか、またその逆や、色んな人が周りにいるけど全然うつらない、など…

人を自分より恵まれている/いないでジャッジするなんて!と怒られそうですが、
綺麗事抜きにしたら、ありますよね。そうあるべきじゃないけど確かに世の中にはついてる人とついていない人がいます。
特に私の周りでは性格が良くてついてない人が多いので、世の中間違ってるなあと思います…。
私は加齢で自然に運気が上がったタイプですが、運気が低い時も高い時も性格は悪く、昔から変わっていません。
善人でいると運気が上がるということは無いんだなと思います。

きれいごと抜きの体験談、是非聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 運と言う程ではありませんが…

周りの人に影響されるという事はあると思います。

私の場合は、ポジティブで元気でお洒落な友人に会うと、私もポジティブになれてしばらく楽しく暮らせます。

そういう気分の時は運も良いです。ドラッグストアの懸賞でクオカードが当たりました。偶然だとは思いますが(笑)

逆は、職場に人の悪口を言ったり下品な発言をしたりマナーが悪い方がいるのですが、毎日嫌だなーと思って過ごしていたら私自身の性格も歪んできた様に思います。
    その方は割りと運が悪く、日々いろんな事に文句を言っています。財布を家に忘れてコンビニへ行ったり、車のフロントガラスが飛び石でヒビが入ったり。

悪い運が移ると嫌なので、私はなるべく笑顔でいる様に心掛けています。
    ネガティブな気分でいると表情が暗くなって、結果、良い運も逃している様に思います。

• 性格より気分

運がいい人は、気分がいいから明るくて活気があります。

そんな人の傍にいると、自分も何となく明るい気分になってヤル気も出るというものです。

そうなれば、運気も上がります。

運が悪い人は、暗く沈んでいて鬱陶しい気分です。

そんな人の傍にいると、自分までなんとなく暗い気分になってしまいがちです。

運気も下がってきます。

そういうのを、運がうつるというのでしょう。

• いろいろな表現の仕方があるということなのでは。

「運が良い人」というのは自分から「運気」をつかみに行っている人で、その人は自分の時間と能力の中から必要なものを取捨選択していく意志の強い人なので、トピ主さんから見ると「性格の悪い人」となるのだと思います。自分にとって不必要なこと、重荷になっていること、人、を切り捨てることができるからです。

トピ主さんが言う「性格の良い人」というのはいろいろ断れない人で、自分の大切なことを犠牲にして「運気」を下げているのだと思います。それらの人は「良い人」なのでしょうか?

トピ主さんは「加齢とともに運気を上げた」とありますから、大人になってうまく立ち回れるようになってきた、ということではないでしょうか?

私はトピ主さんから見ると「運気に非常に恵まれている、性格の悪い人」です。友達に「あなたのような人生を送りたかった」と言われますが、幼少期は壮絶な家庭環境でした。そこから上げてくるためにいろいろなことを取捨選択してきました。友達にはトピ主さんのような人はいません。周りから「運気をもらいたい」という人とは会う時間がないですね。

• どうだろう

昔は自分が一番不幸だと思ってました。
    友だちには恵まれず、気を遣って「良い人」でいた時は、利用されてポイ捨てされていました。

ある時から「こんな私で良ければどうぞ」と開き直ったら、感覚が近い人だけ残るようになり、不愉快なことは激減。その後も「仏の顔も三度まで」を実行し、どんなに長い付き合いだろうが多少の恩はあろうが、相手からの不愉快な事に耐えられなくなったら縁も切りました。

お陰でストレスの少ない人付き合いで済んでいます。

金銭には昔から困ってません。贅沢な性格でもないし、暮らしには充分。今の私の友だちも同様です。都内でも高所得者が少なめと言われる地域に住んでいますが、私の友だちは給与所得者全体の4%とかいう高収入世帯の人ばかりです。

子供が幼稚園から中学までは、変な嫉妬だのコンプレックスだのぶつけてくる人もいました。その人たちとは、今はお付き合いも一切ありません。

>ついている
    趣味仲間も気持ちの良い人だけ、付き合ってます。そのせいかもしれませんが、欲を出さなければ運は良い方です。

人が幸せそうだと嬉しいし、楽しそうだと楽しくなります。偽善と言う人もいますけど、私が歳なのか、不幸話は現実的過ぎて聞きたくない。それから生産性も改善意志のない愚痴も聞きたくないです。

>性格が悪い
    親しい人には腹黒、策士と言われます。
    見た目がボンヤリしていてコントロールしやすそうなのに意志が強いとも。(過去は、マウントタイプやフレネミーに狙われやすく、思うようにならないと悟った相手から攻撃されてました)

親しくなりたくないタイプからは、冷たいとか考えが分からないとも言われます。

私の場合、運の良い人を求めてた訳ではなく、考え方を変えたら運が良い人が周りにいる、という感じです。

ただ「人間万事塞翁が馬」と心しております。

• 運のいい人のその元は?

私の知人たちで、一般的には恵まれているので確かに運が良いように思います。でも その運の出どころって・・・・人から吸い取ってます。

自分で持っているタイプの人もいるのでしょうが、吸い取るタイプもいますから、そんな人に近づくと知らない間に取られてしまいます。

良い人に気の毒な感じの人が多いのは、人が良いので無防備で多くの人に取られてしまいやすいのかもと思います。

• 運は関係ない

誰かを一緒にいると運が良くなるって短絡的です

何かを見つけたら運気が上がるというのと一緒に眉唾です

トピ主さんは、今運がいい状態ならそれでいいじゃありませんか
    なぜ人のそういう事を知りたいと思うのかが疑問です

私が思うのは、ネガティブな感情でつかんだ縁はよろしくない
    ポジティブな言動、気持ち、行動を伴った場合には
    なにかしらの良縁であるといえます

ただ、その良縁とされるのが
    物質的だけの良縁なのか、よろしくないご縁は本当は内面を高めるための
    教材であったという場合も多々ありますね

単純に物質的面だけを考えるのなら、金持ちと付き合うとか
    充実した人と付き合い真似をするとか様々あります

本当に人間が望むのはなんでしょうね

• 移った覚えはない

姉がそこそこくじ運のいい人です。

懸賞に応募してブランドバッグを当てたり、毎回ではないですが何だかんだちょこちょこと当ててます。

翻って私はといえば、くじ系の運はほとんどないようで、当たりません。
    試写会の応募ですら当たらない。
    さすがにバラマキ系(大人数に粗品とかポイントとか)だと別ですが、懸賞では1度もなし。

一緒に暮らしてたので、運気が移るなら私も多少は当たってても良いはずですよね?

ただし、このくじ運の話にはオチがありまして。

姉は懸賞も当たる代わりに、当たらなくてもいいものまで当てます。
    子供の時はクラス(40名超)で一人だけのマラソン走者になるし、旅行先でみんなで食べた牡蠣に一人だけ中りました。
    初詣で神社に行けばめったに出ない「大凶」を2年連続で引き、PTA役員も最初の一人目・1回目で一番面倒だと噂の役を引き当てて、ママ友さんに「漫画みたい」と大笑いされたそうです。(くじにはほかの役も、ハズレも入ってたので、当てる方が難しい)

で、くじ運の無い私はと言えば、マラソンなんて一度も引き当てたことはなく、家族全員がお腹を下した外食先で、私一人無事。おみくじは大凶どころか凶でもこの20年引いたことはありません。

良いものもいらないものも当てる姉と、良いものが当たらない代わりにいらないものも当たらない私、どちらが「運がいい」と言えるのかは疑問です。

• 長い目で

私は拗らせてた時は、増長させるような人が多かったですね。負のオーラにまとわりつくような…
    運の良いヒトと居ても、自分がネガティブだとエネルギーは貰えように思います。
    お裾分けを自分が潰すみたいな感じ?
    運が悪い人と居る方が心地よく感じるかな?
    自分が冷静になった今は、交友関係も、私も幸せを頂いています。

トピ主さんが、神頼み的に依存してお裾分けを期待しても、一時的じゃないかな?

確かに、この人と居ると上手く行かないは、類友みたいなもの。

綺麗事に聞こえるかもね、でも愚痴愚痴する方が楽ですが前に進みませんよ。

運気がいい人から、何か頂くと確かにエネルギーにはなります。千羽鶴みたいなもんで…

何故か上手く行かないなら、人見て自分をみると解りますよ。
    私も拗らせてた時、凄い他力本願でしたが、そんな自分には同じかそれ以下しか縁がありませんでした。

幸運のお裾分けより、正してくれる出会いで自分が変われば、運気の良い人に選ばれるかな。
    私の場合はそうでした。

• 捉え方がいろいろと違うかな

>私の周りでは性格が良くてついてない人が多いので、世の中間違ってるなあと思います

この世は正しくなくて間違っていることだらけであたりまえなんです。
    何故なら正しいことは正しくないことがあってこそ、その存在がはっきりするからです。
    正義のヒーロー番組には極悪のヒールが、世を正す勧善懲悪時代劇には悪代官や悪商人が必要なように。
    必ずセットされているんですから、そこを嘆く方が間違いなんです。

そういう正しくあるべきだ!という人ほど、
    綺麗ごとや偽善とかいって悪いことの方を味方するのが不思議です。
    矛盾していますよね。
    もっと素直に綺麗や善を「いいよね」って目指せばいいのに。
    正しくないパワーに毒されちゃって自分で自分を悪者にしちゃうんですね。

「性格が良い」「善人」というのも曲者ですね。
    単に周りに嫌われないように良く振るまって我慢するから犠牲になってるのかもしれないし、
    主体性がなくてNOが言えないから流され易くて損ばかりなのかもしれない。

トピ主さんの言う恵まれてて性格が合わない人達は、
    強いマイルールを持っていていつも誰にもいい顔はしないから冷たく感じるのかもしれないし、
    主体性があってNOがはっきり言えるからキツイと感じるのかもしれない。

私は綺麗ごとが大好きになってから、すごく運気が上がった気がします。
    トピ主さんの言う運が良い・運気が高いってお金とか地位とか、
    そういう物質的に恵まれることなんでしょうけど、私は違うな。
    私は歳と共に何かがあったわけでもないのに、
    どんどん幸せで満ち足りた時間が増えているんです。
    嫌なことや思い通りにならないこともあるけど、
    どんどん苦にならなくなってきているんです。

運はうつるとかもらうものじゃなくて「自分で上げる」ものだという認識ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧